• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体重が増えてきてしまいました

質問失礼します。 私は過度な食事制限をしてしまっていてこれではいけないと思って徐々に普通の食事に戻したのですが最近食べるのが楽しくてつい食べすぎてしまいます(しかもから揚げとか肉類を)そして徐々に体重が増えてきてしまいました…太らないように一時間の有酸素運動(ジョギング、雨の日は踏み台昇降)、筋トレ、ストレッチを一ヶ月続けています。運動しても食べすぎれば太る事は知っていますが食べることがやめられません。 食べる量を減らしたほうがいいのでしょうか?でも食べるのが楽しくてやめられません、どうすればいいのでしょうか? 154cm、19歳、42.8kgです。 前は42ちょうどをキープしてました 回答お願いします。

noname#193250
noname#193250

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ほとんど自分と同じような状態のアラサー女です。 154cmで、一番体重が安定していたのが42kgくらいです。メンタルな薬も服用しています。 過食症になり(私は拒食やダイエットからの過食ではありません)今はもっとあります。 154cmなら、「BMIやらなんやらの基準」では、42kgって痩せにはいりますけど、 正直42kgでも私はもっと痩せたいと思っていました。 今の痩せていることが美、太るとだめなという世界では42.8kgでも普通なのに、 痩せたい、太るのが怖いっていう気持ちになるのは体型を気にしている女の子なら結構「普通の感覚」だと思います。 42.8kgで焦る気持ち、すっごくわかります。 私も今朝どうしよう!ってなっていましたよー。 ただ、私も体重増加は怖いですが、 いつも42kgで、42.8kgになってどうしよう!って過度にパニックになるのは「ちょっと落ち着いて」といいたいです。 生理前だって1kgくらい増える。 ちょっと便秘になったって1kg増える。 洋服着用か、すっぱだかで測定か、というだけで1kg増減する。 朝測って、カロリー0の水をがっぽがっぽ飲んでも1kg増える。 人間という生命体において、体重計の0.8kgの差は簡単にでます。 今までだって、365日毎日同じ時間同じ条件で42kgを保ってきたわけではないですよね? たった1ヶ月で女の子は月経のリズムでへたすりゃ2、3kgくらい勝手に増えては減るのです。 だからその体重変動が2、3ヶ月続いたら「こりゃ脂肪になったな・・・(´・□・`;)」って考えて欲しいなぁと 個人的には思います。 メンタルのお薬では太る場合もありますので、 それで気にしているのかな?とも思います。 私も最近薬が変更になり、太ると言われる薬になりました。(先生は太るとは聞いたことないといいましたが) だから私も今すごい体重に神経質になっています(^_^;) もし薬のことが気になるなら先生や薬剤師さんに相談してみていいんですよ。 私は過食症なので「これ以上太ったら本当に困る!太る薬はやめてほしい」と先生に宣言しましたから。 あとメンタルの薬は個人でかなり異なる副作用が出ます。 だからネットで調べすぎるのもオススメしません。 こわくて「太るのは薬のせいだあ(;o;)」って勝手にやめて、何度も先生に注意されましたから(笑) 薬は気にしていないなら余計なことをいいまして申し訳ありません。 質問者さんは19歳。 私は19才の頃、まったく運動せずにただ週5で8時間(まあふつうの社会人の労働時間ですね)働き、 夜に終わる仕事だったため連日夜10時くらいに菓子パン2個くらいとか、 ひどい栄養状態(洋菓子店勤務だったためケーキも連日食べ放題!)でしたが、 どんどん痩せていきました。 女の子はやせっぽっちな小学生を経て、中高くらいでふくよかな女性らしい体になり、 20代前半くらいで勝手に痩せていきます。 ヒトとしてそういうリズムなんでしょうね。 質問者さんもお若いですし、それだけちゃんと運動していればそのままどんどん太ることはまずないと思いますよ。 神経質になりすぎないことも大切だと思います。 わたしは19歳の頃、体型も体重も全然気にしていなかったです。 そのあとも波がありましたが、 体重を気にしているほどに太り、気にしていないほど痩せていました。 過食症でどんどん増えていく体重にひどい嫌悪感を覚え、なんとかしたいと摂食障害の本を読みあさってよかった本があります。 質問者様が摂食障害でなくても、体重を過度に気にしすぎてしまうような方やダイエットが当たり前になっている人におすすめしたい本なので、機会があれば、興味があれば読んでみてください。 二冊とも栄養や人間の体の仕組みといった点から摂食障害やダイエットがいかに不毛なものか書いてあるので、 思わず納得させられる本でした。  *『ステップあやの食べて痩せた!最後のダイエット』  ステップあや著  *ダイエットやめたらヤセちゃった―アンチダイエット・スリミングの魔法 夏目祭子著 さて長くなりましたが >>食べる量を減らしたほうがいいのでしょうか? 食べ過ぎてしまう、といっても個人に差があるので減らしたほうがいいとも悪いとも言えないのではないでしょうか。 ダイエット傾向が高すぎる人ではからあげ3こでも「食べ過ぎた」といいますし、 もとから食が細い人ではからあげ3こでも「食べ過ぎた」といいますし、 過食嘔吐する人なんかでは、からあげ30こで「少ない」というでしょうね。 でも過度なダイエットを経験し、今は食べるのが楽しいとのこと、 食事を減らすことがいい結果をもたらさないことは身をもって経験されていますよね。 だからとかく食事を減らすのはよくないことは質問者様が一番ご理解されているのではないでしょうか。 >>でも食べるのが楽しくてやめられません、どうすればいいのでしょうか? 過度な食事制限をして・・・とのことですので、 今まで制限してきた分、体が「もっとたくさんたべたいよー」のモードになっているのかもしれません。 徐々に普通の食事に戻して、過食してないのに!という場合でも、 人間の体として一度飢餓を覚えたら、いずれ(すぐ過食になってしまう人もいるし、何年か普通食をとって普通の体重を保っていたとしても)その分を取り戻そうとするそうです。 だからどうにもならないと言うつもりはありませんが 理性でどうにかならない部分もあるのかなと思います。体の本能的なものなので。 でも質問者様はちゃんと「食べるのが楽しい」、ちゃんと運動はしている、という点で なんと飢餓状態からのふり戻しを防いでいてすごいなと思います。 ちゃんと運動して、ちゃんとご飯を食べて、働いたり勉強したりして・・・ あまり「太る」ことに執着しないで楽しく日常を過ごすことをおすすめしたいです。 経験者として、嘔吐したり、食べることが恐怖になる、といったことにならないことを望むばかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答ありがとうございます! まさにその通りです! 42kgで痩せてる痩せてるって言われるんですがもっと痩せたいって思ってしまうんです。 私は中学から統合失調症で薬を飲んでいます。確かに薬で太った時もありました(^_^;)まあ引き込もっていたのもあるんですが…それで不安定になったので多分入ってないと思うんですが一応先生か薬剤師さんに聞いてみますね! 食べるのが怖くて、一日に500カロリーも摂ってない時期がありました、でも今は食べるのが楽しいです。体重より見た目なんですよね…また少し数字に惑わされていたみたいです。本も紹介してくれてありがとうございます!今度本屋さんに行ったら見てみます! 本当にありがとうございました! 体重に執着しないで頑張ってみます 回答者様も過食が良くなることを祈ります、無理しないでお互い頑張りましょうね!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#213833
noname#213833

普通ですよ。 寒い時期は脂肪を本能的にためる時期なので 2kgぐらい増えても問題なしです。 3食バランスよい食事を取りお菓子など間食を控えていれば大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方がおっしゃる通り気にしすぎですかね… 普通だと思いたいです。 三食バランスよくを心がけてみます ありがとうございました

  • 回答No.1

気にしすぎ。 食べなかった時に42キロ。 食べて42.8キロ。 ご飯食べました。肉食べました。 増えるの当たり前やろ? 食べた肉や米はどこに行く?異次元空間にでも飛ぶんですか?? あたなの胃の中か腸の中でしょ。 もっと簡単に言うと、うんちが体からでてないんだから 増えんのはあたり前。 食べた直後の、まだ吸収もされてないもんの重さ気にしたって意味ないやろ? ダンベル両手に持って、体重計乗って、体重増えたー!と泣いていることと大差ないですよ?? 正直、数字的には痩せすぎなぐらいだから、気にしすぎるようなら、そっちの方面でおかしいんすよ…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

質問者からの補足

食べてなかった時は42.2kgでした。 徐々に食べはじめ、普通の食事量で42ちょうどをキープしてました。 最近食べるのと運動が楽しくて食事量が増えて42.8kgになってしまいました。精神の薬を飲んでおり、便秘気味だったので下剤みたいなものを飲みはじめ便は一日一回は出ています。体重は毎朝トイレ後に計ってます…数字が増えるのが怖いんです やっぱり何かおかしいのでしょうか?