• 締切済み

体重が減らない

20代の女です。 もともと、身長155cmに対して53kgと太りぎみでした。 2ヶ月くらい筋トレとウォーキング、食事を気をつけて家族や友達に引き締まったね!と言われるようになりました。 しかし、一向に体重が減りません。それどころか、今朝計ったら54kg、、、 どうしたらいいでしょうか?また、筋肉があっての私の身長で理想的な体重はどのくらいでしょうか? ガリガリに痩せたいのではなく、引き締まった身体を目指しています。 よろしくお願いします。

noname#247634
noname#247634

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6079/18190)
回答No.8

タンパク質は摂りながら 炭水化物を減らしていくと 体脂肪が減って体重が落ちてきます。 でも空腹感があるとついつい食べてしまいますから 低カロリーでかさばる食品を増やして 満腹感を得ながら 摂取カロリーを抑えていきます。 キャベツサラダ こんにゃく しらたきなど。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.7

体重は食べる量に比例します。 ですから質問者さんが53kgの体重を維持するのに必要な量を食べているということを示しています。 食事を気をつけているとのことですが、 ここが一番大事な部分ですから しっかりした知識のある人に食事メニューと量について聞くのが良いでしょうね。

noname#236379
noname#236379
回答No.6

ガリガリに痩せたいのではなく、引き締まった身体を目指しています なら体重で考えても意味がないでしょ。 理想体重は、検索すればいくらでも見つかりますが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.5

脂肪は水に浮きます。そして筋肉は水に沈みます。というわけで、同じ体積なら脂肪のほうが軽くて筋肉のほうが重いのです。ですから筋トレを始めたら体重が増えるということもありますし、筋トレをやめたら体重が減るということもあります。 また一般的な筋トレのメニューは筋肥大を目指すものなので、筋肉で重くする傾向は強くなるかなと思います。筋肥大を目指さない筋トレとなると、軽い負荷のものを継続してやる持久系トレーニングになるかなと思います。 しかし持久系の身体になるとエネルギー効率がいい体になるので、基礎代謝量が抑えられる傾向になります。筋肥大系の身体になると体がそれだけのエネルギーを必要とするので基礎代謝量が増えることになります。 このへんはあちらを立てるとこちらが立たないトレードオフの関係になりますね。健康体重ということを考えるなら、あまり体重にとらわれないことだと思います。また体脂肪率も女性の場合はおっぱいが大きいと体脂肪率は多めになります。おっぱいは脂肪の塊ですからね。体脂肪率が低いというのはそれだけ貧乳でもあるということですから、体脂肪率にもとらわれすぎてもいけないと思います。 結局、見た目がそんなに太っているようには見えず、健康でいられるならそれが一番いいってことになるんじゃないかしら。日本人はテスト大好き民族ですから、数字を追いかけるのが大好きなんですよ。

noname#245385
noname#245385
回答No.4

「ホメオスタシス」で検索してみて。 ちゃんとトレーニングしてても2か月くらいで減量が止まったり逆に体重が増えたりする。ここ乗り切ったら効果がでやすい身体に変わるからもうちょいがんばれ。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

体重で考えても無駄なので、体脂肪率で判断するように変えましょう。 結局のところ重さよりも見た目が太っているかが大切な筈なので、直接関係するのは体脂肪率です。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

女性の健康体重は身長-105です。 運動をすると、食事がおいしくなり太ります 体も新陳代謝がよいので食べた分そのまま吸収して太りやすくなります。 スポーツ選手を見てくださいあれだけ激しいトレーニングをしても 痩せる人はいません、運動より食事制限ですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

健康診断を受けてください。体脂肪率、特に内臓脂肪が標準以内であればそれほど心配はありません。体質もありますので、自分の理想に適うとは限らず、むしろ健康を害する可能性の方が高いです。

関連するQ&A

  • 体重が減ってしまう

    体重が減って困ってます 私は男で元々は身長168cmで80Kgとかなり太ってました 食事制限と運動で1年で60Kgまで落としました 私は筋肉質でもあるので60Kgをキープしたく食事制限を辞め制限時の2~3倍の食事を取るようにしました。1日20キロのウォーキングを5キロまで減らし筋トレや他のトレーニングは全て辞めました ですが、いくら食事を取っても体重がどんどん減りここ1ヶ月半で53Kgまで落ちてしまいました。 食事を増やしても快便になるだけで効果があまりありません 何か体重を増やすいい方法は無いでしょうか? 私は高尿酸血症なのであまりタンパク質性の食事は食べません、炭水化物と野菜と青物以外の魚が中心です

  • バランスよく体重を落としたい

    モトモトは、身長174cm、体重68kg、体脂肪率18%の30歳男です。 所が煙草を止めたとたん体重が73kgまで増えてしまいました。効率よく痩せようと筋トレに励んだ結果、体重は73kgのまま、体脂肪率が10%になりました。 ようは増えた脂肪がそのまま筋肉になったのです。これはこれでよさそうな話しですが、服のサイズがやはりあわないので苦しく、顔もパンパンでみっともないです。 やはり痩せたいのですが、筋トレを止めると筋肉も落ちるけど体重も増えそうなジレンマがあって・・・。 バランスの良い体重の落とし方ないでしょうか?

  • 体重を落としたい

    こんにちは。私は34歳、身長173.5CM、体重74.5KGです。体重を70キロ程度に落としたく書き込みました。ある競技をやっていて、乗るものに体重制限があります。体格はよく汗かきで、筋肉質です。筋肉がつきやすいのでしょうか、少しのトレーニングでも効果があります。(プロテイン等は使用していません)このような体質で体重を4.5KG健康に落とすにはどのような方法がよいでしょうか。食事も魚、鶏肉、野菜を中心に変更しています。76KGで減量をはじめて74.5KGまで来たのですが、ここからがなかなか減りません。正しい減量とはどのようなものなのでしょうか。 現在は3日に1回筋トレ(腕立100、腹筋100)をしています。

  • 体重

    が全く増えません。。今僕の身長165cmで体重が55kgしかありません。。せめて60kgぐらいになりたいと思い夜ドカ食いした結果58kgまでいったのですが、ものの3日でもとの体重へ^^;いったいどんな食事メニューだったら体重が減りにくくなるんでしょうか? 仕事終りの筋トレがいけないのでしょうか?それともタバコが原因なんでしょうか?

  • 最近体重が落ちなくなりました。

    ダイエットを始めて1年 77kgから57kgまで体重を落とすことができました。 身長:173.5cm  体重:57kg(朝56kgくらいで夜57kgくらいになります。) BMI:19.05 体脂肪率:9.0%(毎日夜測定していますが、ずっと10%以下です。) 有酸素運動はジョギングやエアロバイクで45分から60分くらい行っています。 筋トレ(腕立てや腹筋など)は筋肉痛.のあるときや疲れているときは やりませんが、自分ができる限界まで行います。 標準体重くらいになりました。停滞期は何回かありましたが 最近体重がまったく落ちません。摂取カロリーも1日1500kcal以下で 上記の筋トレと有酸素運動も続けていますが、なかなか落ちなくなりました。 太っていた名残か標準体重になりましたが、まだ体に脂肪があるので落としたいです。 体重が落ちないので有酸素運動をやめて、筋トレに費やした方がいいですか? 最近少しずつ筋肉がついてきました。

  • 体重が停滞したので次のステップにしたら…

    164cm 67kg 30歳代の男です。 昨年6月からダイエットしようと、やや断続しながらもほぼ毎日ウォーキングを4km40分、3日おきくらいにダンベル体操と腹筋を20分、夕食は半量としていましたら、年末までに73kgから66kgまで落ちました。ウエストは4cm減、時計のベルトまで緩くなりました。 年明け後は極寒でサボリ気味でしたが、週2回くらいはウォーキングに替わってサイクリング12km45分にしたりしてますが、そこそこ続けても体重は現在までそのまま停滞しています。 部分痩せは不可能らしいですが、一番やせたいのは胸についたお肉でして、せめて筋トレで少しでもスッキリ…と思って、先月からストレッチと腕立て伏せ2~30回(筋肉痛が治る3日おきくらい)も併せていますが、なんと体重が67kgに戻ってしまいました。 筋トレを始めると筋肉量が増えるので一時的に体重が増えるなんて聞いたことがあるのですが、腕立てをこなせる回数は確かに増えて、筋トレ効果を実感できているのですが、1ヶ月くらいで体重が増えるほどの筋肉アップは考えにくいです。 目標は63kg、そして丈にあうMサイズのシャツやジャケットがすっきり着られるよう胸の肉をちょっとでもスッキリ、と掲げてるのですが、このまま、ウォーキング(サイクリング)+筋トレ(腕立て伏せ)といった感じで続けて大丈夫でしょうか?

  • 体重が減らない…。

    中学生で身長169cmの女です。私はダイエットをして89kg→65kgまで体重を落としました。ダイエット方法は ・夕食は食べない(6時以降食べないかんじ) ・運動(ジョギング&ウォーキング)⇒3日に1回とかバラバラ です。昔は月に1~2kg落ちていたんですがこの1ヶ月程、全く体重が減らないのです。停滞期なんでしょうか?それと、どうしたら体重が少しずつでも減りますか?最終的には58kgを目指しています!

  • 体重を増やすことについて

    現在身長168cm体重64.8kgの21歳です。 70kgを目指して筋トレをしているのですが、今腹筋がある程度割れていて、その腹の見た目のまま70kgになったとすると、筋トレによって筋肉が増えたということでしょうか?それとも腹筋と体脂肪が同時に増加したら、体脂肪が増加したにも関わらず、腹の見た目はそのまま変わらないでしょうか?

  • 標準体重までのダイエット

    はじめまして。22歳女です。 8月から10月まで食事制限中心で64.8kg(身長157cm)からダイエットしていました。一番少なかった頃は57.6kg(10月)ですが、現在は59kg、体脂肪率35.5%です。 当面は標準体重の54kgを目指そうと思います。 体脂肪率がとても高いので、これからは筋トレだけでなく有酸素運動も取り入れなければと思うのですが、ジョギング、ウォーキング、ステッパーを行うとしたら、どれくらいの時間と頻度が必要でしょうか? また、もう一つお伺いしたいのは、体脂肪がダイエット開始時(36%)からほとんど変わっていないのは、これまでのダイエットで筋肉を落としてしまっているということなのでしょうか? 体重の減りの割に体脂肪の減りが少なく感じたので・・・。こんなペースなのでしょうか? それにしても35.5%、多すぎですよね。 がんばりたいです。アドバイスよろしくお願いします!

  • 体重を増やしたいけど体脂肪は落としたい

    22才、170cm、55kg、体脂肪率20%、 まわりから見ると痩せ型の男性です。 がっしりとして締まった体にしたいと考えていて、 理想は体重65kg、体脂肪10%です。 つまり、今より体重を10キロは増やしたくて、体脂肪は10%減らしたいです。 半年前まで体重50kgのガリガリで、太りたい一心で食事と筋トレで5kg増やしました。 筋トレは週に3~4回、「胸、背中、腕」の日と「脚、腹」の日と分けてやっています。 筋トレ後はホエイ系プロテインを飲んでいます。 前より体が大きくなって筋肉もついた感じなのでうれしいのです。 ですが、体脂肪も増えてしまったようで、20%あります。 オムロンのカラダスキャンによると、内臓脂肪のレベルは低かったので、 たぶん皮下脂肪が多くなっていると思います。(お腹の肉が結構つかめる) このままただ体重を増やすと、体脂肪も増えて隠れ肥満気味になりそうで嫌です。 そこで、体脂肪を減らしたいので有酸素運動をはじめたいのですが、 脂肪のぶんの体重が減ってしまうのはしかたないとしても、 やり方が悪いと筋肉まで減らないか心配です。 本来の目的はがっしりとした体にすることなので…。 食事も、今までは太りたい一心でよく食べるようにしていましたが、今は 体重を増やしたいからたくさん食べたいという気持ちと、 体脂肪を増やしたくないからあまり食べたくないという気持ちが交錯して どうすればいいのか分からない状態です。 運動・食事の方法やタイミングなど、どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m