• 締切済み
  • 暇なときにでも

体重が落ちません

自重筋トレ(腕立て、色んな腹筋、スクワット、懸垂)・有酸素運動(ウォーキング、ジョギング)、ストレッチを始めて半年くらいになる21歳女です。 食事も野菜中心にし、周りからも「痩せたね」と言われますが、体重は3キロほど増えました。 私自身、鏡を見ても、全身引き締まったことは見てわかるくらいなのですが、体重は増えています。 筋肉は脂肪よりも重いとはよく聞きますが、半年もしたら脂肪の分も落ちてくる筈ではないでしょうか。 有酸素を増やした方が良いのでしょうか。前脂肪だった太さがそのまま固い筋肉に変換されているようで不安です。例えば、太ももも、前はぷよぷよだったのですが、今はぷよぷよではない代わりにただ固い感じです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数241
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

見た目が引き締まり、人から痩せたといわれる。そのとおりあなたは痩せたのです。努力が報われたということです。たいした努力もせず、日々の体重の増減で一喜一憂している無知なダイエッターと同じ思考に陥る必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 太ももをとにかく細くしたい!

    私は身長150センチで体重が69キロもありダイエットをしています。 している事は、有酸素運動の毎日のウォーキング・食事制限(あまり厳しくはしておりません・・・) と無酸素運動も!ということで、1~2時間の腹筋やスクワット等といった筋トレをしています 体重は緩やかと減ってはいます。 太ももは、今までこれだけの重い体重を支えてきたので脂肪もたっぷりですが 筋肉もたっぷりついており54センチもあります(-_-;) 何もしないのは不安なのでついつい、スクワットなどしてしまうのですが・・・ (1)太ももの筋トレは、体重がもう少しある程度減るまではお休みしておいたほうが良いのでしょうか? これ以上太くなるような気がしてとても不安です。 (2)あともう一つ、太ももの内側がたっぷたぷと言いますか全く引き締まっていないのですが このまま放置しておいても良いのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • ジョギングの消費カロリー=体重×距離ときいた

    (1)ジョギングの消費カロリー=体重×距離ときいたことがあります  (走れば走るほどよいのでしょうか?)。 (2)また,ジョギングは開始して1カ月ほどしないと,体重は減少しないと  ききました(筋肉が脂肪より重いから?)。 この2つの根拠はどんなことが考えられますか? また,ジョギングをする際に気をつけることはなんでしょうか? なお,当方,毎日筋トレ40分(腹筋・背筋・ストレッチ),有酸素運動40分(ウォーキング), 食事制限(1日,基礎代謝である1200kcal)をして,10kgの減量をしました。 もうすこし脂肪を減らして,身体を引き締めたく(あと2~3Kg体重を減らしたくて), はじめてのジョギングに挑戦中です。ご教授のほど,よろしくお願いいたします☆☆

  • 最近体重が落ちなくなりました。

    ダイエットを始めて1年 77kgから57kgまで体重を落とすことができました。 身長:173.5cm  体重:57kg(朝56kgくらいで夜57kgくらいになります。) BMI:19.05 体脂肪率:9.0%(毎日夜測定していますが、ずっと10%以下です。) 有酸素運動はジョギングやエアロバイクで45分から60分くらい行っています。 筋トレ(腕立てや腹筋など)は筋肉痛.のあるときや疲れているときは やりませんが、自分ができる限界まで行います。 標準体重くらいになりました。停滞期は何回かありましたが 最近体重がまったく落ちません。摂取カロリーも1日1500kcal以下で 上記の筋トレと有酸素運動も続けていますが、なかなか落ちなくなりました。 太っていた名残か標準体重になりましたが、まだ体に脂肪があるので落としたいです。 体重が落ちないので有酸素運動をやめて、筋トレに費やした方がいいですか? 最近少しずつ筋肉がついてきました。

  • 回答No.1

半年トレーニングをされて身体が引き締まってきたようですので効果は出てますので継続されて下さい、更に効果が出てきます。 体重が増えてるようですが、筋肉が付き身体が引き締まってきたので増えたと推察します。 体重はそれ程変わらずとも腹部の脂肪やその他の脂肪は取れてきてサイズダウンされてる状態だと推察します。 ですので、質問者さんは脂肪が取れて筋肉が付き身体が引き締まってきた状態ですのでこれで良いと思います。 体重ばかり気にせずに、脂肪が取れて身体が引き締りで効果を判断した方が良いと思います。 もし、どうしても体重が気になり落としたいようであれば、食事の見直しと筋トレを止めて有酸素運動のみを行う必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 効率的な(見た目の)ダイエット

    脂肪を減らすには有酸素運動、筋肉をつけるには無酸素運動という話をよく聞きます。 当方、173cm、68kgほどでして、見た目にはややぽっちゃりという自己評価です。 見た目を、いま流行の「細マッチョ」に近づけたい!と考えています。 ジョギングやエアロバイクなどの有酸素運動、腹筋・腕立て・スクワットなどの無酸素運動を 行える環境にはあるのですが、効率よく細マッチョを目指すためには、 無酸素運動⇒有酸素運動 の順番がいいのでしょうか? もしくはその逆でしょうか? 詳しい方いらっしゃれば、是非教えてください。

  • 有酸素運動と無酸素運動

    高1男です。 有酸素運動と無酸素運動を一昨日からやってます。 有酸素運動はジョギングで無酸素運動は腹筋,背筋,スクワットです。 それで質問です。 有酸素運動でジョギングとウォーキングはどちらがいいのでしょうか? また、ジョギングだとどのくらいのペースで走って、どのくらいの時間を走るのが効果的なんでしょうか? 腹筋を付けてみたいな~と思い運動を始めました。

  • 体脂肪について。

    155センチ、女です。 街とか歩いていてもちょっと細いなと思う 体重って何キロぐらいがいいんでしょうか ? それと体脂肪もどれぐらいがいいんでしょ うか? 体脂肪を落とすには踏み台昇降1時間 と食事 制限と腕立てや腹筋などの筋トレや週1~2 回、ジョギング15分、ウォーキング15分で 落とせるでしょうか?体脂肪計を持ってないので買って計ろうと思ってます。 体脂肪はわかりませんが体重は58キロです。 7キロ落としても体型が変わらないのは体脂肪が落ちずに筋肉が落ちたからと気づきました。 筋肉も程よく付けて脂肪を落とすにはどうしたらよいでしょうか? 特に太ももの脂肪をかなり落としたいです。

  • 細くなったのに体重が減らない

    有酸素運動と無酸素運動を組み合わせた筋トレ、部分筋トレ(腹筋と二の腕)、ヨガ風ストレッチ、柔軟体操、バーレッスン(バレエでやるもの)を毎日1時間ぐらい続けて1週間が経ちました。 全体的に贅肉が多く、特におなかの二の腕にぼってりと脂肪がついていたので、これらの運動を始めました。 おなかはくびれができて、厚みも減り、効果を実感しています。 (どのプログラムもおなかを意識したものです) しかし、体重がまったく変わらないのです。 これは脂肪が落ちていたとしても筋肉が増えているから減らないということでしょうか? 見た目も大事ですが、やはり体重も落としたいので、落ちない体重にストレスを感じてしまっています。 ある程度筋肉がついてくれば、脂肪が燃えやすい体質になり、体重もするっと落ちていくのでしょうか? もやもやしてしまってこのままだとやる気継続に支障をきたしそうなので、どうかアドバイスお願いします。

  • 筋肉つけて体重増やしたいのに逆に痩せてしまいました

    食べても太れないので、筋肉つけて体重を増やそうと考え、半年前から30 ~45分くらいゆっくりと走っていますが、逆に2キロ減ってしまいました。  現在身長165 体重50 体脂肪22 年齢45 女、、です。  食事量は確かに普通の人より少ないかもしれませんし、まず、多くの女性が習慣にしている「間食」 というものをする習慣がありません。  甘いものは好きですが、ケーキなどどんなに食べても太りません。  理想はもう少し脂肪をつけて、なおかつ、筋肉をつけてこのひょろひょろの体系を改善できたらと思っています。  運動は好きで、足の筋肉だけは昔からあって太いと自分では思っています。  このようなわがままな悩みをどのようにトレーニングしたら効果的に理想に近つくことが出来るでしょうか? あと、ひとつ、初めのころはウォーキングをしていたのですが、時間がかかる割には運動した感じがなく、ジョギングに変えてみたのですが、ウォーキングでもかなり早く歩けば心拍数が上がるので、有酸素運動になるのかと思っていたら、逆に心拍数が上がると無酸素運動になってしまう、と聞きました。 心拍数が上がるジョギングも無酸素運動になるのでしょうか? 是非、専門の方からご意見をお伺いしたいと思っいます。 よろしくお願いします。

  • 初めてのダイエットに向けて

    高1の男です。身長166センチ、体重75キロです。BMI指数というのが27です。そろそろ真剣にダイエットしようと思いました。目標体重は65です。 三日前から 腕立て⇒20回 腹筋 ⇒30×5 スクワット⇒20×2 を、始めました。食事は朝ヨーグルト、昼、弁当、夜食べない、を実行し始めました。 有酸素運動が効くと聴いたのですがウォーキングやジョギングしかないでしょうか?室内でできる有酸素運動とかあればアドバイスしていただきたいです。 お願いします。

  • 筋量を極力落とさず脂肪を落としたいです。

    1ヶ月前から筋トレを始めました。内容は、腕立て伏せ20回×3セット、重りを付けてスクワット20回×3セット、腹筋(脇腹、下を含め)各部20回を3セットを毎日やってます。更にたんぱく質を摂取する為に豆腐1丁と卵を2~3個毎日食べてます。1ヶ月筋トレし体重が3~5キロ増え筋力と脂肪も増えました。脂肪を落とすには有酸素運動だと言われたのですが豆腐や卵を毎日摂取しているせいか体重が落ちません。体のラインを見て見ても少し脂肪が減ったなとは感じません。因みに有酸素運動は週2回ジョギング(疲れたらウォーキング)を1時間してます。有酸素運動が足りないのでしょうか? 脂肪を落としたいのですがこのまま気にせず筋トレを続けていれば少しは脂肪は落ちますでしょうか?たんぱく質の摂取は止めない方がいいですよね?

  • 体重・体脂肪率はそのままで・・・

    26歳の女です。 このサイトで、色々探してみたのですが、確信が得られなかったので質問します。 現在の体重・体脂肪特に問題ないのですが、ふくらはぎ・前腕はしっかり筋肉がついているのに、その割には太もも・二の腕についている脂肪が気になります。 気になる太もも・二の腕をもう少し引き締まった感じになりたいのですが・・・そこで (1)それにはこの部分をよく使う筋トレやエクササイズがいいんですよね?  それだけでいいんでしょうか? (2)脂肪を燃焼させるにはウォーキングなどの有酸素運動も一緒に取り入れた方がいいでしょうか?  ただ体重・体脂肪は今のままを維持しておきたいので、減ってしまわないかと心配です。 (3)もし有酸素運動だけすれば、全体的に痩せるんでしょうか?  つまり痩せてほしくないところ痩せるのですか? (4)有酸素運動・筋トレで消費したエネルギーと食事での摂取エネルギーがほぼ同じくらいなら体重・体脂肪は減らないですか? 筋トレなど方法よりも筋トレや有酸素運動で身体が変化するメカニズムなど教えていただけると嬉しいです。 たくさん質問しましたが、宜しくお願いします。

  • 有酸素運動の種類

    春休み中に少しでも体重を落としたいと思い、 先程ダイエット方法などの質問をさせていただいたのですが・・ 有酸素運動では、 ウォーキング、ジョギング、スクワット・・の他になにかありますでしょうか? また、効率的にできる簡単なストレッチなどがありましたら 教えてください☆

  • お腹の脂肪をとって、筋肉をつける良いやり方教えて

    最近、お腹がでてきてしまったので、脂肪を落として腹筋を鍛えたいと思っているのですが 良いやり方あったら教えてもらえますか? 自分はトレーニングに関しては素人なのですが、勝手な自分の知識だけで考えた結果、 有酸素運動(脂肪を落とす)と無酸素運動(筋肉をつける)をすればいいのかなと思いました。 自宅にはトレーニング機材などは全くなく、ランニングやウォーキング以外の自宅だけでできるトレーニングということで考えた結果、腹筋(無酸素)と、スクワット(有酸素)をすればいいのかと考えましたが、どうでしょうか? 別の方法が効率いいよ という意見ありましたらよろしくお願いします。