• ベストアンサー

ダイエット方法はこれで大丈夫でしょうか?

こんばんは。今ダイエットしています。 今迄色々と試したのですが、ここ3週間は食事と運動のいわゆる「王道ダイエット」に取り組んでいます(…つもりです;)。 気が短いのかもしれませんが、なかなかこれといった変化が見られないので、 改善すべきところがあれば、教えて頂けると助かります。 ・食事はバランス良く。  野菜嫌いですが、なるべくとるように心がけています。  最近は季節柄、鍋が多いです。  (例)  朝…ご飯、納豆、目玉焼き、具沢山の味噌汁、野菜ジュース、ヨーグルト  昼…会社にて仕出し弁当  夜…鍋(肉団子、白菜、大根、きのこ類、ほうれん草等)、ご飯(たまになし)  間食…ミルクティー2杯、お饅頭1個など ・運動  有酸素運動のウォーキング(30~40分程)と、筋トレとしてダンベル体操をセットにして、夕食前、1日置きにやっています。運動後にストレッチもしています。 3週間で体重は56kg→55kg、体脂肪率は33%前後で変化なし。(身長は154cmです。) ウエスト等のサイズも変化はありません。 運動が足りないのかな、と思うのですが、これまで何もしてこなかったというのと、 運動は週3回くらいで良い、という情報がありましたもので。 有酸素運動は毎日の方がいいのでしょうか? また、どのくらいから変化が表れるかを教えて頂けると励みになるかと(^-^ゞ 長くなってすみません。アドバイスお待ちしております。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。  私も同じようなダイエットの経験があります。 とても頑張ってらっしゃると思います。 ウエストサイズの,変化が無いとの事ですが 他の部位のサイズはどうですか? 私は毎週,計測してました。そして毎日朝晩 姿見で全身を,チェックしてました。 数値が変化してなくても, 体が引締まったと確認できることもありますよ。 ちなみに私は,今年の2月から4ヶ月間で 55キロ→48キロ体脂肪33%→20%(158cm) になりました。 1ヶ月過ぎたあたりから数値に変化がありました。 このまま頑張っていけば, ダイエット成功すると思いますよ。焦らずにやって下さいね。 あと,たまには息抜きも忘れずに。

hamroll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウエスト以外を測ったところ、太腿が1cmくらい減ってたようです。誤差の範囲かも; ただ、一番気になるのが妊婦のようなお腹なので、どうしてもここを重点的に減らしたいと思ってます。 ↑ウエストは76cm、下腹にいたっては92cmも…; 昨日お肉を触って確認してみたのですが、前より柔らかくなっているようでした。少し効果があったのかも。(確か、柔らかい方がいいのですよね。) 経験者の方なのですね。成功されてて羨ましいです。 なんだかとても励みになりました。もう少しで1ヶ月ですし、このまま頑張ります(*^^*)

その他の回答 (4)

• rixe
回答No.5

こんなのはどうでしょう? 試してみては?

参考URL:
http://home2.highway.ne.jp/tarchan/
hamroll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイトを拝見しました。 …ちょっと私には無理かもです(^^; ちょっと似たような感じで、アイソメトリクスなら気付いたときにやるようにしているのですけども。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

3週間で効果を期待するのは、気が短すぎます。  有酸素運動は毎日でよいです。筋トレに関しては、強度次第ですが、1日おきでよいでしょう。  食事は問題ありません。  効果は3ヶ月は続けないとあらわれてきません。  つまり、やり方は間違っていませんから、そのままお続けになるのがよいでしょう。

hamroll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり気短過ぎましたか(^^; 有酸素運動は増やした方がいいのですね。では、徐々に増やしていこうと思います。 3ヶ月…やはり年明けの頃なのですね。 来年はスッキリした体で過ごせるよう、頑張ります!

• ko-pooh
回答No.2

食事ので摂取している栄養?に関してはそれで充分だと思います。 後は食べる量と夕食を食べた後最低3時間は寝ない?のと引き続き有酸素運動をしつづければそのうち効果的面になってくるかと思います。

hamroll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら、食べる量が少し多いかもしれません(^^; 野菜が増えたからいいかなぁと、割とお腹いっぱい食べてたので… もう少し控えてみますね。 食後3時間、9時くらいまでに食べれば良さそうですね。問題は残業の時ですが…。量を半分くらいにしてみますね。

• inaken11
回答No.1

食事のメニューなんかどうでもいいんです。 筋トレも苦労の割には効果が少ないのでやらなくても良いです。 痩せたいときは、腹七部の食事と有酸素運動です。 これだけ励行してればいいです。 痩せたいのなら、週5日はウォーキングに出た方がいいです。 あと、毎日、体重・体脂肪率を「同じ時間」に測って、グラフにしてください。 順調かどうか、1週間単位で解るようになります。 他人に認知されるほど痩せるには、3ヶ月程度かかります。 正月に会う親戚には変化が解ってもらえるかもしれません。 無理しないで頑張ってください。

hamroll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週5日ウォーキングなのですね。今3日くらいだから、あと2日か…。 少しずつ増やすよう、頑張ってみます。 少しスッキリして、年を越せればいいなと思います(^-^)