• ベストアンサー

ダイエット法 見直したほうがいい?(長文)

ダイエットを始めて1ヶ月になります。 今のままのダイエット法で良いのか最近疑問に感じ、見直したいと思い質もさせていただくことにしました。 私は28歳、女、身長167センチ、体重51.6キロ、体脂肪率21.0%(今朝の測定)です。 ダイエットメニューとしては、 朝6時起床、トイレ後に体重測定、スロトレ(2日に1回)、朝食準備、6時半NHKの体操、朝食、身支度、出勤(1駅30分程度ウォーキング)、その後、5時までほとんど座りっぱなし(休憩時に伸びをしたり、脚がむくむのでマッサージしたり)、帰りも1駅歩き、夕食支度、19時頃夕食、軽くストレッチ(骨盤体操など)、半身浴(1時間)、マッサージ、ストレッチ(5分程度)・・・この他、気が向いたときや時間のあるときはストレッチや腹筋などします。 食事は<朝>ご飯(玄米白米1:1)120グラム、野菜や豆腐の味噌汁、納豆または筋子やたらこ、野菜炒めまたは温野菜のポン酢掛けなど、日によっては卵、果物やヨーグルト、豆乳<昼>お弁当で、小さいアルミカップに、卯の花、人参のキンピラ、ゆで卵、温野菜など、おにぎり(薄い昆布で巻くか、海苔で巻いて120グラム)<夜>ご飯、味噌汁、魚か肉料理に野菜を添えて(たまには揚げ物も少量は食べます)、温サラダかお浸し、酢の物など<間食>どうしても欲しいときは羊羹20グラムや蕨餅、干し芋を食べてます。ランチで外食したときはケーキなんかも食べるときもあります。 無理をせず、気長に続けていきたいんですがこの方法で間違ってないでしょうか?体重を落としたいというよりは、一生健康で若々しく痛いです。 また、近々結婚するため、食生活の面で不安です。彼は肉好き、お菓子好きで、高カロリーなものを好みます。私の食生活では合わないのではないかと・・・ 何かアドバイスお願いします。

  • rxjhh
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16846
noname#16846
回答No.2

素晴らしい!結構本なども読まれてやってらっしゃるんじゃないですか? 私もrxjhhさんと同じくらいの身長ですが 体重55キロ、体脂肪率23%くらいです。 これでもスリムねと言われる方です。 激痩せした(と自分で思った)時でも51キロでした。 rxjhhさん相当スタイルいいでしょう~。 そのまま維持できるといいですね。 食事内容も本当に気を遣われて…私も見習わなきゃ! 現状のダイエットについてはただただ 敬服するばかりなので、 結婚されてからの食事内容についてお答えしたいと思います。 うちの主人も肉好き、そしてコンビニで買うような甘いお菓子が大好きで夜一箱ずつ空けてしまうような人で運動をやめてから筋肉も落ちてぶくぶく太るばかりでした。 でも、私も本で勉強しながら食事を変えてみました。 玄米(うちは100%)、 野菜中心のおかず、味噌汁にして、 ちょっと肉や油揚げの入ったものを添えるとそれだけで満足してくれます。 以前炊飯器で胚芽米を食べさせたら 「白米食わせろー」とうるさかったのですが、 圧力鍋で炊いた玄米にはいたく感動して、 喜んで食べてくれます(よく噛んでくれないのが困るけど)。 あとはさつまいもやかぼちゃなどのサラダをつけると、 こってりしているから満足度も高いようです。 でも、結局食後にお菓子ない?と言われるので、 ブラックチョコや カルシウムマグネシウムが摂れるアーモンドチョコ(オレイン酸の効果か全然太らない!)、 カルシウム、鉄分の摂れるドライフルーツをつまませています。

rxjhh
質問者

お礼

ご回答有り難うございます^^ >rxjhhさん相当スタイルいいでしょう~。 いえ、そんなことないんですw 全体は細身ですけど、下半身が気になって・・・ 仕事で座りっぱなしなんで浮腫みを取るのに必死です! そして食事のアドバイス、とても参考になります。 彼もチョコが大好きなんで、アーモンドチョコとかいいですね^^ ドライフルーツは私も大好きで、イチジクやプルーンなんかはよく食べます。 野菜大目の味噌汁、野菜にお肉など彼も喜びそうです。 これからもドンドン頑張って行きたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.6

No.5です。 本来のダイエットは健康維持という意味しってました。 このカテの人は減らす事をダイエットと考えてる人が多いので心配で下記の回答をしてしまいました。

rxjhh
質問者

お礼

NO.5さん、ご心配頂き有り難うございます! このところ体調もいいので、この生活が本当の習慣になるようにして行きたいと思っています。 有り難うございました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

その身長と体重ならむしろ痩せすぎだと思うのですが…。 ダイエットを見直すより、ダイエットをやめたほうが良いような…。

rxjhh
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 体重を減らしたいというわけではないんですよ。 健康でいたいし、疲れにくい健康な体でいたいということなんです。 体重はこれ以上減らすつもりもありませんし、 程よく筋肉をつけて締まった体にしたいと考えてます。 私の中で「ダイエット」=「健康づくり」の意味だと思ってるので・・・ ご回答有り難うございました。

noname#17069
noname#17069
回答No.4

完璧なダイエットを実践してらっしゃるんですね。(尊敬~) 私も本当にいろいろなダイエット&健康法を実践していて時々疲れてしまいます。 最近、筋トレで良い具合に筋肉がつけば、特にいろいろな運動をしなくても、時々間食をしても、すぐには太らないことに気がつきました。 筋トレでほどよく筋肉をつければ、ある程度ダイエットをサボっても案外平気だったりしますよ。 「一生健康で若々しくいたい」と思っていて、 ここまで実践できているのなら、無理をしなくても、この先も自然に健康体を維持していけますよ。^^ >近々結婚するため、食生活の面で不安です。彼は肉好き、お菓子好きで、高カロリーなものを好みます。私の食生活では合わないのではないかと・・・ 男の人の食生活に合わせる必要なんてありませんよ。 私も旦那の食生活に合わせたら、たった1週間で太りました、。 男って本当に偏食が多いですよね。 野菜は一切食べない、海草は一切食べられない・・、 そんな偏った食生活に合わせていたら、自分の美容・健康に悪影響を与えるし、いずれ子供の食育にまで悪影響を及ぼしてしまいます。 彼のメニューと自分のメニューは、別々に作るつもりでいたほうがいいと思います。 (あくまで自分のメニューを彼に食べさせようとはしないで。男はわがままだから、合わせないと思います。)

rxjhh
質問者

お礼

ご回答有り難うございます^^ 私も時々疲れてしまいます^^; そんなときは甘いものを食べたり、ウォーキングの量を減らしたりしてます。 >筋トレでほどよく筋肉をつければ、ある程度ダイエットをサボっても案外平気だったりしますよ。 まさにそれを目指してます! 太らない体が目標です。 >いずれ子供の食育にまで悪影響を及ぼしてしまいます。 そうですよね! そこが一番心配です。 私より彼のほうが体脂肪も多いし問題ありなんで、少しづつ工夫は指定校とは思ってるんですが。。。 >彼のメニューと自分のメニューは、別々に作るつもりでいたほうがいいと思います。 なかなか時間がないので全く別と言うわけにはいきませんが、なんとか頑張ろうと思います! ご回答有り難うございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

まあ、一般的な健康生活はこれで送れると思いますよ。うえを見れば切りがないですけどね。(^_-)-☆ とりあえず、此れに少し足すなら、 <良く噛む>事です。最低でも50回、可能なら100回程度。飲み物も。 ストレッチは、もっとチョクチョクおこなうこと。 日本人の筋肉だと効果は数時間しか持ちませんから、どこか個人により硬い部分と・・・というか、礎石みたいな部分があるのですが、そこがわかるまでは全体的に十分に行いましょう。 スロトレは何をしていますか? 体を温めてから行いましょう。 若いときはいきなりでも大丈夫ですが、30歳過ぎたら必ず、先に夕三度運動を10分程度行い、体を温めてからの方が健康には良いです。 ストレス社会ですし、いろいろな化学物質も多いし、食材の微量栄養素も先進国ではこの数十年で激減していますから、好き嫌いに関係なくサプリメントを使うことが健康維持・増進にはこれかは必須です。 >彼は肉好き、お菓子好きで、高カロリーなものを好みます。私の食生活では合わないのではないかと・・・ ⇒私の妻もそうですよ。私は彼と同じですが、妻の食事の方が健康に良いのはわかっているので、それに近くなってきています。 貴君は変える必要はありません。 食事のメインに一皿だけ重いものを出せば十分です。 たとえば定番のロールキャベツなど。  店の揚げ物などは新しい油を使っている店を選びましょう。 他にも呼吸法とか、精神コントロールや、姿勢や歩き方などなどいろいろありますが、今のに上記程度が出来ればよいのではないでしょうか。

rxjhh
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 スロトレ・・・起き抜けにやってました^^; これからは朝のラジオ体操のあとにやることにします。 ちなみにスロトレの本にある、基本のものを一通りやっています。 そしてストレッチ・・・ 休憩時間にちょこちょこやるのをもうちょっと増やそうかと思います。 伸びたりするのでかなりリラックスできますしね^^ よく噛むことは心がけています。 でも30回くらいでしたので、50回を目標によ~く噛むことにします! ロールキャベツいいですね^^ よく肉におからを混ぜて作ったりしますが、それなら彼も喜びそうです! 出来ることなら夕食は同じものを食べたいので、色々工夫してみます^^ あと毎日寝る前に腹式呼吸を10回することを心がけています。 なんか落ち着いて寝れるので。。。 女性ですのでどうしてもホルモンバランスで 精神的に不安定になる時期もあるのですが(甘いもの食べたい!など)、 あまり我慢せずにそのときは「解禁日」にしていますw 一応限度はありますが。。。 上を見たらキリがないですが、体が楽になるという状態でいたいと思っています。 有り難うございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

もっと気楽にやってください。 そのダイエット、ちょっと窮屈じゃないですか? 私なんか、昼、何食べたか覚えてないもん(笑) 美容と健康を考えた食事が出来ていればいいんですよ。 内容はともかく、食べ過ぎなきゃいい話。 食生活も楽しみましょう。 運動もしているようだし、そのうち見た目年齢10歳ぐらい若返ります。 自分に自身を持ちましょう。

rxjhh
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 窮屈ですかね^^; 私はこれであまりストレス感じずにやってます。 たまには甘いものも食べるし、料理が好きなので自炊も楽しいです。 でも、もうちょっと食を楽しんで色々チャレンジしてみようかなと思います! >運動もしているようだし、そのうち見た目年齢10歳ぐらい若返ります。 自分に自身を持ちましょう。 有り難うございます!自信を持って頑張ります^^

関連するQ&A

  • 初ダイエット。体重減りすぎでは?

    こんにちは。 最近、初めてダイエットを始めました。思ったより速いペースで体重が減っていて、これでいいのか!?とよくわからず、アドバイスお願いします! 42歳女性、157cmです。 もともと51〜52kgだった体重が年末年始で増え、その後もほぼ毎晩晩酌をしていたら人生で一番体重が増えてしまい、55kgになりました。 このままだとヤバイ!!と、晩酌を金土日のみに変えました。 すると、平日毎日500〜700gくらい体重が減り、週末3日で500gくらい増えましたが、ダイエット開始から10日で51.5kgになりました。体脂肪率は変化なしなので、脂肪と筋肉、両方減っているのだと思います。 こんなに速いペースで減るとは思っていなかったのでびっくりしています。減るのはうれしいのですか、体に負担がかかっていないでしょうか?? 食事は変えておらず、平日夕食後のお酒とおつまみをやめただけです。 朝食はシリアル1膳分や、目玉焼き2個とごはんや、ベーグル1個など。 昼食はごはんと焼き魚と味噌汁や、パスタ大盛り、オフィス街のランチなど。 夕食は野菜たっぷりお味噌汁、野菜メインの副菜、肉4〜5切れなど。ごはんは以前から夕食時には食べていません。 おやつはアイスやチョコ数粒をほぼ毎日。 代謝が落ちないよう運動もしており、ジョギング5kmを1〜2週間に1回、筋トレは軽めにほぼ毎日(スクワット、腿上げ、腕立て伏せ、プランク、背筋などのうちいくつか)。 ネットで調べると、ダイエットを始めてすぐはストンと体重が落ちるが水分が減っただけ、と書かれているのですが、私は足もお腹も明らかに細くなっているのです。 リバウンドしないように、無理な食事制限をせず、運動も取り入れてきたのにこのペース。 もともと代謝がよく食べても太らない体質だったものの、減りすぎでは?と気になっています。

  • 私のダイエット方法と、低カロリー食事について!

    こんにちわ。 30代の主婦です。去年出産後のダイエットをしてます。 まず方法は 3食のうち朝はしっかり食べる(昨夜の夕食の肉など) 昼は米は少しにみそ汁やサラダや納豆など。 夜は白菜やもやしにささみを湯がいてポン酢などで。 間食は禁止でコーヒーもノンシュガーで。 夜寝る前にどうしても辛い時はホットミルクを 1杯飲みます。 なるべく一日1200キロカロリーで抑えてます。 日々の運動は 1歳の子供がいるので家の中の運動で。 ストレッチと軽い体操に腹筋50回を一日2回してます。 今日で1週間くらいですが何も変わりません!! そこで質問ですが、 毎日夕食の野菜の煮物や春雨スープなどの他に めちゃ低カロリーのものがあれば教えて下さい。 わたしは上記にある白菜などにキムチスープなども しています。あとはみそ汁に野菜の具沢山。 それと3年前に全く同じ状況で同じ方法で試した 時は1週間で1キロくらいは落ちたはずなのに 今回は100グラムも変わらないのは 疑問です。年のせい? 運動が足りてないのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • こんな感じでダイエットになりますか?

    5月末からストレス解消と体力作りを兼ねたダイエットをしています。 目標体重は贅沢を言うと45kgですが、現実としては48kgまで落とせれば御の字かなと思っています。 現在の状況は以下のとおりです。 28歳、女、身長153.5cm、体重54kg台(5月末から1.5kgほど減ですがダイエット効果か判りません) 体脂肪率は家の体重計で19%ですが、ジムだと31% 基礎代謝量は家の体重計で1360kcal BMIは家の体重計で22 ※家の体重計はオムロンの物ですが正しく測定できているのかわかりません。 *スポーツジム週3~4回【火・水・木・(金)】  ※ただし生理時は貧血気味なので休み。普段から血圧が40台-90台という低血圧なので、それに貧血も加わると気分が悪くて運動どころではないので… ジムメニュー エアバイク10分⇒ストレッチ10分⇒筋トレゆっくり全身40分⇒ジョギング時速8.5kmで30分⇒ストレッチ10分 運動の時はアミノ酸をとると良いと聞いたので、運動前に顆粒タイプのアミノバイタル、運動中はVAAMウォーターを飲んでいます。 *食事制限は少し意識する程度 朝:生野菜サラダ(ドレッシングなし)   カレー味の野菜スープ   ウィンナー   牛乳 朝食は毎朝こんな感じでワンパターンです。 昼:お弁当(13cm×8cmの楕円形2段)   1段は白米   もう1段はお惣菜(玉子焼き・肉or魚・野菜の炒め物など) ジムの日の夜:味噌汁(わかめ・きのこなど)のみ    ※帰宅が9時を過ぎるし、あまり空腹感がないので。 ジム休みの夜:肉or魚(最近は暑いのでたまに冷やし中華やそうめんのこともあります)          味噌汁          納豆          惣菜          たまに白米 こんな感じで続けていてダイエットになるのか不安です。 休日は家ですることが色々あり、月曜日はジムが定休日なので、4日連続運動して3日連続休みという形になっています。金曜日に予定が入った時は3日連続運動で4日連続休みですし。 これだと連休の間に運動したものがゼロになって意味がないのでしょうか?3歩進んで3歩下がるような… それから、ジョギングはストレス解消と体力作りのためにと時速8.5kmで走っているのですが、ダイエットとしては心拍数が上がりすぎかもしれないと思うのですが、どうなのでしょうか?時速7kmくらいからは心拍数が測れないようになっていて測定できません。 また、ジムに行った日の夕食が味噌汁だけなのは良いのでしょうか?食欲がなく、食べたら苦しくなってしまうので味噌汁だけにしているのですが、無理にでも食べたほうがいいのでしょうか? 上記の疑問に対するご意見と、改善点などを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 間違ったダイエット?

    ダイエットを始めたら逆に体脂肪(体重)が逆に6kgも!増えてしまいました。太りやすく痩せにくい体になってしまったのか… 朝 牛乳200ml(カロリー低めの) 玄米ご飯100または食パン×1枚←(ジャムなどなし) のり×1人前 味噌汁(カロリー分りやすくインスタント×1 焼き魚、もしくは肉(茹でたりして味付けなし) 生野菜(味付けなし)市販の野菜ジュース×1杯 昼 納豆×1~2個、野菜のみサラダ(青じそドレッシング)←味付けなしの時もあり 玄米ご飯100g(食べる時食べない時とあり) 夕食 野菜ジュースかバナナ×1か納豆×1かウィダーインゼリー×1 ↑食事は毎日ほぼこれ 運動 ほぼ毎日ジョギング1時間と腹筋、腰回しなどの全身使ったストレッチ1時間 摂取カロリーは1200~1500kcal(グラムを量ったり、カロリー本を参考にカロリーは計算しています) 体脂肪(体重)を半年で6kg減らすには食事と運動で改善があれば教えて頂きたく質問いたしました。 身長は164、3~5cmくらいで20代後半、女、生活強度は低い? 体重56kg 減らないのは食べる量がまだ多いと思い1000kcalまたはそれ以外にした事もありますが、それでも減らないし、逆に太りました

  • 朝食に固形物を食べないダイエットで痩せますか?(長文です)

    甲田式健康法では『朝ごはんは食べない。(腸を休めるため)』 BOOCS(ブックス)ダイエットでは『朝は固形のものは取らないで、紅茶と黒砂糖、緑茶、具なしみそ汁、スープ、ジュースを飲む』となっていると思います。 勘違いでしたらすみません。 しかし既出の質問&回答を拝見しまして、朝食抜きは飢餓状態を作るため朝食抜きダイエットは逆効果というのを知りまして、上記のダイエット法を参考に、 朝食は紅茶やコーヒーをがぶ飲み、もしくはヨーグルトも追加 昼食はご飯もの 夕食は好きなものを腹6分目くらい、というダイエットを始めてみました。 運動は苦手で全く取り入れていません。 始めて1週間くらいなのですが、全く体重&体脂肪に変化はありません。 むしろ朝ごはんをしっかり食べ、同じくらい夕食を制限していた時のほうが、体重は落ちました。 何がいけないんでしょうか? もとから太りやすい体質で、数え切れないほどダイエットし、リバウンドを繰り返しています。 172センチ、62キロでお腹まわりとお尻、太ももの脂肪がひどいです。 こんな私がダイエットするのは、やはり運動しかないんでしょうか?

  • ドリンク系ダイエット、合う合わないってありますか?

    以前、ダイエットの為に朝と夜をプロテイン系の飲み物に置き換え、昼は小さめのおにぎり、お味噌汁、魚か肉を70グラムほど、トマト1個 といった食生活を1週間行ったのですが、体重が減るどころか増えてしまいました。 また、グリーンスムージーを2日やった時も0.1kgぐらいしか減りませんでした。 ドリンク系のダイエットには向き不向きがあるのでしょうか??? ご回答よろしくお願い致します。

  • ダイエットのために運動。で、体重増加。

    ダイエットのために1週間ほど前から、腕立て伏せ100回(一度にではなく1日30回ほどを3セット)軽いストレッチ体操を20分ほど。 これだけを毎日するようになって、久しぶりに体重を量ると2キロも増加してました。 食生活は3回普通に食べて(ごはんに味噌汁にあとおかず) それに、ダイエットに効くと言われているゴーヤ茶やりんご酢入りのミネラルウォーターを3リットル、カスピ海ヨーグルトを100グラムほど食べてます。 体重増加は太ったのではなく、筋肉が付いたからだと思っていいのでしょうか?筋肉がつけば代謝がよくなり痩せると聞いたので、これからも筋トレ?は続けて行こうと思ってます。 なにかよいアドバイスがあればお願いします。

  • サイズダウンについて

    7月以降体重が急に4Kg増えてしまい、10月後半からダイエットを始めました。 内容は、朝、早起きして朝食前に1時間程度のウォーキングと夕食後の1時間程度のウォーキングです。 食事については、朝はご飯と納豆、みそ汁、昼は家から持参のお弁当、夜はご飯と肉か魚、野菜、みそ汁です。 でも、体重は500gも変化しません。 着られる服が無くて困っています。 どうしたらサイズダウン出来るのでしょうか。 教えてください。

  • ダイエットを始めたら体重が増えてしまいました。

    今年の5月からダイエットを始め、164cm・53.5kg・25% だった体重が現在55kgまで増えてしまいました。 これまでやってきているダイエット法としては、 ・週3~4日、夕食前に40分程度のウォーキング ・夜寝る前に腹筋50回 ・朝食と昼食は野菜と炭水化物中心で、夕食は炭水化物  抜きで野菜と肉中心 といったところです。 今年の4月から社会人になり、学生の頃より規則正しい 生活にもなったし、運動にも食事にも気をつけているの にどうして痩せないんだろう・・・と落ち込んでいます。 私の方法は、何か間違っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスいただけると 嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ダイエットにウォーキングをするにはどれくらい必要か

    30歳女です。 ダイエットについてご指示お願いします。 (気になっていたこと) ・背中、腰周り、ふとももに、肉がすごくあるのをとりたい。 ・体重をおとしたい(見た目はがたいがいい感じ) ・便秘体質 ・朝食食べない・昼食外食・夕食21時頃 (改善) ・便秘体質を2ヶ月かけて改善しました。今は毎日快便です。 ・朝食自炊・昼食手作り弁当(冷凍食品なし)・夕食21時までには必ず食べる(野菜中心) ・寝る前にストレッチとスクワット (結果) ・肌がツルツルになった。 ・食事量が減った。 以上です。 見た目の肉はかわらないですし、体重はむしろ太っています。(-_-;) やはり、ランニングやウォーキングなどの有酸素運動をしないと 体重は落ち(見た目は変わり)ませんか? もし、有酸素運動をするなら、夜20分しか時間がありません。 たとえば、ウォーキングは何歩あるけば効果がある。 または、ランニング20分でも週に3回すると痩せる。 など、なにかアドバイスがあればお願いします。 結婚式前で、切実に体型を変えたいです。 ただ、食事制限で痩せる(断食的な)のは嫌だなと思っています。 ご指導宜しくお願い申し上げます。