• ベストアンサー
  • 困ってます

効率のよい増量方法

現在29歳173cm60kgの男です。見た目は細身です。 増量方法について、アドバイスいただけないでしょうか? 去年の健康診断で「やせています。もっと食事の量を増やしましょう。」とあったので、先月から食事の量を増やし、増量しようとジムに行ってます。 (土曜日  ・バイク 目標心拍数120 30分  ・ストレッチ  ・レッグプレス10×3セット  ・レッグカール(裏)10×3セット  ・腹筋 10×3セット  ・背筋 10×3セット  ・有酸素運動10分  日曜日  ・バイク 目標心拍数120 30分  ・ストレッチ  ・上のバーを引っ張るやつ10×3セット  ・両サイドにある取っ手を押すやつ10×3セット  ・腹筋 10×3セット  ・背筋 10×3セット  ・有酸素運動10分 ) 最初はジムの後数日は筋肉痛で辛かったのですが、今では筋肉痛がほとんどありません。(最後に有酸素運動10分を取り入れたからなのか・・・? でもあまりに筋肉痛が軽すぎるっ) 超回復の目安となる筋肉痛がないので、「これ以上筋肉がつかないのでは?」と思ってしまいますが、実のところどうなんでしょう? 確かに筋肉痛があった時と比べると、変化がない気がします。 「負荷」を上げるという方法もあるかと思いますが、あたまがクラクラして気持ち悪くなってしまいます。(上げすぎなのかな?) また、筋肉痛がないのが少し気になって、ほぼ毎日スクワットと腕立て伏せをやっていますが、なかなか筋肉痛にはならず、筋肉もさほどついていない気がします。 (会社に行く前に  ・スクワット 30回×2セット  帰宅後、風呂上りに  ・腕立て 10回×3セット  余裕があれば回数増) まだ1ヶ月だから、変化があらわれないのかな、とも思いますが、もっと効率のよい方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

負荷を上げ、頭がクラクラするのは負荷が高すぎて踏ん張るため呼吸ができてないからでは?? 筋肥大には1回上げるのがやっとの重さの75%ぐらいの負荷が良いとされています。 もしくは、10回×3セットで3セット10回目で限界がくる重さを見つけてみては如何ですか?? ただこれを続けてるとそのうち慣れてきてしまうので… 同じ3セットでも1セット目は限界の重さ2セット目は80%3セット目は60%というようなトレーニング方法もあります。(変化をつける事で筋肉への刺激を増やせます。負荷比率は個人差があるのでご自身で試して見つけてみて下さい。) それと呼吸はとても大切です。踏ん張ると呼吸が止まりがちですが、逆効果だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

負荷を変える方法やってみます。 あと、呼吸にも気を使って。 ありがとうございます。 いつも一人でやってて、なかなかこういうことを話せなかったので、安心しました。 筋肉痛がなくなったのは、やはり体が慣れてしまったんですかね? あと、足首を太くするために、いい方法があれば教えて欲しいです。

質問者からの補足

今調べてたんですが、足首はそうやっても太くならないので、ふくらはぎ(カーフレイズ)を鍛えたほうがいいみたいですね。 ですが、「ゆっくりやる」といっているサイトを「はやくやる」といっているサイトとあるんですが、実際どちらがいいんでしょうか? 筋肥大なので、やはり「ゆっくりやる」方がいいんでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • estoc
  • ベストアンサー率37% (12/32)

No4です。 No7さんの質問にも答えたことのあるものです。 増量中はPCFのPが必要量(体重をグラム換算でその数値に×2g~)摂れてればあとは好きな物食いまくりでOK 筋肉を短期間でたくさん付けるならば細かく考える必要はなくとにかく大量に食いまくることです。 やってみればわかりますが、オーバーカロリーによる脂肪の付き具合はPCFどれに偏ってもほとんど同じ。 ですので増量中だからと言って油ものを避けるのはカロリー摂取の効率からいっても非効率的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんですね、参考になります。 過去何度か挫折してきましたが、太るのにビビッてちゃんと食事を取らなかったので、思い切って食べまくるようにします。もちろん無理のないように^^ ありがとうございます。

  • 回答No.6

ん? なんか回答以外のことを書いている人がいらっしゃいますね^^; でも、質問者様にも確かに分かりづらかったかも知れないので補足で回答します。 ・何をどれくらい食べるか? お好きな物を食べて下さい。どれくらい食べるかはどれくらいを目指すかで変わると思いますが、書いてある内容からすれば取りあえず3000kcal~くらい食べていれば体重が増えると思料されます。 ちなみに私は食パンを間食で食べてました(1斤120円で900kcalくらいありますので経済的です) ・PFCバランスについて 体重増やしたいならそんなに気にする必要は無いと思いますが まぁ、私は総カロリー中、大体2:2:6の割合を理想とするようにはしてました。 要するにとにかく飯を沢山食べることです 大事な時なことなので2度言いました^o^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

飯をなるべくたくさん食べるよう心がけてます。 (食パンってそんなにカロリーあるんですね) ありがとうございます。

  • 回答No.5

>>増量方法について、アドバイスいただけないでしょうか? とにかく飯を沢山食べること 朝飯、間食、昼飯、間食、晩飯、寝前するのが効率良いんじゃないでしょうか。 10月間で22kg増やした俺が言うんだから間違いない これから減量に入りますけどね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

> 10月間で22kg増やした俺が言うんだから間違いない すごいですね! 実は先日TVで、外国のある映画俳優が4ヶ月で45Kg増というのを見て、やる気が出ました!

  • 回答No.4
  • estoc
  • ベストアンサー率37% (12/32)

増量に王道はないです。 胃腸薬片手にとにかく食いまくって適切なトレーニングするしかないです。 もちろんその後はゆっくり休みます。 また、ストレスの無い環境も大事です。 まず食事 (1)食事量を増やしたとありますがどれぐらい食べてますか?  そのくらいの身長ですと、効率よく増やすためには3500kcalはとったほうが良いです。  食事のタイミングを多く分けて、とにかく詰め込んでください。  トレーニング前には炭水化物を多めにとってください。 (2)運動  有酸素運動は極力避けてください、逆効果です。  マシンもあまりお勧めできませんから、きちんとしたジムに行くか自分でそろえるかしてバーベルやダンベルでの「フリーウエイトでのコンパウンド種目」を徹底的にやりこんでください。  負荷のかけ方は一セット目で8回~10回で力尽きる重さであげ、一セット目で8回あげることができたら次回から負荷を1ランク上げます。  また筋肉痛は目安でしかなく、筋肥大にはあまり関係が無いので余計な運動はしないことです。 後はぐっすり眠ることでしょうね。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

> (1) 3500kcal も必要なんですね。今はたぶん3000kcalいってるかいってないかくらいです。 > (2) 単語がわからなかったので調べましたが、アイソレーションよりコンパウンド、って意味で、マシンよりもダンベルかバーベルの方がいいってことですね。 実は、やせ気味とはいっても体脂肪は18%くらいあり、10%くらいまで下げたいと思ってます。 休むのは重要と思いますが、あまり休んでいると体脂肪を改善できないかと心配です。なので、体に無理がないときは、なるべくトレーニングしてます。たとえば、朝のスクワット、帰宅後の腹筋や腕立て、ですが、やらないほうがいいのでしょうか?

  • 回答No.3
noname#149519
noname#149519

こんにちは 筋力・運動でのパフォーマンスアップが主目的ではなく、増量(筋力増強と体脂肪増量)が主目的なので、運動と食事のタイミングに工夫を凝らしたらどうでしょうか。 一番いいのはお相撲さんの食事の仕方を真似る。筋肉を強化して、体脂肪も増やすトレーニングですから。(詳細はご自身で調べて見てください。) 1)一日2回(ただしトータル摂取量は1日必要分以上。)にして、体を軽い飢餓状態にし、吸収されやすいようにする。 2)栄養が体に吸収されやすいように、運動・食事・睡眠(安静)の順になるように心がける。 会社勤めの方と仮定すると以下のようなメニューはどうでしょう。 1)朝 体調不良にならない程度に、ちょっとだけは食べましょうか。 2)会社昼食時 重いウエイトでウエイトトレーニング。30分くらい。その後しっかり食べる。 3)帰宅夕食 重いウエイトでウエイトトレーニングをしっかりして、その後しっかり食事。その後はのんびりしながらすぐ寝てしまう。 重いウエイトで、反復数出来る回数を少なくするトレーニングは、筋肉を太くします。ただいきなり無理に重いのに挑戦すると、体壊しますので気をつけてください。 有酸素運動は真面目に長時間やらず、ちょっとした心肺強化とか、ストレッチ程度のつもりにやればいいと思います。有酸素運動の代わりに、ウエイトトレーニングのあとのマッサージに置き換えてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 会社の昼休みは40分しかないので、食事して歯を磨いたらもう余裕がなくできません。 先週あたりから、帰宅後お風呂に入って、腹筋と腕立て伏せやってます。その時ウエイトは選べませんから、スローにしたりと工夫してます。 有酸素運動は、koala22さんもおっしゃったように短時間でよさそうですね。まじめに気張らずかるくやるとします。

  • 回答No.2
noname#93220
noname#93220

ちょっと感想を書いておきます。 ・有酸素をやるとしたら筋トレ後 ・体を温める目的で5分程度の有酸素なら筋トレ前でもOK ・アップセットを1,2セット取りましょう。 ・ストレッチは一番最後に持ってくる ・毎日同一部位やれるような筋トレはやらない方がまし ・なので背筋を二日連続で鍛えているのは変 ・やるならもっと一日の同一部位種目を増やして短時間で追い込む ・マシン使っていそうだけど、フリーウェイトのほうが効果が高い ・ジムは土日だけなら、腹筋は平日やってその分別の種目を増やす ・種目名もかけないくらい知識がないなら、基礎だけでも勉強したほうが効率的 ・腕立ては全身運動に近いので筋肥大を狙った胸のトレには不適切だと思う ・自重での両足スクワットは負荷が軽すぎる。一度に30回も出来るのでは下手したら筋縮小トレ。 ・片足スクワットとかでも負荷は上げれます。 ・運動を始めたのが最近みたいなので、息が上がるのもちょっと納得できる  負荷を上げないと最大効率での効率がわるく時間がもったいないが、  暫くは無理せず、準備期間と考えた方がよさそう。 ・食事も高タンパクでカロリーオーバー出来ていることを確認する  (準備期間はオーバーしなくてもいいかも) ・やっぱ土日だけはちょっと不安。自宅でも、チンニング、ディップスなど出来るので勉強する。 ・でもまぁ、筋トレしながら体重が増えているなら半分は筋肉と思って良いと思う。 私はトレ歴1年ちょいのひよこですが、まぁ上記のような感じでやれば一般論でいう 正しいトレーニングには近づきそうだと思います。 以下のサイトは参考にするには結構よい感じでした。 http://www.know-dt.com/b_train/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

各種目の順番は、上に書いた順番どおりです。 > ・腕立ては全身運動に近いので筋肥大を狙った胸のトレには不適切だと思う 腕立ての狙いは、ジムだけだとどうしても部位のトレーニングになってしまい、いざ体格よくなっても「体格だけで全身運動(腕立てなど)は全くだめ」ってゆーのもかっこわるいかなと思ったので。 やはり筋肥大に影響するのでしょうか? 一応筋肉痛がないときにやってますが。

関連するQ&A

  • 有酸素運動と筋トレと風呂のタイミング

    今週から踏み台昇降を使った有酸素運動を取り入れて脂肪を減らしつつ筋肉を付けていくトレーニングを始めました。 常々疑問に思っていたことを質問させて下さい。 いつもは軽くストレッチ→踏み台昇降40分程度→腕立て20回×3→腹筋20回×3→風呂もしくはシャワーで終わります。 1.有酸素運動後にすぐに筋トレに移って良いのでしょうか? 2.腕立て・腹筋を3セットしていますが、1セットの間隔はどうするべきですか? 僕は適当に5分ぐらい休んで次のセットに移ります。腹筋なら腹筋を3セット終わったら腕立てに移っています。 3.筋トレ後にすぐに風呂に入って良いものですか?

  • 突然、運動したのは良くなかった?

    半年ほど前からジムに通っています。 それまでは、まったく運動経験がありませんでした。 初めにジムでメニューを作成してもらいました。 1.有酸素運動(10分くらい) 2.ストレッチ(10分くらい) 3.筋トレ(胸、背筋、腹筋、足を各10回3セット) 4.有酸素運動(30~40分くらい) 5.ストレッチ(10分くらい) 最近になって、  『運動経験のない人が突然筋トレをすると体を壊す』 ということを知りました。 もう半年経ってしまいました。 私の体は壊れてしまいますか? 今から何かできることはありますか?

  • 効率的な(見た目の)ダイエット

    脂肪を減らすには有酸素運動、筋肉をつけるには無酸素運動という話をよく聞きます。 当方、173cm、68kgほどでして、見た目にはややぽっちゃりという自己評価です。 見た目を、いま流行の「細マッチョ」に近づけたい!と考えています。 ジョギングやエアロバイクなどの有酸素運動、腹筋・腕立て・スクワットなどの無酸素運動を 行える環境にはあるのですが、効率よく細マッチョを目指すためには、 無酸素運動⇒有酸素運動 の順番がいいのでしょうか? もしくはその逆でしょうか? 詳しい方いらっしゃれば、是非教えてください。

  • 体系維持するにはどうしたら?

    いま毎日踏み台昇降を最低30分、多くて2時間しています。 あとは腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットを各20回2セットしています。 体重を毎月1キロマイナス目標にしたいんですが毎日踏み台できなくなりました。 いつもの筋トレと軽く食事制限1500カロリー以内では維持できないですか? それとも週1~2有酸素運動とりいれたほうがよいかお願いします。 アドバイスお願いしますm(_ _)m 157/51女24才ですm(_ _)m

  • 速筋と遅筋の鍛え方

    速筋と遅筋の鍛え方 1ヶ月前くらいからダイエットしている、もうすぐ19歳の浪人生♀です。 有酸素運動は時間がある土日はランニングやビリーをし、平日はあまり時間がないので50分ほどウォーキングする程度です。 また、筋トレは腹筋背筋、腕立て伏せをやる日とスクワットやレッグリフト?をやる日で分けてます。     で、ここからが質問なんですが… 有酸素運動だけだと脂肪燃焼とともに筋肉も燃焼されて結果的に代謝が下がるから、それを補う形で筋トレをするとよい、、、みたいなことが書かれてるのをサイトなどで見かけます。   ですが有酸素運動は遅筋、筋トレは速筋が使われるから、有酸素運動で燃焼された筋肉は筋トレでは補えないような……と思いました。 低負荷高回数の筋トレだったら遅筋を使ってたりするんですか??   と、最近の素朴な疑問です。 回答お願いしますm(__)m

  • オーバーワークについての質問です

     週に二回ほどジムに行って筋トレをしている者です。ジムに通い始めたころはトレーニングの後に筋肉痛になっていたのですが、最近は筋肉痛になりません。これは同じメニューを繰り返して、筋肉への刺激が弱くなっているところに問題があるのでしょうか?それとも、トレーニングの量が不足しているのでしょうか?しかし、トレーニングはやりすぎるとオーバーワークになって、逆効果になると聞いたこともあります。このオーバーワークを避けるためにはどのような方法を採ればいいでしょうか(トレーニング周期等)? ちなみにジムに行って行うトレーニングは 懸垂 ショルダープレス ベンチペレス バタフライ(胸筋側、背筋側) 腹筋 背筋 レッグカール レッグエクステンション スクワット で、基本的には10回3セットをギリでできるような負荷をかけています。ただし、スクワット(30キロのバーベルを背負う)、腹筋、背筋は40回を3セット行っています。 これらを読んでアドバイスできる方がいたら教えてください。ちなみに、トレーニングに関しての知識はあまりないので易しい言葉で教えていただけると助かります。

  • ソイプロテインでの増量

    160センチ40キロ女性です。少食なほうではありますが、一生懸命食べても太りません。甘いものが好きなので間食はよくします。 最近主にお尻と胸を大きくするための筋トレを始めました。見た目を大きくしたいのはもちろんですが、一番の目的は椅子や床に座った時にお尻の骨が当たって痛い思いをしないためです。 筋トレというよりは軽い運動かと思いますが、スクワットと腕立てを中心に自宅で毎日30分ほど行っています。増量、もしくはこれ以上痩せないためにプロテインを運動後と朝食前、または就寝前に飲んでいるのですが、ソイプロテインでは増量に効果はないのでしょうか?ホエイはもっと本格的に筋トレをする人用、ソイは女性用かと思ったのですが、増量するならホエイ、減量するならソイとよく書いてあるので、どちらがいいのかよくわかりません。 私の一番の目標はとにかくお尻の痛みの解消です。筋肉でも脂肪でもかまわないので、もっと肉付きをよくしたいです。 現在はザバスのソイプロテインを飲んでいます。 ホエイに変えるべきなのでしょうか?

  • 病み上がりが筋トレ(自重トレーニング)をするには…

    ここ1年、自宅療養を続けて居ました。家から出ることはほとんど無く、週に1~2度に近所に買い物の生活が続いていました。せっかく治ったんだから、若いし運動も始めたいと言うことで筋トレ(腹筋・背筋・腕立て・屈伸etc)とジョギングを試しということで始めて見たのですが、筋トレの方は背筋と屈伸は形だけ持続させる事は出来たんですが腕立て、腹筋が驚くほど出来なくなっていました。元からインドア派だったので運動は遠慮しがちだったんですが、ここまで出来なくなるとは思わなくてヘコんでいます。30回2セットを目標に始めた所… ・腕立て→5~6回までは出来るものの後が続かない。 ・腹筋→そもそも開始の姿勢から起き上がることが出来ない。 ・背筋→2セット出来る。 ・屈伸→2セット出来る。 という感じでした。(BMIは18.59で痩せ型です。)これから1日~2日置きに運動を続けて行きたいんですが、まず腕立てと腹筋をノルマ回数1セット分を出来る様にする事を目標としたいと考えています。腕立て伏せと腹筋が出来るようになるまでどの様に鍛えれば良いのでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

  • 効率の良い筋トレ方は?

    筋トレで、効率の良い効果を出す方法を聞きたいです。 例えば、腕立て、腹筋、背筋を30×3セットやるとして、 腕立て3セット→腹筋3セット→背筋3セット、と 腕立て→腹筋→背筋 ×3セットだと 効果は違ってくるのでしょうか? 他にも、何か気をつけた方がいい点などあれば、 教えて下さい!!

  • 引き締まった体に!!

    特にお腹がでてるのが気になって、腹筋、背筋やストレッチなど習慣になりました。 ただ皆さんの過去の質問拝見してると有酸素運動を取り入れるのが効果的だと知りました。 体重を落とすのが目的ではなく、全体に引き締まって軽く筋肉がつくのが目標です!! こういう場合、どんな有酸素運動をどの程度やったらいいのでしょう? 激しい運動は苦手です。