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体重か体脂肪か重視はどちら

36歳、男性です。運動はランニング・筋トレ(軽度)です。 市販の体脂肪計が正確でない事は分かっていますが ダイエット前と比べると明らかに体脂肪が落ちているので ある程度の目安になるとの考えを前提として質問します。 最近、3ヶ月程安定していた体重が増加傾向にあります。 食事の量を増やしたわけでもなく運動量を減らしたわけでもないので ちょっとショックです。 現在の体重は172cm、77kg前後。 体脂肪率は16から18%。 毎日、同じ時間に測定しています。 体脂肪率だけを見ていれば、1,2%甘く見ても 20%内なので悪くはないかと思いますが・・・ やはり運動量を増やして体重を何とかして減らすべきでしょうか?

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.5

トレーニングをしていれば体重が増加する事は珍しくありません。 体重はあまり意識しないでも良いと思います。 体重が多くて膝などが痛むようであれば明らかに過剰なので減らす必要がありますが、困っていないならあまり意識しなくても良いかと。 落とすのは体脂肪です。 しかし、onkyohagiさんの場合は身長の割に体重が重過ぎるので相当な筋肉量じゃない限りマズいと思います。 特に関節などに負担をかけるのは将来的に怖いです。 一度壊してしまうと治りませんからね。 自分で身軽だなぁって思う位まで1ヶ月で体重の2%未満ずつ落としていった方が良いかもですね。 大体、毎月1.3kgずつ落として5ヵ月後の71kg位までになれば体への負担も減ると思います。 体が耐えられないのに無茶なトレーニングをするのだけはやめましょう。

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質問者からのお礼

関節などは痛めてないです。 体重は74kgまでは落ちるのですが それ以上は、落ちても戻ってしまうんですよねorz トレーニングよりランニングで強化しようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 36歳の男性で、身長:172cm、体重:77kgならBMIは26.0となり、標準(18.6~24.9)を超えていますから、これだけ見ると肥満の領域に入りますね。  一方、体脂肪率:16%~18%が正しければ男性の標準範囲(10%~20%)に入っています(強いて言えばちょっと多めです)。BMIで見ると肥満で体脂肪率で見ると何とか標準に収まっているということは、標準より筋肉が多めということでしょうか。  食べる量を少し控えめにしながら、筋肉量を落とさないように運動を増やすのがよいかと思いますが… BMI:19.6、体脂肪率:11%を努力によって維持しているオジサンより

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質問者からのお礼

今日、これはイカンと思いジムで頑張ってみました。 30歳以上は20~25%で正常と聞いたのですが・・・ 体脂肪率11%は凄いですね。水に浮きますか? 水分補充後、75kgまで落とせたので 少しキツメで頑張ってみたいと思います。 どうやって、体脂肪は図っていますか?

  • 回答No.3

身長と体重からすると少し肥満気味ですが、体脂肪率が16~18ですと体脂肪率は普通で、やや痩せ気味の範囲に入ります。 トレーニング期間がどれ程か解りませんが、筋肉量が増えたために体重が増加したとも考えられます。 見た目の身体の状態はどうなんでしょうか?腹部の脂肪が少なくなったり脂肪が取れてきて身体が前より引き締まってきた場合は上記の事が考えれますが、脂肪が付いてる状態ですと脂肪が増えた為の体重増加と考えられますので食事の見直しとトレーニング量の見直しを考えて下さい。

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質問者からのお礼

おー、痩せ気味と言われると少し嬉しいです。 体重は肥満ですけど。 確かに筋肉は増えてますが、お腹がぽっこりしています。 運動強度が結構キツイので、困っています。 食事はこの時期なので、減らし過ぎないようにしています。

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18630/37167)

どの数値もバランスよく受け止めたいですよね。 貴方が言うように体脂肪はかなり誤差が出やすい。計る際の体内の水分量などもかなり影響がありますから。 ただ、貴方なりに体内の状態を計る中性脂肪の管理としての目安として体脂肪は捉えつつ、外見的な部分での引き締め、そして体調管理の部分も含めた体重管理を大まかに受け止めてやっていけば、段々身体も絞れてくるし、尚且つ体脂肪も安定して来るはずですからね☆

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質問者からのお礼

体と顔は引き締まってるんですけど、お腹がw ウエストは締まったのですが、ぽっこりしています。 食後は特にぽっこりです。

  • 回答No.1

172cmだと65kgくらいが目標体重になりますね。 生活強度等考えて、あなたの現在の食事量(摂取カロリー)と食事内容が適切か確認してみてください。 それから運動ですが、90kgの人と80kgの人が同じ運動をしたとすると、当然80kgの人の方が消費カロリーは少なくなります。 また、運動に慣れたことで、脂肪燃焼に有効な心拍数まで上がらなくなっている可能性もあります。 時間を増やすのは大変ですから、少しランニングのペースを上げてみてはどうでしょうか。 運動の順番としては、筋トレをしてからランニングをするのが良いと今は言われているようです。まあ、こういうのは後になるとまた変わるかもしれませんが、一応参考まで。 私の場合、171cm99kgから63kgまで、4年かけて体重を減らしました。体に負担のかからない範囲で、あせらず、あきらめず続ける事が一番大事だと思います。

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質問者からのお礼

運動の強度を上げるという事ですか。 食事は、下手に減量するとこの時期なのでまずいかなあと 思っています。 私も、筋トレの後にランニングするようにしています。 それにしても99kgから63kgってすごいですね。

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