28日で体重6kg減は落ち過ぎ?

このQ&Aのポイント
  • 28日で体重6kg減は落ち過ぎ?
  • 昨日、体重を測ると体重72kgでした。今年の2月初めからスポーツジムに通い始めましたが、体重はなかなか減らずにいました。しかし、有酸素運動と食事の見直しを行った結果、28日で体重を6kg減らすことができました。
  • 28日で6kgの減量に成功!しかし、これは落ち過ぎ?詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

28日で体重6kg減は落ち過ぎ?でしょうか?

お世話になります。昨日、体重を測ると体重72kgでした。身長は172cmで年齢は56歳です。 今年の2月初めからスポーツジムに通い始めました。 通い始めは体重78kg 3月17日に2度目の測定時 体幹の筋肉は若干増えていましたが、体脂肪率がなぜか増えて 体重は、まさかの全くの変動なしの78kgのままでした。 運動はマシントレーニング5種とエアロバイク30分でした。 そこで有酸素運動のエアロバイク30分をランニングマシンに変更して45分に変更し (週3回のペースで通っています) 念のため3月より、食事も見直し。炭水化物25%カット、ヨーグルト接種、ビタミン類の補強、プロテインなども採るようにしましたら。 3月末に3kg4月14日の28日で体重6kg減となり72kgとなりました。 気になるのは28日で体重6kg減は落ち過ぎ?で問題 あるでしょうか? 詳しい方おしえてください。 よろしくお願いいたします。

noname#229817
noname#229817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.2

こんにちは 元々脂肪が多く、太り気味の方は 一気に減ることがあります。 ただ無理に減らすとリバウンドもしますので 食事量なども、気を付けてくださいね。 毎日、朝晩計っていますか? もし、1日1回でしたら、 朝晩計ることをお勧めします。 朝晩で500gくらいの変動が好ましいとされていますので 1キロを超えるようですと、食生活も含め 見直したほうがいいと思います。 年齢的に高血圧になりやすいと思いますので その辺りもご注意くださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.mylohas.net/2013/05/030171bodyshape.html

noname#229817
質問者

お礼

回答有難うございます。 現在、72kgといっても明らかに太り過ぎ ですよね。ここ3年で何故か65kgから急に太ってしまって。 お腹の周りが浮き袋のようでなさけないです。 体脂肪率20うん%もあったので一気に減ったのかもしれません。 体重は、晩測っておりました。 これからは、朝も測るようにしてみます。 血圧は、幸いにも 高くはありません。 参考の書籍読んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.3

ちょっと状況を整理してみましょう。 体重測定の結果は、 2月の初め 78kg 3月17日 78kg 3月末 75kg 4月14日 72kg ということですね。 この情報だけを見て、「28日間で6kg痩せた」と考えるのは正しくありません。 何故なら、体重は太ったり痩せたりしなくたって2~3kg位簡単に変動するからです。 つまり、体重測定の結果が、78kgである場合、真の体重は75kgかもしれないし、81kgの可能性もあるということです。 もしかすると、3月17日の測定結果は高めの値で、4月14日の測定結果が低めの値だったのかもしれません。 仮に、3月17日が実は76kg 4月14日は実は73kgだったとしたらどうでしょう。 1か月で約3kg減、2月初めから考えても2か月半で5kg減ということになります。 こうであれば、自然な体重の落ち方だと思いませんか。 というわけで、ご質問への回答は、「おそらく問題がないと考えられるが、この情報だけで断言はできない」です。 問題がないことを確かめるためには、今後、体重をもっとこまめに測って下さい。 できるなら朝起きた直後と、夜寝る前の1日2回測ると良いでしょう。そして、測定結果の記録をつけて下さい。増えたり減ったりを繰り返しながら、徐々に減る傾向(または増える傾向)にあることが確認できるはずです。 1か月くらいの期間で変化の様子をみて、急激に減る傾向にあるなら、食事の量が少なすぎると考え、食生活を改めましょう。それでも減る傾向が続くようなら病気の可能性を心配した方が良いかもしれません。

noname#229817
質問者

お礼

回答を有難うございます。

  • U1013
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

食事の量じたいはそのままでしょうか。極端に量が減っているのなら6K程度は普通にあります。お通じがよくなるだけでも1日で2kくらいすぐ変動しますよ。ですが年齢が56とのことですので急な体重変化は病気のことも疑ったほうがいいと思います。体のメンテナンスに気を配らなければならない年齢ですので健康診断を受けてはいかがでしょうか。

noname#229817
質問者

お礼

回答を有難うございます。

関連するQ&A

  • 1ヶ月で体重10kg減。

    私は身長160cm、体重72kgの女です。(現在は10kg減で62kg) 高校時代に拒食症と診断され、卒業後は進学のため一人暮らしを始めました。 環境の変化からかすごい量を食べ始め、スーパーやコンビニをはしごする毎日です。 そのため、拒食時に比べると体重が約30kgも増加しました。 自分の状態が心配になり勇気を出して病院に行きました。過食症でした・・・ でも、インターネットなどで調べると自分は嘔吐はしないので過食症ではないと思っていました。 過食症と診断され、ショックでした。そのころからダイエット?をはじめました。 1日の食事はほぼ食べないか、500キロカロリー以下。 今まで運動は全くしていませんでしたが、ウォーキング(休日は朝から夕方まで目的地もなくひたすら歩いていることも)やコアリズムなどをやっていました。 ダイエットと言えないかもしれませんが、急に食べなくなり1ヶ月で10kg減、それが2ヶ月間続き合計で15kgぐらい体重が減ります。 しかし、そのあとには過食?が待っています・・・ 私は上記と同じことを何回も繰り返して生きています。 現在も、5月の下旬から食べなくなり、10kg減の62kgです。 こんな生活「やめよう、やめたい」と思っても辞めることができません。 いつか克服できる日が来るのでしょうか? また、私と同じような方はいらっしゃいますか? 回答、お願いします。

  • 169cm78kgの♀です。痩せません。

    169cm78kgの♀です。20歳です。 最近、2週間ほど前からジムに通い始めました。 ジムのスタジオプログラムを週に1,2回やり、 エアロバイクを30分と胸・肩・太もも裏表・腹筋を、 マシーンを使ったトレーニングを週に4回やっています。 すべて25×2セットです。 トレーニングのあとにはホエイプロテインを飲んでいます。 食事は基礎代謝以上のものは食べてはいません。 ですが、一向に痩せないのです。 プロテインの飲みすぎでしょうか? スタジオプログラムとマシーントレーニングの間に一回飲み、 すべての運動が終わったらプロテインを一回飲みます。 どうしても標準体型くらいまでは痩せたいので、 なにか良い方法、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 1日500キロカロリー減では運動不足ですか?

    1日500キロカロリー毎日ウォーキングまたはジョギングをしているのと、あと体幹トレーニングを15分ほどしているのですが…… ちなみに現在、身長159cmで体重53kgの27歳、女です。あと2kgだけ体重を減らしたいのですが、1日500キロカロリー減の運動では甘いでしょうか? 甘い……というか毎日約500キロカロリー減では運動したうちに入らないといいますか、脂肪はなかなか減らないでしょうか。。。 ●1ヶ月間で2kg体重を減らそうと思ったら、1日あたり何キロカロリー運動したらよいのでしょうか? もちろん食事は間食なしの野菜と魚と玄米中心のメニューです。

  • 2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

    2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ? おはようございます。 体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。 私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。 これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。 しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。 ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。 揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。 この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが 5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。 毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。 運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?) もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

  • 体重維持

    今年入って身長166.7cm体重70kgを5月頭までで62kgまで落としました。 しかし、4月末から5月頭まで2週間で2kg減と、大分筋肉も落としてしまったと思います。 減量方法は 筋トレ、有酸素運動、食事です。食事は炭水化物を余りとらず、高タンパク質な食事をしてきました。 今は目標体重になり体重維持をして3週間ほどになりますが、 どのくらいで身体はこの体重に慣れてきますか? 目標体重になってから凄く寒さを感じるようになったのですが、

  • 10kg減にも関らず…

    こんにちは。22歳男です。 今年の4月から食生活の見直しとジムでの日々の運動を生活に組み込むことで、 今日までの5ヶ月で、 体重  : 80.6kg → 70.5kg 体脂肪率: 22.7% → 16.1% になりました。ちなみに身長は175cmです。 さすがに10kgも痩せたので、周りの人からも痩せたねとよく言われるようになりました。 ダイエットをしていることを知らない人の中には、病気ではないか等と心配してくれる人もいました(笑) 以上のように痩せたことには皆さん気付いてくれるのですが、問題は『顔』があまり痩せないことです。 痩せたと言ってくれる人も、体の割には顔があまり痩せないねだとか、 顔と体のバランスが笑えるなどと冗談半分で言われます。 皆さんに質問なのですが、このまま食事制限と運動を続けていけばそのうち顔も痩せていくのでしょうか? 解りづらい文章で恐縮ですが、ご不明な点がございましたら補足いたしますのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 体重を3kg増やすには

    24歳・女性です。 週3回程定期的に筋トレ、ストレッチ、運動をしています。 不定期ですが軽い運動を週3以外でやる時もあります。 食欲はその辺の男性には負けない程旺盛で、よく食べる 方です。 煙草は吸いません。 体重をあと3kg増やしたいのですが、太りにくい体質で たくさん食べてもなかなか太りません。 太りたいというよりも、もっと筋肉をつけたいと言った方がいいのかな? ある人にはプロテインを薦められましたが、またある人には変な太り方するかもよと言われたので摂取することを躊躇しています。 綺麗に筋肉をつけながら体重を増やせるお薦めの方法が あれば教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 体重125kg→70kgする方法、その2

    以前に似たような題名で質問した者です。 今回ダイエット方法が変わりそうなので、質問しに来ました。 Max 126.1kg だった体重は今現在 120.6kgです。 26日間かけて5.5kg減りました。 今現在、毎日実行している運動は以下の通りです。 片足上げ腕立て伏せ 10×3 足上げ腹筋 10×3 スクワット (浅め) 10×3 ジョギング 20分くらい (歩くのに毛が生えたスピード) 食事は以前指摘がありましたので、 2000~2500kcalで、たんぱく質、炭水化物、野菜、ビタミン、等バランスよく摂れてます。(たまにカルシウム分が不足します、いい食材、メニューも知りたいです) それで、今回は1月からジムに通って運動しようと思っています。 主に水中歩行をしようと考えています。 ジムに通ったことがないので、事前に何が必要なのかなど、入会に必要なもの以外把握していません。 筋トレとかも平行してやりたいと考えていますので、それに関する注意事項や、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 体重が73~71kgをいったり来たりで困ってます

    1年くらいかけて食事制限(1日1500カロリー以下)と仕事による運動で33kg痩せたのですが 仕事をクビになってからタイトルのように体重が73kg~71kgを行ったり来たりです。 それが5か月くらい続いています・・・。 今は食事制限と踏み台昇降運動(朝と夕方に二回、30分と40分)やっています(そろそろ一か月)が、 やはり、行ったり来たりです・・・ どうしたら体重は減りますか? それとなんで体重減らなくなってしまったのでしょうか? 回答よろしくお願いします スペック 男 18歳 身長159,1cm 体重72、0kg 体脂肪25,6 

  • ダイエットのスランプ??☆体重変化がなくなりました(涙)

    ダイエットを始めて3ヶ月。6月7月で水泳と食事で5キロ順調に痩せていました。 ところが、3ヶ月目に入ったところから、まったく体重に変化がなくなってしまいました。体脂肪率もほとんど変化無しです。 週3回か4回はジムに通い、有酸素運動を30分以上、食事は炭水化物を少なく、野菜を多く取るようにしています。 スタート時からの変化は ●体重60Kg→55Kg ●体脂肪率 31パーセント→28パーセント(起床時なので実際はもっと低いと思います) ちなみに ●身長163センチ 26歳です。 最近はむしろ運動をした後に なぜか体重が増えたりします。(特にエアロバイクなど水泳以外の場合) こんなにがんばってるのに、減らないとやる気がなくなってきてしま います(TT) このスランプの脱却法どなたか教えてください!!お願いします!

専門家に質問してみよう