• ベストアンサー

10kg減にも関らず…

こんにちは。22歳男です。 今年の4月から食生活の見直しとジムでの日々の運動を生活に組み込むことで、 今日までの5ヶ月で、 体重  : 80.6kg → 70.5kg 体脂肪率: 22.7% → 16.1% になりました。ちなみに身長は175cmです。 さすがに10kgも痩せたので、周りの人からも痩せたねとよく言われるようになりました。 ダイエットをしていることを知らない人の中には、病気ではないか等と心配してくれる人もいました(笑) 以上のように痩せたことには皆さん気付いてくれるのですが、問題は『顔』があまり痩せないことです。 痩せたと言ってくれる人も、体の割には顔があまり痩せないねだとか、 顔と体のバランスが笑えるなどと冗談半分で言われます。 皆さんに質問なのですが、このまま食事制限と運動を続けていけばそのうち顔も痩せていくのでしょうか? 解りづらい文章で恐縮ですが、ご不明な点がございましたら補足いたしますのでアドバイスよろしくお願いします。

  • X-k
  • お礼率60% (51/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143516
noname#143516
回答No.4

食事制限で、鎖骨から胸にかけてアバラがうっすら見えるのに、 顔はふっくら…という方がいました。 ジムでの筋トレと有酸素運動の組み合わせで改善されていくと思いますが、顔は痩せにくい方がようですね。 ジムで体を鍛えるように、顔を鍛える…という事をするのも手だと思います。『ヘン顔ヨガ』というものがあり、以前TV番組で紹介されていたものを実践すると、かなり疲れましたが、たしかにこれは表情筋を鍛えられるので顔のたるみがなくなり引き締まります。 (検索するとちゃんと出てきますよ) 継続は力なり。 そのまま素敵なボディを造り上げてください。

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

食事制限とトレーニングを継続されてれば脂肪が落ちてきます。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 ちなみに、体脂肪率の測定が正しいとすると、除脂肪体重が減ってきています。できるだけ体脂肪以外は減らさないよう、気をつけてください。まあ、体組成計は当てにならないケースが多いですけどね。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

>皆さんに質問なのですが、このまま食事制限と運動を続けていけばそのうち顔も痩せていくのでしょうか?  はい、そうです。痩せる順序は、人それぞれなんで仕方ないです。

関連するQ&A

  • 3.4kg落とすには?

    私は今21歳なのですが、身長150cmで体重45.8kg、体脂肪26%あります。 何時の間にかココまで増えてしまいました。 自分が一番体を動かしやすかった体重が41、2kgなのですが、そこまで戻したいのです。 体脂肪もせめて22%位にしたいと考えています。 今低インシュリンダイエットとしてお米断ちをしてなんとか2kgは落ちたのですが(最高時27kgあった)そこからが落ちません。 普段は会社に勤めていて、運動する時間が中々取れません。 ジムに通うお金もないし… なんとか痩せる方法はないでしょうか?

  • 栄養のバランス

    体脂肪を落とすために運動したりスポーツジムなどに通ったりしているのですが、いっこうに体重も体脂肪も落ちません(増えてもいませんが) どうも原因は食生活にあるようで、栄養のバランスが悪いみたいです。ですが、自分にはいったい何が不足しているのかよくわかりません。(とりすぎているのはやはり油もの) そこで質問なのですが、みなさんはどんなことに気をつけて食事をとっていますか?またいいダイエット食品があれば教えてください。 ちなみに自分の身長は175cmで体重70kg、体脂肪約18%です。体重は標準よりも多めで、体脂肪は標準ですが体脂肪を15%くらいまで減らすのが目標です。

  • 28日で体重6kg減は落ち過ぎ?でしょうか?

    お世話になります。昨日、体重を測ると体重72kgでした。身長は172cmで年齢は56歳です。 今年の2月初めからスポーツジムに通い始めました。 通い始めは体重78kg 3月17日に2度目の測定時 体幹の筋肉は若干増えていましたが、体脂肪率がなぜか増えて 体重は、まさかの全くの変動なしの78kgのままでした。 運動はマシントレーニング5種とエアロバイク30分でした。 そこで有酸素運動のエアロバイク30分をランニングマシンに変更して45分に変更し (週3回のペースで通っています) 念のため3月より、食事も見直し。炭水化物25%カット、ヨーグルト接種、ビタミン類の補強、プロテインなども採るようにしましたら。 3月末に3kg4月14日の28日で体重6kg減となり72kgとなりました。 気になるのは28日で体重6kg減は落ち過ぎ?で問題 あるでしょうか? 詳しい方おしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一ヶ月で、脂肪を2kg~2.5kg落とす(燃焼させる)のは可能ですか?

    おはようございます。 質問は題名の通りです。 私⇒ 15歳/女/160cm/58kg/28% 全体に贅肉が多く、足も太く 下腹や二の腕が弛んでいます。 顔にも贅肉が付いていて、 傍から見てみっともない体型です。 これから冬にかけて気温が下がり 着込んで行く事での着膨れが 心配になったのと、 高校受験勉強での家籠りでの 受験太りも心配なので、 今月9月から、12月までにかけて ダイエットをしようと思いました。 急な体重の増減は体にも悪く、 リバウンドの原因にもなると 聞いたので、一ヶ月で2kg~2.5kg を目標にと思っています。 もし一ヶ月で脂肪を2kg~2.5kg 落とす事が可能なのであれば、 1ヶ月間どの様な事(食事制限、運動等)を すればいいのか教えて下さると嬉しいです。 後、4ヶ月経過して、ダイエット終了後の 食生活や運動等も教えて頂けたら幸いです。 後落としたいのは脂肪です。 しっかり脂肪を燃焼して リバウンドの可能性が低い 身体を作りたいと思っているので、 それについてのアドバイスでお願いします。 注文が多くてすいません。 よろしくお願いします。

  • 3週間で5kg減

    こんばんは。 私は3週間前からダイエットをはじめました。 いままで、2kgほどダイエットしてはリバウンドの繰り返しだったので、今回は1ヶ月マイナス2kgくらいのペースでのんびりやろうと思ったのですが、思ったよりトントン調子で体重が減って(-5kg)すこし心配しています。 夜の主食(お米)を抜いて野菜や豆など中心の食事、あとは間食をしないように気をつけていますが、朝と昼はきっちり食べています。(食べているつもりで実は少ない、ということもないと思います) あやしいダイエットサプリ?などは飲んでいません。 運動は、毎日プールで1時間くらい泳ぐのと、腹筋50回をやっています。 あと、これはダイエットのためではないのですが、昔からとにかく水分を大量に取るくせがあり、毎日、番茶か玄米茶を2リットル近くのみます。 体脂肪も減りましたし、体やお肌の調子もよいのですが、3週間で5kgというのが、なにか異常があるのではないかと心配しています。今までのダイエットでは、こんなことはなかったので。。。 この減り方は問題があるのでしょうか?ダイエットは中止すべきでしょうか? ご意見よろしくおねがいします。

  • 4ヶ月ダイエット目標最低6kg減!アドバイスください!

    158cm58kgです。体脂肪率32~28%です。 7月に好きな人のいる日本に帰ります。 それまでにどうしても最低標準体重52kgまでに体を引き締めたいんです! 私はもともと中学高校と運動部(ハード系)で体を結構鍛えてきたのですが、大学に入って早3年、運動らしい運動もせず、今までにないインドア生活+必死の勉強、そして1人暮らし・・脂肪ともに体重がガッツリついてしまいました。。 そこでこれから3ヶ月真剣にダイエットに取り組みたいと思うのです。彼に「丸くなったね」ではなく「可愛くなったね」っと言わせたいんです!!! 今までを呪ってもなんにもならないので、新しい気持ちでキレイになりたいんです。いや、なってやる!の意気込みです。 そこでみなさんに私のダイエットプランに意見アドバイスをぜひください。お願いします! <運動> (1)水泳に通おうと思うのですが、週に何回、何時間、どれくらい泳げばいいのでしょか? 小学生の頃に5年近くスクールに通っていたので、一通り泳げます。泳ぐのは気持ちいいので大好きです! でも脂肪がつき易くなるって聞きますが・・・水泳ダイエットはお勧めではないのでしょうか? (2)週1・2回2時間テニスもしています。これはもうすでに始めています。 カルニチン飲みながら、もう思いっきり汗だくで楽しくやってます!今年で2年目なのでまずまず打てるほうだと思います。ストレッチを始め終わりに欠かさずやってます。一番好きなスポーツです^^この時に気おつけることやるといいことありますか? (3)他にもウォーキング代わりに徒歩通学開始往復30分くらいです。買出しもバス電車を使わずに、徒歩もしくは自転車。ショッピングはとにかく歩き回ってます。他にも走ったり、歩いたりする時間をもうけたほうがいいですか?水泳ではだめでしょうか? <食生活> (4)料理好きなので、家で食べれる時は基本的に自炊です。簡単ヘルシーを心がけてます。肉より野菜派なので、野菜料理基本です。バランスよく簡単が合言葉です! (5)夜は炭水化物を少なめに、野菜中心に食べていこうと思います。 (6)間食はなるったけ控え、ストレスをためないようにどうしても食べたい!っとなったら午前中に量を決めて。 (7)朝食は必ずとる。 (8)大食いなので、ダイエット中だということを肝に銘じ、ご飯中は好きな人が目の前にいる気で食べる(笑)←自然と腹八分目? 以上です。 どうでしょうか?馬鹿らし~って思われるかもしれないんですが、いたって本気なので、ぜひぜひアドバイスください!お願いします! 基本的に体を動かすことが好きなので、ちょっと勉強以外の時間に体を動かして生きたいと思っています。

  • ジム通いで体脂肪減

    初めての利用で初質問です。よろしくお願いします! 私は25歳女でダイエット目的でジムに週5回位通ってます。 学生の頃運動部だったので割と体力はあり、ジムでは筋トレ30分有酸素運動1時間くらいです。 身長170センチ、体重70キロ、体脂肪率32%から約3ヶ月で 体重66キロ、体脂肪率27%まで落としました。 食生活は野菜をとることくらいしか気をつけてません。 このくらいの頻度で通ってこの結果は妥当なんでしょうか?昔ダイエットで一ヶ月に2~3キロ落とせたことがあって、もう少し減ってもいいのでは?と思ってしまいます。 厳しいご意見でも構いませんのでよろしくお願いします!

  • 5ヶ月で-10kg!!

    初めまして。 5ヶ月で10kg前後体重を落としたいと思っています。 顔、腕、お腹、背中、お尻、太もも、膝、ふくらはぎ・・・etc もう、すべての部分の脂肪を落として細い自分に生まれ変わりたいです!! 部活を引退してから、受験生なのであまり運動をする機会がありません。 そのせいか、前は間食を控えたり、勉強したり、1食抜いただけで1,2kg痩せたりしていたのに今は全く体重が変わりません。 前は、いつも51~53kgの辺りをうろうろしていたのに今では55kgで止まったままです。 筋トレをすると、今ある脂肪が筋肉に変わり体重が増えたり(筋肉は脂肪の3倍の重さがあると聞きました)、とても筋肉質の体になるのではないかと心配で今は腹筋しかやっていません。 どうすれば、体重も外見もうまく痩せられるのでしょうか?? 詳しい方、ダイエット経験者の方などいい方法を知っている方がいたら教えて下さい。お願いします!! ☆今は158cm,55kg ★お金がないので、ジム通い、マイ○ロダイエット等は無理。 ☆受験生です。

  • 15kg痩せたい!

    22歳・女です。 私は身長が150cmしかないにもかかわらず体重が61kg・体脂肪率は39%もあります… 2・3年ほど前は体重が46kgぐらいで、それでも私の身長からすればぽっちゃりだったのですが、この2年ぐらい、いろいろなストレスを食べることで解消するようになってしまい…15kgも激太りしてしまいました; その間も何度か「痩せよう!」と思って運動してみたり置き換えダイエットに手を出してみたりしたのですが、運動は2週間も続いたことがなく、置き換えダイエットも余計に食べたい衝動が大きくなるだけでした。 今は再びダイエットを開始してから今日で5日目です。 内容としては、 ・1日に1時間のウォーキングと1時間のエアロバイク ・間食はしない ・食事は3食普通に食べる (元々食事に関してはどちらかと言えば少食な方で、お菓子で太ってしまってようなものです;) という感じです。 今までも基本的にこのやり方で何度かダイエットに挑戦したのですが、生理前の口寂しいのに負けて間食してしまったり、運動するのをさぼってしまったり… そもそも元の46kgという目標が遠く感じてしまい、自分の醜い体型もどうでもよくなってしまったり; 今はまだ5日目なので運動もつらくないし、間食もそんなに無理に我慢せずとも食べずにいられているのですが、これから15kg減らそうと思うとやはり年単位で考えないといけないと思うのですが、何ヶ月もこの生活が続けられるのか不安で…; もっとこういう事をした方がいい、とか、ダイエットに対するモチベーションを保ち続けるコツなど教えて頂けると嬉しいです。 また、私は5kg以上の減量に今まで挑戦したことがないのですが、このやり方で15kg減らすことはできるでしょうか? ゆっくり時間をかけて痩せようと思っています。 1ヶ月に1kgずつ落ちればいいなぁ、と思っているのですが… ダイエットに成功した経験のある方のお話をお伺いしたいです。

  • 登山後の体脂肪率・体重減とその戻り

    1泊2日の登山後…体脂肪率4%減、体重は2kg減。 翌日……運動なし普通の食生活で体脂肪率2%増、体重1.5kg増。 翌々日…運動なし普通の食生活で体脂肪率2%増、体重0.5kg増。 2回の登山後、ほぼ全く同じ体脂肪率・体重増が起こりました。 なぜこんなに鮮やかに戻るのでしょう…。 どうすれば登山で減った体脂肪率・体重を維持できるのでしょうか。 詳しい方、どうか教えて下さい;