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ダイエットに腹筋は効果的なのでしょうか?

高一女子です。 身長165センチ、59キロです。 一年前からダイエットをして、11キロ落としました。 しかし、まだデブなのであと5キロ落としたいんです。 私は一年前から毎日5分間ずっと腹筋をしてやせたのですが・・ 最近、しても痩せなくなりました。 11キロ落としたときは、食事制限、間食をしない、ストレッチなど決めていたので、そっちのほうが効果があって、腹筋は効果なかったのでしょうか?

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noname#29456
noname#29456

mitiru1126ちゃんは、もうおデブさんじゃないから、 これ以上痩せる必要はありませんよ。 …と何度も言ってるのに、まだ心配なんですか? 腹筋のトレーニング自体には、体重を落とす効果はそんなにありません。 これは既に出ている回答の通り。 ただし「ぽっこりお腹」を改善する効果はあります。 「ぽっこりお腹」は、痩せても解決されません。 テレビなどで見るどこかの国の飢餓難民も、 ガリガリなのにお腹がぽっこりしてますよね。 これは下腹部の腹筋が落ちているからです。 腹筋のトレーニングとして一般的な「クランチ」や「シットアップ」と並行して、 下腹部の腹筋を鍛える「ヒップレイズ」や「リバースクランチ」をやっていくとモアベターですよ。 以上の腹筋運動の種類は、以下のサイトで解説されています。 http://kinhg.o-oku.jp/

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その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ダイエットは食事が大きく関与してます。 健康的に痩せるにはプラス運動を行う必要があります、脂肪を燃焼させるにはジョギングやウォーキング等の有酸素運動が必要です。 腹筋運動(筋トレ)は腹筋に刺激が加わり身体の引き締めには効果的ですが、脂肪燃焼には食事の見直しと有酸素運動が効果的です。

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  • 回答No.2

ダイエットの基本は、以下の3つです。 1.食事 2.有酸素運動 3.筋トレ 女性のよくいう部分痩せはほぼ不可能です。 まず、基礎代謝量(必要最低カロリー)を下回らないように食事(朝→夜にかけ、炭水化物:多→少、タンパク質:少→多が理想)を摂り、ウォーキング・ジョギング・サイクリングなどの有酸素運動を1回20分以上・週3日以上を目安に行いましょう。 筋トレは、大筋群(背筋・腹筋・胸筋・大腿筋など)を10回程度で限界となる負荷で2~3セット行います。 回数より限界となる負荷が高い方が効率的です。 自力では負荷が少ないなら、重りを使いましょう。 バーベル等でなく、重い本や、リュックにペットボトルを入れる等でOKです。 筋肉が付けば基礎代謝量が増えリバウンドしにくくなります。 少々の筋トレでは、たやすく筋肉ムキムキになりません。 頑張って下さい。

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  • 回答No.1
noname#106108
noname#106108

腹筋5分間はダイエット効果がありますが、せいぜい100kcalを消費する程度の運動です。 おそらく11kgの減量を可能にしたのは、食事制限と普段の運動だと思います。 痩せたいとき、食事制限をするのなら必ず運動もして、筋肉を維持しておいてください。そうしないと、年齢を重ねるごとにスタイルが崩れますし、仮に太ってしまうと、痩せない体になります。 そういう意味では、1日5分の腹筋は長い目でみたときには非常に効果的です。おなか周りは鍛えておいて損はないですよ。

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