• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体重は減ったが体脂肪が増えてます

今食事量を少々減らし踏み台昇降運動なのでダイエットしてます。しかし体重は毎日まあ少しづつではあるんですが 減ってます、が!なぜか体脂肪が前日計ったときより3% 増えてました。これはなぜでしょう? ダイエットは順調に進んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nak_goo

毎日、同じ時間帯、同じコンディションで計っておられますか? 足の裏・手のひらが湿っているか/カサカサか でも、表示される値はかなり変わります。たとえば入浴の前と後では、数%上下するのはザラです。 また、体脂肪計そのものの精度もそんなに高いものではありませんので、2,3回だけ計って「増えた!」と判断するのは早計です。2週間ほど・毎日同じ時間・同じコンディションで計って、増加傾向にあるのか減少傾向にあるのかを判断しましょう。 同じ時間帯・同じコンディションで計っても体脂肪率が増えているのなら、食事量の減少が筋肉量の減少を引き起こしていることになります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • timeup

家庭用の微弱電流を流しての体脂肪計で、少し前のは最新のとは計算方法が違い、数パーセントは誤差範囲と考えて良いでしょう。 最新のでも、実際には水分量で若干の違いが出るのが普通です。 確実には専門機関で体積を測って・・・・・ので無いと分からないし、 確実には・・・・生きている間は出来ません。 つまり、目安として考えることです。