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筋肉つけて体重増やしたいのに逆に痩せてしまいました

食べても太れないので、筋肉つけて体重を増やそうと考え、半年前から30 ~45分くらいゆっくりと走っていますが、逆に2キロ減ってしまいました。  現在身長165 体重50 体脂肪22 年齢45 女、、です。  食事量は確かに普通の人より少ないかもしれませんし、まず、多くの女性が習慣にしている「間食」 というものをする習慣がありません。  甘いものは好きですが、ケーキなどどんなに食べても太りません。  理想はもう少し脂肪をつけて、なおかつ、筋肉をつけてこのひょろひょろの体系を改善できたらと思っています。  運動は好きで、足の筋肉だけは昔からあって太いと自分では思っています。  このようなわがままな悩みをどのようにトレーニングしたら効果的に理想に近つくことが出来るでしょうか? あと、ひとつ、初めのころはウォーキングをしていたのですが、時間がかかる割には運動した感じがなく、ジョギングに変えてみたのですが、ウォーキングでもかなり早く歩けば心拍数が上がるので、有酸素運動になるのかと思っていたら、逆に心拍数が上がると無酸素運動になってしまう、と聞きました。 心拍数が上がるジョギングも無酸素運動になるのでしょうか? 是非、専門の方からご意見をお伺いしたいと思っいます。 よろしくお願いします。

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  • 回答No.3

ども,補足です。 お相撲さんのようには,当然極論ですよ。ですから,ジムで相談してください。と書いています。 さて,筋肉や脂肪をつける。には食べる事です。 食べなければ,どんなトレーニングをしても無駄です。 カロリーが入る量よりも出る量が多い。が痩せる為の絶対条件ですから,その逆をやればいい。 脂肪もつけるのなら,遠泳がいいかもしれません。 体温を維持する為に,脂肪をつけようとしますからね。

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質問者からのお礼

skip-man様、またまたありがとうございます。 そうか!!   水泳なら脂肪も筋肉もつきますかね? 私の好きな有酸素運動ですよね? 走るのやめて、筋トレ、そして、水泳、、始めてみようかな、、 その前に今より多く食べられるかが課題です。が、、、(汗、、) 教えていただきありがとうございます。

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  • 回答No.2
  • u-jk49
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400Mまでの全力疾走が無酸素性運動です。400Mを超える走りは、全て、有酸素性運動になります。 有酸素性運動というのは、脂肪量を減らしますが、同時に筋量も減らします。ただし、日常活動に支障があるほどに筋力不足の人は、長距離ランにより最低限の一定の筋量まで増加します。 ジョグを止めて筋トレをしましょう。スクワット、プッシュアップ、シットアップ各20~30回×2~3セット。

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質問者からのお礼

u-ik49様、回答ありがとうございます。 有酸素運動って脂肪も筋肉も減ってしまうのですね?   私は両方つけたいのにわざわざ逆の事をしていたという事ですね? スクワット、腹筋、腕立てですよね。 スクワット、腹筋はともかく、腕立ては5回が限度でした。 でも、頑張って続けます。 ヨガやピラティスも興味があるのですが、効果はどうなのでしょうか? ジョギングは足腰を丈夫にするためにも続けたいと思っているのですが、 脂肪も筋肉も減ってしまうのだったら、どうしようかなあと、、 とりあえず今夜は、半分の20分、行ってきます!!

  • 回答No.1

ジョギングでは筋肉はつきません。楽に会話を続けられるうちは有酸素運動です。 スポーツジムで、専門科にトレーニング項目をアドバイスしてもらい, お相撲さんのように, ・空腹で練習して ・直ぐに食事をして, ・短時間で言いから睡眠を取りましょう。 そうすれば,筋肉も脂肪もつきます。

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質問者からのお礼

skip-man様、回答ありがとうございます。 ジョギングでは筋肉がつかないとのことで、なんだかがっかりです。 そういえば、マラソン選手って細いですよね、、、 空腹で運動するのはよくないと聞きますが、大丈夫なのでしょうか? 食べてすぐ寝れば確かに脂肪もつきそうですが、内臓に負担がかかって 逆に体に悪そうに感じるのですが、これも大丈夫なのですか? お礼をするはずがまた質問になってしまって申し訳ありません。

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