解決済み

ダイエットで5ヶ月で-30kg痩せたい。

• 困ってます
  • 質問No.9597040
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (4/16)

5ヶ月で30kg痩せたいです。無謀なの事を前提でアドバイスを下さい。お願いします。

女 27歳 159cm 81.6kg 基礎代謝 1420kcal
(現時点で数キロは痩せてるので、今はこの体重ではないです。)仕事は立ち仕事6時間、デスクワーク2時間。

運動は週4回筋トレ、毎日エアロバイク1時間。
筋トレはスクワット10×3、ヒップアブダクション10×3、クランチ10×3
エアロバイクは心拍数120前後になるように漕いでます。そのほかに運動前と寝る前にストレッチをしています。

食事は、バランス良くを心がけて1100~1200kcalで抑えています。
糖質は1日平均摂取量を少し下回るくらいで、筋トレする日はタンパク質を基準値超えないぐらいギリギリにしています。

体重は週に-1.4kgを目指しており、減らしすぎないように気をつけてキープしたりもしています。

目標としては、-30kg、LL→S、引き締まった身体。ダイエット後ランニング出来る身体。です。

運動はエアロバイク→ウォーキング→ジョギング→ランニングに変えていきたいと考えてます。
筋トレは今後は回数を増やして、後々ヨガも始めたいと考えてます。

何キロ痩せたぐらいから、ランニングに変えたがいいのか、もしくは併用したのがいいのか良ければ教えていただきたいです。それに加えて、
もっとこうしたがいい、これは辞めたがいいなどあったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

5ヶ月で30kgはさすがに無理ですと言えるくらい無茶です。

まぁ出来ないと言ってもやりたいのであれば
週4回筋トレは多すぎです。
筋トレ内容も自重な物が多いですね
普通の筋トレなら十分なのかもしれませんが
5ヶ月で30kgを目指すのであれば重りを使って鍛えて下さい。
鍛える部位も足、尻、腹に背中、腕、胸を入れて下さい。(大きい筋肉を鍛えて下さい)
筋トレの回数は10~15回でやっと出来る位の重さで3セット目でもう無理というという位の重さで実行
筋トレする際もどこの肉が動いているか意識して下さい。
おそらく次の日は全身筋肉痛になると思います。
筋肉痛になったら筋トレは休んで
エアロバイクに切り替えて下さい。
水を多めに取りとにかく沢山汗をかいて下さい。
汗をかく事が目的ではなく不純物をとにかく出す為です。
運動する前と後に柔軟体操は全身くまなくしっかり行って下さい(15分以上、計30分以上)
柔軟体操をしっかりする事でケガがしにくくなるのと
運動であまり使っていない部位もしっかり動かす(柔軟体操だけで最初は筋肉痛になると思います)
全ての運動後記録を取り、可能であれば部位毎の体脂肪、筋肉量を測定して下さい。

食べ物は食べた物を全て残らず(飲んだ水の量も)メモしてください。
食べ物から栄養素のバランスとカロリーを毎食事後にチェックして下さい。

取ったデータを定期的に確認し、何をしたらどうなったを考えて下さい。

これを「5ヶ月毎日欠かさず」やっても30kgは難しいかもしれません。
5ヶ月と言わずもっと長期間を想定する事をお勧めします。
お礼コメント
rab88

ご回答ありがとうございます!!私が欲しかった回答をしていただいてありがとうございます(´;ω;`) やはり5ヶ月は厳しいんですね笑
自分の誕生日なのでなんとなく決めましたが、もうすこし期間をかけたいと思います。
全て参考にさせていただきます!本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2019-03-15 12:55:50

その他の回答 (全7件)

• 回答No.8

脂肪1kg=7200kcal
目標が一週間で1.4kg減、ということは脂肪10080kcal燃焼しないといけない。
質問者さんの基礎代謝が1420kcalなので1週間で9940kcalは消費される。
基礎代謝だけでは目標に足りないので運動で140kcal多く消費しないといけない。(ただし体重が落ちれば基礎代謝も落ちる。)
5か月間水だけの生活で軽く運動すれば体重は到達できそうですね。
ただし運動できるような引き締まった体かは別。

今年の夏までにスタイルが良くなってSサイズの水着を着ようなんて幻想は捨てた方がいいです。早くても来年を目指すべきです。
  • 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
エアロバイクは1時間、漕いでも、ただ漕ぐだけじゃ意味が無いと思いますよ。
速度(脈拍)と時間が大切だと。
ウォーキングやランニングも移行では無く、今すれば良いのでは?
蛋白質は重要だし、カロリーを下げ過ぎると痩せないと思いますよ。
筋肉量増えないし、どんどん体は栄養、入って来ないから節約して
体脂肪を蓄えようとするから。
もう一度、よく勉強し直した方が良いと思います。
無駄な努力になると思います。
  • 回答No.6

まぁ無理です。
毎月6kg減量なんてありえない。
可能だとしてもなんらかの疾患になり、病院送りになるだけ。
  • 回答No.5

可能か不可能かで答えるなら、不可能です。理由は、運動量が少なすぎる。それじゃ全く足りません。どうしてもそこまで痩せたいなら、水泳でしょうね。時間単位あたりのカロリー量が運動の中で最大だからです。プールに行って、1時間。泳法はなんでもいいので休みなしで泳ぎます。距離もこの際どうでもいいです。でも1時間、休みなし。これを週1から週2ですね。
他にも運動は必要でしょう。1日おきじゃないですかね。休み、トレーニング、休み、トレーニングで。1時間のエアロバイクに慣れたら、すぐジョグです。ウォーキングなんてたいしたカロリー消費にしかなりませんからね。
おそらくそこそこのところで膝か腰をオーバーワークで痛めると思いますので、マッサージでも受けながら続けることですね。痩せることが優先です。

ただ、それだけ急激に痩せると、皮が余ってしまうことがあります。脂肪が減るスピードに比べて皮が縮むスピードが追いつけないので、皮がだるんとなってしまうのです。そこは最終的には美容整形しないといけないでしょうね。

おそらく現実的には、そこそこ体が引き締まったところで美容整形で皮の除去と脂肪除去を受けるのが手っ取り早いんじゃないかなと思いますけれども。
お礼コメント
rab88

ご回答ありがとうございます😊
やっぱり無理なんですね笑 5ヶ月後が自分の誕生日で、なんとなく期限を決めてしまったもので。
もう少し長期的に考えようと思います。
なるだけ膝など怪我せずにジョギングを始めたいのですが、色々調べたのですがなかなかタイミングが分かりません。30kg痩せてから始めるのがベストですか?
投稿日時 - 2019-03-15 12:47:56
  • 回答No.4

ダイエット・運動 カテゴリマスター
こんにちは

なぜ太ったのですか?

ちょっと無謀なので必ずリバウンドしますよ。

まず筋トレが少ないです。
どんなマシーンがあるのかわかりませんが

レッグプレス
アブドミナル
レッグカール
ラッドプルダウン
なども取り入れていくことと

ヒップアダクションは閉じるときだけなので
開くときの外側の筋肉も
鍛えないとバランスが悪いです。

エアロバイクも心拍数は太っているので
気にした方がいいですが
楽にこいでも変わらないです。

ランニングは筋トレをして体重がもっと減ってからです。
今の状態だと膝に負担がかかって
歩けなくなります。

1時間自転車だったら
1時間クロールで泳いだほうが消費カロリーは高くなりますが
水泳は取り入れないのですか?
太っている人は水泳のほうがいいですよ。

引き締まった体を目指すのなら
30分で全身の筋トレを満遍なくできるくらいじゃないと
難しいです。
http://muscle.holdings/leg-curl/

https://matome.naver.jp/odai/2136407484743101201
お礼コメント
rab88

ご回答ありがとうございます!
自宅にマシーンはありません…
何故太ったかとゆうと、前はジムに通っていて、そこで水泳などもしていましたが、ジムで変質者に遭遇してしまい。。
それからやる気をなくしてどんどん太ってしまいました。

私自身メンタルが弱くて、またジムに行こうとする勇気が今ひとつ持てません。

筋トレの種類などよく分からないので、
どうしたらいいか分からなかったので助かりました!負けずに頑張って痩せたいと思います。
投稿日時 - 2019-03-15 12:52:58
  • 回答No.2

どう考えても無理がありすぎます。かなりの脂肪が付いているので筋トレにも限界があるでしょうね。
LLサイズからSなんて有り得ない。
ゆっくり一つずつサイズを落としていかないと皮膚のたるみが必ず起きますよ。これは筋トレをしていても改善はしないです。
それと歩くことから走ることに変えていきたいと言うのには何か狙いがあるのでしょうか⁉
走っても歩いても一日に消費されるカロリーの限界値があります。
私は毎日ウォーキングをしています。体重や体のサイズは高校卒業から変わっていません。
ランニングをすることのデメリットは膝を痛めてしまう可能性があることでダイエットにも影響を及ぼすことです。
ダイエットを体重減らすことと認識している方が陥りやすいのが一時的に体重を落として継続が出来なくなりリバウンドをすることです。
貴女が今していることを体重が落ちてからもずっと同じメニューをされるのであれば何の問題もありませんが、かなり無理がありますよね。
ダイエットとは体重を落とすことではなく、適正体重を維持することですよ。
であれば貴女の適正体重をちゃんと見極めた上で時間をかけて徐々に落とすべきです。
ダイエットには必ず停滞期が来ます。それをしっかりと乗り越えた上で体重を一時的に維持をして自分の体の脂肪量や筋肉量も計りながらその体重に合ったダイエット方をすべきです。
何でもかんでも同じ方法を繰り返してたら必ず体に無理が来ますよ。
今のままのダイエットを続けると骨に影響が出てしまう恐れもありますから何度も言いますが無理なダイエットは止めておくべきです。
  • 回答No.1

無理やりのダイエットに挑戦 それは命がけ
食事中に大量の水を飲んで 満腹感も同時に得る方法。
これをすると 消化液が薄くなって 食べたものが 消化吸収されないで そのまま排出される。
満腹感はあるのに絶食に似た効果。
しかし 必要な栄養素も摂れないところがマイナスポイントです。
だから1食は ビタミン ミネラル類が摂取できるように 水は少なめにして 他の食事のときだけ水を飲む という使い分け。
途中で体調不良が生じたら 直ちにやめるという自己管理のしっかりできることが条件です。下痢になりやすいというデメリットもあります。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。