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効率的な(見た目の)ダイエット

脂肪を減らすには有酸素運動、筋肉をつけるには無酸素運動という話をよく聞きます。 当方、173cm、68kgほどでして、見た目にはややぽっちゃりという自己評価です。 見た目を、いま流行の「細マッチョ」に近づけたい!と考えています。 ジョギングやエアロバイクなどの有酸素運動、腹筋・腕立て・スクワットなどの無酸素運動を 行える環境にはあるのですが、効率よく細マッチョを目指すためには、 無酸素運動⇒有酸素運動 の順番がいいのでしょうか? もしくはその逆でしょうか? 詳しい方いらっしゃれば、是非教えてください。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 よく言われるのは、先に筋トレをし、そのあと有酸素運動をするということです。筋トレをすると成長ホルモンが出て、その成長ホルモンは脂肪を分解して燃焼可能な状態にします。ですからその状態で脂肪を燃焼させる有酸素運動をすると脂肪燃焼に効果がある、というわけ。  なお、腹筋・腕立て・スクワットなどはほとんど無酸素運動になりません。無酸素運動にするためには、負荷をできるだけ重くし、運動の回数で言えば6回からせいぜい10回もすれば、あるいは時間でいえば高々数10秒で力尽きてしまうような強烈な運動です。数10回もできたり何分も続けられるような運動は有酸素運動に近づいてきます。自分の体重を負荷にしているようでは、たぶんダメです。

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質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 筋トレ⇒有酸素運動 が良さそうなんですね。 無酸素運動については、もう少し調べて勉強してみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

順番は質問者さんの仰るとおりです、効率的と言う事ですが逆にやっても効果はあります。 逆に行うと無酸素運動を行う際に力が出せないと言う事が言えます。 質問者さんの仰るように両方行うと効果的と言えます。

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質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 なるほど、有酸素運動を先にしてしまうと、後の力が出せないので効率に差が多少出るのですね。

  • 回答No.2
  • jside
  • ベストアンサー率15% (19/125)

一言。 細マッチョって、その身長から考えるともっと体重低いです。 今のあなたの体重、標準体重超えてますよ? その体重を維持したまま筋肉をつけてぽっちゃりを無くす場合は、細マッチョではないですね。 確か向井理は182cmですが体重は62kgぐらいです。ああいうのを細マッチョと言います。

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質問者からのお礼

ありがとうございました。 ちょっとわかりにくく申し訳ありませんでした。 もちろん、体重を落として筋肉をつけて、というセットでの意味合いでした。

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