• 締切済み

今のダイエット法について意見が聞きたいです。

こんにちは。このカテゴリーでは二回目の質問です。 この間は、アミノ酸の質問でお世話になりました。 さて、今回の質問なのですが、 去年の秋、食事制限(とたまにするウォーキング)で 53Kgまで痩せたのですが、冬に気がぬけてしまったため 56kgまでリバウンドしてしまいました。 やはり、基礎代謝をあげなければリバウンドが激しく、 また、炭水化物をへらすと逆に吸収しやすい体になって しまうことが身にしみたので 今月から朝30分のウォーキングと腕立て伏せと腹筋を各15回×2、 入浴後のヨガ5分程度をし 食事は、炭水化物(米)を朝と昼は食べるようにし 大豆食品(豆腐)を毎日食べるようにしました。 (あと美容のため、朝グレープフルーツを食べます) 代謝をあげるため、水を1リットル以上飲むように心がけています。 ただ、いまいち今のダイエットの仕方で実際痩せる (基礎代謝の高い)体になれるか不安です。 急にはなれないけど、続ければ一ヶ月後には 少しずつ代謝があがると思いますか? また、他になにか効果的なものがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします!

みんなの回答

noname#75315
回答No.3

#1より それでは、文面から察する問題点を指摘しておきます。 >去年の秋、食事制限(とたまにするウォーキング)で たまのウォーキングでは運動効果があるとは言えません。運動は毎日行いましょう。 NHK教育で、毎朝6時30分より、テレビ体操というものが放送されています。あれを毎日行ってください。 そのためには早起きもしなければなりませんが、早起きがダイエットに与える効果は絶大だったりします(早起きはダイエットの最大の武器になります。理由は…ナイショ♪) もちろん、有酸素運動も毎日行いましょう。運動の前にはストレッチを行うことも忘れないように。 一般的な日常生活を送られているのであれば、毎朝5時くらいの起床をお勧めします。ものすごくゆったりとした生活リズムを手に入れることが出来ます。 >今月から朝30分のウォーキングと腕立て伏せと腹筋を各15回×2 ウォーキングは、朝よりもお昼以降に行うのがいいでしょう。できれば起床3時間以上置いてから運動を始めるようにしたいものです。 腹筋などは、筋力トレーニングとして取り入れたようですが、そのくらいの分量ではほとんど効果はありません。やらないよりかはまし程度です。 また、正しい腹筋運動の方法を知らない方も多いようですね。参考までに記述いたしますと… 腹筋運動と称して、完全に起きあがると、かえって腹筋その他を傷めます。腹筋の筋が切れたという症例も、うわさのレベルですが聞いたことがあります。 正しく、なおかつ効果的な方法は…上体を浮かし、おなかにかなり力が入っているくらいでしばらく静止するのが効果的な方法です。15回×3セット、これを1日3回行うのがいいでしょう。 このあたりは、筋力トレーニングの基本(つまり時間や呼吸法など)をご存じなければ、あまり効果的とは言えません。 筋肉トレーニングの方法や要領については、ボディービルダーが一番詳しいです、と、これは余談。がむしゃらにやったところで、たいした効果はありません。 >入浴後のヨガ5分程度をし おそらく全身のストレッチを行う為のものだと思いますが、全身の筋組織を5分でほぐせるかについては、すこし疑問があります。 もっとも、ヨガに対してはあまり知識がないのですが… これをストレッチとして比較した場合、全身のストレッチを念入りに行うとなると、最低でも15分かかります。 >食事は、炭水化物(米)を朝と昼は食べるようにし >大豆食品(豆腐)を毎日食べるようにしました。 炭水化物は毎食食べましょう。もちろん、野菜も同じくです。 なお、朝食を必ず摂取するのは、ダイエットとして正しい方法です。朝食を抜くと、確実に不健康になります。 また、大豆蛋白や鳥の笹身といった、高蛋白低脂肪食品は、夜に食べるのが一番吸収されやすいとされています。また、夜食として食べても太りにくいですので、おなかがすいたらこうした食品を摂取するといいでしょう。 もちろん、毎食野菜も摂取することをお忘れなく。漬け物は、日本人の野菜摂取の知恵ですね。 >代謝をあげるため、水を1リットル以上飲むように心がけています。 1リットルでは少ないですね。 計算式として… 1日の水分摂取量=1.5リットル+流した汗の量 運動を行う場合は、平均的な女性でも最低2リットルは必要です。 特に多量に汗を流す夏場の場合、私の場合で最大6リットルでした。 トイレに行く回数が増えることを心配される場合もありますが、ならばトイレに多く行って健康になるのと、トイレの回数が減って不健康になるのとどちらがいいか、という質問をぶつけてみてください。 なお、水分の摂取については、普通の水でもいいのですが、できれば糖分のさほど含まれていないスポーツドリンクあるいはお茶がいいですね。 お茶は、私は中国茶を飲んでいますが、しかし本当においしい中国茶は、そう簡単には手に入りませんよ、と、これは余談。 >急にはなれないけど、続ければ一ヶ月後には >少しずつ代謝があがると思いますか? ダイエットの結果を出したいのであれば、たった1ヶ月という短い期間ではなく、最低でも3ヶ月毎日持続させる必要があります。 その、3ヶ月という期間を利用して、ダイエット後も、適切な生活を送ることが出来るよう習慣づけることが一番大切なのです。 でなければ、再び不摂生な生活を送るようになり、また太ります。これがリバウンドの最大の理由です。 体重の減少基準… 健康的に痩せられる目安として、毎月、体重に対して1~3%の「体脂肪」を落とすくらいのペースが理想的です。 それ以上のペースでのダイエットは、身体に対して多大なる負担を与え、様々な疾患を引き起こすきっかけになります。 余談… 体重は、毎日計測しても意味がありません。体重の計測は、1ヶ月に1回で充分です。 本当に正しい方法でダイエットしてたら、結果は勝手に出てます。 また、楽してダイエットを行いたいと考える方は、確実にリバウンドや健康被害を訴えることになるでしょう。最近では白いんげん云々がいい例ですね。痩せる薬を飲んで死亡した事例もありました。 もっとも、文面からすると、楽して痩せたいという意識はあなたにはあまりないみたいですので、その心配はないようです。 その他については、#1で指摘しましたので割愛します。 他にも色々ありますけれど、とりあえずおおざっぱに書いておきました。 ダイエットを行う最大の理由は、「その人にとって健康的な肉体を手に入れる」ことだと私は指導しています。要するに、「健康美を手に入れる」ってことです。 ダイエットを行ったあと、体調を崩してしまう人が多発する今日ではありますが、あなたにはそうはなってほしくないですね。 と、まあ、こんなところでいいでしょうか。

• monokuro
回答No.2

私も去年ダイエットしてました。 代謝がいい体悪い体を判断するのには、やはり体脂肪かと思います。 体脂肪が少なく、筋肉量が多ければ代謝のいい体ではないでしょうか。 そうなると、やはり毎日体を動かす、または半身浴をしてじっくり汗を出す。 というのが効果的ではないでしょうか。 質問者様が今やっている方法を続けていれば少なくとも 増えることはないと思いますよ。 あとは、運動量を増やせれば増やして、普段からなるべく汗をかくようにすればいいと思います。 1ヶ月後に成果を出すとか考えず、長い目で見たほうがいいです。 一時的に体重が減っても何の意味もないです。 そして、本当の体質はそう簡単には変わりません。 (私はダイエットをし始めてから1年以上立ち、成果は出ましたが結局ずっと そのまま続けていて元の食生活や生活スタイルには戻してません。) 肝心なのは結果だけを追わずに、続けることでついてくる結果だと思います。 リバウンドしない体をめざしましょう!!

Lockhart
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり続けることが大事なのですね。 毎日、無理をしない程度にがんばりたいと思います。

回答No.1

私の目から見ると、ダイエットに対する根本的なものの考え方が間違っているように思います。 かなりきつい表現をさせていただきます。 あなたは現在、非常に効率の悪い、間違ったダイエット法を行っていますね。 基礎代謝が上がるなんて話を信用されていることも問題ですし、食生活の偏り方についても同じく。 水分の補給についても、代謝が上がるから、という表現をされていますが、根本的に水分の補給が何故必要なのかをおわかりになっていない様子。 そうした基本的な知識から今一度追い求めたほうが無難です。 でなければ、何度ダイエットをやったところで、同じようにリバウンドを繰り返す結果になります。 ダイエットを行うために、一番優先的に考えなければならないのは、「いかにリバウンドを防ぐようにするか」です。 そのためには、毎日の生活を確実に改善し、それを習慣として身につける以外に有効な方法はありません。 ですので、もう一度、本当の意味で正しいダイエットの知識を身につけていただきたく思います。

Lockhart
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 専門家とのことですが、 出来れば具体的にどこがどのようにいけないのか、 また、どう改善すればよいのか教えていただきたかったのですが・・。 宜しくお願いいたします。