• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私に合ったダイエット方法

恥ずかしい話ですが、よろしくお願いします。 12/25は私と旦那が付合い始めた記念日で、どうしてもそれまでに元の体重に戻りたいと思ってます。 現在、身長155cm体重52kg体脂肪32%とかなり危険な域です。 元の体重は43kgです。ほとんど動かない職場&不規則な食事で2年かけて、こんなになってしまいました(TT) まだ始めて3日目なのですが ・ウォーキング(最低1時間) ・腹筋+背筋20×2セット、腕立て10×2セット ・食事は朝炭水化物(米)、昼野菜、夜たんぱく質(豆腐など) こんな感じでやってみてるのですが、どの程度の効果があるのかまだわかりません。この方法で合っているのか、他に併用してやった方がいい事があるか、解説願います。 3ヶ月で10kgを目標にしているのですが、どうしたらいいでしょうか。

noname#6057
noname#6057

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数56
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)

>食事は朝炭水化物(米)、昼野菜、夜たんぱく質(豆腐など) という食事の仕方は、私には納得できませんね。 どうしてかというと、まず私には実行不可能だからです。 この食べ方では、ひとつの食品のみの単品ダイエットとなんら食べ方は変わらないではないですか!? 食べることを楽しみたい! そのためには、色々な味のものをちょっとずつ食べるほうが私は満足できるからです。 もうひとつは、ダイエットにおいて必要とされるのはビタミン・ミネラルです。でも、筋肉を作るにはたんぱく質も必要です。また、運動していく上で炭水化物をとらないのでは、折角 運動で増やした筋肉を運動するカロリーに次から次へと変えられてしまっては、何のために運動して筋肉を増やしているのかわからなくなります。 体は動き続けています。それを円滑に動かすには、適度に栄養を補い、活性化していくことがたいせつなのではないでしょうか?   また、たんぱく質ばかりの食事は肝臓・腎臓に負担をかけてしまいます。負担を余りかけないようにしたほうが健康にすごせるのでは、と考えています。 理論上の詳しいことは下記のHPを参考にしてください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 そうですね、確かに単品ダイエットは私もキツイです。なのでそれらを中心とした食生活をしています。(言葉が足らずすみませんでした) ダイエットの方法と言うより、生活習慣が1番大事って事ですね。乱れた食生活を見直すいいきっかけになってます。 再度の回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)

10kgの減量だとすれば、それなりのやり方をしないと痩せてはいかないと思いますよ。 まず食習慣の見直しから始めたほうが無難でしょう。 >・食事は朝炭水化物(米)、昼野菜、夜たんぱく質(豆腐など) ということをしておられたようですが、これでは効果は上がらないはずです。 食事は毎食できるだけ、栄養バランスよく食べるのが一番いいのです。 それなのに 何で偏った食べ方をわざわざされるのか理由がわかりませんが・・・・。 ダイエットは食習慣の見直しと有酸素運動が不可欠です。でも、3キロ以上の減量をするのであれば、食習慣の見直しをして環境をまず整えることが先決ですね。 気をつけるべきことは、まず食べ方です。 1、早食べ、ながら食べはしないこと。 食事は集中して食べ、20分以上かけてゆっくり食べること! 2、おなかが空いてから食べること。 おなかも空いていないのに食べるのはやめましょう! ストレスから食べてしまいがちなので、体を動かしたり、本を読んだり、音楽を聴いたりなどして、食べる以外でのストレスの発散方法をみつけましょう! 3、よく噛みよく味わって、一口20回以上噛む様にしましょう。より早く満腹感が味わえます。 また、噛んでいる間は箸をおくようにしましょう。 4、料理方法は、焼く、蒸す、煮るを中心にし、油を使った料理は、体がほしがらない限り、控えるようにしましょう。 しかし、全く食べないのはかえって肌にもよくないので、適量とるようにしましょう。 5、食事の量がなかなか控えられないときは、食事の30分まえくらいに飴等少量の甘いもの、または、少量の果物を取ってから、食事をする。 とても細かいことばかりですが、ちりも積もればやまとなるです。 6、夜寝る前2,3時間には、物を食べないようにしましょう!夜は空腹で寝るということに慣れなければいけません。 その次に知っておいてほしいことは食品に関してです。 太らないためのカロリーのキーワードは3つ。 食物繊維とたんぱく質とビタミンB郡&ミネラルです。 食物繊維としては、海草、こんにゃく、大豆、きのこ、ごぼう。 たんぱく質としては、プロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。 ビタミンB郡&ミネラルとしては、レバー、大豆、納豆など。 また、カロリーを溜め込まないヒントは8つ。 1、毎食一品は野菜を取る。無理なら野菜ジュースでもOK。 2、トマトは脂肪の吸収を抑えるので有効に活用する。 3、ウーロン茶で脂肪を燃やし、カロリーを消費する。 4、大豆サポニンは糖質の代謝を促し、体脂肪をつきにくくするので活用する。 5、酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6、ニンニクのにおい、唐辛子の辛味に脂肪を燃やす効果が見られるので活用する。 7、グレープフルーツのにおいや成分はダイエットに効果的なのでとる 8、キィーウィとヨーグルトの組み合わせは、脂肪の代謝を促進する。 以上のことをされた後で、有酸素運動をゆっくり始めてください。始めたとたんに頑張ると息切れがして続きませんから、あくまでも少しずつ運動量を増やしていくという考えで取り掛かってください。 腹筋や背筋、腕立て伏せは無酸素運動なので、有酸素運動を始めてきつくなくなってから徐々に取り入れていかれたほうがいいです。これよりも、有酸素運動の前に簡単なストレッチなどをされることをお勧めします。そのほうが、体のためにはよく筋をいためたりせず、快適に動くことができます。 あとは、貴方の痩せたいという切羽詰った今の気持ちを持ち続けることです。具体的な目標を掲げ、少しずつ確実に前進していけるよう自分をコントロールしてくださいね。 健闘を祈ります!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 このダイエットに関する質問はほぼ全て目を通しまして、tisakiさんの書いてある内容も読んでおりました。 その時違う人ですが、朝炭水化物・昼野菜・夜たんぱく質、という食事がいいと書いてあったので実行してみたのですが。 tisakiさんはバランスを、と仰ってますがその根拠は何でしょうか?人によって言っていることが違うので、実はどうしたらいいのかわからないんです。 一応、現時点では開始から11日目で体重-2.4kg・体脂肪-2%です。

  • 回答No.3
  • Eterno
  • ベストアンサー率7% (2/26)

教えてgooでみつけました。上の「きれいの裏ワザ」をクリックして 掲示板ジャンルの「ダイエット&シェイプアップのこと」に載ってた 「3ヶ月14kg減。夕飯前にコレだけで痩せれます」 ↓サイトトップ http://www.kireicafe.com/ ↓直URL http://bbs.kireicafe.com/diet/board/index.php?qid=2331 閲覧だけなら登録しなくてもいいです。 小学生~高校生くらいの方の投稿が多いのかな。 内容は、○○で○○になる!というウワサ的なものが 多く、本当に効くのか疑問に思うものばかりですが中には やってみようかな・・・というものもあります。スキンケアなど。 ダンナさまとの記念日までに・・・失礼ですがとても 可愛らしいと思ってしまいました。 ダイエットは間違ったやり方をするととても危ないらしいです。 人それぞれ体質もあるし。ある程度体重が減るといったん 減りがとまってそこで挫折するとかTVで見ました。あと、 女の子の日の「前」は太りやすく「後」は痩せやすいとか。

参考URL:
http://www.kireicafe.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに噂的なものが多く、ちょっと疑問もありましたが^^; どちらにせよ、運動不足なのでちょうどいい機会でした。 始めてまだ3日目ですが排卵の気配もなかったのに、ちゃんと排卵したみたい!で嬉しいです。

  • 回答No.2
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)

はじめまして。 一度エステできちんとダイエットのカウンセリングを受けてみても いいんじゃないでしょうか? フジテレビ系列のビューティコロシアムみてると そう感じます。 なお、ダイエットに重要なのは、糖質カットと蛋白質プラス。 そして「ひねる」運動だそうです。 ひねる運動はケッコーきつい事もありますが、効果もあるようです。 ひねる運動は、応用次第でいろんなスタイルに変化します。 テレビの健康情報番組、総チェックしてみるといいですよ。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/084.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ひねる運動、、昨日早速やってみましたが結構きついですね。 がんばります。^^

  • 回答No.1

効果は人によって違いますが、少しづつ努力していけば、確実に痩せて行くと思いますよ。 私は、一日に1,2時間ぐらいのウォーキングで 二ヶ月で5キロぐらい痩せた事があります。 やっぱり歩くのは大事ですよね。 それだけでも随分と違うと思うから。 そのまま頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 roseさんは今まで他にダイエットなどはしてましたか? また食事は通常通りで5kg痩せられたのですか? 私は中学の頃部活を辞めて太った事があり、高校での部活や大学でのダイエットによってやせた事があります。 その結果、もしかして痩せにくい(燃焼しにくい)体質になってないか、と若干不安もあるのでもし良かったら教えてください。

関連するQ&A

  • どうしたら痩せるんでしょうか?

    155cm40~43kg、ダイエット中です 食事を減らして運動しているのですが、痩せません(涙) 私は生まれつきものすっごく太りやすい体質で、ダイエットを意識しないで好き放題を食べて過ごしていた頃(17歳前後)は46kgもありました 今当時の写真を見てもゾッとします… 間食はしないですし、基本1日1~2食で、夜ご飯は野菜(サラダ、煮物)とたんぱく質(豆腐、魚など)のみで、炭水化物や脂肪は採りません この生活を1年以上続けていますが、どうしても42kgくらいからは減りません 38~40くらいまで絞りたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 体質的にやはり無理でしょうか…

  • 痩せてすぐ戻る

    私は、156センチ68キロあります。 ダイエットして、75から今の体重に至るわけなのですが、68キロから、どうしても 痩せません。痩せて、67キロになっても次の日には元の体重に戻ってしまいます。 腹筋50回 腕立て20回 背筋20回 スクワット20回 これを2セットずつやったあと、trfのエアロビを毎日やってます。 食事は、一日一食だったり、二食だったりするのですが、やはりこれが原因でしょうか? せめて、あと五キロはやせたいです。 どんな食事をすればいいか教えてください。

  • ダイエットの食事内容と運動について

    身長155cm体重61kg体脂肪35%の17歳女です。ダイエットしようと思うのですが、運動は、毎朝学校行く前に筋トレ15分とウォーキング30分でいいでしょうか?また食事制限をどのようにしたらいいかわかりません。いままでは炭水化物とお菓子中心の食事だったので、お菓子はなくして炭水化物は今より少なめにしようと思います。でもその炭水化物や、筋肉に必要なたんぱく質はどのくらいとればいいのでしょうか?自己流だと色々食べすぎちゃいそうなので...

  • このダイエット方法で痩せれる?

    ダイエットについてなのですが、女子31歳、身長155センチ、体重47キロ。少しずつ落としていって最終的には一年くらいをかけて5キロくらい落とすのが目標です。 そこで私のダイエット方法なんですが、 ・通勤をバイク→自転車に変更(片道20分) ・会社でエレベーターを使わず階段を使用 ・お風呂上りにストレッチ、腹筋、腕立てなど ・食事は3食バランスよく食べる(完全自炊) ・晩御飯は7時までに食べる ・間食は控える(できるだけ) これでダイエットできるでしょうか? ウォーキングや無理な食事制限は長続きしなさそうなので、普段の生活を改善とゆうか、できる事から始めたいのですが、いかがでしょうか?

  • 正しい水泳でのダイエット方法

    以前は身長157cm、体重52kgくらいだったのですが、一人暮らしを始めて+2kg、実家に戻って+3kg、病気&仕事をやめて+3kg、最近入院をして更に+2kgと1年数ヶ月で10kg程太ってしまいました。さすがにこれはまずい!と思って本格的にダイエットを始めました。 食事制限(全体的に量を減らす、3食しっかり食べてます)と、毎日腹筋&背筋100回ずつ、それと20分程ヨガストレッチをしています。 半月で2.5kgは減ったのですが、それも日によっては少し戻ってしまったりでまだ落ち着いていません。誤差の範囲なのかなぁと……。 筋肉が相当落ちてしまい体脂肪率もたまに30%いってしまったりとかなり高いのでこれにプラス水泳をしてみようかと思っています。 そこで水泳でのダイエットについてお聞きしたいのですが 1.週に出来たら何日程通ったらいいのか 2.水中でのウォーキングの場合、手足の動かし方など正しいやり方はあるのか(呼吸等も) 3.20分以上続けると効果があるそうだけど、それはウォーキングをずっと20分なのか、時折泳いだりというのでもいいのか というのをお聞きしたいです。 これ以外でも他に何かアドバイス等あればぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 太るのに必要な栄養素はなんですか?

    こんにちは。 最近残業続きの日々が数ヶ月続き、体重が5キロ減ってしまいました。 現在155cm・35kg 早くもとの体に戻したいのと、これ以上痩せたくないのでプロテインを飲んでいます。 食事は昼夜はきちんと摂っています。 朝と寝る前にプロテインを飲むようにしているのですが、 ・エネルギー量 ・たんぱく質 ・脂質 ・炭水化物 この4つの中でどの数値が多い方が太りやすいのでしょうか? ※その他、太る方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 筋トレ、になっていませんか? ダイエット!痩せたいのです!!

    目的は痩せたい!です 1年前からダイエットしていますが、痩せません。 5月から下記の生活にしました。  (それまでも下記のような生活してきましたが、    摂取カロリーが1600/平日くらいでした。) 筋トレ(と言えませんか?エクササイズ?)  ・自重のみで、1つの動作に6~7秒かける感じで、15回・2セット    月曜日:腹筋3種類     火曜日:スクワット・背筋・腕立て    水曜日:腕3種類    木曜日:腹筋3種類     金曜日:スクワット・背筋・腕立て    ・仕事は事務。一日座りっぱなし。    ・通勤の行きかえり、早足で歩くことを片道30分  ・食事は1300カロリー/日を目安にしていますが、土日祝は1600くらい   バランスは考えてます。   おおまかに、炭水化物5:たんぱく質3:他2 な感じです。  ・外食が週に1~2度(気にせず飲み食いしてしまいます) いまいち効果が出ていない感じがします。不安です。 この生活、このまま続けて、あと3キロ!痩せられるでしょうか。 もっと摂取カロリー減らさないとだめでしょうか。 158センチ・52キロ・33歳・女

  • 炭水化物を抜くダイエット、ご飯の代わりに豆腐だと?

    この前、ご飯を減らし、炭水化物を減らす チキンばかり食べるダイエットをしました。 おやつも鶏肉のささ身にして少し体重が減った気がしました。 私は思いました。 チキンより豆腐のほうが安くておなかが膨らむ気がする 豆腐には、たんぱく質も入っているし鶏肉ほどの効果はなくても いけるかもと思いました。 どうなのでしょうか。

  • 病み上がりが筋トレ(自重トレーニング)をするには…

    ここ1年、自宅療養を続けて居ました。家から出ることはほとんど無く、週に1~2度に近所に買い物の生活が続いていました。せっかく治ったんだから、若いし運動も始めたいと言うことで筋トレ(腹筋・背筋・腕立て・屈伸etc)とジョギングを試しということで始めて見たのですが、筋トレの方は背筋と屈伸は形だけ持続させる事は出来たんですが腕立て、腹筋が驚くほど出来なくなっていました。元からインドア派だったので運動は遠慮しがちだったんですが、ここまで出来なくなるとは思わなくてヘコんでいます。30回2セットを目標に始めた所… ・腕立て→5~6回までは出来るものの後が続かない。 ・腹筋→そもそも開始の姿勢から起き上がることが出来ない。 ・背筋→2セット出来る。 ・屈伸→2セット出来る。 という感じでした。(BMIは18.59で痩せ型です。)これから1日~2日置きに運動を続けて行きたいんですが、まず腕立てと腹筋をノルマ回数1セット分を出来る様にする事を目標としたいと考えています。腕立て伏せと腹筋が出来るようになるまでどの様に鍛えれば良いのでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

  • ダイエット方法のアドヴァイスお願いします!

    こんにちは。 私は159センチで今体重が52.5キロです。 12月当初51キロだった体重が1ヶ月位毎日お菓子や菓子パンを過食みたいに食べ続けていて1ヶ月で4キロも太ってしまい、体にかなり悪いと思い直し、当初に戻ろうと今ダイエットというか、食事改善や運動を行っています。 1ヶ月経ち2キロほど減ってだんだん落ち着いてきました。 今は朝 ご飯お茶碗1杯 野菜 牛乳1杯 お昼 おにぎり2個 とか パンなど  夜 ご飯お茶碗1杯 野菜 豆腐などのたんぱく質を摂取出来るもの おかず  で大体1300カロリー位摂取しており、土日以外ジムで400キロカロリー消費する運動を 空腹時に行っています。 おかずは揚げ物などをなるべくさけて脂質が不足しないようにアボガドやナッツ類など少量で得られる物から摂取出来るようにしています。 リバウンドしたくありませんのできちんと炭水化物も摂取しています。 太ももが異常にに太く過食の時に着いた脂肪全て太ももについてる感じで、そこだけ気になります。本当に太いです。部分痩せは不可能と聞きましたので体重が落ちれば自然に太ももの脂肪も落ちると思いますが・・ このままこの生活を続けていってリバウンドなしに夏くらいまでにあと2キロ程落として大丈夫でしょうか? 健康的に痩せるにはどこかもう少し改善した方が良い所などありますか? アドヴァイスお願いします