なぜ痩せないのか原因が分かりません。

このQ&Aのポイント
  • なぜ痩せないのか原因が分かりません。身長160センチで、数年46キロ前後、体脂肪22くらいを前後していましたが、ここ3ケ月くらいで2キロほど増えてしまいました。もともと偏食・・・というかケーキや甘いもの・パンが大好きでカロリー的には一日の総摂取量は1400~1500キロカロリーほどにしていましたが、野菜・肉などの摂取が無いため食事内容を見直して、朝はご飯、海藻・きのこ類・野菜・たまご・納豆・きなこヨーグルト・フルーツなど 600カロリーくらい昼はご飯・肉や魚・野菜 600カロリーくらい夜は軽めに野菜やおからを使った料理 200カロリーくらいで一日1400~1500キロカロリーにして、筋トレ・有酸素運動を30分程度行っていますが、40日ほど経ちますが、体重は48キロに、体脂肪は25になってしまっています。せめて元の体重に戻したいのですが、引き続き頑張っていればそのうち体脂肪も減りますか?とにかく、下腹のぜい肉がひどくて。筋トレをしてから、お腹に力を入れると固くなり真ん中に線?というか引き締まった感じもしますが、その上にはぶにぶにしたぜい肉もあります(笑)何か原因があったらアドバイスをお願いします。
  • 痩せない原因がわかりません。身長160センチで、数年46キロ前後、体脂肪22くらいを維持していましたが、ここ数カ月で2キロほど増えてしまいました。元々偏食気味で、ケーキや甘いもの、パンが好きでした。一日のカロリー摂取量は1400〜1500キロカロリーほどで、野菜や肉などの摂取が少なかったため、食事内容を見直しました。朝はご飯、海藻、きのこ類、野菜、たまご、納豆、きなこヨーグルト、フルーツなどを摂り、昼はご飯、肉や魚、野菜を摂り、夜は軽めに野菜やおからを使った料理を摂るようにしています。また、筋トレや有酸素運動も30分程度行っていますが、40日ほど経ちますが、体重は48キロに、体脂肪は25になってしまいました。どうすれば元の体重に戻せるのか、アドバイスをお願いします。
  • なぜ痩せないのか原因が分かりません。身長160センチで、数年間は46キロ前後、体脂肪は22くらいを維持していましたが、ここ3ヶ月くらいで2キロほど増えてしまいました。もともと偏食性で、ケーキや甘いもの、パンが好きでした。一日の食事の総摂取カロリーは1400〜1500キロカロリーほどで、野菜や肉などの摂取は少なかったです。そこで、食事内容を見直して、朝はご飯、海藻やきのこ類、野菜、たまご、納豆、きなこヨーグルト、フルーツなどを摂り、昼はご飯、肉や魚、野菜を摂り、夜は軽めに野菜やおからを使った料理を摂るようにしました。さらに筋トレや有酸素運動も30分程度行っていますが、40日ほど経ちますが、体重は48キロに、体脂肪は25になってしまっています。このまま頑張れば元の体重に戻せるでしょうか?また、下腹の脂肪が気になります。筋トレをするとお腹が引き締まりますが、その上にぜい肉が残っています。何か原因などありますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ痩せないのか原因が分かりません。。

なぜ痩せないのか原因が分かりません。。 身長は160センチで、数年46キロ前後、体脂肪22くらいを前後していましたが、ここ3ケ月くらいで 2キロほど増えてしまいました。 もともと偏食・・・というかケーキや甘いもの・パンが大好きで カロリー的には一日の総摂取量は1400~1500キロカロリーほどにしていましたが、 野菜・肉などの摂取が無いため 食事内容を見直して、 朝はご飯、海藻・きのこ類・野菜・たまご・納豆・きなこヨーグルト・フルーツなど 600カロリーくらい 昼はご飯・肉や魚・野菜 600カロリーくらい 夜は軽めに野菜やおからを使った料理 200カロリーくらい で一日1400~1500キロカロリーにして、 筋トレ・有酸素運動を30分程度行っていますが、 40日ほど経ちますが、体重は48キロに、体脂肪は25になってしまっています。 せめて元の体重に戻したいのですが、引き続き頑張っていれば そのうち体脂肪も減りますか? とにかく、下腹のぜい肉がひどくて。 筋トレをしてから、お腹に力を入れると固くなり真ん中に線?というか引き締まった 感じもしますが、その上にはぶにぶにしたぜい肉もあります(笑) 何か原因があったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

身長160cm、体重48Kg、20歳代女性の基礎代謝は、1141Kcal 1日の消費カロリーは 1141 * 1.3 = 1483Kcal 30分の有酸素運動、筋トレの消費カロリーは 190Kcal 1日の消費カロリー合計は、1673Kcal です。 この消費カロリーに対して、摂取カロリーが 1500Kcalですから、 エネルギー収支は、マイナス 173Kcal です。 このエネルギー収支で1日あたり 24g ずつ体脂肪が消費されている計算になります。 40日では、24 * 40 = 960g ですから、今度のダイエットでだいたい1Kgほどの 体脂肪が減っていると思います。 > せめて元の体重に戻したいのですが、引き続き頑張っていれば > そのうち体脂肪も減りますか? 添付図は私の体重グラフです。 私は、今年は2月下旬から毎朝40分ほどのジョギングを始めました。 ジョギングを始めると、毎年のことですが、体重が2Kgほど増加し、 その体重が元に戻るのに2ヶ月くらいかかります。 一方、体脂肪の方は、体重が増加中でも徐々に低下しているので、 体重が元に戻った頃から、減量効果がはっきりと見えてきます。 あなたの体重の増加も、ちょうどこのグラフの状態に当てはまるのではないでしょうか? 先に計算したように、40日間で体脂肪が約1Kg減りましたが、 筋肉やら筋肉を養うための毛細血管やら体液が増加しますから、体脂肪が1Kg減っていても、 グラフにして見ていないと、よくわからないのです。 今のダイエットを続けていれば、もう間もなく、今までの努力が見えてくると思います。 食事配分についてですが、朝食500、昼食500、夕食500くらいで良いのではないでしょうか? 朝食600、昼食600、夕食200などと頑張っても、その割には効果は少ないので、 頑張りが焦りにつながります。 もう少しだけダイエットに時間をかけると、楽しいダイエットになると思います。

kouyui
質問者

お礼

色々とアドバイス頂きありがとうございました。参考にして引き続き頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kqwt
  • ベストアンサー率64% (65/101)
回答No.3

bodyBuil暦15年のコンテストビルダーです 体は数字 理屈では言い表せないくらい繊細に出来ています 特に個人差に関しましては 何のあてにもなりません 体重的には数字の上では痩せてるほうでしょうね 食事を減らすとどういうことになるか まず体を維持するのに筋肉がターゲットになり異化作用が始まります 当然ながら基礎代謝が落ちていきます(寝てる間も基礎代謝が高ければエネルギーを消費します) 当方は体重90kg有りますが 1kg増やすのは至難の業です 5kg減らすのは簡単ですコンテスト前には10kg以上減量します 有酸素で使う遅筋繊維は 基礎代謝を司る速筋繊維のロイシン(アミノ酸)を分解してエネルギーに変えていきます 当方の減量時もまず油を抜きます 次に炭水化物を少なくします それでだめだったら有酸素運動を加えます 有酸素運動をやりすぎると 基礎代謝を司る 速筋繊維が当然少なくなります その後当然ながらリバウンドも起こしやすくなります ★まずはキントレだけで有酸素は控えてみてはいかがですか? それと油を抜いてみるとか ★糖分も控えてみては? 炭水化物はそのままでいいんじゃないかと思います ★カロリー計算では体重が落ちてくるはずですが基礎代謝を司る速筋繊維が少なくなると 計算どおりにはいかなくなると思いますが

kouyui
質問者

お礼

色々とアドバイス頂きありがとうございました。参考にして引き続き頑張ってみたいと思います。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.1

生命の自己防衛本能ですよ。 栄養素不足、摂取カロリー不足、筋骨量不足・・・

kouyui
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。参考にして引き続き頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ダイエット時のカロリー量について

    こんにちは。一ヶ月前からダイエットをしているものです。男です。 筋トレを上半身→休み→下半身→休みを基本サイクルとして行っていて、カロリーは筋トレ日に1900キロカロリー、休みの日に1500キロカロリーほど摂取しています。タンパク質は一日平均で140g摂取しています。体重1キロあたり2グラムちょっとの計算になります。 一ヶ月前は体重63.5キロ、体脂肪率20%でしたが、現在は体重59.5キロ、体脂肪率17%になりました。計算すると、この一ヶ月で脂肪が13.3キロから10.1キロになったことになるので、体重4キロ減に対して脂肪が3キロ減ということになります。つまり、残りの1キロは筋肉が落ちてしまったことになるのですが、一ヶ月で4キロの減量、除去脂肪量:除去筋肉量=3:1というのは、ダイエットとしては無難なのでしょうか? 自分はなるべく筋肉量を減らしたくないので、筋トレをしているのですが、摂取カロリーは1900程度でいいのでしょうか?ダイエット時は筋トレする場合は体重1キロに対して30キロ~35キロカロリーを摂取すべきということがとあるホームページに書いてあったので、それを実行しているのですが… また、以前ここで、有酸素運動は筋肥大の妨げになるとアドバイスをもらったので、減量中と言えど、有酸素運動を行っていません。 自分が今一番気になっているのは、摂取カロリーで、なんだか少なすぎるような気がしてきたのですが、今後このままでいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 体脂肪の減らし方

    159cm49キロ体脂肪率20%の女です。摂取カロリーは1日1000キロカロリー程でほぼ毎日ビリー1セット+少しの筋トレなど運動しているですが一向に体脂肪率が減りそうにありません。体重が軽すぎるのは承知していますが脂肪ではなく筋肉をつけたいんです。脂肪はお腹周りに結構あるので。

  • 筋肥大について

    筋肉をつけるには筋トレだけではダメですよね?1日の摂取カロリーも関係してきますか?1日の消費カロリーより少ない摂取カロリーだと体重は減っていくし、逆に1日の消費カロリーより食べると体重は増えるんですよね?てことは筋肉を増やすには筋トレを行いながら、1日の摂取カロリーはどれくらい摂取すれば脂肪をつけずに筋肉ついてきますか?詳しく教えてください。 よろしければ筋トレメニューなども教えてください。 自分がやってる筋トレは腕立て40×3、腹筋50×3くらいです。筋トレ器具はありません。1日のカロリーはだいたい1300kcalくらいです。 男子、19歳、163センチ、43キロです。

  • カロリーは十分摂取した方が痩せますか?

    度々お世話になります。 スペックは男、身長171cm、体重64.4kg 体脂肪率17.7%程度です。 基本的に一日の摂取カロリーを1250~1400kcal程度摂取してダイエットをしています。 筋トレも行っているので着実に体重と体脂肪率は落ちてきているのですが、 たまに1000kcalぐらいで済ませることもあります。 そこで、疑問なのですが、ダイエットの基本は総摂取カロリー-総消費カロリーがマイナスであれば痩せると思っていたのですが、あんまり少なすぎると逆に痩せにくい体質になるのでしょうか? どうかアドヴァイスをよろしくお願い致します。

  • 太る原因

    17歳で身長148cm、体重54.5kgの女子高生です。 レコーディング1日のカロリーを1250~1350kcalに制限し、 毎日踏み台昇降を30分、勉強をしながらしていますが、 ここ2日、0.1kgずつ増えだしましたが、体脂肪率は減っていっています。 毎日快便ですし、午後4時に夕食を済まし、その後水分などを摂らず、0時に体重をはかっています。 食品のカロリー表示って±20%もの誤差を含んでよいことになっていると聞きましたが、1250kcalに摂取カロリーを制限しても実際は20%高い1500kcal摂取している、 または、1350kcalなら20%プラスで1600kcalの可能性があることになりますが、 太ることにはならないはずです。(タンパク質が多く、炭水化物、脂質の摂りすぎはありません) しかし、朝食後や昼食後のどちらか1時間ほど寝てしまいます。それがいけないのでしょうか?

  • 過度なダイエットをやめたい・・

    はじめて質問します。 現在、16歳女子、153センチの38キロなのですが、少し過度なダイエットをしてしまい、 体重が減りすぎてしまいました。今の摂取カロリーは1200kcalで38キロな状態です。 最近体の調子がよくないのでもう少し食べようかと思います。でもリバウンドするのがいやなので、 40キロくらいに増やし、その体重を維持したいです。40キロの基礎代謝は1197kcalとありました。 そこで毎日踏み台昇降を30分と筋トレをして、摂取カロリーを1400kcal程度にすれば 40キロを維持できるでしょうか?あとどれくらいのカロリーを摂取すればよいですか? ご回答よろしくおねがいします。。

  • 食欲を増やすには

    最近、体重を増やそうとしています。 現在、脂肪率12%で、体重71.5キロ、身長180cmです。 脂肪率を15%以上まで持っていき、筋肉を増やし、体重80キロ近くまで行きたいと思っているのですが、食べても食べても体重がなかなか増えません。 筋トレではできるだけウォームアップを短くし、消費カロリーを減らしたりしていますが、体重が増えても200gで、次の日には戻ってしまいます。 ご飯を食べる時はカロリーとたんぱく質の量を中心的に考え野菜などのビタミンも摂取、1日5,6食ぐらい食べていますがなかなか体重が増えません。 だいたい1回に食べる量はカロリー300-500kcal程度にたんぱく質20g程度ですがなかなか体重が増えません。 なので食欲を増したいと思っており、その分もっと食べれます。ですので食欲の増し方を知っている方教えてください。 どんな方法でも良いですので案があればお願いします。

  • カロリー計算について

    1日の摂取カロリーはわかりますが、 消費カロリーについてわからないことがあります。 摂取カロリーが2000kcalだとした場合 ジムでの運動で消費カロリーが400kcalだとします。 仕事がデスクワークの場合、日常生活でだいたいどのくらいのカロリーを消費するのでしょうか? (身長174cm体重77キロです)(体脂肪率22%BMI25.6) また、体重1キロ落とすのに 何kcal落とせばいいのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 食べたものが肉になるのは何日後?

    先月、少しだけカロリーセーブして、2キロほど落とし、自分的にはベスト体重に微調整しました。 その後2週間ほどは普通の食事に戻し、体重もキープしていました。 この間の3連休に、人が集まったり、出かけたりして、かなりの暴飲暴食をしてしまいました。 1日あたりの理想摂取カロリーの倍は摂取していたと思います。 かといって、運動したわけではありません(^_^;) こりゃ、体重が増えてしまうなと思っていたのですが、逆に1キロ減っていました。(体脂肪計はないのでわかりません) ラッキー♪と思ったのですが、まてよ・・・肉が付くにはタイムラグがあるのでは?とふと思いました。 もともと、そんなに深刻にダイエットしているわけではないので、ここで贅肉がついたとしても、また節制すればいいやと思っているのでいいのですが、素朴な疑問として、質問します。 食べてから肉(脂肪)になるまでには、どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? 逆に、食事制限や運動をして、肉(脂肪)が減るまでにはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? つまり、効果はすぐに出るものなのか、タイムラグがあるものなのか、という質問です。

  • 痩せたいのに痩せない!

    初めまして!31歳女子です。宜しくお願いします。154センチで体重は45.8から46.8をウロウロしています。体脂肪20%。決して太ってる訳ではありませんが、足が太く、ウエストの贅肉も減らしたいです。友人いわく「引き締まった体」と言ってくれますが私自身納得できません。痩せてるときで体重43キロ・19%でした。あと3キロは痩せたいのです。去年もウォーキングをしてたぼですが、今年の4月に辞めてしまい、また今年の9月から37分程歩いています。片道2.2くらいの距離を早足で。帰りの2.2キロは走って帰るときもあります。9月から体重が減りません。体脂肪も減りません。 食事は朝はゴハンと漬け物。お昼はおにぎり2個。夜はゴハン抜きで、野菜炒めやお魚。煮物。豚肉。お肉の日もあります。間食は滅多にしません。 どうしても43キロになりたい!あと3キロ痩せる為にはどうしたら良いのでしょうか?体脂肪も16%くらいまで落としたいです。歩く距離を増やしたほうがいいのでしょうか?ただでさえ筋肉質なので、筋トレはあまりしたくありません。どうかアドバイス宜しくお願いします。