• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイエットの仕方とお粥のカロリー

初めまして。18歳の女です。 今、154センチ 54キロ→40キロ代にしようとダイエットしています。 そこで質問なんですが、このダイエット(ダイエットと呼べるのだろうか・・) でいいのでしょうか?今してるダイエットとは、 食事は毎日1200カロリー~1500カロリーに抑えて間食はしないように心がけています。 毎日腹筋20回。半身浴20分。ウォーキング30分ぐらいです。 他にもっとこうしたらいいとかアドバイスあったらお願いします>< 後、お粥のカロリーを教えて欲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>食事は毎日1200カロリー~1500カロリーに抑えて 間食はしないように心がけています。  私がお勧めする食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する になります。  カロリーはその位で結構です。食事の回数は多い方が良いので、 間食禁止に拘らないことをお勧めします。 >毎日腹筋20回。半身浴20分。ウォーキング30分ぐらいです。  Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。 となります。  半身浴は別にして、毎日有酸素運動を行なうことはお勧めできません。 週3回程、ウォーキングを早朝に40分行なうことをお勧めします。 >後、お粥のカロリーを教えて欲しいです。  配分によって変わるのですが、全粥(一般的なお粥)の場合、 炭水化物:15.7g、蛋白質:1.1g、脂肪:0.1gの トータルで71Kcal/100gです。  只、減量を始めるとお腹の調子が悪くなる人でもない限り、 あまりお粥はDietにお勧めできません。 消化が良いので、GI値が高くなってしまうからです。  ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • rx606
  • ベストアンサー率0% (0/12)

ハーバーライフという方法での、ただいまダイエット中の男です。僕の身長は184cm。 3週間前の体重が80kg。基本セットというものを朝食と昼食に。普通食は夕食のみというやり方です。はじめの1週間はあまり変動がなく、2週間目で1.5キロ減量でした。そして3日ほど前からハーブティーというものを飲むようになって、昨日からの1日で1.2キロ減量。3週間のトータルでちょうどただいま76.4キロ。【3.6キロの減量】です。今、この減量を体験して大喜びしているところです。 僕は男ですし、昔から「痩せの大食い」を自認していたので、この通称ハーブ定食というものが、満腹感がたりずに少し苦しみましたけど、それもはじめの2週間ほどです。それにハーブ定食でいう主食のシェイクという飲み物。これは低カロリーなので空腹ならば何杯でも飲んでもいいんです。それに間食用の栄養満点のチョコバーもあったりして。 ダイエットで気になるのが、リバウンドですけれど、このハーブ定食はダイエット食でもあり、健康食でもあるんです。最近の日本人の食生活は崩れたものですし、栄養士でもないかぎり、必要な栄養素を食事だけで摂取することは不可能になっています。まして野菜も今や一年中出回るようになりましたが、含まれている栄養素の量は、いつも同じというわけではないんですよ。ですから健康な食生活という面でも、このハー ブ定食はダイエットが成功しても、維持コースという形で続けた方がいいんです。栄養面で身体の体質が改善されていって、病気が治ったという噂も聞いています。30日間の返金お試しコースがありますから、お気軽に始められますよ。 それともし本当にハーバーライフを始められるのでしたら、こんなネット上でなく、実際の大勢の体験者達による説明会が毎週全国あちこちで開かれていますから、それに参加されて、自分の目で見、自分の耳で聞いて感じ取ってから判断されることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#5399
noname#5399

こんにちは^^ >食事は毎日1200カロリー~1500カロリーに抑えて間食はしないように心がけています。 毎日腹筋20回。半身浴20分。ウォーキング30分ぐらいです。 とても健康的なダイエットですね。 続けていけばキレイにやせられると思います。 ウォーキングは時間的にも十分ですが、 たまに気分がのったり気持ちのよい天気のときには、 10分だけ増やしてみようかな♪ とか、ちょっと早足に、とか、5分くらいジョギングを入れてみようかな、 などバリエーションをつけると、楽しく、体にもいい刺激になると思います。 もちろん続けることが重要なので、気が向いたときには、ですよ^^ 気をつけることは、食事のバランスですね。 野菜や海草、肉などまんべんなく採ることで、 リバウンドしにくく、美しい体が作られます。 カロリーだけ抑えて落とすのって「やつれる」なんですよね。 それと、運動をしているので、たんぱく質を採るとよいですよ♪ 筋肉を作ってくれるんです。 体に筋肉の分量が多くなると、 何もしていない状態でもやせやすい体になるんですよ。 (簡単に言うと、ですけど^^;) 見た目にもしなやかで引き締まった美しい体になります。 おかゆのカロリーは、使ったお米の量ですね。 卵などを入れたのなら、もちろんその分プラスされます。 参考URLがお役に立つはずです^^ 私もsophia_love2さんと同じ身長で、 去年4ヶ月で53→48に落としました♪ 「王道ダイエット」だったと思います。 水泳して、生活の中のちょっとしたことでも動きまくって、 食事は野菜鶏肉中心にバランスよく作っていました。 しかーし! 秋頃からほとんど運動しなくなり、 コンビニ食などに戻り、今ではそれよりも増えてしまいました(笑) 私の持論(というか世の現実)は、 「ダイエットには終わりはない」です。 自分の食生活、習慣、それを見直して改善し、 それを維持しないと、体重はキープできないんですね。 「今日から○ヶ月我慢すれば!」とかではない、って、学びました。 長くなってしまってごめんなさい。 経験者ですが、リバウンドしてるので、自信なしにしますね^^; 私も春なのでまたはじめようと思っています。 お互いがんばりましょうね!!!^^ sophia_love2さんが美しく変身できますように♪

参考URL:
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/gonavi.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!