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減らない体重

半年前より、有酸素運動、軽い食事制限によるダイエットをしています。 内容は 平日は毎日1時間のウォーキング あるいは 踏み台昇降運動30分 休日はウォーキング2時間程 食事は1000キロカロリー前後 スペックは 30代前半 女性 155cm 55kg 体脂肪はわかりません。 「顔まわりがすっきりした」とは言われますが 体重に変化が表れません。 痩せやすい筋肉がついてないせいだと思うのですが、 いつ頃から体重変化が見られるのでしょうか? 20代の頃の体重(42kg)に戻したいのです。 (ここ2、3年で10kg以上増えました・・・) 長期スパンで頑張るつもりですが、あまりにも変化がないので 最近不安に感じています。

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みんなの回答

  • 回答No.4
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)

こんばんは 42キロは難しいと思います 代謝が悪くなっていますので 45キロ前後を目指されては それともうちょっとカロリーを取ったほうが 燃焼できる体になります 栄養バランスのいい食事を取って 様子を見てみてください 1500キロカロリー前後を目指してください

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり42kgは難しいですかね・・・(汗) 一応掲げている目標としましては1年間かけて10kg減(45kg)ですので、 それ以降のことはまた考えたいと思います。 摂取カロリーを低く設定しているのは、 帰宅時間が遅くなる日が多く、深夜にカロリーを摂取することに 躊躇してしまうんですよね。 栄養バランスを含め、再度食事内容を見直してみようかと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

体重に変化がないということは、エネルギー収支がプラスマイナス0すなわち、一日の消費エネルギーが1000Kcal以下であることを意味します。基礎代謝はそれよりもさらに低いわけですから、結構な「省エネ」体質になってしまっていると思われます。 対策としては、糖質をしっかり摂って、筋肉(タンパク質)の分解を防ぐこと。特に、有酸素運動時は筋肉(タンパク質)が分解されて、エネルギーとして使われてしまいます。アミノ酸(BCAAなど)を30分前に摂っておくとよいでしょう(脂肪の代謝も進みます)。 運動面では、今のメニューで楽だと感じるなら、傾斜のある所を歩いて、腿の裏側の筋肉に刺激を与えるとか、週に1、2回ちょっとキツめの筋トレを取り入れるなどするだけで劇的に変化が表れることもあります。ただし、その場合は、タンパク質をちょっと多めにしておきましょう。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、基礎代謝量が1,100kcal程みたいなので、 それよりも少し抑えめの1,000kcalを目安に摂取しています。 でも、体重に変化がない理由が「省エネ」状態のせいだとすれば、 もっとしっかりエネルギーを摂取するべきなのでしょうか・・・? 運動30分前に「コーヒーを飲むと脂肪燃焼を助ける」というのを どこかで見たので実行しているのですが、 アミノ酸に変えてみようかと思います。 筋トレは、今までは気がむいた時にだけやっていたのですが、 (スクワットと腹筋、背筋、腕立てです) これからは毎日のメニューに取り入れていきたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#189201
noname#189201

トレーニングによって筋肉が鍛えられ、筋肉量が増加すると体重が増えます。体重が増えるのでアララと思いますが、新陳代謝が盛んになるので次第に減ってきます。体重が重くても脂肪が少なかったらいいのではないでしょうか??体重にこだわりますか?? 食事は高タンパク低カロリーのものにすると効果的。鶏肉のササミや胸肉、大豆類、赤身の肉や魚などを中心にしてください。筋肉を増やすために良質のたんぱく質は欠かせません。摂りすぎも問題あります。適度に摂ってください。 気長に続けることも大事です。 ストレス発散させるのもいいでしょう。 参考になれば幸いです。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一応、油物はなるべく控えるようにして、ササミや大豆製品などは 積極的に摂取するように心掛けています。 ストレスを溜めないように、週に一日は好きなものを食べるように しています。 健康的に身体が引き締まるのが一番だとは思っています。 体重にこだわっている理由としましては、顔についた脂肪ですかね・・・。 一気に太って、「人相が悪くなった」とよく言われるので、 体重が減れば顔もほっそりしてくるのではないかと思ってしまいます。 過去にも、45kgを超えた辺りから人相の悪さを指摘されたことが ありましたので・・・。 暴飲暴食のせいで浮腫んでいたのかもしれませんが・・・。

  • 回答No.1

「顔まわりがすっきりした」とは言わてるようなので、身体に変化が出てきたみたいですから、引き締まってきてると思いますので効果が出てます。 又、腹部とか或いは他の部位の脂肪は減少されたのではありませんか? 有酸素運動は脂肪燃焼に効果的ですが、筋肉にも刺激が加わり筋肥大にも少なからず影響しますので身体が引き締まります。 食事のカロリーが1000カロリー前後みたいですが、食事の内容が解りませんが、偏った食事、或いは栄養状態を考えてない食事ですと体重はなかなか落ちません、栄養面を考えて食事は普通に摂取し、量を減らす方向で考えて下さい。 栄養状態が悪いと身体は飢餓状態だと感じ、逆に脂肪を蓄えようとします。 トレーニングを更に1年、数年と継続されると知らず知らずのうちに身体も更に引き締まり、体重も落ちてくると思います。 ダイエットは気長に地道にトレーニングを行う事で効果が出てきますので焦らずトレーニングに励んで下さい。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「顔まわりがすっきりした」と言ってくれるのは主に彼氏で、 私を安心させるために言ってくれているだけかもしれません・・・(笑) でもダイエット前の身体の重みが軽減されたことは自覚できます。 食事内容は、 昼食は総菜の量り売りを利用しています。 5、6品を少量ずつ(和食中心)+ご飯(軽く1膳) 夕食は玄米ご飯+汁物+煮物 といった感じでしょうか。 食生活を見直す、いいきっかけになったと思い、その点では 満足しているのですがやはり目に見える変化も欲しくなりますね・・・。

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