• ベストアンサー

ダイエット方法はこれで大丈夫でしょうか?

こんばんは。今ダイエットしています。 今迄色々と試したのですが、ここ3週間は食事と運動のいわゆる「王道ダイエット」に取り組んでいます(…つもりです;)。 気が短いのかもしれませんが、なかなかこれといった変化が見られないので、 改善すべきところがあれば、教えて頂けると助かります。 ・食事はバランス良く。  野菜嫌いですが、なるべくとるように心がけています。  最近は季節柄、鍋が多いです。  (例)  朝…ご飯、納豆、目玉焼き、具沢山の味噌汁、野菜ジュース、ヨーグルト  昼…会社にて仕出し弁当  夜…鍋(肉団子、白菜、大根、きのこ類、ほうれん草等)、ご飯(たまになし)  間食…ミルクティー2杯、お饅頭1個など ・運動  有酸素運動のウォーキング(30~40分程)と、筋トレとしてダンベル体操をセットにして、夕食前、1日置きにやっています。運動後にストレッチもしています。 3週間で体重は56kg→55kg、体脂肪率は33%前後で変化なし。(身長は154cmです。) ウエスト等のサイズも変化はありません。 運動が足りないのかな、と思うのですが、これまで何もしてこなかったというのと、 運動は週3回くらいで良い、という情報がありましたもので。 有酸素運動は毎日の方がいいのでしょうか? また、どのくらいから変化が表れるかを教えて頂けると励みになるかと(^-^ゞ 長くなってすみません。アドバイスお待ちしております。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。  私も同じようなダイエットの経験があります。 とても頑張ってらっしゃると思います。 ウエストサイズの,変化が無いとの事ですが 他の部位のサイズはどうですか? 私は毎週,計測してました。そして毎日朝晩 姿見で全身を,チェックしてました。 数値が変化してなくても, 体が引締まったと確認できることもありますよ。 ちなみに私は,今年の2月から4ヶ月間で 55キロ→48キロ体脂肪33%→20%(158cm) になりました。 1ヶ月過ぎたあたりから数値に変化がありました。 このまま頑張っていけば, ダイエット成功すると思いますよ。焦らずにやって下さいね。 あと,たまには息抜きも忘れずに。

hamroll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウエスト以外を測ったところ、太腿が1cmくらい減ってたようです。誤差の範囲かも; ただ、一番気になるのが妊婦のようなお腹なので、どうしてもここを重点的に減らしたいと思ってます。 ↑ウエストは76cm、下腹にいたっては92cmも…; 昨日お肉を触って確認してみたのですが、前より柔らかくなっているようでした。少し効果があったのかも。(確か、柔らかい方がいいのですよね。) 経験者の方なのですね。成功されてて羨ましいです。 なんだかとても励みになりました。もう少しで1ヶ月ですし、このまま頑張ります(*^^*)

その他の回答 (4)

  • rixe
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

こんなのはどうでしょう? 試してみては?

参考URL:
http://home2.highway.ne.jp/tarchan/
hamroll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイトを拝見しました。 …ちょっと私には無理かもです(^^; ちょっと似たような感じで、アイソメトリクスなら気付いたときにやるようにしているのですけども。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 3週間で効果を期待するのは、気が短すぎます。  有酸素運動は毎日でよいです。筋トレに関しては、強度次第ですが、1日おきでよいでしょう。  食事は問題ありません。  効果は3ヶ月は続けないとあらわれてきません。  つまり、やり方は間違っていませんから、そのままお続けになるのがよいでしょう。

hamroll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり気短過ぎましたか(^^; 有酸素運動は増やした方がいいのですね。では、徐々に増やしていこうと思います。 3ヶ月…やはり年明けの頃なのですね。 来年はスッキリした体で過ごせるよう、頑張ります!

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

食事ので摂取している栄養?に関してはそれで充分だと思います。 後は食べる量と夕食を食べた後最低3時間は寝ない?のと引き続き有酸素運動をしつづければそのうち効果的面になってくるかと思います。

hamroll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら、食べる量が少し多いかもしれません(^^; 野菜が増えたからいいかなぁと、割とお腹いっぱい食べてたので… もう少し控えてみますね。 食後3時間、9時くらいまでに食べれば良さそうですね。問題は残業の時ですが…。量を半分くらいにしてみますね。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

食事のメニューなんかどうでもいいんです。 筋トレも苦労の割には効果が少ないのでやらなくても良いです。 痩せたいときは、腹七部の食事と有酸素運動です。 これだけ励行してればいいです。 痩せたいのなら、週5日はウォーキングに出た方がいいです。 あと、毎日、体重・体脂肪率を「同じ時間」に測って、グラフにしてください。 順調かどうか、1週間単位で解るようになります。 他人に認知されるほど痩せるには、3ヶ月程度かかります。 正月に会う親戚には変化が解ってもらえるかもしれません。 無理しないで頑張ってください。

hamroll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週5日ウォーキングなのですね。今3日くらいだから、あと2日か…。 少しずつ増やすよう、頑張ってみます。 少しスッキリして、年を越せればいいなと思います(^-^)

関連するQ&A

  • ダイエット方法について。

    ダイエット方法について。 今年の2月からダイエットを始めました。その時は174cm 83kgでした。 最初は、朝食パン一枚、コーヒー  昼食カップラーメン  夜1人用土鍋で野菜鍋 食後2時間後くらいに早歩きより少し早い速度でジョギング20分 風呂前に友人からもらった「コアリズム」10分間くらいでした。 ここ3週間くらいから朝、早歩きより少し早い速度でジョギング20分 朝食 ヨーグルト、牛乳(コップ一杯)  昼食 ご飯(茶碗一膳)納豆、味噌汁  午後プールで1時間ゆっくり平泳ぎ(週、少ないとき1回、多くて2~3回) 夜は今まで同様、野菜鍋 風呂前に「コアリズム」10分間くらい。 現在は、朝の体重78kg 夜寝る前で78.3~9kgです。(プールに行った日と行かない日で差があります。) 最近、停滞気味でもありますし、この場の乗り越え方(停滞期の、しのぎ方)私のダイエットの改善方法を、お教え頂きたく思います。 お付き合いで、夜食事する事も、たまにありますが、当たり前なんですけど体重跳ね上がります・・・ 翌朝ある程度は戻りますが、なんだか、また振り出しに戻った様な気分で自己嫌悪に陥ります・・・ 食事方法、運動方法・内容などアドバイスをお願い致します。 読みづらい文面で申し訳ありません。 ちなみに目標は設定してないのですが、とりあえず70kgに近づけたらと思ってます。

  • ダイエット方法

    こんばんは。31歳の女です。ここ3年で9キロ(42kg→51kg 身長157cm)太ってしまいさすがにやばいと思い5月からダイエットをしています。最低、週3回のジム、今は有酸素運動として50分~60分のトレッドミルorステッパー、そして食事制限 野菜中心で正確ではないですが1500kcal以内に抑えるよう努力しています。間食はたまにしてしまいますがなるべく無糖コーヒーやダイエットコーラを飲み我慢しています。約3ヶ月たとうとしていますが体重として1.5kgぐらい、体脂肪1~2%の減量ありますが自分としてはなんとなく納得しない感じです。体重の落ち方や見た目の変化(全くないわけではないのですが…)など。体質的にセルライトも多く基礎代謝もいい方ではないので時間はかかるとは思うのですが、ダイエットの方法が間違っていないのか、体重の落ち方がこのぐらいのペースでいいのか心配ばかりで焦る一方です。諦めずにがんばっていきますが、このまま努力すればこの先、いい結果として変化がでてきますかね?いいアドバイスがあれば返事を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • ダイエット方法について

    私は160cmの高校3年生女子です。可愛い服が着たくて、約1ヶ月半前にダイエットを始めました。 ダイエットを始めた頃は80kgあって、現在は74kgです。体脂肪率は33%です。(すごくデブですがそこには突っ込まないでください…(´・ω・`)) ダイエットについての質問です。 運動…7kmウォーキング(腕振りなし) 食事制限…朝は炭水化物ありで普通に食べる。昼はなし。夜は野菜系だけ 上記のダイエット法で今まで6kgぶんダイエットしてきたのですがこれはこのまま続けても大丈夫でしょうか? また、他になにか加えるとしたら何がいいでしょうか?どなたか回答よろしくお願いします🙇‍♀️

  • ダイエット中の食事と運動、これで痩せるでしょうか?

    21歳OL、身長157cm、体重は56kgです。 年末から太り続けて、いつの間にか5kgも太ってしまいました。 目標は-8kgです。 下記のような食生活&運動で、ダイエットは可能でしょうか? ≪食事≫ 朝⇒ご飯0.5合、卵、ベーコンなど。 昼⇒手作り弁当(野菜&ささみ、米なし) 夜⇒温野菜、鍋、具だくさんスープなど、気分で変えています。 間食⇒チョコ、こんにゃくゼリー、あめ、ガムなど(1日100kcal未満) ≪運動≫ 毎日食後にウォーキング10km⇒1時間30分程度しています。 リバウンドなしで、健康に痩せたいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 食生活の改善でダイエット

    白菜たっぷりの野菜鍋料理で、1週間程で3キロやせました。168*65になりました。 ただ、今日買い物に行って、たくさん食べ物を買い、食べすぎてしまいました。軽いリバウンドです。 普段から、野菜中心の食事ですが、食べる量が多く、どうしても太ってしまいます。また、うつ病の療養中であるため、生活のリズムが不規則で、運動ができないせいもあるかと思います。 そこで、お薦めの食材、またはダイエット食品などありませんか?(豆乳とかお酢とかダイエットクッキーでやせた経験のある方)ただし、あまり高価なものは、無理です。 来週は、こんにゃくの味噌田楽で、ダイエットを考えています。 あと3キロやせたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットやり直し

    今まで、いわゆる「やってはいけないダイエット」を何度もしてきました。そして、何度も失敗してきました。 1年位前に「正しいダイエット」をしようと勉強をしました。 ・体脂肪を燃やすための有酸素運動 ・基礎代謝をアップさせるための無酸素運動 ・3食バランスの良い食事 週3でジムに通い、朝食を摂るようにし、飲酒・間食を減らしてきました。思うような結果は得られませんでした。1年でほぼ変化なしです。さすがに挫折しそうです。運動しない&食事制限なしの頃と何も変わらないのですから・・・。 もうどうしたらいいのか分かりません。限界です。泣きそうです。ダイエットって何でしょう?どうしたら痩せられるのでしょうか?

  • このダイエット法間違ってますか?

    ・朝 コーンフレーク ・昼 パイナップル、うどん ・夜 豚と白菜の鍋 +腹筋、腕立て、二の腕運動 出来るだけこのような食事をしています。 高カロリーを食べ時は、夜の食事を極力減らしたりしています。 ですが全く体重が落ちません。 腹筋をしているので、お腹周りは微妙に引き締まってきたものの、164cmで59kgのままです(´_`) 何か間違ったダイエットをしているのでしょうか? 良ければ何かアドバイスください。 特に二の腕とお腹周りが痩せたいです

  • ダイエットをしているのですが体重が減らなくて落ち込んでいます。

    ダイエットをしているのですが体重が減らなくて落ち込んでいます。 私は去年の11月からダイエットを始め、4か月で51.2kg→44.9kgの約6kgの体重を落とすことができました。食事に気をつけ、レコダイをし、踏み台昇降やコアリズムなどの運動をしてました。しかしここ最近たくさん食べてしまっていて体重が46kgまで増えてしまいました。なのでもとに戻そうと思い、またダイエットを始めているのですが、体重がまったく減らないんです。ちゃんと一週間ほどきちんと運動もして食事にも気を遣っていたのに...。痩せたときと同じ方法を行っているのになぜでしょうか?あまりにも変化がないのでくじけてしまいそうです(泣)どなたか回答よろしくお願いします。

  • ダイエット

    私は今ダイエット中なのですが、食事について分からないことがあるので、質問します。ダイエットは主に身体を動かして、あまり食事制限をしていません(脂っぽいものは控えてますが)。 私はお鍋(白菜・マロニー・エノキのみ)をポン酢と一緒に食べるのが大好きで、週2~3回は食べます。 ここで質問なんですが、ポン酢をダイエット中にはよくないんでしょうか?私はお鍋のとき、ポン酢を薄めずそのままつけて食べているんですが、友達に、ポン酢は太るよ、と言われました。 やっぱり、ダイエット中はあまり食べない方がいいんでしょうか? そして、白菜はダイエットに良い影響・悪い影響がありますか? 詳しい方がいれば是非教えて下さい。

  • ダイエットで頻尿に?

    5年前:98kg→現在:64kgのダイエットをしました。 ダイエット方法は食事改善と運動の習慣化です。 食事は量を減らしたり野菜ばかり食べたりではなく、 バランスを考えて3食食べるような感じで、 運動はスポーツジムに通い、筋トレ+有酸素運動+エアロビクス+ヨガを 週6日(筋トレは週3日)行う、というものです。 今まで、ダイエットで特に身体の不調は感じていなかったのですが、 65kgを切ったあたりから、妙に排尿回数が多くなりはじめました。 酷い時は1時間に3回くらいトイレに行きたくなり、 エアロビクスのレッスン中(50分間)も直前にトイレに行っているのに、 尿意が生まれ、ジャンプすると尿漏れしそうで大きく動けません。 ダイエットが原因で頻尿になることはあるのでしょうか? ダイエット中に同じような経験をした方はいらっしゃいますか? もし、いらっしゃったら、どのように治ったか教えてください。 宜しくお願いいたします。