• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体重が減りません

30代前半の男です。 もうかなり前から170cm80kgという体型を維持しており、それではまずいと一念発起して、ダイエットを始めました。 いつも継続できない性格なので、あまり無理をせず、 ・踏み台昇降運動:30分~60分、週5 ・食事はあまり制限かけず、だけど野菜を多めに。  (1日3食、間食なし。1800kcal前後) という感じです。 始めてから半月以上が経過しているのですが、体重、体脂肪ともに誤差範囲(79~80を行ったりきたり)での変動しかなく、継続しなければ見えてこない、というのを理解しつつも方法に間違いがあるのではないかと不安になってきています。 気になっているのは、踏み台昇降運動を夕食後にしている点があります。 食前がベストというのは理解していますが、仕事柄どうしても帰宅は20時以降になってしまうので、運動後に食事をすると22時を超えてしまうのです。 あとは、食事制限の点。 もう少し食事を制限しなければならないのか、というのが気になっています(体重キープしてた頃よりは少なくなってはいるのですが・・・) ・食事が遅くなっても、食前に運動すべき ・食事はもっと減らすべき ・有酸素運動だけでなく、筋トレも取り入れるべき ・半月じゃ誤差範囲しか変動がないのは当たり前。続けてればどこかで動き始める 等々、ご意見を頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

継続しなければ見えてこないなんて嘘ですよ。普通は一番最初に順調に効果が出て、続けるほどに少しずつ効果が出なくなっていくものです。考えてみれば当たり前のこと。 続けなければいけないというのは、最初にちょっと減ったのは糖質を減らしたことによる一時的な水分の排出でしかなかったり、短期間では生活習慣を改善したりできないので、長期的に確実に痩せましょうという意味です。最初の1ヶ月でなにも効果が出ないなら、半年後はさらに何も期待できませんて。 ・食事が遅くなっても、食前に運動すべき 関係ないです。 ・食事はもっと減らすべき だと思います。ただし、ただカロリー計算というのではなく炭水化物と、油を少々減らしましょう。肉や他の栄養素は一切減らしてはいけません。むしろサプリも利用して徹底して栄養管理しましょう。 ・有酸素運動だけでなく、筋トレも取り入れるべき 当然です。筋トレだけでも痩せます。それと、有酸素運動・無酸素運動という区別ではなくもっと踏み込んで考えてください。今毎日30分運動していて何の効果も出ないのは、運動が軽過ぎて運動になっていないからです。軽い運動や、130%前後の心拍数が脂肪をたくさん燃焼するというのは嘘です。 有酸素運動は、できる範囲でもっと心拍巣をあげ、息切れし、体力を消耗するように運動してください。息が切れるということは、脂肪を燃やすために酸素をたくさん消費して苦しくなっているということです。 筋トレも形だけやっても駄目です。10回とか15回で息切れするようにトレーニングしないと筋トレにはなりません。勉強しましょう。 ・半月じゃ誤差範囲しか変動がないのは当たり前。 そんなわけはありません。半年もまともにダイエットしたら今頃65kgになって腹筋も割れてます。ちなみに私は去年は半年で172cm89kgから63kgに落ちました。食事制限と、運動は週3~4回の筋トレと坂ダッシュ。あとは週1回程度のジョギングだけです。冬に、筋肉を増やしたくて10kg増量してまた減量していますが、順調に減っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今まで体重が増えない状況の生活に運動を追加して体重に変動が無いのは、まだ準備状況?で、継続してれば効果が見え始めるはず、とか勝手に自分を納得させていましたが、やはりやり方が間違ってたんですね。 有酸素運動について少し強度が弱かったかも知れませんので、もう少し強くしようと思います。 無酸素運動も、きつく感じる程度に取り入れて頑張りたいと思います。 # 直結はしないと思いますが、有酸素運動前に筋トレを取り入れたところ、 # 有酸素運動中の発汗量がかなり増えました。 # 少しは脂肪燃焼量が増えたのかな?と励みにしています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#93426
noname#93426

夜は腹ペコ状態で そのまま寝ちゃうと 次の日、必ず体重減ってます。 何か食べたいなぁ って思うけど 明日の朝食べよって 夜はガマンしてます。 それの繰り返しで 8キロぐらい痩せました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今まで食事のみの減量をすると、減らないままキープし続けて、やめた途端にリバウンドする、という繰り返しでしたので、運動は必ず入れたいと思ってます。 tbs-mさんはリバウンドとかしなかったのでしょうか?

  • 回答No.4
  • 2106n
  • ベストアンサー率23% (3/13)

身長170cmくらいで、仕事がデスクワーク中心の日中あまり動かない人とかなら、 必要摂取カロリーは1600~1900kcalくらいでしょうから、 バランス良く食事しているのであれば、食事は、今のままでいいかと思います。 カロリーが足り無すぎると、生き物としての防衛本能が働きだし、 カロリーを消費しにくい。貯えやすい身体になっていってしまいますし。 (例えるなら、水不足の自然災害のとき、水を節約し始めるのと同じ感じ) 夜遅くて、今のスケジュールだと厳しいのであれば、 夜の分は減らし、その分、朝やお昼休みなどに、 ウォーキングやジョギングをしてみるとかは、どうでしょうか。 やりすぎると午後の仕事で眠くなってしまいますので、程々がいいですが・・ あと、寝る2時間前には食事を終えているのがいいです 身体に負担の少ないダイエットですと、 1ヶ月に1~2kg痩せるペースで十分だと思いますので、じっくりと頑張ってみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 朝や昼休みもなかなか難しくはあるのですが、少しずつでも出来る運動を探してみようと思います。

  • 回答No.3
noname#109502
noname#109502

私は女なので、あまり役に立たないかもしれませんが参考までに。 男の人で170センチくらいなら基礎代謝は1500kc程度だと思いますので、1800はやはり多いです。 300が積み重なっていく感じになりますので、運動してそのカロリーが消費されている形になっているかもしれません。 私もダイエット経験があるのでかかせていただきますが、多少つらくても食事制限をもう少しかけてみた方がいいのではないかと思います。 脂っこいものは週に一回にするなど。 食事を比較してみると、太っている人と痩せている人の食べるものも量もかなり違うのです。 胃袋を少し小さくすることから始めてみるといいかもしれません。 あとは、普段の生活でも早歩きをするなど気を使ってみるのもいいと思います。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 普段、コンビニ弁当と外食が多いので、確かに脂っこいものが多かったと思います。 甘えずに食事を我慢することも頑張りたいと思います。

  • 回答No.2

効率よくダイエットするためには痩せることより痩せやすい体をつくることが大事です 主に筋肉、柔軟、睡眠、食事から痩せやすい体をつくります 筋肉の多い体、柔らかい体は太りにくく痩せやすいです 有酸素運動と筋トレと柔軟体操をしてください 睡眠は肝機能をよくするため痩せます 寝る前には絶対に食事はしないでください 食事は一日1500~1800kcalまで。それ以上でも以下でも太ります 炭水化物は太りやすいです。野生は太りにくいです。 意外と知られていませんが肉は適量を食べればとても痩せやすいですし筋肉の元になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 筋トレや柔軟はやっていませんでした。 肩こりと腰痛持ちでもあるので、これを機に柔軟も取り入れてみたいと思います。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

食事の量を少し減らして続けてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 他の方の意見も参考に、食事量を少し見直してみようと思います。