• 締切済み
  • 暇なときにでも

このダイエット方法で痩せれる?

ダイエットについてなのですが、女子31歳、身長155センチ、体重47キロ。少しずつ落としていって最終的には一年くらいをかけて5キロくらい落とすのが目標です。 そこで私のダイエット方法なんですが、 ・通勤をバイク→自転車に変更(片道20分) ・会社でエレベーターを使わず階段を使用 ・お風呂上りにストレッチ、腹筋、腕立てなど ・食事は3食バランスよく食べる(完全自炊) ・晩御飯は7時までに食べる ・間食は控える(できるだけ) これでダイエットできるでしょうか? ウォーキングや無理な食事制限は長続きしなさそうなので、普段の生活を改善とゆうか、できる事から始めたいのですが、いかがでしょうか?

• qqc
  • お礼率87% (21/24)

みんなの回答

• 回答No.4
  • ppdfa

当方28歳男、身長170cmです。(ダイエット経験有り)。 ダイエット前は体重72kg、ウエスト85cm(メタボ)、体脂肪率22%ありましたが、 ダイエット後(6ヶ月後)は体重60kg、ウエスト67cm、体脂肪率10%までになりました。 qqcさんの身長と体重を見る限り、バランスには問題ないと思われますが、ウエストを引き締めたいようですね。 というわけで、私のお勧めは筋トレです。ちなみに、pusaiさんの、 >ダイエットに効果があるのは有酸素運動であって、息を止めて瞬間的に >力を入れる腹筋や腕立てにダイエット効果は期待できません。 も、決して間違いではありません。筋トレは体を引き締めるのに必要不可欠ですが、 やり方を間違えると、ボディービルダー体型になってしまいます。 正しいやり方を行うと、基礎代謝(何もしなくても消費されるカロリー)が上がり、 リバウンドしにくく、細く引き締まった体になることができます。 筋肉を鍛える方法は主に2種類あります。  (A) 負荷を大きくして、回数を少なめにする。→ 高負荷低回数  (B) 負荷を小さくして、回数を多めにする。→ 低負荷高回数 例えば、ダンベルを持ち上げる筋トレの場合、  (A) 5kgのダンベルで、回数10回  (B) 1kgのダンベルで、回数50回 という感じです(あくまでも例えです。実践はqqcさんのペースで)。 (A)の方法ではボディービルダー体型に、(B)の方法ではマラソン選手のような体型になります。 私はスポーツジム通いでダイエットしましたが、マシンを使った筋トレではなく、 スタジオレッスンの「ボディパンプ」を週3回・半年間続けました。 筋トレと有酸素運動を合わせたもので、上記の(B)の方法に当たります。 たるみまくってた全身の体が、本当に引き締まりました。 qqcさんも筋トレされる場合は「低負荷高回数」で行うとうまくいくと思います。 ご健闘をお祈りします。以上、長文失礼しました。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。6ヶ月で12キロの減ですか~。すごいですね。理想は体を引き締めて(適度な筋肉をつけて)太りにくい体を作ることなので、低負荷高回数を取り入れたいと思います!と言っても本当にたるみまくっていて、腹筋してもお腹がプルプル状態なのですが、少しずつ頑張りたいと思います。

• 回答No.3
noname#90498
noname#90498

私は150cm47kg31歳です。 上記の体重で、現在7号サイズです。 以前、45くらいまで減らしたこともあるのですが、これ以上減量すると5号以下になってしまい、既製服(特にウエスト)がガバガバになってしまいます。 また、いわゆる量販店系のジーンズは61~58cmくらいまでしかウエストの小さいのがないし、ブラも、アンダー65だと、専門店にいかないとC,Dカップ以上はないです。 160cmに満たない身長の場合、痩せすぎるとかえって可愛い服、可愛い下着を安価でみつけにくくなっちゃうこともありますよ。 (普段からブランドのジーンズしかはかない、デパートの若いコブランドのお洋服しかかわないのでしたら問題ないですが…) あと、経験上、体重は気にされず、3サイズを測りながらダイエットされるといいとおもいます。(まどわされやすいので…) 私の場合、52kgから、ダンベルとバランスボールの体操をどちらか一日30分くらいして、一日の摂取カロリーを1600~1800kcalくらいになるようにして一ヶ月1~2kgずつコツコツ減らしていったのですが、47kgから体重は急激に減りにくくなったのですが、サイズはわりと順調におちていました。いわゆる、「締まった」のだとおもいます。 サイズをはかってなかったら多分くじけてました…。 あと、45を切ると、冬だったからかもしれませんが、妙にいつもの年よりも冷えやすくて、体調が悪くなりました。 健康にも気をつけてくださいね。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。7号サイズなんですね。羨ましい!あまり体重にこだわらず3サイズを測った方がいいのかもしれませんね。やはり運動って大事なんですね。しかも長く続ける事が・・・ 頑張ります!

• 回答No.2
  • pusai

31歳で女の子・・・ は、置いておいて、 > ・お風呂上りにストレッチ、腹筋、腕立てなど ダイエットに効果があるのは有酸素運動であって、息を止めて瞬間的に力を入れる腹筋や腕立てにダイエット効果は期待できません。 ダイエット云々はともかくとして、挙げられている項目はどれも健康上良いことですので、結果を気にせず、無理しない程度で気軽に始めたらいいと思います。 そうやって適度な運動を続けていれば、自然と結果がついてくるのではないでしょうか。(体重が減るか、体脂肪率が減るかはともかく) 無理に作った結果より、自然とできた結果のほうがリバウンドも少なく、健康的でしょう。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 「女子」は置いておいて下さい(笑) やっぱりダイエットとしてはあんまり効果がないようですね。まずは生活改善をして、それから有酸素運動も取り入れていけるようにしたいと思います。

• 回答No.1

「身長155センチ、体重47キロ」…ここから5キロ減ということは42キロということですよね? 医療関係者として言わせて頂くと、ダイエットの必要性なし!それ以上減量したら痩せすぎです! 体重を減らすのではなく、魅力的な体型を維持することに専念することがベストかと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。痩せすぎですか・・・ でも、お腹まわりがタプタプで9号サイズの会社の制服が苦しいのです。部分痩せができたらベストなのですが、それは難しいと聞いたので全体的に痩せたい(引き締める?)と思ってます。