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私のダイエット、間違ってますか??

こんばんは。私は24歳女性、164センチ54キロ、体脂肪率24%です。 ダイエットを始めて1ヶ月ほど経ちますが、全然体重が減らず、悩んでいます。私のダイエット法としては、 朝:普通に食べる。 昼:おにぎり2個のみ。 夜:主食抜きでサラダなど野菜中心。 毎日20~30分程度のウォーキング、寝る前のストレッチ といった感じです。栄養もしっかり取っているつもりだし、運動も以前よりはするようになったのに全然痩せません。なにか間違っているのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.9

他の方のいわれるとおり、 BMI=(体重/Kg)÷(身長/m)÷(身長/m)=20 ですので、普通体重でやややせ気味です。ちなみに BMI<18.5 低体重(痩せ) BMI=18.5~25 普通体重 BMI>25 肥満 です。 また、食事の方も栄養がきちんと摂れていません。特にタンパク質が不足しています。また、夕食の主食抜きもいけません。このまま続けると、健康を害する可能性もあります。 今後、より美しい体型になるには  (1)栄養バランスのよい食事をとること(これが最も重要!)  (2)運動をもう少し負荷の高いものにする ことが重要であると思われます。 食事のとりかたは参考URLがわかりやすいのでご覧下さい。ポイントは  (1)3食均等に  (2)ご飯を適量(ご飯で小さいお茶碗1杯くらい)  (3)脂肪を控えめ、飽和脂肪酸・リノール酸を控え、オレイン酸・αリノレン酸を多めに  (4)タンパク質をしっかり(1日タンパク質で70gくらい)  (5)野菜を多め(緑黄色野菜をいれる)  (6)果物を一日80Kcalくらい(午前中に摂ると良いです)  (7)牛乳/ヨーグルトを180ccくらい(多く摂りすぎない) 運動はウォーキングの一部を軽いジョギングなどにしてゆくことと、筋トレなどをとりいれるようにすると良いでしょう。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
mamimamimumemo
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

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その他の回答 (8)

回答No.8

mamimamimumemoさんのようなケースのダイエッターは多くいます。健康的な面からみれば、体重と体脂肪ともに全く問題ありません。私の推測ですが、モデルのようなメリハリボディーになるためにダイエットを行っているのではないでしょうか? そうなるためには、NO.6さんが回答しているように、ある程度の筋肉トレーニングが必要です。胸は脂肪なので、大きくするためには豊胸手術しかありませんが、その他の部位は、筋肉を鍛えることによってどんどん細くなり、スリムなボディーになっていきます。 とくに、mamimamimumemoさんの場合、身長に恵まれておりますので、チャレンジする価値があります。筋肉を鍛えるのは、ただガムシャラに行うのではなく、休息と食事がポイントになってきますので、身構える必要はありません。

参考URL:
http://www.slimfine.com/site/diet_diet_kihon.htm
mamimamimumemo
質問者

お礼

メリハリボディー目指してがんばりますっ!!

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  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

運動の負荷・時間が少ないですね。 ジョギングで40分、頑張ってみてください。 あと、その身長体重だと、落とす脂肪が少ないので、なかなか体重としての減量は難しいと思います。 筋トレなどで、ボディライン作りに重きを置いた方が良いと思います。

mamimamimumemo
質問者

お礼

運動量をもっと増やして頑張りたいと思います! ありがとうございました。

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回答No.6

私は1年間で13kg減、最近3週間で4kg減。 最近は好きな人が出来たので、急激に頑張りました。 mamimamimumemoさんのを見ると、運動が足りないと思います。 運動開始して最初の30分で脂肪が燃える段階になります。そこから頑張った分が脂肪減少となります。 あなたは、脂肪が燃える段階になったら運動をやめているようなので、もったいないですね。 食事もそれだけではお腹空きませんか? 大豆系のもの食べると、健康にもいいし満腹感も味わえます。 運動して喉が渇いたら、水をがぶがぶ飲みましょう。(肌も綺麗に)これもお腹一杯になります。 私は自転車で一日平均5時間は走っています。 一日の摂取カロリー1000k-運動1000×3(アミノ酸)-基礎代謝2000 これで1日400g程度減ります。 多い時は10時間走ります。1日で1kgは減ります。 ただしアミノ酸使用や食事もかなり調整していますが。 運動は連続で最低2時間は続けてください。 歩きだと足が痛くなるので、自転車がいいですよ 最初は辛いけど、徐々に乗る時間を延ばせば大丈夫。 坂道は降りて押しましょう。 足が太くなってしまうよ。 食事を減らすのは続かないね、あとは運動の時間を延ばすしかないと思うのですが。

mamimamimumemo
質問者

お礼

1年で13キロ!!すごいですね。私もがんばります!!

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  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.5

 やせるも何も、標準だと思うのですが(むしろやせ気味くらい?)。体脂肪を落とすにしても、あと2%も減らせば少ないくらいですよ。体重が減らないという事ですが、体脂肪はどうですか?それもまったく変化なしなのですか?  健康的にやせる、という意味でも、昼はもう少し食べた方が良いと思います。抵抗があるなら、サラダと卵か鶏笹身くらいは追加した方が良いかと。  気をつけるべきは晩御飯で、夜九時までに済ませていますか?たとえ野菜であっても、晩九時以降の食事は太る元です。  後は塩分を減らして(一日の所要量範囲内に抑えて)、むくみによる水太りを阻止すれば二ヶ月か三ヶ月で余分な体重は落ちてくると思います。  あと、ダイエットは長期的に取り組むもので、一ヶ月ですぐに結果が出るものではないと思いますよ。

mamimamimumemo
質問者

お礼

私は濃い味が好きなので、塩分過多ということはあるかもしれません。食事にもう少し気をつけたいと思います。 ちなみに、体脂肪率も全く変化がありません。

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  • bonomaru
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.4

こんばんわ。 いろんな方が、ここでダイエットについて質問していますが、食べる量を減らす、少し運動する。  これは間違えだとおもっています。 と言いますのは、食事量が減れば、当然脂肪も落ちるとお思いでしょうが、日本人の先祖の幾許かは、モンゴル系のため、食にありつけないこともあったその当時、その当時のDNAというものが、体に”脂肪”として蓄える事で、死ぬ事から防いでいたそうで。  そのため、現代で、その事をしても・・・。 分かりますよね?  適当に食を減らすだけでは、逆効果なのです。 では、死ぬ一歩手前まで食べずに頑張るか? これは、危険なだけです。 毎回書くのですが、筋量と骨密度は比例するそうです。 ですので、食べないと筋量も減り、いずれ高齢になった時に、筋量が無い=骨密度が無い=骨粗鬆症になる、それだけです。 ですので、痩せる為に、筋肉をつける。 運動をする。 これが、本来はベストなんですが・・・。   よまさせていただいた現状では、痩せません。 なぜならば、脂肪と言う物は、20分前後からエネルギーとして使用して、一般的に言う”燃える”訳なそうでして、今現状では・・・。 燃えるぞ! アラ(・・?  もうおしまい・・・。 と、せっかくのチャンスを無駄にしているのです。 ですので、歩くのであれば、40分~1時間前後をお勧めします。 そして、その他にも、1.5リットルのペットボトルで構いません。それで、本屋に売っているようなキントレの本をまねして頑張ってみてください。 よく、1週間で2センチ痩せた・・・。 などと、TVでやりますが、あれは、痩せたのではなく。 体が引き締まったことによる、錯覚なのです、でも、他人からみれば、体脂肪の量があの人は・・・などと言われる事はないわけで、その代わりに、痩せている。  そんな風に見てもらえるはずです。 ですので、単に体の重さを減らすのではなく、引き締まった体を作る、そのように努力してみてください。 そしたら、体のラインでも勝負もできるはずです。 ちなみに、筋肉が増えると、新陳代謝量も増えるので、その分食べても、体重の変化はコントロールできるようになるはずですので、ご安心ください。

mamimamimumemo
質問者

お礼

ありがとうございます。これからはウォーキングの時間をもっと長くして頑張ります!

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  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

人によって痩せ方は変わりますので、1ヶ月程度では結果が出ない人もいます。 とくにmamimamimumemoさんのように、さほど太っていない人の場合は当然痩せにくいです。 あえて問題点を指摘するとすれば、 食事ですね。一見してバランスが取れていません。一日としては問題ないのかもしれませんが、一食ごとの 栄養摂取がばらばらです。 朝昼を重視して夜少なめにするのは正解ですが、昼に野菜やたんぱく質を取らないこと、夜に炭水化物と たんぱく質をとらないことが問題です。 特に書かれている限りでは、たんぱく質が少なすぎです。 たんぱく質は体を構成するだけでなく、運動をした際に、栄養として消費されます。代謝によっても消費 されますしね。 運動してもたんぱく質が無いと筋量が増えませんし、基礎代謝もあがりません。 あと、たんぱく質や脂質の摂取量が少なすぎると、体調を崩しやすくなったり、お肌カサカサになっちゃう ので注意です。

mamimamimumemo
質問者

お礼

タンパク質がたりてないのですか・・・。 あんまり栄養のバランスを考えず食べていたので反省です。

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  • redbricks
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

1日のお食事を見ていると、足りない気がします。 たんぱく質が見られないのですが、記入なさってないだけですか?もし摂ってらっしゃらないのであれば、摂ってくださいね。 お昼もおにぎり2個、夜は主食抜きで野菜中心。。私にはカロリー不足に思えます。 人間の体は、摂取カロリーを極端に抑えると、飢餓に供えてエネルギーを体内に蓄積しようとするものです。 3食より2食のほうが、逆に痩せにくいとよく話を聞きます。 もう少し召し上がった方が体のためには絶対いいですよ! 夜もご飯軽く1杯、お嫌でしたら1/2杯でも? その代わりお昼はおにぎり1個にして、おかずプラスされてはいかがでしょう? 毎日運動されてるのですから、カラダもそれなりにエネルギーも必要としてるはずですから。 健康的なダイエットは、急速に体重が落ちるわけではありません。 私も以前1年で8キロ落したことがありますが、最初1ヶ月は変化なし。 1ヶ月半~2ヶ月で1回ストンと落ち、また停滞期が1ヶ月半。でまたストンと落ちる。。この繰り返しでした。 下り坂ではなく、階段のように落ちていきました。 全然体重が変わらないと「え!ダメなの?」って不安になり、そのうち諦めちゃったりしがちですが。。ここで踏ん張ればストンと落ちる日がきます! 毎日ウォーキングとストレッチをされてるとのことですので、きっとこのストンがくると思います。 がんばって!ここで諦めちゃダメです。 大丈夫♪いつか落ちるって信じて頑張ってね ^^

mamimamimumemo
質問者

お礼

ありがとうございます! ”ストン”がくるのを信じてがんばりますね!

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  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

そもそもBMI=20<22で、 体重に問題は全くないようですが(やや痩せ)。 まあやるとしても、体重を減らさずに 体脂肪率を若干下げるというところでは? タンパク質は朝食だけでしょうか。 あまり健康的とは言えない気がします。 高タンパク低カロリーで普通に食べましょう。 あとはウォーキングを速く・長くして有酸素運動を増やすとか。

参考URL:
http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html
mamimamimumemo
質問者

お礼

ありがとうございます。自分では健康的なダイエットだと 思っていたのですが、食事に問題があるんですね・・・

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