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初めてのダイエットに向けて

  • 質問No.1009883
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お礼率 12% (7/54)

高1の男です。身長166センチ、体重75キロです。BMI指数というのが27です。そろそろ真剣にダイエットしようと思いました。目標体重は65です。
三日前から
腕立て⇒20回
腹筋 ⇒30×5
スクワット⇒20×2
を、始めました。食事は朝ヨーグルト、昼、弁当、夜食べない、を実行し始めました。
有酸素運動が効くと聴いたのですがウォーキングやジョギングしかないでしょうか?室内でできる有酸素運動とかあればアドバイスしていただきたいです。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
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ベストアンサー率 55% (11/20)

3食きちんと食べないと、筋トレしても意味ないですよ。
筋肉がつけば代謝のいい身体になって、太りにくい身体になります。
だから、ダイエットには筋肉を付けるということがとても大切なんです。
でも、食事をきちんと食べないと、身になるものも身になりません。
「腹が減っては戦はできぬ」ですね。

しかも、高校1年生といえば、身体の発育が真っ盛りですよね。
食べないダイエットは、骨にも影響が出てきますよ。

朝はヨーグルト、昼はお弁当、夜は食べない…
はたして、何日もつでしょうか…

基礎知識として、食べない減量で削り取られるのは脂肪ではなく「筋肉」です。
食べていないと、もちろん身体はエネルギー不足になります。(いわゆる、「ガス欠」ですね。)
そうなると、身体は筋肉を取り壊して、エネルギーにしようとするわけです。
これを繰り返すと、身体はガス欠という非常事態に備えて、次に食べたものを体脂肪として溜め込もうとします。=太ります。

ちなみに、飲まない減量も身体に悪いです。
体内のあらゆる水分が不足して、血液もドロドロの状態になります。
そうすると、血行が悪くなって、心臓に負担がかかります。汗もでにくくなり、体温調整がうまくいかなくなります。

こんな感じで、食べないでいいことはまったくありません。

健康的に体重を落としたいと思うなら、3食きちんと食べることです。
今までよりも食事の量を少し減らすところからはじめてみてください。
もちろん、栄養バランスを考えて食事してくださいね。(本気でやせたいなら、栄養についても勉強することをオススメします。)
ダイエット中だからといって、油をまったくとらない方もいますが、それも良くないです。
お肌がボロボロになります。

有酸素運動は、高校生であれば、自転車はいかがですか?
自転車通学です。
毎日30~1時間自転車に乗ることができれば、立派な有酸素運動になりますよ。

ダイエットは、短期間では成功しません。
長い目で見て、続けられることを毎日続けていくことが大切です。
補足コメント
paku8989

お礼率 12% (7/54)

返信ありがとうございます。
三食とることが大切なんですね。気をつけます!
自転車ですか・・・毎日一時間の距離をチャリ通してますが・・・体に変化がありません・・・
投稿日時:2004/09/20 22:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (26/97)

きっと食べないは1日だけだと思うので、他の人と同様、食べないのは余計太るとだけ言っておきましょう。

さてさて高校生なのに太ってるというのは原因は何かわかってますか?夏休みの不健康生活?その前から?

高校生くらいなら別に何かを気にしてお家でするよりも健康的に部活動してたら格好のいい筋肉がついていいと思うのだけど。。。
今のうちだけだよ。そんな体型になれるの。
有酸素運動って言うけど実際に効果を実感している人ってどのくらいいるんだろうって感じなのよ。実際、難しいと思う。
私が実践しているのは毎日ヨガ。お家でするにはほんといいし、身体に酸素を取り込んで燃焼しやすい身体にするってことだしね。

それよりも腕立て20回しか出来ないの?
そっちの方が問題ありあり。高校1年の男の子だよね。
やっぱり健康的にスポーツして50回くらい平気で出来るような筋力つけようよ。

以上、おせっかいな人間でした。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (83/367)

まず,運動についていうと,やらないよりは当然やった方がいいに決まっています。しかし,腹筋30×5をやるなら,筋肉のバランスを保つため背筋も同じように行ってください。それから,なるべくなら大きな筋肉を使ったほうが効率がいいですから,スクワットの回数を増やした方がいいでしょう。
運動系の部活をやっている子は大体100回~500回(18歳の高校生女子プロゴルファーは500回だそうですが,そこまでしなくてもいいでしょう)くらいやっていますよ。
有酸素運動についてはウォーキングとジョギングはほぼ消費カロリーは同じです。速歩を薦めますウォーキングやジョギングより消費カロリーが大きいからです。室内での有酸素運動ならリフティング(足だけを使う)を薦めます。30分程度は必要ですよ。

食事については基礎代謝分の栄養は絶対に必要です。また,あなたの場合はまだ成長期にありますから,極度のダイエットをするよりは筋肉をつけるための栄養を考えた食事をした方が将来のためになると思います。夕飯を食べないと筋肉を消費していくだけで脂肪の燃焼をさせることが出来ませんよ。
夜もしっかり食べましょう。一日の総カロリー量が成長分を入れて2800程度は必要なはずです。
食事を取ったり取らなかったりすると体が飢餓状態になって余計に脂肪がつきやすくなってしまいますよ。
あなたの年齢では,しっかり食べて,しっかり動くが基本です。
補足コメント
paku8989

お礼率 12% (7/54)

返信ありがとうございます。
背筋ですか。実行してみます。スクワットも回数増やしてみようかと思います。
やはり食事は大事なんですね。
ダイエットに対する考えが間違っていました・・・
気をつけて実践していきたいと思います。
投稿日時:2004/09/20 22:40
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