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ダイエットしてますが・・・

私は162センチ52キロ(114~5Bl)の女です。 食事制限と筋トレという内容でダイエットしていますが、頑張ればこれ以上に痩せること出来るでしょうか? また、どうしたら痩せることが出来るでしょうか? ちなみに、食事制限は1200カロリーに抑えるようにしていて、筋トレは毎日腹筋(30回から60回)、最近から踏み台昇降を1時間ほどして、そのあとストレッチをしています。外でのウォーキングなどは行っていません。 ここ3~4年40キロ台は一回もありません。 どうしても、40キロ台で維持していきたいのですが、どうゆうプランでやっていけばこれ以上に痩せることができるでしょうか? アドバイスあれば、お願いします。

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  • 回答No.2

まず言いたいのが、ダイエットにこだわるような体型じゃないということです。また、1200キロカロリーというのも抑え過ぎです。 過剰なダイエットと言わざるを得ません。過ぎたるは及ばざるが如しですね。 それでもどうしてもというのでしたら、考え方を変えてみましょう。痩せる、太る云々じゃなく、体質を変えるような方向で。 ウェイトトレーニングをしている人は定期的にトレーニングのメニューを変えたりしています。 同じメニューだと、体が慣れてしまうからですなんです。だからトレーニングのメニューを変えてみるというのが一つの手だと思います。また、書かれているトレーニングの内容ですが 客観的にみた感想を言わせてもらうと、まったくもってたいしたことはしていません。 かと言ってここから、背筋鍛えたり、腕立てしたり、外に出て走ってみたりすればいいかというと今のままでは意味がありません。 なぜかというと食事が少なすぎます。ですので脂質少なめ・タンパク質多めで食事の総量を増やしつつ、トレーニングのメニューを変えて筋肉をまずはつけましょう。 そうすることによって、基礎代謝が上がり、太りにくい体になっていきます。何もしなくてもカロリーを消費する量が増えるのですから当然です。 今も筋トレをされてるようですが、メニューもマンネリで栄養もとってないということで、恐らく今の状態では自分で考えてるほど筋トレの意味をなしていません。 なので、現状では基礎代謝が少なく(だから1200でもやっていける)非常に太りやすく痩せにくい体になっていると思います。 ほんのちょっとのきっかけで簡単に、すごい勢いで太ることが出来る体のはずです。 念のために言っておきますが、相当にハードにやらない限り女性が筋肉をつけたところで、たいして変わりません。 もし、ダイエットに固執し過ぎる女性にありがちな、過剰に筋肉を嫌う考えを持っているのであればしばらく捨ててみてください。 また、過剰な食事制限もやめましょう。更に食事を減らすよりも、思い切って食事を増やして、 それに合わせるように運動(筋トレ・有酸素運動)を増やす方がいい結果につながると思います。 もちろんそうすることによって、一時的に体重が増えてしまうかもしれませんが、 頭打ちになっている今のあなたにとって必要なのは、減量よりも筋肉量を増やすことにより基礎代謝をあげるという、体質の改善なのだと思います。 最後にもう一度言わせてもらいますが、1200キロカロリーである程度体も動かしているにもかかわらず体重が減らないというのは あまりいい状況ではありません。正常か異常かと問われれば、異常寄りと言わざるを得ません。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 itgdaihukuさんの回答を見て、体質改善に励むことにしました。 体重を気にせず、筋肉を付けるように有酸素運動などを増やすように頑張ります! 食事も普通に戻しました。 ありがとうございました。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.3

数値からすると低体重に近い健康標準体です、ですので体重は落とす必用はないと思います、見た目で身体(腹部等)に脂肪が付いてる状態でしたら食事の見直しと運動が必要になります。 食事制限は今までの食事より少し少なめにするから初めて下さい、一気に食事を抑えると反動でリバウンドに繋がります、運動は有酸素系(脂肪燃焼させる)を主体に行い腹筋運動は腹部の引き締めに効果的ですので併せて行って下さい。 40kg台に落とすと低体重になってしまい生理が止まったり免疫力にも影響し身体の状態がおかしくなります。 ですので、体重ばかり気にせずに身体の引き締まりで考えて下さい。

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質問者からのお礼

遅くなりました、加藤ありがとうございます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 今より有酸素運動を増やして、脂肪燃焼頑張ります。 体重どうのこうのよりも、見た目の引き締めに力を入れることにしました! 食事も普通に取ります。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#29456

質問者様は現在、BMIでいうと約19.8。 50kgに落とすと約19.1となり、「標準体型」の範囲の下限ギリギリ。 即ち「40キロ台で維持」すると「痩せすぎ」となります。 今以上に体重を落とすことはお勧めしません。 摂取カロリーをもう少し増やして、 そのかわり運動量や筋トレの強度を増やすという方向をお勧めします。 体重を落とすことよりも、 見た目引き締まったかっこいい身体になることを考えましょう。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 筋トレと運動量を増やすことに決めました! 見た目重視で、体重は気にしないで頑張ります。。。。 体脂肪を落とすように頑張ります。 ありがとうございます。

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