• ベストアンサー

お金をかけずにダイエット

いつもありがとうございます。 半年かけて体脂肪率を減らし、体を引き締め、3キロ痩せたいと思っています。 体型が崩れやすい年齢になりますので、出来るだけ体型を維持したいと思います。 私の理想は、藤原紀香さんのような女性らしく綺麗な体です。 知人に相談したところ、ウォーキングよりもとにかく走れ!と言われました。 ウォーキング1時間より、ジョギング1時間の方が効果的でしょうか? ただ、私はアスリートのように筋肉隆々にはなりたくありません。 ちなみに、去年は春~秋頃まで、週3~4日30分ウォーキングしていましたが、厳しく食事制限をしていませんでしたので、体重はあまり変わりませんでした。 ちなみに、私は 年齢:30歳(女性) 身長:164センチ 体重:53キロ BMI指数:19.7 体脂肪率:約25% 非喫煙者、お酒は飲みません(飲めません)。 一日中デスクワークで、職場ではエレベーターを使わず階段を使ったり、トイレに立った時にストレッチをするくらいです。 和食を中心に、毎日3食きちんと食べますが、たまに間食をします。 自宅では、お風呂上がりに雑誌に紹介されている方法を参考にストレッチしています。 出来るだけお金をかけずにしたいと思っています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

noname#113486
noname#113486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 ウォーキング速度およびジョギング速度にもよりますが、ウォーキングよりもジョギングのほうが(同じ距離を走るのなら)1.7倍ほど多くのカロリーを消費します(同じ時間ならもっと差は拡大します)。  「私はアスリートのように筋肉隆々にはなりたくありません」は、そんな心配は不要です。筋肉隆々になるためにはスピードスケーターのような激しく強烈に筋肉を使う運動が必要で、ウォーキングやジョギングのように出せる力の50%~70%くらいの力で続ける運動では、幾らやっても筋肉増強の効果はほとんどありません(そんな基本的なことを知らない人がたくさんいます)。マラソン選手は筋肉隆々としていますか? してませんよね。走りで筋肉隆々としているのは100mのスプリンターであり、彼(彼女)らは短時間に満身の力を出すからです。  それに女性の場合はホルモンの関係で筋肉が男性より付きにくい体質になっています(代わりに脂肪は付きやすい体質です)。

noname#113486
質問者

お礼

ありがとうございます。 私から見ると、マラソン選手も筋肉が付き過ぎて綺麗に見れないのです。 もう少しすらっとした綺麗な足が理想です。 ジョギングを始めようと思いますが、どのくらいの速度で、どのくらいの時間、どのくらいの距離を走ると美しい体型になれるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • k0758
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.5

<参考までに> 事務職です。週に2、3回、公営のジムで筋トレ(45分)ルームランナー(5km/30分)してます。順序は、筋トレ、ランニングの順。 筋トレの種類は、スクワッド、腹筋。後はかなりきつめのウエイトをかけて、5種の器具で鍛えてます。 その結果、身長173cmで体重65kg、BMI22、体脂肪率14%台(男) かなりのウエイトトレーニングしてますが、外見上は全く筋肉隆々ではありません。ただし、筋力はすこぶるあります。食事制限も全くしていません。BMI22ですが、スリムに見られています。 公共のジムですから、200円/回。 トレーニングを継続するためのジム通いです。

noname#113486
質問者

お礼

ありがとうございます。 公共のジムはいいですね。 調べてみましたが近くにはないようですので、利用出来なくて残念です。

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

> ウォーキング1時間より、ジョギング1時間の方が効果的でしょうか? ジョギングの方が効果的です。ジョギングはウォーキングの2倍のカロリーを消費します。 > 週3~4日30分ウォーキングしていましたが、体重はあまり変わりませんでした。 筋肉を増やしたいなら週3~4日がベスト。体重を減らしたいなら、毎日の運動がベストです。 > お金をかけずにダイエット スロージョギングなら、疲れずにウォーキングの1.6倍のカロリーを消費します。 スロージョンギングで痩せられる理由は、普通のジョギングではお腹がすいて 間食が増えますが、スロージョギングはお腹がすかずに体脂肪だけが減るからです。 スロージョギングなら、お金はかからず、間違いなく体重が減ります。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

noname#113486
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく画像を付けて頂きましたが、何故か私には見られません(汗) ためしてガッテンはリアルタイムで拝見しました。 意外と走り方が難しそうな印象でしたが、試してみようと思います。 スロージョギングは健康に良さそうですが、体型維持にも効果的でしょうか?

noname#29456
noname#29456
回答No.2

ジョギングしたって「アスリートのように筋肉隆々」にはなりませんよ。 女子マラソン選手の体型を思い出してみてください。 筋肉隆々ですか? そうじゃありませんよね。 むしろ、女性なら誰もが憧れるような体型ですよね。 最近は、走る女性のことを「美ジョガー(美女+jogger)」と言いますしね。

noname#113486
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。私の中でマラソン選手も筋肉隆々のアスリート(陸上競技選手)に含まれています。 高橋尚子さんや福士加代子さんのような体型にはあまり憧れません。 雑誌のモデルさんや、藤原紀香さんのような胸やお尻に柔らかい女性らしい丸みがある上で、引き締まった体を目指したいと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

2年間、ほとんど毎日2時間ウォーキングしていましたが体重はまったく変わりませんでした。 同じ距離を1時間のゆっくりとしたジョギングにしたらびっくりするほど減少しました。 消費カロリーがぜんぜん違います。 http://www.ka-mato-ru.com/undoukcalkeisan.htm 毎日続けることが大切です。 減量することは、割とできますが維持するには努力が必要です。

noname#113486
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、私の同い年の友達(女性)が、2ヶ月間毎日1時間ウォーキングして5キロ痩せていました。(55キロ→50キロ) 私は以前は30分しかしていませんでしたので、1時間のウォーキングに変えると痩せるのかな?と思っていましたが、考えが甘いですね・・・。 早速今からジョギングしようと思います。

関連するQ&A

  • 美ジョガーの方、教えて下さい

    度々お世話になります。 美ジョガーの方に伺いたいのですが、毎日走っていらっしゃいますか? また、どのくらいの速度でどのくらいの距離を走っていらっしゃいますか? 私は、藤原紀香さんのような女性らしい綺麗な体型を目指しています。 また、モデルさんのようなあまり筋肉がついていない、綺麗ですらっとした脚になりたいと思っています。 先日からジョギングを始めましたが、どのくらいのペースですれば良いのか分かりません。 平日の日中はデスクワークでほとんど動きませんので、夜にジョギングしています。 ちなみに、私は30歳、身長164センチ、体重53キロ、体脂肪率約25%です。 体型が崩れやすい年齢になりますので、出来るだけ体型を維持したいと思います。 アドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • BMI17からのダイエット

    155cm41kgでBMI17、体脂肪率17%なんですが、太いです 骨太で筋肉が付きやすい体質で肩幅腰幅共に広く、体型が酷いです 体重も体脂肪もこれ以上は減らす必要はないことは十分にわかっています でも細くシャープになりたいです 何かいい方法はありませんか!?

  • 私のダイエット、間違ってますか??

    こんばんは。私は24歳女性、164センチ54キロ、体脂肪率24%です。 ダイエットを始めて1ヶ月ほど経ちますが、全然体重が減らず、悩んでいます。私のダイエット法としては、 朝:普通に食べる。 昼:おにぎり2個のみ。 夜:主食抜きでサラダなど野菜中心。 毎日20~30分程度のウォーキング、寝る前のストレッチ といった感じです。栄養もしっかり取っているつもりだし、運動も以前よりはするようになったのに全然痩せません。なにか間違っているのでしょうか・・・。

  • ダイエットで悩んでます!

    高3女子です! 身長 154cm 体重 55kg 体脂肪率 17.8% 筋肉量 43kg 水泳を引退してから2ヶ月経ちましたが、体脂肪率や筋肉量が変わりません。 今は、週に4回ぐらい15キロ程度走ったり朝晩暇があったらストレッチをしたりしてる程度です! 食べてる量は多いと思います。 でも体重の変化、体脂肪率の変化がないのでどこで消費してるんだろってこわいです。 これからどーんと体重が増えたりするのでしょうか。 そして、体重を5キロ程減量したいのですが、 何をすれば良いのかアドバイスください(>_<)!

  • ウォーキングダイエットのことで。

    こんばんわ。もうすぐ高校を卒業する18歳女です。 149センチ50キロ体脂肪率28%の全体的にぽっちゃり体型で、 この春から大学生になるので、 せめて体重で3~5キロ減、ウエストとか太ももとかをやせたい、体脂肪率も減らせるだけ減らしたいと思い、 これからウォーキングダイエットに挑戦しようと思います。 と、いいつつも。 今までまともにダイエットが続いたこともなく、今回のウォーキングダイエットも漠然としながら、 やろう!と思っただけなので、何も準備はしています。 近いうちに、通販雑誌でも見たウエットスーツを買おうかと思っていますが、 あと残り1ヶ月ぐらいで、痩せることは可能でしょうか? 今のところ、まだダイエットは始めてないのですが、 始めたら、午前中(9時ぐらいから)グラウンドで1時間歩こうと思っています。 ・そのほかに、ウォーキングダイエットで必要なこと。 ・注意すべき点。 ・ウォーキング以外にもやっておいた方がいいこと。 ・あと、以前どこかで、ウォーキング前に何かの飲み物を飲むと、 脂肪燃焼に更に効果が増すと聞いたことがあるのですが、それは何という飲み物でしょうか? アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 体脂肪率・体型の急激な変化について診断してください(女性)

    体脂肪率・体型の急激な変化について診断してください 年齢22・女性 身長163 体重53.5  体脂肪率24.6 なのですが私は体脂肪率高いのでしょうか? 一年前に超急激に太り、運動してやせて元の体重に戻したら、体型が変わってしまいました。 体重は元に戻ったので同じ53.5キロなのですが、肉薄なアジアっぽい体型が、なんとなく肉厚?と言うかたくましい体型になり、バストがワンカップ(C→D)大きくなりました。(乳輪の大きさも大きくなった)急激に太って痩せて元の体重に戻った状態でバストが大きくなっているのは、太って痩せても、体脂肪が高いままになっているからだという回答をここで頂いたのですが、そうなのでしょうか? もとの体型の体脂肪は忘れてしまったのですが、体脂肪が高くなったせいで体型変化・バストが大きくなったのでしょうか?不思議で仕方ありません・ 10代の体型から20代の体型に移ったのでしょうか?どなたか教えて下さい 。

  • これって、ダイエット成功?

     40代、男。一念発起しまして、今年初めからダイエットに挑戦中です。  月の半分以上、2/3ぐらいの日数で1時間ほどの有酸素運動(ウォーキング、自転車漕ぎ)と食事療法(って言っても、腹8分目で9時以降に食べないってぐらいですが)、筋力トレーニング(ウォーキング時に1kのダンベルを持って歩くor腕立て50回)を続けまして、体重が5k、ウエストが6cm少なくなりました。  まぁ、まずまず成功していると言っていいのかな?の状態だと思うのですが、体脂肪率が1%しか減っていないのです。        体重   体脂肪率   脂肪  1月    65k   20%      13k  8月    60    19       11.4  差     -5    -1     -1.6  体重が5k減ったのに、脂肪が1.6kしか減っていない。ってことは、筋肉が3.4k減ったっていうことになりますよね。  脂肪が減らずに、筋肉が減っているので、ダイエット失敗?  体重60kで脂肪が5k減となるためには、体脂肪率が13%にならないといけないのですが、40代の男性(スポーツマンではない)としてこの数値はめざすべきなのでしょうか?    もっちょと筋トレをしたほうがいいのかな?それとも、ほぼ毎日のむビールを減らすべきか。

  • どうして体脂肪率が高いのか教えてください?

    67歳、女性、 身長 144cm、体重47.6kg、BMI22.9、基礎代謝 985 体脂肪率 37.4 毎朝10キロのウォーキング、週一クライミング(室内)、月2,3回里山に行ってます。 運動量も少なくないのにどうして体脂肪が高いのでしょうか? どうすれば落ちますか?教えてください。

  • ダイエットについて

    現在ダイエットしています。 毎日05gずつ体重が減ってます。 またそれに伴いBMIも減ってきています。 ただ体重が減るたびに体脂肪率が増えてきています。 どうしてでしょうか?

  • ダイエット方法について

    具体的なダイエットの方法を教えていただけないでしょうか。 42歳 女性 身長155cm 体重60kg BMIが24.9 体脂肪は28%です。 目標は、BMIを22、体脂肪を24%以内にしたいのです。 BMIが22だと、体重が52.85なので、約7kgの減量になるかと思います。 一か月に体重の4%程度を目標にしているので、1か月2.4kg減量で3か月で体重を落とそうと思っています。 日々、食事と運動でどのくらいカロリーを落していけばいいのか? 具体的な方法を教えていただけないでしょうか? 今は、週に4日ほど、朝40分のウオーキングはしています。 それをジョギングにきりかえようかとも考えています。 食事は、おかしなどは食べませんが、肉類、穀物類が好きでよく食べる方です。 よろしくお願いいたします。