• 締切済み

「体重が減る」と「脂肪が減る」

こんにちは、十四歳の女です。 運動不足なので踏み台昇降やちょっとした食事規制などをしています。 そこで気になったのですが、「体重」が減るのと「体脂肪」が減るのとでは何が違うのでしょうか? 体重の方は食事を少なめにしたらすぐ落ちるけれども、体脂肪のほうはなかなか落ちてくれませんよね。 「脂肪が減る」というのはなんとなく分かるのですが、 「体重が減る」とは何がそぎ落とされているしょうか? なんだかすごくややこしくなってすいません。 教えて下さい。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 人間の体が何で構成されているかを理解すれば、分かってくると思いますよ。人体は骨・筋肉・脂肪・水分・ミネラルなどから構成されていています。そして実は、体脂肪は約20%の水分で構成され、筋肉は約70%の水分で構成されています。  見方を変えれば、人間の体(言い換えれば体重)の多くは水分で出来ているということになります。  この中で量として変動しやすいのが、筋肉・脂肪・水分です。私たちの体重は(人によって差はありますが)1日に最大で2キログラムも変動します。多くの場合、朝に水分が少なくてそのため体重は軽く、夕方は水分が多くて体重が重くなります。  この水分は、飲み水だけではなく、食べ物にも含まれ(食べ物の大半は水分でできています)、飲食すれば水分が増えて体重が増えます。しかし、飲食した水分は、やがて尿、便、汗、息(に含まれる水蒸気)によって排出されます。それらの具合によって毎日最大で2キロの体重変動があるわけです。ですが、1日単位の見方をすると、水分の増減は差し引きほとんどゼロになります。  一方、痩せるとか太るのは、おもに体脂肪量によります。ですが、筋肉量のほうも増減があります。筋肉には平滑筋・心筋・骨格筋の3種類があって、自分の意思で動かせるのが骨格筋です。骨格筋の量は、体重の半分くらいあります。毎日の運動の激しさや筋トレなどによって、筋肉量(骨格筋)を増やすことができますし、力仕事をしなくなれば、筋肉量は減ります。  同じ体重でも、筋肉量が少なめで体脂肪量が多い人もいますし、逆の人もいます。ダイエットとスポーツで体脂肪量が減っても、もし筋肉量が増えると、体重が変わらないことがあります。  食事を少なめにすると、まずは水分の取り込みが減って、その分だけ体重が軽い状態に移行します。この効果はすぐに現れ、一見ダイエットが効いたような錯覚に陥ります。ですが、これは体内の水分が少なめになっただけのことで、体脂肪量が減って痩せたわけではないのです。  体脂肪量を減らそうとすると、もっと長くダイエットを続けないと結果は出ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53877
noname#53877
回答No.2

#1のから・・ 3は加齢とともに落ちていきますが全体に比べれば極めて少ないため誤差の範囲と言えます。 4はいつかは出さねばならず一時的な事なので誤差の範囲と言えます。 2は、体内の水分の10%が減れば脱水症状を起こします。15%減れば死に至ります。 そうならないように水分を補給しますのでこれも誤差の範囲と言えます。 誤差には関係なく絶えず変化しているのが1と5です。 5は空腹の時分解されます。ボディビルダーは空腹にならないように常に栄養を取ります。 1は空腹が長時間続いた後に分解されます。 運動無しの日常生活だけだとこうなります。 運動せずに食事だけ制限していけば効率的に筋肉が衰え、だるさを感じるようになり、 動くのも辛くなるのは紛れも無く筋肉が落ちている証拠なのです。 食事制限の繰り返しで落ちるのは5→1です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1

体重が減る要因として 1)体脂肪が減る(牛肉や豚肉の脂身の部分と思ってください) 2)体内の水分が減る 3)骨密度が減る 4)宿便が無くなった 5)筋肉が減った ・・・など、食事を減らして「すぐに減る」体重は、2と4ってところでしょうか・・・。無茶な食事制限は3と5が減って大惨事ですよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体重は減ったが体脂肪が増えてます

    今食事量を少々減らし踏み台昇降運動なのでダイエットしてます。しかし体重は毎日まあ少しづつではあるんですが 減ってます、が!なぜか体脂肪が前日計ったときより3% 増えてました。これはなぜでしょう? ダイエットは順調に進んでいるのでしょうか?

  • 体重はどうでもいい、 体脂肪を減らしたい!

    ここでアドバイスをいただき、 踏み台昇降などの運動をして、 体重は減ってきているのですが、 体脂肪が減りません。 28%もあります。32才女性です。 なにが悪いのでしょうか? 運動量が足りない? 有酸素運動より筋トレでしょうか? 今まで理由わって、外出できなかったのですが、 これからは外出できますので、 外での運動も可です! アドバイスお願いします。

  • 体脂肪は減ったけど、体重が減りません・・・

    産後7ヶ月、10キロ体重がもどりません。 29歳、160cm、66キロ、体脂肪37.5 ここ二ヶ月ほど、ステッパーを。最近、踏み台昇降と を交合にしています。(40分)  あと軽い腹筋、黒酢、夜だけご飯(おかずのみ)をとらない  で、便秘も解消され最近は毎日あります。 ちょっとおなか周りもすっきりしたような気がしているのですが、体脂肪が35%になってきたのに 体重が一向に減りません。  筋肉ができているからいいことだと思うのですが 体重を減らしたいのです。(目に見えて減らないと 運動がつらく感じるので。。。)    体脂肪が減ったということはこのまま続けることで 体重も減ってくるのでしょうか?  お手数ですがご回答宜しくお願い致します。

  • 体脂肪を減らしたい

    体脂肪を減らす方法を 伺いたいです。 24歳 女性 身長150センチ 体重45キロ BMIだと美容体重に入りますが、 体脂肪が27%です。 体型は下腹がぽこっと出て (ウエストはくっきりあります) 足が太いです。下半身太りです。 食事制限と踏み台昇降で 半年で5キロ痩せました。 体重はいいですが、、、 体脂肪多いですよね(^^;; せめて22くらいにしたいです。 ちなみに現在、膝に不安を抱えて しまったため、踏み台昇降はしていません。 代わりに食事制限、カーヴィーダンスを しています。 体脂肪を落とす方法をお教えいただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪について。

    155センチ、女です。 街とか歩いていてもちょっと細いなと思う 体重って何キロぐらいがいいんでしょうか ? それと体脂肪もどれぐらいがいいんでしょ うか? 体脂肪を落とすには踏み台昇降1時間 と食事 制限と腕立てや腹筋などの筋トレや週1~2 回、ジョギング15分、ウォーキング15分で 落とせるでしょうか?体脂肪計を持ってないので買って計ろうと思ってます。 体脂肪はわかりませんが体重は58キロです。 7キロ落としても体型が変わらないのは体脂肪が落ちずに筋肉が落ちたからと気づきました。 筋肉も程よく付けて脂肪を落とすにはどうしたらよいでしょうか? 特に太ももの脂肪をかなり落としたいです。

  • 体脂肪が減りましたが体重が落ちません

    20歳 男 ダイエット歴4ヶ月171Cm90Kg 踏み台昇降運動を最初は30分程度で最近は1時間を 2月から始めて90→83まで落ちましたが 最近になって体重が落ちる量が減りました 始めて1・2ヶ月は3~5kgは落ちていたのに 最近は1ヶ月で1~2kgです 食事もまあ平均的に八分目に食べて体脂肪が当初 30~33%合ったのが今朝計ると27 その後運動後しばらくして測ると24まで減りました この傾向は順調なのでしょうか? 何故落ちる量が減ったのでしょう? 最近とある事情で一日だけ晩飯以外水も飯も 食べていない日があったのですがこれは何か関係は ありますか?その後一日分小の食事はちゃんと取りましたが・・・ アドバイスお願いします

  • ストレスと体脂肪・体重の関係について質問します。

    きつい食事規制で激しいストレス感じながらダイエットしてます、食事規制やめた方がいいでしょうか? 運動もかなりハードに毎日行ってます。 毎日運動疲労感とストレスでヘロヘロです。 でも体脂肪も体重も減りません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 運動量を増やさないとダメですか?

    身長148cm、体重43.5、体脂肪28%です。 体脂肪を減らしたくて、 食事制限と、ここでアドバイス貰ったとおり、 踏台昇降やスクワット、ダンベル、腹筋などをしています。 それと、食べたモノ、運動量、測定結果を記録しています。 既に1ヶ月経過していますが、 体脂肪も体重も全然変わりません。 運動量が足りないのでしょうか。 スクワット、20×2セット 腹筋、20×3セット ダンベルや踏台昇降は気が向いたときに、100回くらいです。 体脂肪を減らしたいです。

  • 体重が減りません

    30代前半の男です。 もうかなり前から170cm80kgという体型を維持しており、それではまずいと一念発起して、ダイエットを始めました。 いつも継続できない性格なので、あまり無理をせず、 ・踏み台昇降運動:30分~60分、週5 ・食事はあまり制限かけず、だけど野菜を多めに。  (1日3食、間食なし。1800kcal前後) という感じです。 始めてから半月以上が経過しているのですが、体重、体脂肪ともに誤差範囲(79~80を行ったりきたり)での変動しかなく、継続しなければ見えてこない、というのを理解しつつも方法に間違いがあるのではないかと不安になってきています。 気になっているのは、踏み台昇降運動を夕食後にしている点があります。 食前がベストというのは理解していますが、仕事柄どうしても帰宅は20時以降になってしまうので、運動後に食事をすると22時を超えてしまうのです。 あとは、食事制限の点。 もう少し食事を制限しなければならないのか、というのが気になっています(体重キープしてた頃よりは少なくなってはいるのですが・・・) ・食事が遅くなっても、食前に運動すべき ・食事はもっと減らすべき ・有酸素運動だけでなく、筋トレも取り入れるべき ・半月じゃ誤差範囲しか変動がないのは当たり前。続けてればどこかで動き始める 等々、ご意見を頂ければ幸いです。

  • 体重が73~71kgをいったり来たりで困ってます

    1年くらいかけて食事制限(1日1500カロリー以下)と仕事による運動で33kg痩せたのですが 仕事をクビになってからタイトルのように体重が73kg~71kgを行ったり来たりです。 それが5か月くらい続いています・・・。 今は食事制限と踏み台昇降運動(朝と夕方に二回、30分と40分)やっています(そろそろ一か月)が、 やはり、行ったり来たりです・・・ どうしたら体重は減りますか? それとなんで体重減らなくなってしまったのでしょうか? 回答よろしくお願いします スペック 男 18歳 身長159,1cm 体重72、0kg 体脂肪25,6