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ダイエット時の食事メニューについてアドバイスください

納豆がとにかく大好きで、ダイエットを始めてから3食必ず食べちゃっています。 2ヵ月弱、食事制限と早足のウォーキングをしていますが2kg程度しか痩せません。 体脂肪を7%くらい減らしたいです。 朝は納豆と玄米か納豆トースト(チーズのせ)、ヨーグルト、フルーツ 昼は納豆のり巻(玄米でつくってます)とササミと温野菜サラダ、野菜煮物 夜は納豆キムチと野菜とささみのスープ、こんにゃく料理 野菜は沢山食べたいので、スープにトマトやオクラ、ナス、ピーマンなんでもいれちゃいます(ただの無精者)。 このような食事で1200~1400kcalくらいかなと考えていたのですが、厳密に計算してみたら軽く1500は超えていました。。。 筋トレに楽しみを見出せないためやってませんが、ウォーキングは毎日かかさず行っています。 上記食事メニューと有酸素運動だけで、体脂肪を減らすことは不可能でしょうか? よろしければアドバイスください。 /// 164cm 50~52kg 体脂肪27% 女性 基礎代謝:1200kcal 運動:100~300kcal(30分~90分のウォーキング)

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noname#23498
noname#23498

バランスも悪くないと思いますが、体脂肪率を落としたいなら 筋肉を付けて基礎代謝上げる方法になります。 今の食事がご自身が計算した基礎代謝より300calオーバーしてるので 夕食でその分削る必要有ります(筋力トレーニングしないのであれば) 有酸素も300~500ぐらいまでできませんか?時速6キロで90分で500 いきませんか?

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質問者からのお礼

やっぱり筋肉をつけなきゃなんですね。 有酸素運動で300~500って相当ですよね、、、? 第五次改定 日本人の栄養所要量(厚生省)の資料を基に作成されたプログラムで計算すると、私の年齢・身長・体重では、早足で90分歩いたとしても258kcalにしかなりません。 定時であがれる仕事なら平日もそれくらいできそうですけど、退社時間が日付が変わってしまう日も珍しくないため、そんなに時間とれないですね。 筋トレするか食事量減らすしかなさそうですね。 仕事でストレスたまりまくりなのに、きつそうだ(笑)! ありがとうございました。

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  • hisajp
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 メニューを見ると油分が多い様に思われます。納豆は結構油が多い食材です。根野菜の方が身体が温まるので脂肪燃焼には向いていますが、夏は体温を冷やす為にも葉野菜も重要です。  納豆がお好きなのは体質からきている所も有ると思われるので、ご家族の方が高血圧、血栓などの病気をお持ちでしたら、急に減らすのは危険が伴うかもしれません。ナットウキナーゼの血栓溶解作用は8時間程度と言われています。とはいえ3食ともと言うのはお好きであってもバランスに欠けるかもしれません。  運動面から見ると、食事で摂る油分が先に使われる為、体脂肪が燃焼されにくいのではないかと察せられます。筋トレを入れるのがバランスが良いですが、ウォーキングに限るのであれば、ウォーキングの際の「腕振り、歩幅広げ、膝上げ、重い靴、ペースアップ」などで運動量を増やされるのも方法です。  また、週末3日(または2日)間に限っての超ローカロリーダイエットなども方法の一つに有ると思われます。「人参ジュース」のみとして、通常のお仕事であれば「金曜~日曜朝」までの期間で行います。そのくらいのあいだなら大好きな納豆断ちも出来るのでは?  夏の暑い時期の短期ダイエットは危険が伴うので、十分注意をして行って下さい。出来れば専門の方に相談されて下さい。  良い結果が出ますように。

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質問者からのお礼

納豆って油が多いんですね!知りませんでした。 納豆は子供の頃から大好きで、1週間に最低3日くらいは食べてました。 うちの家計は低血圧で、血栓などとも無縁だそうです。低血圧に加え、私は貧血の症状もあることから、レバーやプルーンなども食べなくちゃいけないのですが、レバーが苦手なのとカロリーを気にしてしまい、なかなか。。。 荷物を持ちながらのウォーキングなので、腕をふることは難しい(片手しか無理)ですが、歩幅には気をつけています。傍目からみて、この女の人ちょっと変くない?って思われていそうです(笑) 超ローカロリーダイエットやプチ断食などはちょっと避けたいですね。一生同じ感じで続けれるものがいいので。でも体にいいという説もあるみたいですね。 いろいろと詳しいアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。

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