• ベストアンサー

ダイエット法 見直したほうがいい?(長文)

ダイエットを始めて1ヶ月になります。 今のままのダイエット法で良いのか最近疑問に感じ、見直したいと思い質もさせていただくことにしました。 私は28歳、女、身長167センチ、体重51.6キロ、体脂肪率21.0%(今朝の測定)です。 ダイエットメニューとしては、 朝6時起床、トイレ後に体重測定、スロトレ(2日に1回)、朝食準備、6時半NHKの体操、朝食、身支度、出勤(1駅30分程度ウォーキング)、その後、5時までほとんど座りっぱなし(休憩時に伸びをしたり、脚がむくむのでマッサージしたり)、帰りも1駅歩き、夕食支度、19時頃夕食、軽くストレッチ(骨盤体操など)、半身浴(1時間)、マッサージ、ストレッチ(5分程度)・・・この他、気が向いたときや時間のあるときはストレッチや腹筋などします。 食事は<朝>ご飯(玄米白米1:1)120グラム、野菜や豆腐の味噌汁、納豆または筋子やたらこ、野菜炒めまたは温野菜のポン酢掛けなど、日によっては卵、果物やヨーグルト、豆乳<昼>お弁当で、小さいアルミカップに、卯の花、人参のキンピラ、ゆで卵、温野菜など、おにぎり(薄い昆布で巻くか、海苔で巻いて120グラム)<夜>ご飯、味噌汁、魚か肉料理に野菜を添えて(たまには揚げ物も少量は食べます)、温サラダかお浸し、酢の物など<間食>どうしても欲しいときは羊羹20グラムや蕨餅、干し芋を食べてます。ランチで外食したときはケーキなんかも食べるときもあります。 無理をせず、気長に続けていきたいんですがこの方法で間違ってないでしょうか?体重を落としたいというよりは、一生健康で若々しく痛いです。 また、近々結婚するため、食生活の面で不安です。彼は肉好き、お菓子好きで、高カロリーなものを好みます。私の食生活では合わないのではないかと・・・ 何かアドバイスお願いします。

• rxjhh
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16846
noname#16846
回答No.2

素晴らしい!結構本なども読まれてやってらっしゃるんじゃないですか? 私もrxjhhさんと同じくらいの身長ですが 体重55キロ、体脂肪率23%くらいです。 これでもスリムねと言われる方です。 激痩せした(と自分で思った)時でも51キロでした。 rxjhhさん相当スタイルいいでしょう~。 そのまま維持できるといいですね。 食事内容も本当に気を遣われて…私も見習わなきゃ! 現状のダイエットについてはただただ 敬服するばかりなので、 結婚されてからの食事内容についてお答えしたいと思います。 うちの主人も肉好き、そしてコンビニで買うような甘いお菓子が大好きで夜一箱ずつ空けてしまうような人で運動をやめてから筋肉も落ちてぶくぶく太るばかりでした。 でも、私も本で勉強しながら食事を変えてみました。 玄米(うちは100%)、 野菜中心のおかず、味噌汁にして、 ちょっと肉や油揚げの入ったものを添えるとそれだけで満足してくれます。 以前炊飯器で胚芽米を食べさせたら 「白米食わせろー」とうるさかったのですが、 圧力鍋で炊いた玄米にはいたく感動して、 喜んで食べてくれます(よく噛んでくれないのが困るけど)。 あとはさつまいもやかぼちゃなどのサラダをつけると、 こってりしているから満足度も高いようです。 でも、結局食後にお菓子ない?と言われるので、 ブラックチョコや カルシウムマグネシウムが摂れるアーモンドチョコ(オレイン酸の効果か全然太らない!)、 カルシウム、鉄分の摂れるドライフルーツをつまませています。

rxjhh
質問者

お礼

ご回答有り難うございます^^ >rxjhhさん相当スタイルいいでしょう~。 いえ、そんなことないんですw 全体は細身ですけど、下半身が気になって・・・ 仕事で座りっぱなしなんで浮腫みを取るのに必死です! そして食事のアドバイス、とても参考になります。 彼もチョコが大好きなんで、アーモンドチョコとかいいですね^^ ドライフルーツは私も大好きで、イチジクやプルーンなんかはよく食べます。 野菜大目の味噌汁、野菜にお肉など彼も喜びそうです。 これからもドンドン頑張って行きたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

• hamutaro25
回答No.6

No.5です。 本来のダイエットは健康維持という意味しってました。 このカテの人は減らす事をダイエットと考えてる人が多いので心配で下記の回答をしてしまいました。

rxjhh
質問者

お礼

NO.5さん、ご心配頂き有り難うございます! このところ体調もいいので、この生活が本当の習慣になるようにして行きたいと思っています。 有り難うございました。

• hamutaro25
回答No.5

その身長と体重ならむしろ痩せすぎだと思うのですが…。 ダイエットを見直すより、ダイエットをやめたほうが良いような…。

rxjhh
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 体重を減らしたいというわけではないんですよ。 健康でいたいし、疲れにくい健康な体でいたいということなんです。 体重はこれ以上減らすつもりもありませんし、 程よく筋肉をつけて締まった体にしたいと考えてます。 私の中で「ダイエット」=「健康づくり」の意味だと思ってるので・・・ ご回答有り難うございました。

noname#17069
noname#17069
回答No.4

完璧なダイエットを実践してらっしゃるんですね。(尊敬~) 私も本当にいろいろなダイエット&健康法を実践していて時々疲れてしまいます。 最近、筋トレで良い具合に筋肉がつけば、特にいろいろな運動をしなくても、時々間食をしても、すぐには太らないことに気がつきました。 筋トレでほどよく筋肉をつければ、ある程度ダイエットをサボっても案外平気だったりしますよ。 「一生健康で若々しくいたい」と思っていて、 ここまで実践できているのなら、無理をしなくても、この先も自然に健康体を維持していけますよ。^^ >近々結婚するため、食生活の面で不安です。彼は肉好き、お菓子好きで、高カロリーなものを好みます。私の食生活では合わないのではないかと・・・ 男の人の食生活に合わせる必要なんてありませんよ。 私も旦那の食生活に合わせたら、たった1週間で太りました、。 男って本当に偏食が多いですよね。 野菜は一切食べない、海草は一切食べられない・・、 そんな偏った食生活に合わせていたら、自分の美容・健康に悪影響を与えるし、いずれ子供の食育にまで悪影響を及ぼしてしまいます。 彼のメニューと自分のメニューは、別々に作るつもりでいたほうがいいと思います。 (あくまで自分のメニューを彼に食べさせようとはしないで。男はわがままだから、合わせないと思います。)

rxjhh
質問者

お礼

ご回答有り難うございます^^ 私も時々疲れてしまいます^^; そんなときは甘いものを食べたり、ウォーキングの量を減らしたりしてます。 >筋トレでほどよく筋肉をつければ、ある程度ダイエットをサボっても案外平気だったりしますよ。 まさにそれを目指してます! 太らない体が目標です。 >いずれ子供の食育にまで悪影響を及ぼしてしまいます。 そうですよね! そこが一番心配です。 私より彼のほうが体脂肪も多いし問題ありなんで、少しづつ工夫は指定校とは思ってるんですが。。。 >彼のメニューと自分のメニューは、別々に作るつもりでいたほうがいいと思います。 なかなか時間がないので全く別と言うわけにはいきませんが、なんとか頑張ろうと思います! ご回答有り難うございました。

• timeup
回答No.3

まあ、一般的な健康生活はこれで送れると思いますよ。うえを見れば切りがないですけどね。(^_-)-☆ とりあえず、此れに少し足すなら、 <良く噛む>事です。最低でも50回、可能なら100回程度。飲み物も。 ストレッチは、もっとチョクチョクおこなうこと。 日本人の筋肉だと効果は数時間しか持ちませんから、どこか個人により硬い部分と・・・というか、礎石みたいな部分があるのですが、そこがわかるまでは全体的に十分に行いましょう。 スロトレは何をしていますか? 体を温めてから行いましょう。 若いときはいきなりでも大丈夫ですが、30歳過ぎたら必ず、先に夕三度運動を10分程度行い、体を温めてからの方が健康には良いです。 ストレス社会ですし、いろいろな化学物質も多いし、食材の微量栄養素も先進国ではこの数十年で激減していますから、好き嫌いに関係なくサプリメントを使うことが健康維持・増進にはこれかは必須です。 >彼は肉好き、お菓子好きで、高カロリーなものを好みます。私の食生活では合わないのではないかと・・・ ⇒私の妻もそうですよ。私は彼と同じですが、妻の食事の方が健康に良いのはわかっているので、それに近くなってきています。 貴君は変える必要はありません。 食事のメインに一皿だけ重いものを出せば十分です。 たとえば定番のロールキャベツなど。  店の揚げ物などは新しい油を使っている店を選びましょう。 他にも呼吸法とか、精神コントロールや、姿勢や歩き方などなどいろいろありますが、今のに上記程度が出来ればよいのではないでしょうか。

rxjhh
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 スロトレ・・・起き抜けにやってました^^; これからは朝のラジオ体操のあとにやることにします。 ちなみにスロトレの本にある、基本のものを一通りやっています。 そしてストレッチ・・・ 休憩時間にちょこちょこやるのをもうちょっと増やそうかと思います。 伸びたりするのでかなりリラックスできますしね^^ よく噛むことは心がけています。 でも30回くらいでしたので、50回を目標によ~く噛むことにします! ロールキャベツいいですね^^ よく肉におからを混ぜて作ったりしますが、それなら彼も喜びそうです! 出来ることなら夕食は同じものを食べたいので、色々工夫してみます^^ あと毎日寝る前に腹式呼吸を10回することを心がけています。 なんか落ち着いて寝れるので。。。 女性ですのでどうしてもホルモンバランスで 精神的に不安定になる時期もあるのですが(甘いもの食べたい!など)、 あまり我慢せずにそのときは「解禁日」にしていますw 一応限度はありますが。。。 上を見たらキリがないですが、体が楽になるという状態でいたいと思っています。 有り難うございました。

• inaken11
回答No.1

もっと気楽にやってください。 そのダイエット、ちょっと窮屈じゃないですか? 私なんか、昼、何食べたか覚えてないもん(笑) 美容と健康を考えた食事が出来ていればいいんですよ。 内容はともかく、食べ過ぎなきゃいい話。 食生活も楽しみましょう。 運動もしているようだし、そのうち見た目年齢10歳ぐらい若返ります。 自分に自身を持ちましょう。

rxjhh
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 窮屈ですかね^^; 私はこれであまりストレス感じずにやってます。 たまには甘いものも食べるし、料理が好きなので自炊も楽しいです。 でも、もうちょっと食を楽しんで色々チャレンジしてみようかなと思います! >運動もしているようだし、そのうち見た目年齢10歳ぐらい若返ります。 自分に自身を持ちましょう。 有り難うございます!自信を持って頑張ります^^