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約1か月で7kg減しましたが私のダイエット方法は正しいでしょうか?

4月からダイエットを始めて7kg体重が落ちました。 あと2か月~3か月でなんとか55kgくらいまで落としたいのですが、現在行っているダイエット方法が正しいかどうかアドバイス頂けると助かります。 食事は 朝食、フルーツとヨーグルト200g程度 昼食、ごはん100g程度+卵+野菜のおかず+お肉又はお魚を少し 夕食、野菜やお豆腐などヘルシーなおかずのみ で、大体1200kcal以内に抑えています バランスを考えて摂っているつもりです… 飲み物はお水かお茶、たまに100%フルーツジュースです また夕食は7時頃でそれ以降は飲み物のみで寝るまで何も食べません 運動は ジョギング30分 ウォーキング60分 腹筋を朝晩30回ずつ 腕立てを朝晩50回ずつ 半身浴30分 週2回ホットヨガです 腕立ては腕の力があまりないので膝をついてやっています ホットヨガ以外は毎日行っています 仕事は座っていることが多いので、徒歩で通勤し 行きと帰りで約40分歩いています(ウォーキングとは別に) たまにお菓子も食べていましたがその時はウォーキングをプラスして行っていました 身長164cm、体重73kg、体脂肪34%の20代女性です

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  • 回答No.1

こんにちわ。自分は男(168cm)ですが、昨夏、3ヶ月で体重75kgから55kgまで健康的に減量しました。なので、あと2~3ヶ月で55kgまで落とすというのは不可能だとは思いません。でも、体重を落とすことばっかり考えていると、筋肉もゴッソリ落ちて、プロポーションもガタガタに崩れますよ。 ▼食事面に関して >朝食、フルーツとヨーグルト200g程度 >昼食、ごはん100g程度+卵+野菜のおかず+お肉又はお魚を少し >夕食、野菜やお豆腐などヘルシーなおかずのみ >飲み物はお水かお茶、たまに100%フルーツジュースです >また夕食は7時頃でそれ以降は飲み物のみで寝るまで何も食べません 朝食には食パン1枚を追加、夕食にはご飯1膳もしくは半分を追加。最低限の炭水化物を取らないで、闇雲に抜いているため、変な時間にお腹が空いてしまうと思いますし、普段の生活でエネルギー不足になりがちです。炭水化物を抜くと、脂肪だけでなく筋肉もゴッソリ落ちやすいので、目先の体重を減らすことだけに意識を奪われて、バランスの悪い食生活にならないように気をつけましょう。 ▼運動面に関して >ジョギング30分 >ウォーキング60分 >腹筋を朝晩30回ずつ >腕立てを朝晩50回ずつ >半身浴30分 >週2回ホットヨガです 半身浴にはダイエット効果はありませんが、ムクミ解消のこうかはあるようなので、続けたければオプションとして続けても良いでしょう。ホットヨガは、その費用の高さの割にダイエット効果が低いのですが、これをスポーツジム通いに切り替えることはできますか? 現状の筋トレはジョギング、ウォーキングの直前にやった方が、脂肪燃焼効率が高まります。あと腕立て、腹筋のやり方は、回数をこなすのではなく、3秒で上げて3秒で下ろすスロートレーニング方式で、間接を180度伸ばしきらないで上げ下げするやり方で、それぞれ10回×3セットやった方が、これもまた脂肪燃焼効果は高まります。でもジムに通って、もっと負荷の高い筋トレをやった方が、脂肪燃焼効果はもっと高まります。 ちなみに女性の場合、ホルモンの関係で、筋トレしても簡単にマッチョにはなれません。タレントの神田うのさんやスケートの浅田真央選もウェイトトレーニングしてますが、全然マッチョじゃないですよね?女性のボディビルダーは、5年、6年という長い年月をかけて、あのムキムキの体を作っています。そしてその前段階で、モデル・グラビアアイドル級のカラダにはなっていました。つまり、実は理想のカッコイイ体型の延長線上に、ムキムキのカラダがあるということです。

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質問者からのお礼

3か月で20kgも落としたなんてすごいですね。 私も健康的に減量したいと常に思っておりますがなかなか… 食事面ですがアドバイス通りもう少し朝と夜に炭水化物を増やしたいと思います。 ホットヨガは代謝を上げるために行っており、直接ダイエット効果はないと思いますがリフレッシュ感覚で楽しみながらやっています。 腕立て、腹筋のスロートレーニング方式は大変勉強になりました。 私は筋トレについての知識が非常に乏しいのでもう少しいろいろ調べてみようかとおもいます。 このまま来月も7kg程度落ちてくれれば55kgも夢ではないですよね。 やる気がでてきました。ありがとうございました☆

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