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締切済み

間違ったダイエット?

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  • 質問No.8091765
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ダイエットを始めたら逆に体脂肪(体重)が逆に6kgも!増えてしまいました。太りやすく痩せにくい体になってしまったのか…

牛乳200ml(カロリー低めの)
玄米ご飯100または食パン×1枚←(ジャムなどなし)
のり×1人前
味噌汁(カロリー分りやすくインスタント×1
焼き魚、もしくは肉(茹でたりして味付けなし)
生野菜(味付けなし)市販の野菜ジュース×1杯


納豆×1~2個、野菜のみサラダ(青じそドレッシング)←味付けなしの時もあり
玄米ご飯100g(食べる時食べない時とあり)

夕食
野菜ジュースかバナナ×1か納豆×1かウィダーインゼリー×1
↑食事は毎日ほぼこれ

運動
ほぼ毎日ジョギング1時間と腹筋、腰回しなどの全身使ったストレッチ1時間

摂取カロリーは1200~1500kcal(グラムを量ったり、カロリー本を参考にカロリーは計算しています)

体脂肪(体重)を半年で6kg減らすには食事と運動で改善があれば教えて頂きたく質問いたしました。

身長は164、3~5cmくらいで20代後半、女、生活強度は低い?
体重56kg

減らないのは食べる量がまだ多いと思い1000kcalまたはそれ以外にした事もありますが、それでも減らないし、逆に太りました
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回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 18% (448/2473)

これ、どれぐらいの期間で太ったんですか?

重要なのは、カロリー数ではなくて栄養バランスですよ。

カロリーが低くても栄養バランスが悪ければ痩せません、むしろ太ります。
補足コメント
noname#179004

回答どうもありがとうございます。

補足ですが
昨年の12月19日から初めて、1月から月に1~2kg増えました。初めは筋肉?、3ヶ月は様子をみようと様子を見ていましたが、月が過ぎても運動+食事制限しても努力が無意味というかのように減量せず体脂肪、体重が増え現在に至ります(涙)
投稿日時 - 2013-05-17 12:02:28


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 45% (764/1671)

まず、6kg増加したのは、「体重」なのか「体脂肪」なのか(つまりは、何をどうはかったのか)はっきりさせましょう。
おそらくは、体脂肪計で量った体重なのかなとは思いますが。
(本当に体重56kgで体脂肪が6kgも増えたのなら、日常的な生活態度にかなり問題があると言えます)

で、そもそも、164cm 56kg でダイエットするということ自体が、基本的には間違っています。
6kg太ったということですが、164cm 50kgだと、やせすぎです。

もしも、モデルさんのような体型がイメージにあるのなら、それは、単に「食事を減らす。ちょっと運動する」という程度では望めないものです。
ちょうど、毎日1時間くらい練習しています――というレベルで、プロのスポーツ選手の体力が望めないのと同じです。

この状態で、1000kcal 以下などという摂取カロリーにすると、体重はそんなに減りません。
「食べる量が少ない」と、お書きの通り、やせない体になります。

日常的には、意図的に「運動している」というだけではなく、そこそこ、エネルギー消費をするものなので、普通の生活をしている限り、この部分がそれなりの量のカロリーを消費します。
摂取カロリーを落としすぎると、この部分、歩くのがつらくて遅くなるとか、すぐ疲れるのでそもそも動き回ることが少ないとか、そういう部分で消費カロリーを落としてしまいます。
ついでに、体のほうも、入ってくるカロリーが少ないので、なんとか、「節約」しようとします。

食事量を落とすと、最初の1~2週間で、一気に体重が落ちると思います。
ただ、その後体重が落ちない、または、増えるという経験はありませんでしたか?
これが、「体が、摂取カロリーの量になれてしまって、それで対応しようとしている」からです。

なので、むしろ、食事量はそんなに落とさず、日常良く動くようにするくらいで良いと思います。
あと、164cm 56kg が「太りすぎ」という思い込みから脱出した方が、精神的なストレスも減る気がしますが。
補足コメント
noname#179004

長々と分かりやすい回答どうもありがとうございます。

疑問の回答について補足しました。
仰る通り、減らず逆に増えました。(月に2kgずつ増えました)←7200×2も摂取してないと思うのに…。

二年前に初めてダイエットした時は食事制限なし(多分1800~2000kcal以上の摂取)+運動(特になしと言うか買い物への歩行とか自転車程度)半年で-10kg痩47kg体脂肪17~18%でした。
↑無理なダイエットではなくむしろダイエットが楽しくゲーム感覚でした

体脂肪が現在は25~26%なので5%は減らしたいです
体脂肪が多いと思うので(涙)
投稿日時 - 2013-05-17 11:46:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1108/3226)

確実に悪循環ですね!
夕食はほぼ欠食扱いなので昼食~翌日の朝食まで飢餓状態となります。
飢餓状態で食事をとるとリバウンドします。
朝食のカロリーが最も多そうなので、実に3/4日絶食したあげくにガッツリ食べているわけです。
これは太りますよ。
横着しないで朝昼晩均等に食べてください。
補足コメント
noname#179004

回答どうもありがとうございます!!

補足させて下さい

朝は多く食べても太らない!(太りにくい)と聞いた事があったので朝はガッツリ食べていました。

自分で太る体質を作っていたと言う事ですね…。

飢餓状態!!←低体重の方がなる状態だと思ってました…。

朝500 昼400 夜300
バランスよく食べれば、減量に繋がりますか?
投稿日時 - 2013-05-17 12:15:51
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 45% (764/1671)

No.1 です。

20代女性で、体脂肪率 25%近辺は標準です。
(男性だと軽肥満の数値ですが)

例えば、 http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html

なので、「楽しいダイエット」(というか、体力維持)を心がけるくらいで良いのではないかと思いますが。
お礼コメント
noname#179004

補足の回答ありがとうございます!!

URL活用させて頂きます!!↑(ありがとうございます)
体脂肪はもう少しだけ落としたいので、他の回答者様の回答にあったように三食(500、400、400)みたくバランスよい食事で様子をみようと思います!


AsanoNagi様
質問に回答して頂きどうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2013-05-17 18:04:50
  • 回答No.5

食べてないのに太るという人は飲んでる場合があります。
飲み物のカロリーを気にしてください。
人間は牛乳だけで生きていけるとかいけないとか?
赤ちゃんは絶食?ミルクだけでどんどん成長します。
スポーツドリンクの飲みすぎで糖尿病になるとか。
脂肪を燃焼しやすくするヘルシアってカロリー高いです。逆に太るでしょ?
でも、水だけだとペットボトル症候群で熱中症になるとか。
ノンシュガーのお茶が無難です。

以前のダイエットと今回だと基礎代謝が大きく違うかもしれません。
若いうちは痩せやすく、年齢とともに痩せづらくなる。
腹筋の強度を上げて基礎代謝も意識してみてはどうでしょうか?

以下のリンクもご参考に

http://diamond.jp/articles/-/30042
お礼コメント
noname#179004

URLありがとうございます!!
やはり加齢もありますよね(涙)20歳過ぎると基礎代謝も減ると聞いた事があります。

飲みは甘い飲み物(炭酸、甘い物、アルコールなど)は摂取していません。

腹筋、ストワットなど家でもできる無酸素運動を頑張ってみます

回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2013-05-17 18:11:42
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 34% (309/904)

食べたら朝・昼・夜に関わらず着実にお肉になります。
朝なら太らないなんてことはありません。ただの都市伝説。

夕飯が少ないので朝、飢餓状態になっていて食べ過ぎる。
痩せないのは食べ過ぎているから。この一言に尽きます。

あとカロリー制限はゼロから積み上げる足し算の発想だと失敗します。どうしたってお腹が空くからあれもこれもと食べる。でもカロリーは計算上大丈夫なはず。満足行くまで食べているんだから今までと大してカロリー変っていないのに、計算だけは一人歩き。これが失敗する多くのパターンです。

今食べているモノからバッサリ減らして行くという引き算の発想の方がいいです。

あなたのメニューを拝見して、食べなくてもよさそうだと思われるものがいくつかあるので、それらをやめてみたらどうでしょう。
例えば、味噌汁とサラダあるいは生野菜は要らないですね。それで100kcalくらい減らせます。毎日100kcal減らせれば一カ月で0.5kg、半年で3kg落ちるはずですよ。

味噌汁はただの塩分。日本人はただでさえ塩分摂り過ぎ。厚労省は一日の塩分摂取量を10グラムくらいにしたいようですが、多くの日本人は16グラムとか20グラムとか摂取しています。
米国では最近一日の塩分を2.4gに制限しようなんて言われ始めています。日本ではとても達成不可能な値です。日本食は塩分で味付けしているので、塩分の制限を厳しくしてしまうと食べる物がなくなります。ちなみに私はもう20年以上「毎日の味噌汁」なんて飲んでいません。

サラダは痩せると思っている人多いけれど、食べれば確実にカロリーになります。サラダを食べるのは、それでお腹いっぱいにすることで他の食べ物を減らしトータルでカロリー制限することが目的です。
あなたの場合は、サラダを食べた上に、さらに他の物までがっつり食べてしまっています。それではサラダを食べる意味がないです。

野菜でビタミンを摂取したいなら最後はマルチビタミンサプリにしてしまった方がいいですね。ちょっとお金かかりますが、仕方ないです。
お礼コメント
noname#179004

回答ありがとうございます!!
他の回答者様の回答にも「夕食が少なく翌日の朝まで……飢餓状態になって太ります。痩せないのはあたりまえ」と頂きました。
炭水化物、蛋白質、野菜などバランスよく食べないと太ると思って、食べてましたが、無駄な食べ方をしていたのですね。

回答にあったように今の食事メニューから少し抜き、尚且朝食を減らし、夕食をもう少し摂取しようと思います。
400kcal、500kca、l300kcal
400kcal、400kcal、400kcal
↑三食バランスよく食事をするようにします

食事内容、勉強し直します。
参考になりました回答どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2013-05-18 11:33:59
  • 回答No.7

前回のリンクは食事と基礎代謝の話で、あなたにズバリ当てはまったと思います。
まじめに読んでくれたお礼に今度は腹筋のリンクです。

http://www.sit-ups.net/

一般的に腹筋運動は飽きて続きません。
さまざまな種類を1セットづつ、飽きない様に、飽きたら別のやり方と遊び感覚でやるのがお勧めです。

私はジムで飽きない様に、8種類ぐらいから体調と気分でチョイスして行います。

サプリメントはL-カルニチンとビタミンB群を飲みます。
効果はメンタルです。頑張るときにリポビタンDと一緒です。
お金と時間を掛けてますから、少しでもターボ効果を得るためです。
ビタミンBはチョコラBBが美肌効果を謳ってますから、ダイエット以外の効果も期待できます。


※最近ゴミの分別が徹底されたおかげで、焼却炉でゴミが燃えないそうです。燃料剤が必要になったとか。
昔はいい加減な分別で、燃料になるゴミが混ざっていたのでよく燃えたそうです。

人間も脂肪を燃やすには必要な栄養があります。L-カルニチンとビタミンB1・B2です。

前回のリンク先でも少し触れていますが、あなたは脂肪を燃やすための栄養失調かもしれません。
※ゴミは少ないけど燃料がないから燃やせない。たまっていく?

また、噛まない食事は太りやすい、セロトニン不足といった話もありましたね。
あなたの夜の食事が心配です。ダイエットのし過ぎでセロトニン不足で拒食症になった知り合いがいます。

基礎代謝を上げて燃料を取る、これがリバウンドの防止です。
お礼コメント
noname#179004

lv48様、長文の回答どうもありがとうございます!!
URLもありがとうございます。早速拝見いたしました。腹筋(やり方)種類いろいろあるんですね!!
私は一般的なヤツの腹筋なので他の腹筋も早速やってみます♪
Lカルニチン?

勉強不足で分からないので調べます!!
ビタミンB1、B2も不足してると思いました。

※ゴミは少いけど燃料がないから燃えない、たまっていく。←まさにこれですね(>_<)

セロトニンは聞いた事ありますがどんな食材に含まれているのか分からないので、こちらも調べ摂取するようにします!!

他の回答者様からも、夕食が少量、翌朝(ガッツリ)昼(中~少)夕食(少)飢餓状態になって=太る

このような回答も頂きました。
朝~夕食400kcalずつ
朝400、昼500、夕300と朝昼夕とバランスよく食事をしたいと思います。

今回の回答も参考になりましたし勉強にもなりました(^ー^)
ダイエットしていますが恥ずかしながらダイエットに関しての知識が少いので勉強し直します。

lv48様、どうもありがとうございました<(_ _)>
投稿日時 - 2013-05-18 13:13:21
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