• ベストアンサー

まじめにダイエット。

春休みから、真剣にダイエットを始めようと思っています。 でも、いろいろ見てると、 痩せた、とか痩せない、とかさまざな意見がありますよね。 私は晩御飯を抜いて、家にあったビール酵母をヨーグルトと一緒に食べて、 朝食と昼食はしっかりとる!という方法をやろうと思うんですが、 みなさんビール酵母は痩せない、という意見が多いみたいです。 ホントのところ、どうなんでしょう? あと私は、犬の散歩でウォーキング&ジョギングを30分程度を 朝と夕にやるようにしました。 それとお風呂上りにストレッチとスクワットと腹筋運動。 だから運動の方は問題ないと思うんですが・・。 他に気をつける点、もっといいダイエット法、注意などありましたら 教えてください。

noname#5150
noname#5150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.4

163cmで59kgの人が痩せるには一日の摂取量を1230kcalで設定して 見てください。体重維持でしたら、1600kcalまでOKです。 但し、年齢や主婦か学生か職業人か聞き忘れましたので、私と同じ、デスクワークで家ではわりとゴロゴロしている事が多く、ウォーキングだけは始めたという設定で計算しました。これよりもっと体を動かすようでしたら、もう少し、摂取しても よいと思います。

noname#5150
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 そして私は学生です。(笑) でもその設定であってるかもしれませんね。 学校では勉強してるだけだし(文化部なので) まあ登下校は約6,7キロを自転車ですが・・・。 1230Kcalですか・・・。 今までは絶対オーバーしてました。汗

その他の回答 (5)

  • goon
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.6

こんにちは。 いろいろなダイエット方法を見て、迷ってしまうとは思いますが、前の方もおっしゃっていますが食事はきちんととりましょうね。 きちんとした食事が、痩せる身体をつくる第一歩です。 もちろん、「過ぎたるは~」ですから、食べ過ぎはよくない、ということはよく判っていらっしゃると思います。 何を食べているか、意識することが大切です。 朝晩ご飯を抜くのは、あまり感心しません。 最近ダイエットというとご飯を抜く、という方が多いのでですが、(アトキンス式の影響でしょうね)ご飯は身体を動かすためのエネルギー源になりますから、ぜひとりましょう。 糖質が減りすぎると、脳が飢餓を感じて過食してしまうことがあります。 日本人はご飯好きですから、ますますご飯抜きでダイエットするのは難しいでしょう。 減らすべきは、脂肪ですから、そちらを気にしてみてくださいね。 ビール酵母は、食べたら痩せる、というものではありません。 ビール酵母自体は、栄養価が高いものなので健康食としては向くでしょうが、食事にして、一日の摂取エネルギーを落しダイエットしようとすると、どうしても続かないようです。 痩せる食品というより、栄養をとる手助けになるもの、と思っておいたいいでしょう。 運動は、とてもいいことです。 健康な人にとって、運動は気分転換やストレス解消などの効果もありますから、ぜひ続けてください。 骨にもいいですしね。 習慣になってくれば、他の運動も色々やりたくなってくれば、しめたものです。 ストレッチも、しなやかな筋肉を作るには大事なことです。 腹筋は、おなかを引き締める意味では、いいと思いますよ。(^^) 前向きに頑張れば、結果はおのずとついてきますから、焦らずに、地道に進めてくださいね。 応援していますよ。

noname#5150
質問者

お礼

ビール酵母についてもお答えありがとうございます。 やっぱり長続きしないんですね。 NO.5のお礼でも言いましたが、健康的に痩せたいので 食事は、脂肪に注意してしっかりとりたいです。

  • snuffy
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.5

私の意見は、皆さんと少し違います。人間の体はカロリーの収支で太ったり痩せたりするほど単純ではないし、局所的な考え方だと思います。私は#1の方の参考URLのスレッドで、病気の方ということでかなり厳格にアドバイスをしましたが、milk32さんはおそらく健丈者なので、そういう制限は必要ないと思います。 最近の研究で、最も体脂肪として貯蓄されやすい栄養素は脂肪であある、ということがわかっています。これはどういうことかというと、炭水化物(ご飯や砂糖です)やタンパク質は体脂肪になりにくく、これらを余分に摂取しても主に熱として放出されます。(ここだけの話ですが、流行の低インスリンダイエットは高脂肪食という条件下では有効ですが、それ以外では無意味です。あとで書くプラシーボ効果が積の山です) 私の推奨する食事制限は、「低脂肪」だけです。白飯をしっかりとって満足感を得て、お肉や豆やや乳製品(いずれも低脂肪をチョイス)のタンパク質で筋肉をしっかりと守るのです。 はっきり言います。ビール酵母なんかで痩せるはずがありません。以前プラシーボ(偽薬)でさえ、痩せることがあるという実験がありましたが、それはモチベーションが高まったからでしょう。 運動を是非続けてください(ただし、腹筋運動はしなくてよいと思いますが)。 詳しいメカニズムは省きますが、食事をきっちりととった上での運動は「痩せやすい体」に体質を改善してくれます。そしてこの体質改善こそが、ダイエットの本質だと思います。減量の目安としては1ヶ月で1kg程です。これでも、半年で6kgですよ。

noname#5150
質問者

お礼

炭水化物は太る、と聞いたので熱として放出されるっていうのには驚きです! やっぱりご飯は取るべきなんですね。 低脂肪にはこれから気をつかいたいです。 やっぱビール酵母は痩せませんよね…。 1ヶ月一キロですか・・!! やっぱり健康的に痩せたいので、snuffyさんのアドバイスに注意して ダイエットしていきたいと思います。 お答えありがとうございました。

  • Unlimited
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

 こんにちは。ワンちゃんとお散歩なんて、最高じゃないですか。上品だし、精神的にも豊かになれますしね。  お散歩コースは、土か砂利がお勧めです。ワンちゃんとあなたのひざなどの関節を痛めません。  特に最近の女性は姿勢が悪く、O脚の人が多いでしょう。あれは、正しく歩けないからなんです。正しく歩くだけで、骨盤のゆがみも解消していきますよ。  それに歩くということで、脳を発達させることができます。 たとえ体重が同じだとしても、中身の質がまったく違ってきますよ。

noname#5150
質問者

お礼

歩くことはいいと、色んな雑誌にも書いてありましたvvv やっぱいいですよね! 骨盤のゆがみも解消するんですか!!! それに脳も!!? うむ、勉強になりましたv(笑)ありがとうございました!

  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.2

まず、3食のどれかを抜くというのはお薦めではありません。確かに一時的には 体重が落ちますが、リバウンドしますよ。 ビール酵母に関しては、やった人がいてこれも少しは体重が落ちたそうですが、 長続きはしません。酵母菌は体にはいいかもしれませんが、ダイエットになった のは、単にカロリー消費が少なくなったせいでしょうから。 ウォーキングに関しては、とてもいいと思います。お風呂も少なくとも30分は入るようにして・・・ 運動をして基礎代謝を上げた上で、一日の摂取カロリーを制限すれば痩せます。 ところで、貴女の体重を減らすためにどれくらいの摂取におさえればいいか 計算してみますので身長と体重を教えて下さい。

noname#5150
質問者

お礼

やっぱり食事抜きというのはよくないのですね。 リバウンド・・・・。(怖) やっぱビール酵母もあんまり効果ないのですか・・・・。 一応母が「高かったんだからね!」って言ってるので 飲みますが(笑)、効果がないのにマズいものを飲むのもなんですね。 私の身長と体重は163CMの59Kgです。

  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)
回答No.1

以前の質問にダイエットについて書いてあるものがありますので、参考URLに載せておきます。 僕の意見はかなり厳しく書いてありますが、専門家や経験者の方が1日に必要な最低の食事の量などを述べておられますので、かなり参考になると思いますよ。 運動は非常にいい事だと思いますが、運動することで食べる量をふやす(減らさない)のは、かなり運動をしたときだけです。 ケーキ一つ300キロカロリーとすると、体重60キロの人を約2100メートル上に持ち上げるエネルギーなのです。 発熱などの消費もありますから、高さ2100メートルの階段を上る必要はありませんが、少しばかりの運動では300キロカロリーは消費できないことを知ってください。 脂質は1グラムあたり9キロカロリーありますから、生クリームが多いケーキなどは、もっとカロリーがありますよね。 また減量中は非常に消化吸収がよくなっていますので、『たまにはいいじゃん』が命取りになります。 目標を達成するまで『心を鬼にして』継続しましょう(笑) 参考URLの回答者の方も書いておられますが、『空腹』が減量には必要なのですから、『食べる量を減らすことが大前提』であることを忘れずに頑張ってくださいね。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231980
noname#5150
質問者

お礼

ケーキ一つでも、カロリーを消費するのは大変なんですね!! たまにはいいじゃん、って思っちゃうことよくありますが、 やっぱりだめですよね。(笑) 私は結構過食気味なんですよ。 だから減量して、少しづつ食べる量を減らしていきたいと思います。 お答えありがとうございます。 うまくお礼言えなくてすいません。(汗)

関連するQ&A

  • 有酸素運動の種類

    春休み中に少しでも体重を落としたいと思い、 先程ダイエット方法などの質問をさせていただいたのですが・・ 有酸素運動では、 ウォーキング、ジョギング、スクワット・・の他になにかありますでしょうか? また、効率的にできる簡単なストレッチなどがありましたら 教えてください☆

  • ビール酵母ダイエット。

    ビール酵母って栄養補助食品ですよね? もしビール酵母ダイエットをするなら、 朝食抜きでビール酵母(+ヨーグルト)と、 晩飯抜きでビール酵母(+ヨーグルト)と、 昼食抜きでビール酵母(+ヨーグルト)どれがいいのでしょうか。 あと、ビール酵母で便秘は治りますか?

  • 初めてのダイエットに向けて

    高1の男です。身長166センチ、体重75キロです。BMI指数というのが27です。そろそろ真剣にダイエットしようと思いました。目標体重は65です。 三日前から 腕立て⇒20回 腹筋 ⇒30×5 スクワット⇒20×2 を、始めました。食事は朝ヨーグルト、昼、弁当、夜食べない、を実行し始めました。 有酸素運動が効くと聴いたのですがウォーキングやジョギングしかないでしょうか?室内でできる有酸素運動とかあればアドバイスしていただきたいです。 お願いします。

  • 高校生のダイエットについてです!!!!

    沢山のご回答お待ちしてます。 私は女子高生なのですが正しいダイエット方法について教えて頂きたいです。 今の私のダイエット方法は (食事) 朝、トーストとヨーグルト(フルーツソースがかかってます) 昼、軽めのダイエット食(糸こんにゃくとか入っているカロリー低めの物) 夜、白米(少量)、味噌汁、軽めのダイエット食(糸こんにゃくとか入っているカロリー低めの物) (運動) 朝、3,2kmのジョギング 夜、10kmのジョギング 腹筋30回、腕立て伏せ30回、スクワット30回 週2のクラブサッカー(行き帰り自転車、往復約10km程度) お風呂上がりや寝る前にストレッチやリンパマッサージなど これで痩せれますかね?( ̄▽ ̄;) 何か気になる点やアドバイスなどを下さい(>人<;)

  • ビール酵母ダイエット??ビール酵母とヨーグルトを混ぜる効果

    ビール酵母のダイエットで、粒のビール酵母サプリメントもありますが、ヨーグルトと混ぜて食べる方法をよく聞きます。ヨーグルトを混ぜる事は粒でとったり他の物と混ぜるのと特別な効果があるのでしょうか?知ってる方・ビール酵母を取り入れたダイエットをしてる方、何でもかまいませんので情報お待ちしています!!

  • ビール酵母ダイエット

    僕は今、ビール酵母ダイエットを始めようと思っています。   1市販されているビール酵母でオススメはありますか? 味や形状は何でも構いません。 2錠剤と粉末どちらが効果があるんですか?ヨーグルトに混ぜると良いと聞きましたが、何故ですか? ヨーグルトに混ぜるのは錠剤ですか、粉末ですか? 3疑問なんですが、本当にビール酵母を摂取すると満腹感が出て、空腹感が無くなるんですか? 教えてください。お願いします 

  • このダイエット法って大丈夫でしょうか??

    運動する日は朝、ビール酵母、昼ビール酵母、夜、好きなものを食べ過ぎない程度に運動はエアロバイク(自転車みたいなヤツ)を40分、運動しない日は朝、ビール酵母、昼、玄米、夜好きなものを食べ過ぎない程度にという感じです、毎日してることはお茶を2リットル飲むことと中温反復入浴法は必ずやってます。エアロバイクは一日おきにやってます。一応今までのダイエットのと比べれば少しずつですが痩せてきてるんです。こういうダイエットは大丈夫でしょうか??

  • ダイエットはじめましたが・・・・

    30歳の、女です。今まで太ってても、ダイエットなんてする気もなかったんですが、初めて 彼氏に いいかげんにしろーー!!といわれ、一念発起で ダイエットしようと はじめました。仕事上 夜御飯が9時を過ぎてしまうので 5日前から 夜はビール酵母ヨーグルトのみ 運動は苦手なので、アブトレックスと、ローラー?(手で持って前に倒す?ような奴)食前には ヴィタロッソを飲み お菓子、ジュースは一切止めました 水も いっぱい飲んでます だんだん 空腹なのが 普通になってきました。しかぁし 最初54.7だった体重が 昨日は52.5キロ 今日は54キロと 戻ってしまいました・・昨日減ってたので かなり うきうきして体重計に乗ったのにぃ・ちなみに身長は152センチ 見た目は そんな体重にみえないらしいですが おなかに集中してお肉がついてる かんじです。仕事で結構体は動かしているんですが、拘束時間が9時から8時までなので、帰ってなかなか ウォーキングなど しにくい状況です。ぶたぶたと顔みたら 言う彼氏に 振られたくないんで せめて50キロに 1ヶ月くらいで なりたいです 晩御飯抜きは だめですか?どうしたらやせますか?

  • ダイエット方法間違ってますか??

    こちらで質問させてもらったり、他の方の質問やその回答を参考にさせてもらって本格的にダイエットを始めました!! それで私のダイエット方法が間違ってないか教えて頂きたいです(><) *1日に摂取カロリーは1500kcalぐらい(多くても2000kcalに抑えるつもりです) *飲み物はお茶か水 *運動は1時間から1時間半の踏み台昇降と固定バイク1時間、かかとあげやスクワット、ストレッチとお風呂あがりに軽いマッサージ *お風呂は反復浴 *テレビを見ながら寝転がって膝を立てて足をぶるぶる動かす運動30分程度 です。 1時間の踏み台昇降や固定バイクをするならウォーキングをした方がいいのでしょうが、暑さに弱くて;; ダイエットなのに暑いからって理由がわがままなのはよくわかってるつもりです(><) 自分に甘いダメな私なのでこのくらいしかできないのですが、続ければ痩せるでしょうか?? 色々なアドバイスおねがいします。

  • 女子中高生の食事制限ダイエット。

    こんばんは。 知人の代理で投稿させて頂きます。 -------------------- 初めまして。ゆみといいます★ 私は春から高校1年生になる女子です。 身長は147センチで43キロです。 中学生の頃まわりからチビデブと言われ続け、高校に入学するまでに変わりたいと思ってダイエットをしようと思っています! そのやり方をあるサイトを参考にして考えてみました。 ★朝→ビール酵母とフルーツ  昼→ビール酵母と牛乳  夜→ビール酵母と野菜 ★腹筋・背筋・腕立て伏せを30回  シェイプアップの体操  太腿が特にきになるので太腿を中心にしてストレッチ  家の機械のやつで3キロ分のウォーキング  (これで30~40分ぐらい) です これを月~金まで5日間続けます。 そして土日は夕方からおばあちゃんの家に行かなきゃだめだから運動は今まで通りで食事を 朝→ビール酵母 昼→ビール酵母 昼→ココア 夜→ふつうのごはん にしようと思います。 こんなダイエットってだめでしょうか? とりあえず体重から落としたいんです。 足が太いのは親にもおばあちゃんにも遺伝体型だから諦めなさいって言われてて・・・・ お返事下さい! -------------------- ご返答よろしくお願い致します。