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  • 困ってます

ダイエットで精神的に辛いです。

はじめまして。 高校1年生 身長151cm 体重47.6kgです。 8月下旬からダイエットを初めて、 9月頭までで51→47.6になりました。 でも、3日くらいからまったくと言っていいほど 体重に変化は無く、 あっても200g上がるか下がるか……。 体脂肪率は始めた頃より 2%ほど落ちました。 これは停滞期なのでしょうか。 最近ほんとに辛くてしんどいです。 1日の食事は 朝→ヨーグルトや玄米フレーク 昼→お弁当(野菜中心、ご飯70gくらい) お肉は茹でたりしてたまにすごく少量いれます 夜→野菜 運動 自転車で登下校(往復30分) 筋トレ、ストレッチ ウォーキング、ランニング(1時間以上) 半身浴、マッサージ このような生活です。 何か指摘や対処法があれば それも教えて下さい。 お願いします。

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  • 回答No.4

既に十分に詳しい方法が書いてありますが、 食生活の点以外で異なる点があったので、書かせて頂きます。 ダイエットとは、「一生無理なく続けられるかどうか」で考えるべきことです。 質問者さんの投稿を読むと、苦痛で仕方ないがやむを得ずやっている、といった印象です。 そりゃストレスになりますよ。200gに御心が左右されるような精神状態では 身体には勿論、心によくないです。 折角の楽しい学校生活も憂鬱になりかねません。そんなの勿体ない!です。 体重計は毎日乗るのが良いですが、もし体重がずーっと右肩下がりになったら、 逆に病気を疑うレベルで怖いです。 体調や食べた量などによって変動して当たり前ですから大丈夫! 筋トレやウォーキング、やっていて苦ではないなら、 特に後者は健康にはとても良いですし、どんどんやって良いと思いますが… (ダイエットの一時と言わず、ずっとの趣味や習慣にするともっと良いです) 前者は、体重が正常に戻った時にやめると、必ず体に異常をきたします。 体調不良になるというわけではなく、筋トレが日常生活に組み込まれての生活だったために 突然辞めたら、それまで「筋トレによって造られた筋肉」が「脂肪」に変わります。 本来、運動とは学校で行われる体育や、毎日の通学で十分です。 そのための「体育」でもあるので、体育はしっかり努めて下さいね。 人より多く動くぞってくらいの気持ちで体育をやるだけでも、全然違います。 学校以外の「日常生活以上の筋力」を付けても、実はすぐ戻ってしまいます。 何故かの答えは単純です、普段は使わないからです。 なので、普段以上をするのであれば、辞めた時のリバウンドを覚悟して下さい。 運動部に所属していた子なんかで、受験などで部活を終了した途端に太った、 なんて話を聴きませんか?それは筋肉が脂肪に変わり、代謝も落ちてしまうからです。 プロスポーツ選手なんかもそういう人が多いです。 使わなくなれば、筋力はすぐ衰えます。1日寝込むだけで筋力は5%落ちるんです。 ですから本来ならあくまで日常生活の範囲内で、全身を動かすようにするのが一番自然なのです。 質問者さんの場合は、あくまで通学の中で、あるいは寝る前くらいに少々、 出来る事をするのが一番無理なく続けられる、良い方法なんですよ。 (勿論寝る前にストレッチ~なんかはどんどん習慣づけて下さって構いません) 何人もの人に、あれこれと言われては、逆に混乱すると思います。すみません。 ただ最初に書いた「無理なく続けられるかどうか」を覚えておいて欲しいなと思います。 以前は肥満体型だったということなので、持続できる強い志をお持ちなのは分かりますが、 考えすぎてストレスになっているのでは、痩せにくい身体(心)になってしまいます。 (ただでさえ成長期の時分に、無理な食事制限や過度なトレーニングも頂けないです。) その点に置いて、「無理なくできる」という事が、大事なのです。 そのためなら、時々は「思いっきり羽を伸ばして食べたいものを食べよう!」 なんて日があっても、全然構わないんですよ(^-^) 長くなってしまいましたが、一部だけでも参考にして頂ければ幸いです。

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質問者からのお礼

詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございます…! 実は学校生活も鬱なので 合わせてストレスがひどいです… ダイエットはこれから もっとよく考え、 運動も適度に、 強い志とポジティブに 頑張っていこうと思います。 ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

 補足、承りました。#2です。  身長が同じだとすると、59kgならBMI25.9で肥満の入り口ですね。当時の年齢も考慮して、学童期向けのローレル指数では171で明らかに太りすぎになります。  当時からだんだんと、標準体重に近づき、もう最も健康的とされるBMI22(50.2kg)は下回りました。頑張りましたね。よく継続して続いたものです。この根気があれば、今後も大丈夫です。  もはや多少増えても、大丈夫なくらいです。また、毎日でも2kgくらい違っても、水分なのであわてる必要もないです。ましてや、昨日と比べて200gくらい、増えても減っても、気にする必要はまったくありません。  まず、体作りに最も必要なのがたんぱく質です。体重1kg当たり1g以上必要です。肉や魚は良質のたんぱく質で、重量の20%がたんぱく質です。大雑把に50gとして250gになります。もちろん、ハムといった加工品、乳製品、植物性では大豆製品も良質のたんぱく質です。大豆は女性によいとされるイソフラボンもありますね。  以下のページが低カロリーで栄養バランスの取りやすい食事の参考になるでしょう。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090121.html http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090318.html  上記で「飢餓スイッチ」とかは気にする必要はありません。要は、たんぱく質はしっかり、糖質と脂質は良いものを最低限度に、後は低カロリーの野菜等でおなかを満たして、かつビタミンとミネラルもきちんと、という要領が分かればいいわけです。  スロトレとは筋トレのやり方の一つです。ゆっくり行い、伸ばしきらず曲げきらず、と言うものです。効果の出る通常の筋トレの半分以下の負荷で同等の効果が得られます。  教本としては以下がお勧めです。これのDVDなしのものは買って、内容は確認しています。女性向けに書かれていて、女性特有の問題に焦点を当てています(ただ、ダンベルはもう少し重めがいいと思う)。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-DVD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%81%A4%E3%81%8D-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034081/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1347167985&sr=8-2  もし、これで効果があって、さらにということなら、男性を意識した筋トレ本ですが、以下がいいでしょう。これも、DVDなしを買って、内容は確認しています。ムキムキとは無縁で、もっぱらスリムを意図していますので、女性でも大丈夫です。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E3%82%92%E6%B8%9B%E3%82%89%E3%81%99%E3%80%81%E7%AD%8B%E8%82%89%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B-%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%96%B0%E7%89%88-DVD%E4%BB%98-%E7%9F%B3%E4%BA%95%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4839931070/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1347168238&sr=8-2  有酸素運動のほうは、現状で十分です。1時間を毎日は大変です。30分もやれれば充分ですし、毎日できなくても影響はありません。「今月は20日もやった」という気持ちで。  その代わりといってはなんですが、ちょこまかとこまめに動きましょう。運動と言うほどのことではないです。  エレベーターを待つくらいなら階段を上がってしまう。バスを待つくらいなら、次のバス停まで歩いて、そこで乗る。用事を思いついたら、すぐに立ってやってしまう。そういったことです。意外に大きな消費カロリーになります。

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質問者からのお礼

わざわざ詳しく教えてくださって ほんとうにありがとうございます…!! 貴方様が教えてくださった事を 参考に、 食事改善をして、 無理せず健康的に ダイエットしていきます!! 少し気持ちも楽になりました……。 ほんとうにありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

 落ちた3.4kgのうち、少なくとも2kgは水分でしょうね。食事量を減らして、最初に目に見える減量効果は、ほとんどが水が出て行っただけなんです。  さらに、1日の体内水分量の増減は2kgはあります。それ以上の変動も少なくありません。  1~3日で目に見えるほどの、水分の増減以外の体重の変動はありません。  体脂肪は1kgで7200kcalあります。ダイエット食で1日最低1200kcalですから、その6日分。生活強度を保ったまま、断食6日しなければなりません。  現在のBMIは20.9弱です。これ以上減らしてはいけないというラインが、BMI18.5である42.2kgです。しかし、BMIが19台(44~46kg)で体型に何らかの不満があれば、それは体重のせいではありません。もう、それに近い体重です。体重を減らせば目に見えての効果があるなどと、期待しないほうがいいです。後悔する可能性が強いです。  その原因は筋肉です。プロポーションの土台は筋肉、それも強い力を出す速筋です。これは有酸素運動や軽い筋トレ、ましてやマッサージではどうにもなりません。  ひしゃげた土台(=速筋)の上の皮下脂肪をいじっても、どうにもなりません。  食事は非常にまずいです。タンパク質が足りませんから、体が作れないし、プロポーションに大事な筋肉が失われて行きます。炭水化物が足りないと、力がでないだけでなく、頭も働きません。良質の脂質がなければ、肌が荒れる一方です(継続すると、もっとまずいことが起こってくる)。  速筋ですが、栄養を確保したうえで、ガツンと重い筋トレが必要です。もしくは、その半分以下の負荷で同等の効果があるスロトレ。スロトレのほうは効果を認めて、実践する女性が増加しています(短期間で効果出ますから)。  もし何かあれば、補足欄で仰せつけください。

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質問者からの補足

詳しい回答ありがとうございます。 実は私は中2のとき体重が59kgも ありました そこから中3の秋頃に55kg 高校に入って53→52~51をさ迷っていて、 最近現在の体重になりました。 水分は毎日1リットルはとっています。 貴方様が仰るように 食生活の改善と筋トレを すべきでしょうか? いきなり変えてリバウンドの心配はないでしょうか… それと、スロトレとは何でしょうか? 質問ばかりしてしまい申し訳ありません。 ですが、詳しく教えてくださってありがとうございます。

  • 回答No.1
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7257)

高校一年生でこんなことしか考えてないのはアホですね。 そう、自分の将来を将来の健康を全部担保にして、今の価値観に縛られている。 たかが数キロ落としてあなたの人生をお釈迦にしていること気づいてる? 人間の体の細胞を構築している分子は、原子レベルで3ヶ月でほとんど全部変わる。 変わる’原料’はすべてアナタの口から入ったものです。 こんな生活しているとあと2ヵ月後にはアナタの体はスカスカな食生活によって、摂取された 「元素」で構築される。 代謝に関与するイロイロなものの欠乏を抱えたままです。 そして、一番大事な人生で今というときしかない、成長期を無駄にすることが一番もったいない。 どんどんと蓄積して今しかない、チャンスを、スカスカにするためにひびを過ごしている。 ソレは、体も、脳もです、もちろん、脳も体の一部だから。 普通に、食べて、昔の人のように、体を動かす。 どこへ行くにも昔の人は歩いた、運動量としてそのように考えるベキなんです。 そして、食習慣として、正しくは自身で調べる、本来、身につけるべき’教養・知識’だから。 オバちゃんの言うことがわかって、あー、もったいないことをして・・・と、アナタが アナタの母親の年齢少し前ぐらいになると、わかります。 しかし、そのときには手遅れです。 妊娠しているときに、骨折するんです、そして、それ以前に不妊にもなる。 女が不妊になるということは、すなわち、ソレは、ほとんど場合、「老化」を意味する。 わかるかな?

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最初はアホとは何だと思いました。 ですが最後まで読まして頂いて、 確かに、と思いました。 これからのことももっと しっかり考えます。 わざわざ回答 ほんとうにありがとうございました!!

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