• ベストアンサー

このダイエット法間違ってますか?

・朝 コーンフレーク ・昼 パイナップル、うどん ・夜 豚と白菜の鍋 +腹筋、腕立て、二の腕運動 出来るだけこのような食事をしています。 高カロリーを食べ時は、夜の食事を極力減らしたりしています。 ですが全く体重が落ちません。 腹筋をしているので、お腹周りは微妙に引き締まってきたものの、164cmで59kgのままです(´_`) 何か間違ったダイエットをしているのでしょうか? 良ければ何かアドバイスください。 特に二の腕とお腹周りが痩せたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163306
noname#163306
回答No.7

初めまして、こんにちは。 性別は女性であっていますかね? 量をどれくらい食べているのか分かりかねますが、この食事内容で便秘になっていませんか? 食事を減らすと大半の方は便秘になります。繊維質も少ないです。 便秘では体重が落ちにくくなりますよ。 規則正しい生活と、朝食は温かいものに変更することをオススメします。 夜の鍋を朝にもってくるとか… お昼のうどんをキノコたっぷり使ったり… よく噛んで食事に最低でも20分は時間をかけたり… 夜の食事を減らしたいのに食べたい!!という欲求に駆られた時はホットミルクを飲むと空腹感がおさまり、骨にも喜ばしいカルシウムを得られて一石二鳥です。 食事でストレスを溜めないようにして下さい。 運動は… ストレッチしてますか?筋トレはパーツのごく限られた部分の筋肉しか使わないので、全身の筋肉を伸ばして柔らかい体をつくりましょう。 筋肉は伸び縮みでカロリーを消費して育つのです。 毎日、20~30分ストレッチを筋トレの前に組み込んで下さい。 腕立て伏せを行っているようですが、手の位置を確認して下さい。 両手はハの字に置いていますか? 二の腕を意識するなら、脇をしめて手は縦です。 筋肉の使い方が違うので試してみて下さい。 ですが…腹筋と腕立ては男性向きに感じるのですが…マッチョボディ… 男女共にいえるのはストレッチです。呼吸をしながらゆっくり伸ばしてゆっくり戻すと、腰・骨盤周りの細い筋肉が刺激されます。(インナーマッスルと呼ばれています) 腰痛予防、内臓脂肪解消、便秘解消、など健康をサポートしてくれる筋肉です。(筋トレは表面の大きい筋肉を鍛える為に行うと考えた方が良いかと…腹筋を割りたいとか…) 他の方も答えているように、ウォーキングは脂肪燃焼にオススメです。 歩幅は広めに、かかとから地面に着いて、つま先で前へ押し出すように、姿勢正しく歩いて下さい。 水分補給を忘れずに…

vivi0508
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイエットの事を勘違いしておりました。 みなさんのことを参考にして、これからはきちんとした食事を摂りたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#192508
noname#192508
回答No.8

うん。大間違い。 カロリー計算しているところがそもそもの間違い。 カロリーとは指標であり、体はカロリーという単位では見てくれない。 身体が見るのは栄養素という単位。 人が生きるのにどの栄養素がどれくらい必要かは体重などから算出できる。 詳しくは、本買って読んだらいい。 必要な栄養素が足りなければ、その分、体に支障をきたす。 だるい、ねむい、疲れる、ストレスが溜まる、などなど。 その結果、足りない栄養素はまずは筋肉を分解して作る。 筋肉を分解すると、基礎代謝が落ちるから、 これまで食べていた分量で体重が落ちていても、ある一定まで行くとそれが逆転し、 同じ量食べていたのに余るようになる。それが脂肪になり、太る、という悪循環。 食生活を元に戻した方がいい。 はっきりいって、今のまま何年もすると取り返しの無いくらいに太ることになる。 食事は減らせばいいのではない。物を選ばなければいけないのだ。

noname#180128
回答No.6

連続ですいません。 →夜6時以降は食べないor軽めの食事というだけなので、 夕食は食べてください。PM6時前までに。 (どうしても無理なら7.8時からでもOKです。)

回答No.5

たぶん少し間違ってます。「食が」 朝にこそ、しっかり食べて、夜は食べないor軽めな食事がいいですね。 なるべくPM6時過ぎたら食べないでください。 夜は運動量などが少ないので、夜食べると、寝てる間に 太ります! それだけを気にすれば痩せてくるはずです。 頑張って下さい!

• nicofoto
回答No.4

どのぐらいそういう生活をして59kgのままなのか書いてほしいものです。 3日しかやってないなら、そんなもんです。 10日続けても1kgも変わらないというのなら、カロリーをもうちょい計算してはどうでしょう。 ちなみに栄養バランスが悪いのもあると思いますよ。 普通は「高たんぱく低カロリー」というのが、早く痩せるにも健康的に痩せるにも基本ですね。 ですが、あなたの場合は夜に恐らく少し豚を食べている以外は、肉や卵などのタンパク質が足りないし、逆にコーンフレーク、パイナップル、うどんという感じで糖質ばかり摂っている・・・。 摂取時に同じカロリーでも、タンパク質の割合を多くするだけで実際は1日に100Kcal~300Kcal余計にカロリーを消費しますからね。 ただ、その食事内容と普通の強度の生活をしていればもっと痩せると思うんですが、ずーっと家でゴロゴロしているとか?それなら、筋トレ以外にも30分程度走ったり、走るのが嫌なら2時間程度は外を歩き回ってくるぐらいはしたほうが良いと思います。

• Mio9000
回答No.3

全く体重が落ちないのはどのくらいの期間ですか。 まさか、一週間とか二週間じゃないでしょうね。 痩身・減量は結果が出ても出なくて最低三カ月は続けてみないといいか悪いか判断できません。 それからもう一つ。毎日同じ物ばかり食べるのはよくありません。カロリー計算が簡単だからという理由だと思いますけど、栄養バランスが崩れます。身体は足りない栄養を求めて、そのうち食欲が暴発する危険性が高まりますよ。 それから運動ではなるべく多くのカロリーを消費することがポイントになりますが、そのためには足を使った有酸素運動が効果的です。腹筋や腕立て等は大してカロリー消費を期待できません。 部分痩せはできないのです。全身で痩せていくことでしか二の腕とお腹周りを絞ることはできません。

• shiriustar
回答No.2

体重が減らないようですが腹部が引き締まってきたのでしたら筋トレ効果は出ています。 トレーニング期間が解りませんが、長く継続される事で効果が出てきます、継続されてれば体重も徐々に減ってきます、トレーニング期間は三か月位は見て下さい。 食事の見直しと筋トレを行っており良いのですが、有酸素系運動(ジョギングやウォーキング)も行うと脂肪燃焼には効果的です。 有酸素運動(脂肪燃焼)、筋トレ(筋肉に刺激を加える事で筋肥大、身体の引き締め)となります。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 性別が分からないので難しいですが、 164cmですと、女性ですかね? おそらく、代謝機能が低下しています。 あまりに節食しすぎて、脳が飢餓常態を察知し、 体が省エネモードに切り替わっています。 献立は書かれていますが、 カロリーの記載がないので、大雑把にしか言えませんが。 朝食と昼食は、普通に楽しまれても大丈夫です。 問題は夕食です。 後は寝るだけですので、カロリーは必要ありません。 かといって、お腹ペコペコでは眠れなくなってメンタルをやられます。 ですから、限りなくゼロカロリーの献立で、お腹を満たしてください。 繰り返しますが、飢餓状態に陥ってはいけません。 体の防衛機能が働いて、省エネモードになってしまいます。 私は以前、薬により代謝機能が低下しました。 食制限しても、運動を続けても、逆に太り続けましたよ。 健康を損なわないように注意して、頑張ってくださいね(^_^)