• ベストアンサー

157cm、57kgのダイエット法

タイトル通り私は157cm、57kgの23歳の女です。 ダイエットは年中やってます。 でも今まで成功したことがありません。 ダイエットは意志が固くないとできないのはわかってます。 去年から今年にかけて10ヵ月くらいで、7キロ痩せました。 食べないダイエットはリバウンドすることがわかっていましたし、自分に無理をするとすぐ辞めてしまうので、長期的に計画を立て、健康的に主にウォーキングを中心に、少し食事に注意しながら7キロ痩せました。 でも気を抜いたらみるみる体重は元にもどってしまいました。 なのでまた三日前からダイエットを始めました。 また毎日一時間のウォーキングを中心に(ウォーキングの前に腹筋20回、腕立て10回)、朝はりんご、昼はなるべく和食、夜は炭水化物をとらない。 というような内容にしています。 もうダイエットは最後にしたいので、ちゃんと健康的にリバウンドすることなく痩せれる方法やアドバイスや意見、なんでもいいので回答いただけたら嬉しいです。 ちなみに目標は月に-2kgで半年かけて12kg減量したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ダイエットの指導を本業にしているものです。 よく、炭水化物は太るから、 ダイエットするなら、減らしていかなければならない。 というようなことが言われますが、 炭水化物は、太りやすい食べ物ではありません。 なぜかというと、 炭水化物は、胃で消化されると糖分に変わります。 そして、血液中に溶け込み、全身に送られます。 炭水化物を取ると同時にインシュリンというホルモンが出ます。 このホルモンにはいくつか作用があるのですが、 まず、この血液中の糖分を筋肉や細胞に送り込み、活力を与えます。 なので、すぐに消化され、あんまり体にたまりません。 逆に肉類のほうが体にたまりやすい(脂肪になりやすい)のです。 なぜかというと、肉類には脂肪分が多いということ。 インシュリンのもう一つの作用で、 脂肪分を体に蓄積するということがあります。 この作用により、肉類を多く食べると、脂肪は増えます。 そして、肉類は消化がわるいため、血液を汚しやすいのです。 血液が汚れると何が起こるかというと、 血行が悪くなり、体温が下がるということがまず一つあります。 基礎代謝というものがありますが、 この基礎代謝は、体温が一度上がると12~13パーセント上がり、 体温が一度下がると12~13パーセント下がります。 なので、血液が汚れ、体温が下がると、 基礎代謝が減り、消費カロリーが減ります。 なので、肉類は多く食べ過ぎないようにして、 炭水化物を多くするとやせてくるのです。 あと、風呂にはいって汗をかくようにしてください。 風呂に入って体重が落ちるのは、汗の分、水分がでただけで、 水を飲んだらまた元に戻るというようなことを言う人がいますが、 皮脂腺という所から、脂肪も出ていますし、 汗をかき、体の水分を減らすと、 やかんのなかに、水が多ければ沸騰しづらく、 水が少なければ沸騰しやすいのと同じように、 体の中の水分が少なくなれば、体温は上がってきます。 体温が上がれば、基礎代謝も増えてくるので、 自然と痩せやすい体になってきます。 水を取り過ぎないということは、 ダイエットのコツの1つです。 ダイエットを始めてから、逆に太りやすくなったりするのは、 この肉をとったほうがいいとか、 炭水化物はやめたほうがいいとか、 水分をいっぱい取ったほうがいいとか言う、 太る原因となっている行動をとるようになるからなんです。

noname#80585
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かなり参考になりました! ダイエットのことをいろいろ調べた結果間違った知識でダイエットしてたんですね、私…笑 頑張りますね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • iroha48
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

ダイエットに成功したことないとのことですが、ちゃんと7キロ やせることが出来たじゃないですか。 問題なのは継続できなかったこと。 気を抜いたら戻ったのであれば 自分の維持したい体重を設定して毎日体重計に乗って 常に食事、運動量を調整してみてはいかがでしょうか。 また気を抜いただけでなく、どこかに無理があったから 反動で食べてしまったと思います。 朝はリンゴだけとかバナナだけとかはやめた方がいいと 知り合いの看護士が言ってました。 朝起きて空腹なのにリンゴしか食べず仕事に向かう そんな状態だから仕事にも身が入らずストレスもたまり 食べたいという欲求がどんどん強くなってリバウンド の悪循環だそうです。 朝食べたものはその日の生活で消費されるものだから 減らすなら夜とのことです。 運動も目標体重達成してからも続けられるものでないと 運動やめた分太ります。 運動に何か楽しめる要素を取り入ると続けられると思います。 ところで目標半年で12kgとのことですが、この設定では 10ヶ月で7kgのときより身体的、精神的負担が大きいのでは ないでしょうか。たぶん減らせたとしても耐え切れず また戻ってしまうと思います。 1年以上かけてじっくりと取り組んでいってはいかがでしょうか。 長文になりましたが最後に もしダイエットに成功して、その体重を維持することができて 多少食べても太らなくなったとしても安心してはいけません。 私は1年半程で12kgダイエットに成功し、標準体重-3kgの 体を維持していますが健康診断の結果・・・ 総コレステロール値標準オーバー、更には血圧大幅上昇 外見だけでなく中身も健康になれるよう栄養のバランスや ストレスも気に掛けてください。

noname#80585
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 前回のダイエット、確かにどこか無理してたからリバウンドしたんですよね。 続けていける、健康的なダイエット頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

定年過ぎた高齢者がウォーキングするのなら、 動かないよりはマシ程度の行動であり、 それでも運動量としては足りないです。 23歳であれば尚更、やらないよりはマシよりもやってもほとんど 意味のない行動と行ってもいいでしょう。 今まで学校の体育の授業で何を習ったんでしょう? ウォーキング?そんなもの習っていないでしょう。 体育の授業でやったくらいの事をしないとそれは運動とは呼べないです。

noname#80585
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど! 確かに太ってる体には体育でやってたことくらい激しいことしないと!ですよね! 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48650)
回答No.3

こんにちは ちゃんと食べないと痩せません 体が飢餓状態になってしまうから代謝が悪くなるしね きちんと栄養のバランスを考えつつ これ食べるとどのくらいのカロリーだっけ。を 考えつつ こういうのを購入するといいです http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E6%96%B0-%E7%9B%AE%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E5%BF%85%E6%90%BA-%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E3%81%AE%E5%8F%8B%E7%A4%BE/dp/4072364878 つらくない運動を毎日必ず よくかんで食べる事 夜8時以降は物を口にしない ちなみにですが 質問者さんと同じ身長なんですけど 10キロ以上違います 1年で体重を落としてリバウンドしていません 悔しいと思ったらやる事ですよ まだ若いんですからおしゃれもしたいでしょう? このぐらいの身長があると、太っている意識があまり強くなくて 50キロ台でも絶対痩せてやる。という気持が弱いんですよね 私骨太なのかな?とか思ってしまって いえいえ違います そうじゃなくて太っているんですよ そういう意識でネ がんばれ!

noname#80585
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 喝を入れて下さって、ありがとうございます! 気合いが入りました!!! 頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29456
noname#29456
回答No.2

リバウンドするということ自体が、ダイエットについての認識不足と言えます。 「ダイエット=食べたいものを一時的にガマンする」と思ってませんか? 目標体重に到達したら、食べるものを元に戻していいと思ってませんか? それじゃダメです。 前と同じように食っていたら、前と同じように太るということは当然です。 「ダイエット=太る食習慣を改める作業」であるべきです。 健康的な食生活は、一生続けていかないといけません。 「一時的なガマン」ではなく、「無理なく続けていける新しい食習慣」であるべきです。

noname#80585
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一時的ではなく一生続けられる習慣を身につけるよう頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ダイエットは、摂取カロリーよりも消費カロリーを多くするのが鉄則です。成功したからと言って摂取カロリーを多くすればリバウンドも当たり前です。

noname#80585
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 成功しても油断しないように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正しい減量ペース

    よく半年で6キロ痩せたとか10キロ痩せたとか聞きますが、リバウンドが少ないとされる減量ペースはどの位なんでしょうか。ちなみに私はダイエットを始めて1か月になりますが(ウォーキング・食事日記・毎朝体重計にのってグラフつける・腹筋背筋腕立てをしています)グラフはジグザグでその日食べたものによって1~2kg減ったり増えたりです。目標は今より4~5キロ減量したいと思っています。補足ですが毎日三回太るといわれている精神安定剤を飲んでいてそのおかげか太り現在に至ります。健康に痩せる・・・というより引き締めるがモットーです。時間をかけてゆっくりやるつもりです。無理のない正しい減量ペースを教えて下さい。1か月で痩せないは私のダイエット方法が甘いのでしょうか。

  • 中3 ダイエット法を教えてください!!!

    初めての投稿なので、迷惑をかけてしまうかもしれませんがお願いします。私は去年の11月からダイエットをして59kg→50kg(一時期)まで落としました、その時は夕食のみ炭水化物をとらない、間食禁止、筋トレ(腹筋、背筋、腕立て…30回から初めて今は各100回)などをやりました。 それで最近になってそのダイエット法で落ちなくなり、スープダイエットを1週間やって50kgまで落としました。 その後、初めのダイエット法&スープダイエットをやめて普通の食生活&筋トレをしだした時はよかったのですが、1回暴飲暴食して、そこから落ちなくなりました。 だから、新しいダイエット法を探しています。 文化部なのであまり動きませんが、炭水化物を抜くのは辛いので、そのダイエットはしたくありません。聴いた話だと、主食を抜くのはよくないとも聞いたので。 継続して出来る、学生でも出来るダイエット法を教えてください。 お願いします。

  • なんとか-10kg減らしたい!!

    こんにちわ。夏までにー10kg減らしたいのでどのような方法で減量していけばよいか教えて下さい。 現在の状況は、身長182cm、体重80kg、体脂肪21%あたりです。 理想としては、バレーボールをやってるので動ける体を作りたいです。 今は、クランチを無理になるまで1セット(だいたい150回くらい)、腕立て20回を3セット、ウォーキングを40分くらいしてます。もうそろそろ一ヶ月になります。 会社まで自転車で通ってます。片道5キロ。 運動はこんなものです。食事はほとんど制限していません。 こんな私にダイエットに関するアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 今のダイエット法について意見が聞きたいです。

    こんにちは。このカテゴリーでは二回目の質問です。 この間は、アミノ酸の質問でお世話になりました。 さて、今回の質問なのですが、 去年の秋、食事制限(とたまにするウォーキング)で 53Kgまで痩せたのですが、冬に気がぬけてしまったため 56kgまでリバウンドしてしまいました。 やはり、基礎代謝をあげなければリバウンドが激しく、 また、炭水化物をへらすと逆に吸収しやすい体になって しまうことが身にしみたので 今月から朝30分のウォーキングと腕立て伏せと腹筋を各15回×2、 入浴後のヨガ5分程度をし 食事は、炭水化物(米)を朝と昼は食べるようにし 大豆食品(豆腐)を毎日食べるようにしました。 (あと美容のため、朝グレープフルーツを食べます) 代謝をあげるため、水を1リットル以上飲むように心がけています。 ただ、いまいち今のダイエットの仕方で実際痩せる (基礎代謝の高い)体になれるか不安です。 急にはなれないけど、続ければ一ヶ月後には 少しずつ代謝があがると思いますか? また、他になにか効果的なものがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします!

  • 体重がなかなか減らなくなってしまった

    23歳 男 身長174cm体重は現在77kgです 過去に76kg→61kgの極度の減量を3ヶ月で行ったことあります。 過食嘔吐癖持ちです。(ここ3ヶ月ほどは吐いてません) 以前、ダイエットをしたときは極端な低炭水化物ダイエットとジョギングを1時間ほどしていました。 当時は体重はみるみる減っていったのですが、リバウンドしてしまいました。 このリバウンドは2回の経験があります。 今回はリバウンドしないように、炭水化物は前回ほど減らさずに、夜に15分ほどのジョギングと40分程度のウォーキング、筋トレを上体起こし、腕立て伏せを15回ずつしています。 1週間たったいま、体重が1kg程度減ってはいるんですが、体脂肪率と皮下脂肪率は1%ずつ増え、骨格筋率は1%減っています。 リバウンドを繰り返すと体重が減りにくくなると聞いたことがあるんですが、これほど減らなくなるのでしょうか? 私の体に適したダイエット法を教えて頂ける詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 10kgのダイエットを考えています。

    10kgのダイエットを考えています。 私は女で、165cmの16歳です。体重は60kgです。 脂肪が下半身についており、太股やお尻、腰やお腹についています; 最近着たいと思って試着した服も、着れたもののお尻も足もきつくて愕然としました… 体重も落としたいですが、太股やお尻、腰やお腹の脂肪も減らしたいです! そして今まで着れなかったミニスカや、可愛い服やカッコイイ服も着たいです…! なので、今のところ自分の頑張れる範囲のプランを立てました 学校の行き帰りの自転車と(行きも帰りも大体20分の距離) 帰ってからのウォーキング(夕食前の2時間くらい) 帰ってから寝るまでの簡単な運動(腹筋、スクワットなど) 食事は野菜中心に食べる。飲み物は水のみ。 これ以外に、太股やお尻、腰やお腹の脂肪を落とすのに効果的だよーってものがあれば 教えていただけると嬉しいです…!! それと、これだけで10kgも痩せれるなんて思っていません。 10kgを健康的に減らすダイエットがあれば、教えていただけると嬉しいです…! お願いいたします。

  • 4ヶ月で8kg痩せましたが今後のダイエット

    4ヶ月で8kg痩せましたが今後のダイエット 年齢40代前半で食事と運動療法で、4ヶ月で8kgのダイエットに 成功しました。 3食きちんと食べているのですが、運動量が多いせいかとても 痩せました。 本当は1ヶ月に1kgから0.5kgの減量のペース位が一番リバウンド しないダイエットではないかと思うのですが、体重が落ちてしまいます。 今後もダイエットは継続する予定なのですが、食事の栄養のバランスと 仕事の合間の運動で、もっと体重が減ってしまいそうです。 あまり急激に体重を落とすと皮膚がたるんだり、良くない事もあると 思います。 体型が崩れる心配もありますが、健康面でもちょっと心配です。 体重管理なのですがもう少し食事の量を増やすか、運動量を減らすか 迷っています。 食事はご飯にお味噌汁、タンパク質とお野菜、果物、海藻等で 運動はプールで週に2,3回ウォーキング1時間位です。 どこかおかしなダイエットになっていないか、アドバイス頂けたら幸いです。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • ダイエットとサプリメント

    こんにちは、現在ダイエットにいそしんでいる10代後半の学生です。 私は小さなころから太っていることがコンプレックスだったので、夏休みを利用してここ2年ダイエットをしています。 去年の夏休みは、一日300キロカロリーほどしかとらないようにして夏休みでマイナス7キロの減量に成功しました。 そして去年1年はその体重をキープするために炭水化物をできるだけとらない生活をおくっていました。 しかし、先日4キロの増加をしてしまい、このままでは危ないと今年の夏新たなダイエットを目指すことにしました。 ちなみに2年前に成功したダイエットの体重からいっても、私の体重の平均体重まで後10キロほど減量しなくてはいけません。 というわけで、現在夏休みということで、平均体重のマイナス10キロを目指すために8月1日から朝毎日2時間ウォーキングをしています。(6時~9時) 予定のない日が10日間ほどあるので10回ほど、遊びもかねて友人とプールに通うつもりです。 食事制限としては毎日1200キロカロリー以内に収めるように、和食中心炭水化物はできるだけとらないようにしています。 (炭水化物はとったとしても、そばやそーめんなど・・・) そこで質問です。 ●ウォーキングをしはじめたことをきっかけに、DHCのサプリメントの購入をしているのですが、どれがお勧めですか? 現在は、アルファリポ酸と共役リノール酸の購入を検討しています。 ●また、痩せるために、上記に記述した生活環境で改善したほうがよいところ、追加したほうがよいストレッチや運動などあればぜひ教えてください! 10キロの減量をするために本気でがんばっていこうと思っていますので どうぞ、ご回答よろしくお願いします!!

  • 巨漢の私にダイエット法を教えてください。

    ダイエットを始めて1ヵ月と少しです。 身長160cm体重92.6kg 女性 30代 やっと5キロ痩せました。体脂肪は49.5% 食事の量を減らし1日3食食べて、毎日運動しています。週に2回はプール、もしくは岩盤浴に行っています。岩盤浴は老廃物を流してくれるというので、そういうものがたまってると痩せにくいと聞いたので、痩せやすくする為にも 月1ペースですが行っています。体重の落ち方としては、こんなペースなんでしょうか?体脂肪も、あまり変わらない気がするし・・運動が足りないのかな。 食事は野菜中心で お肉は、ささみを摂っています。 勿論、御飯も少量ずつ食べています。 間食は一切していません。 ここ2週間位・・数字が1キロ前後してるだけで・・なかなか思う様に減らなくて凹んでます。 昼間は なかなか外に出れないのでストレッチなどをしたり家事しながら運動してみたり夜にウォーキングや踏み台昇降などしています。 運動が足りないのでしょうか・・・。 5年位前に ほとんど食べないで栄養のないものだけ食べて運動してたら25キロは減量出来たけど、倍近くリバウンドしてしまいました。脂肪燃焼してくれる効率的な方法が、あったら教えてください。お勧めのサプリメントとか何でも いいです。 とにかく体が重くて疲れやすいしつらいです。 健康にも良くない。今回は絶対諦めたくないし痩せてきれいになりたいです。 ダイエットに詳しい方いましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ダイエットを始めたら体重が増えてしまいました。

    今年の5月からダイエットを始め、164cm・53.5kg・25% だった体重が現在55kgまで増えてしまいました。 これまでやってきているダイエット法としては、 ・週3~4日、夕食前に40分程度のウォーキング ・夜寝る前に腹筋50回 ・朝食と昼食は野菜と炭水化物中心で、夕食は炭水化物  抜きで野菜と肉中心 といったところです。 今年の4月から社会人になり、学生の頃より規則正しい 生活にもなったし、運動にも食事にも気をつけているの にどうして痩せないんだろう・・・と落ち込んでいます。 私の方法は、何か間違っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスいただけると 嬉しいです。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ポイント交換の体重計を探していますが、サイズが小さくないものがないか気になります。
  • スギ薬局のポイントを使って体重計を交換したいのですが、サイズが小さくないか心配です。
  • スギ薬局のポイントを使って体重計を手に入れたいのですが、サイズが大きすぎないか不安です。
回答を見る