• ベストアンサー

美ジョガーの方、教えて下さい

度々お世話になります。 美ジョガーの方に伺いたいのですが、毎日走っていらっしゃいますか? また、どのくらいの速度でどのくらいの距離を走っていらっしゃいますか? 私は、藤原紀香さんのような女性らしい綺麗な体型を目指しています。 また、モデルさんのようなあまり筋肉がついていない、綺麗ですらっとした脚になりたいと思っています。 先日からジョギングを始めましたが、どのくらいのペースですれば良いのか分かりません。 平日の日中はデスクワークでほとんど動きませんので、夜にジョギングしています。 ちなみに、私は30歳、身長164センチ、体重53キロ、体脂肪率約25%です。 体型が崩れやすい年齢になりますので、出来るだけ体型を維持したいと思います。 アドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#113486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.1

レスが無いので、男性ですが。 ジョギングは、有酸素運動として、体型を維持するのにとてもいいです。 ペースは、基本的には1km5分~6分程度で十分だと思います。 私は37km走ることがありますが、後半は、ばてばてで1kmを7分~8分で走っています。(ほぼ、早歩きですね) 一回に、10km以上走れれば、良いコンディションを得られると思います。週末ランナー化していたときは、37kmコースを週末に毎週ということもありました。月間150kmを狙ってのことです。 距離は、月間の総距離で100km前後走れれば、十分な運動になっていると思います。その程度で、フルマラソンに出ても、3時間30分強でした。また、練習の1kmの速さは5分を切った事はありませんが、フルでは、ステーションなどで停止していますから、5分を切るペースでも走っている区間がどこかにあるはずです。 自分の走っているところに、かなり速い人がいて、1km4分くらいです。(私は500mもついて行けません) 練習がんばってください。 あ、筋力トレーニングもしたほうがいいです。ジョギングは痩せて筋肉が落ちます。なので、ダンベルなどを使って、軽く筋力をつけていかないと、体型は維持難しいと思います。 腹筋、背筋も、走るだけでは付きませんので・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 体力と持久力がまだまだ足りませんので(汗)、継続するためにもとりあえずスロージョギングを始めました。 夜に走っている女性はいませんが、よく男性の方に追い抜かれています(笑) 徐々にペースを上げていけたらと思います。 アドバイスを頂いたように、腹筋・背筋等の筋力トレーニングも取り入れたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shiriustar
回答No.2

芸能人は仕事の空いてる時間や休みの日等はジムに通ってる人が多々おります。 栄養のバランスを考えた食事制限を行いながら運動を行ってると思います。 ジョギング等の有酸素系(脂肪燃焼、持久力、体力アップ)のトレーニングをベースにウエイトトレーニングで筋肉を付けて身体を引き締めて太りづらい体質にしてると推察します。 ジョギングに関しては自分のペース(息が弾む程度で会話が出来る程度の負荷)で走って下さい、距離を伸ばす方向で考えると良いと思います、頻度に関しては毎日行っても構いませんが、自分身体の状態(疲労や筋肉や関節の状態)を見ながら休息を設けて下さい。 ウエイトトレーニングに関しては高重量で行わずに、軽負荷或いは強度がやや高い中負荷トレーニングを行って下さい。 食事の関係とウエイトトレーニングと有酸素系の運動を組み合わせたトレーニングは効果的と言えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 出来るだけお金をかけないように頑張りたいと思いますので、とりあえずスロージョギングから始めました。 息が弾む程度におさえて、今のところ5~6キロを1時間かけて走っています。 まだまだ遅いのですが、膝を痛めたり無理をしない程度に、徐々にペースを上げていきたいと思います。 継続する事が一番だと思いますので、生理中や残業の日は、思い切ってお休みの日と決めました。 ウエイトトレーニングについては、自宅でも出来る方法を検索してみようと思います。 ありがとうございました。