• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私に合ったダイエット方法

恥ずかしい話ですが、よろしくお願いします。 12/25は私と旦那が付合い始めた記念日で、どうしてもそれまでに元の体重に戻りたいと思ってます。 現在、身長155cm体重52kg体脂肪32%とかなり危険な域です。 元の体重は43kgです。ほとんど動かない職場&不規則な食事で2年かけて、こんなになってしまいました(TT) まだ始めて3日目なのですが ・ウォーキング(最低1時間) ・腹筋+背筋20×2セット、腕立て10×2セット ・食事は朝炭水化物(米)、昼野菜、夜たんぱく質(豆腐など) こんな感じでやってみてるのですが、どの程度の効果があるのかまだわかりません。この方法で合っているのか、他に併用してやった方がいい事があるか、解説願います。 3ヶ月で10kgを目標にしているのですが、どうしたらいいでしょうか。

noname#6057
noname#6057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tisaki

>食事は朝炭水化物(米)、昼野菜、夜たんぱく質(豆腐など) という食事の仕方は、私には納得できませんね。 どうしてかというと、まず私には実行不可能だからです。 この食べ方では、ひとつの食品のみの単品ダイエットとなんら食べ方は変わらないではないですか!? 食べることを楽しみたい! そのためには、色々な味のものをちょっとずつ食べるほうが私は満足できるからです。 もうひとつは、ダイエットにおいて必要とされるのはビタミン・ミネラルです。でも、筋肉を作るにはたんぱく質も必要です。また、運動していく上で炭水化物をとらないのでは、折角 運動で増やした筋肉を運動するカロリーに次から次へと変えられてしまっては、何のために運動して筋肉を増やしているのかわからなくなります。 体は動き続けています。それを円滑に動かすには、適度に栄養を補い、活性化していくことがたいせつなのではないでしょうか?   また、たんぱく質ばかりの食事は肝臓・腎臓に負担をかけてしまいます。負担を余りかけないようにしたほうが健康にすごせるのでは、と考えています。 理論上の詳しいことは下記のHPを参考にしてください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/

質問者からのお礼

こんにちは。 そうですね、確かに単品ダイエットは私もキツイです。なのでそれらを中心とした食生活をしています。(言葉が足らずすみませんでした) ダイエットの方法と言うより、生活習慣が1番大事って事ですね。乱れた食生活を見直すいいきっかけになってます。 再度の回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • tisaki

10kgの減量だとすれば、それなりのやり方をしないと痩せてはいかないと思いますよ。 まず食習慣の見直しから始めたほうが無難でしょう。 >・食事は朝炭水化物(米)、昼野菜、夜たんぱく質(豆腐など) ということをしておられたようですが、これでは効果は上がらないはずです。 食事は毎食できるだけ、栄養バランスよく食べるのが一番いいのです。 それなのに 何で偏った食べ方をわざわざされるのか理由がわかりませんが・・・・。 ダイエットは食習慣の見直しと有酸素運動が不可欠です。でも、3キロ以上の減量をするのであれば、食習慣の見直しをして環境をまず整えることが先決ですね。 気をつけるべきことは、まず食べ方です。 1、早食べ、ながら食べはしないこと。 食事は集中して食べ、20分以上かけてゆっくり食べること! 2、おなかが空いてから食べること。 おなかも空いていないのに食べるのはやめましょう! ストレスから食べてしまいがちなので、体を動かしたり、本を読んだり、音楽を聴いたりなどして、食べる以外でのストレスの発散方法をみつけましょう! 3、よく噛みよく味わって、一口20回以上噛む様にしましょう。より早く満腹感が味わえます。 また、噛んでいる間は箸をおくようにしましょう。 4、料理方法は、焼く、蒸す、煮るを中心にし、油を使った料理は、体がほしがらない限り、控えるようにしましょう。 しかし、全く食べないのはかえって肌にもよくないので、適量とるようにしましょう。 5、食事の量がなかなか控えられないときは、食事の30分まえくらいに飴等少量の甘いもの、または、少量の果物を取ってから、食事をする。 とても細かいことばかりですが、ちりも積もればやまとなるです。 6、夜寝る前2,3時間には、物を食べないようにしましょう!夜は空腹で寝るということに慣れなければいけません。 その次に知っておいてほしいことは食品に関してです。 太らないためのカロリーのキーワードは3つ。 食物繊維とたんぱく質とビタミンB郡&ミネラルです。 食物繊維としては、海草、こんにゃく、大豆、きのこ、ごぼう。 たんぱく質としては、プロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。 ビタミンB郡&ミネラルとしては、レバー、大豆、納豆など。 また、カロリーを溜め込まないヒントは8つ。 1、毎食一品は野菜を取る。無理なら野菜ジュースでもOK。 2、トマトは脂肪の吸収を抑えるので有効に活用する。 3、ウーロン茶で脂肪を燃やし、カロリーを消費する。 4、大豆サポニンは糖質の代謝を促し、体脂肪をつきにくくするので活用する。 5、酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6、ニンニクのにおい、唐辛子の辛味に脂肪を燃やす効果が見られるので活用する。 7、グレープフルーツのにおいや成分はダイエットに効果的なのでとる 8、キィーウィとヨーグルトの組み合わせは、脂肪の代謝を促進する。 以上のことをされた後で、有酸素運動をゆっくり始めてください。始めたとたんに頑張ると息切れがして続きませんから、あくまでも少しずつ運動量を増やしていくという考えで取り掛かってください。 腹筋や背筋、腕立て伏せは無酸素運動なので、有酸素運動を始めてきつくなくなってから徐々に取り入れていかれたほうがいいです。これよりも、有酸素運動の前に簡単なストレッチなどをされることをお勧めします。そのほうが、体のためにはよく筋をいためたりせず、快適に動くことができます。 あとは、貴方の痩せたいという切羽詰った今の気持ちを持ち続けることです。具体的な目標を掲げ、少しずつ確実に前進していけるよう自分をコントロールしてくださいね。 健闘を祈ります!!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 このダイエットに関する質問はほぼ全て目を通しまして、tisakiさんの書いてある内容も読んでおりました。 その時違う人ですが、朝炭水化物・昼野菜・夜たんぱく質、という食事がいいと書いてあったので実行してみたのですが。 tisakiさんはバランスを、と仰ってますがその根拠は何でしょうか?人によって言っていることが違うので、実はどうしたらいいのかわからないんです。 一応、現時点では開始から11日目で体重-2.4kg・体脂肪-2%です。

• 回答No.3
  • Eterno

教えてgooでみつけました。上の「きれいの裏ワザ」をクリックして 掲示板ジャンルの「ダイエット&シェイプアップのこと」に載ってた 「3ヶ月14kg減。夕飯前にコレだけで痩せれます」 ↓サイトトップ http://www.kireicafe.com/ ↓直URL http://bbs.kireicafe.com/diet/board/index.php?qid=2331 閲覧だけなら登録しなくてもいいです。 小学生~高校生くらいの方の投稿が多いのかな。 内容は、○○で○○になる!というウワサ的なものが 多く、本当に効くのか疑問に思うものばかりですが中には やってみようかな・・・というものもあります。スキンケアなど。 ダンナさまとの記念日までに・・・失礼ですがとても 可愛らしいと思ってしまいました。 ダイエットは間違ったやり方をするととても危ないらしいです。 人それぞれ体質もあるし。ある程度体重が減るといったん 減りがとまってそこで挫折するとかTVで見ました。あと、 女の子の日の「前」は太りやすく「後」は痩せやすいとか。

参考URL:
http://www.kireicafe.com/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに噂的なものが多く、ちょっと疑問もありましたが^^; どちらにせよ、運動不足なのでちょうどいい機会でした。 始めてまだ3日目ですが排卵の気配もなかったのに、ちゃんと排卵したみたい!で嬉しいです。

• 回答No.2
  • aishodo

はじめまして。 一度エステできちんとダイエットのカウンセリングを受けてみても いいんじゃないでしょうか? フジテレビ系列のビューティコロシアムみてると そう感じます。 なお、ダイエットに重要なのは、糖質カットと蛋白質プラス。 そして「ひねる」運動だそうです。 ひねる運動はケッコーきつい事もありますが、効果もあるようです。 ひねる運動は、応用次第でいろんなスタイルに変化します。 テレビの健康情報番組、総チェックしてみるといいですよ。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/084.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ひねる運動、、昨日早速やってみましたが結構きついですね。 がんばります。^^

• 回答No.1

効果は人によって違いますが、少しづつ努力していけば、確実に痩せて行くと思いますよ。 私は、一日に1,2時間ぐらいのウォーキングで 二ヶ月で5キロぐらい痩せた事があります。 やっぱり歩くのは大事ですよね。 それだけでも随分と違うと思うから。 そのまま頑張って下さいね。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 roseさんは今まで他にダイエットなどはしてましたか? また食事は通常通りで5kg痩せられたのですか? 私は中学の頃部活を辞めて太った事があり、高校での部活や大学でのダイエットによってやせた事があります。 その結果、もしかして痩せにくい(燃焼しにくい)体質になってないか、と若干不安もあるのでもし良かったら教えてください。