• ベストアンサー

このダイエット法間違ってますか?

・朝 コーンフレーク ・昼 パイナップル、うどん ・夜 豚と白菜の鍋 +腹筋、腕立て、二の腕運動 出来るだけこのような食事をしています。 高カロリーを食べ時は、夜の食事を極力減らしたりしています。 ですが全く体重が落ちません。 腹筋をしているので、お腹周りは微妙に引き締まってきたものの、164cmで59kgのままです(´_`) 何か間違ったダイエットをしているのでしょうか? 良ければ何かアドバイスください。 特に二の腕とお腹周りが痩せたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163306
noname#163306
回答No.7

初めまして、こんにちは。 性別は女性であっていますかね? 量をどれくらい食べているのか分かりかねますが、この食事内容で便秘になっていませんか? 食事を減らすと大半の方は便秘になります。繊維質も少ないです。 便秘では体重が落ちにくくなりますよ。 規則正しい生活と、朝食は温かいものに変更することをオススメします。 夜の鍋を朝にもってくるとか… お昼のうどんをキノコたっぷり使ったり… よく噛んで食事に最低でも20分は時間をかけたり… 夜の食事を減らしたいのに食べたい!!という欲求に駆られた時はホットミルクを飲むと空腹感がおさまり、骨にも喜ばしいカルシウムを得られて一石二鳥です。 食事でストレスを溜めないようにして下さい。 運動は… ストレッチしてますか?筋トレはパーツのごく限られた部分の筋肉しか使わないので、全身の筋肉を伸ばして柔らかい体をつくりましょう。 筋肉は伸び縮みでカロリーを消費して育つのです。 毎日、20~30分ストレッチを筋トレの前に組み込んで下さい。 腕立て伏せを行っているようですが、手の位置を確認して下さい。 両手はハの字に置いていますか? 二の腕を意識するなら、脇をしめて手は縦です。 筋肉の使い方が違うので試してみて下さい。 ですが…腹筋と腕立ては男性向きに感じるのですが…マッチョボディ… 男女共にいえるのはストレッチです。呼吸をしながらゆっくり伸ばしてゆっくり戻すと、腰・骨盤周りの細い筋肉が刺激されます。(インナーマッスルと呼ばれています) 腰痛予防、内臓脂肪解消、便秘解消、など健康をサポートしてくれる筋肉です。(筋トレは表面の大きい筋肉を鍛える為に行うと考えた方が良いかと…腹筋を割りたいとか…) 他の方も答えているように、ウォーキングは脂肪燃焼にオススメです。 歩幅は広めに、かかとから地面に着いて、つま先で前へ押し出すように、姿勢正しく歩いて下さい。 水分補給を忘れずに…

vivi0508
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイエットの事を勘違いしておりました。 みなさんのことを参考にして、これからはきちんとした食事を摂りたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#192508
noname#192508
回答No.8

うん。大間違い。 カロリー計算しているところがそもそもの間違い。 カロリーとは指標であり、体はカロリーという単位では見てくれない。 身体が見るのは栄養素という単位。 人が生きるのにどの栄養素がどれくらい必要かは体重などから算出できる。 詳しくは、本買って読んだらいい。 必要な栄養素が足りなければ、その分、体に支障をきたす。 だるい、ねむい、疲れる、ストレスが溜まる、などなど。 その結果、足りない栄養素はまずは筋肉を分解して作る。 筋肉を分解すると、基礎代謝が落ちるから、 これまで食べていた分量で体重が落ちていても、ある一定まで行くとそれが逆転し、 同じ量食べていたのに余るようになる。それが脂肪になり、太る、という悪循環。 食生活を元に戻した方がいい。 はっきりいって、今のまま何年もすると取り返しの無いくらいに太ることになる。 食事は減らせばいいのではない。物を選ばなければいけないのだ。

noname#180128
noname#180128
回答No.6

連続ですいません。 →夜6時以降は食べないor軽めの食事というだけなので、 夕食は食べてください。PM6時前までに。 (どうしても無理なら7.8時からでもOKです。)

noname#180128
noname#180128
回答No.5

たぶん少し間違ってます。「食が」 朝にこそ、しっかり食べて、夜は食べないor軽めな食事がいいですね。 なるべくPM6時過ぎたら食べないでください。 夜は運動量などが少ないので、夜食べると、寝てる間に 太ります! それだけを気にすれば痩せてくるはずです。 頑張って下さい!

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.4

どのぐらいそういう生活をして59kgのままなのか書いてほしいものです。 3日しかやってないなら、そんなもんです。 10日続けても1kgも変わらないというのなら、カロリーをもうちょい計算してはどうでしょう。 ちなみに栄養バランスが悪いのもあると思いますよ。 普通は「高たんぱく低カロリー」というのが、早く痩せるにも健康的に痩せるにも基本ですね。 ですが、あなたの場合は夜に恐らく少し豚を食べている以外は、肉や卵などのタンパク質が足りないし、逆にコーンフレーク、パイナップル、うどんという感じで糖質ばかり摂っている・・・。 摂取時に同じカロリーでも、タンパク質の割合を多くするだけで実際は1日に100Kcal~300Kcal余計にカロリーを消費しますからね。 ただ、その食事内容と普通の強度の生活をしていればもっと痩せると思うんですが、ずーっと家でゴロゴロしているとか?それなら、筋トレ以外にも30分程度走ったり、走るのが嫌なら2時間程度は外を歩き回ってくるぐらいはしたほうが良いと思います。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.3

全く体重が落ちないのはどのくらいの期間ですか。 まさか、一週間とか二週間じゃないでしょうね。 痩身・減量は結果が出ても出なくて最低三カ月は続けてみないといいか悪いか判断できません。 それからもう一つ。毎日同じ物ばかり食べるのはよくありません。カロリー計算が簡単だからという理由だと思いますけど、栄養バランスが崩れます。身体は足りない栄養を求めて、そのうち食欲が暴発する危険性が高まりますよ。 それから運動ではなるべく多くのカロリーを消費することがポイントになりますが、そのためには足を使った有酸素運動が効果的です。腹筋や腕立て等は大してカロリー消費を期待できません。 部分痩せはできないのです。全身で痩せていくことでしか二の腕とお腹周りを絞ることはできません。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

体重が減らないようですが腹部が引き締まってきたのでしたら筋トレ効果は出ています。 トレーニング期間が解りませんが、長く継続される事で効果が出てきます、継続されてれば体重も徐々に減ってきます、トレーニング期間は三か月位は見て下さい。 食事の見直しと筋トレを行っており良いのですが、有酸素系運動(ジョギングやウォーキング)も行うと脂肪燃焼には効果的です。 有酸素運動(脂肪燃焼)、筋トレ(筋肉に刺激を加える事で筋肥大、身体の引き締め)となります。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 性別が分からないので難しいですが、 164cmですと、女性ですかね? おそらく、代謝機能が低下しています。 あまりに節食しすぎて、脳が飢餓常態を察知し、 体が省エネモードに切り替わっています。 献立は書かれていますが、 カロリーの記載がないので、大雑把にしか言えませんが。 朝食と昼食は、普通に楽しまれても大丈夫です。 問題は夕食です。 後は寝るだけですので、カロリーは必要ありません。 かといって、お腹ペコペコでは眠れなくなってメンタルをやられます。 ですから、限りなくゼロカロリーの献立で、お腹を満たしてください。 繰り返しますが、飢餓状態に陥ってはいけません。 体の防衛機能が働いて、省エネモードになってしまいます。 私は以前、薬により代謝機能が低下しました。 食制限しても、運動を続けても、逆に太り続けましたよ。 健康を損なわないように注意して、頑張ってくださいね(^_^)

関連するQ&A

  • 産後ダイエットについて

    四年前に子どもを産んでから産後10kg太りました(T_T) 妊娠する前は157cm45kgでした。出産して母乳だったのでダイエットもせずに42kgまで痩せましたが、母乳をやめてからみるみる太り53kgになりました…。 そして先日二人目を出産して1ヶ月たちますが54kgです。 特に二の腕、背中、お腹が気になります。 一人目を妊娠する前の体型に戻りたいですが、産後ダイエットをして成功された方秘訣を教えて下さい(>_<) もう1ヶ月検診で異常なしと言われたので、腹筋や腕立てなどしてもいいのでしょうか??

  • これは正しいダイエット法ですか?

    大学生の男です。腹筋が見える体になるために、ダイエットを始めました。 ・身長172cm、体重64キロ、体脂肪率13% ・毎日10キロ(6キロウォーキング、4キロジョギング)を1時間30分ほどをかけて行う ・腕立て、腹筋、背筋を30×3セット。腹筋は毎日、それ以外は二日に一回 ・一度摂取カロリーを測ったところ、1500カロリーだった ・腹筋の上二つは筋が入っているように見える 質問です (1)このダイエット法で直すところがあればお願いします。 (2)何ヶ月ほどで割れた腹筋が見えるようになるでしょうか? (3)体全体で見ると、下っ腹だけがやけにポッコリしているように思えます。脂肪もありますが、内側からも膨らんでいるような気がします。解決法があったらお願いします。 以上三つの質問です。よろしくお願いします。

  • ダイエット方法の良し悪しを教えてください

    はじめまして、43歳♂です。 今年に入ってから急激に太りだしてしまい人生初のダイエットを決意したのですが、あまりの情報の多さに方法を決めきれていません。 とりあえず、今は ・ウォーキング ・カロリー計算して食事をとる事 ・腹筋と腕立てで筋トレ を行っています。 どなたか実際に10kg以上のダイエットを成功された方で 実行されたダイエット方法を教えていただけないでしょうか。 また、使ってみた、やったみたけど効果があまりなかった サプリや器具やダイエット方法がありましたら教えていただけると うれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダイエットで本気で悩んでいます

    ダイエットで本気で悩んでいます。助けてください(長文ごめんなさい) 私は 160cm 54.6kgの17歳です。 8月に49kgだったのに、食べすぎで(2000~2500カロリーくらい食べてました) こんな体重になってしまったので12月26日からダイエットをはじめました 昨日は 食事を1320カロリーに抑えました。内容は、 朝 目玉焼き ミネストローネ 小さめのスコーン 豆乳100ml 昼 お好み焼き (キャベツともやしがほとんど、少量の豚肉) 夜 野菜鍋 (とうふ、鮭、たら、白菜、ねぎなど) 間食 お酢ドリンク(13カロリーの) 他は、ロングブレスダイエットを2回 反復浴30分 隣町まで歩いて買い物 こんな感じでした。お好み焼きも鍋も野菜メインでカロリーが低く結構ボリュームもあって 満足だったので、ダイエット内容にそこまでストレスは感じていません。(お母さんに感謝ですね) でも 今朝の体重は-0.1kg です(/_;) あれだけやってこれじゃ、水飲まなければそんなの達成されるじゃないか、とすごくショックでした 私は中3の時に、1200カロリーに抑えて毎日 踏み台上り下りして 3か月で5キロ痩せたことがあります。 (でもその時は学校で悩みごとができて、ストレスで生理がこなくなり そのとたん どんなに頑張っても痩せなくなりました それで食べるようになって52キロにリバウンドしました) その時は最初の1カ月で3キロ近く痩せたんです。。。。 どうして?どうして痩せないの?甘いものも我慢したのに 私は痩せられないの?このままなの?もっと太るの?? どうしてどうして こんな自分嫌なのに こんな自分大嫌いだから変わりたいのに とても不安です。 でも、もしもう少し頑張れば痩せるなら、うじうじしてないで本気でがんばりたいです!!!! 晩ご飯は野菜鍋だからといって500カロリーくらい食べました これは食べすぎですか??もっと減らした方がいいのでしょうか。。 私はどうしたらいいのでしょうか。。。。本当に ダイエットの目標は3ヶ月で-5キロ以上です! どなたか、こんなしょうもない私にアドバイスをいただけないでしょうか(:_;) 痩せる必要ないよ、とかは言わないでください(/_;) 本気でなやんでます よろしくお願いします(:_;)

  • ダイエットについてです( ´ ▽ ` )ノ

    こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ 中学校二年生女子でーす(^-^) 身長:151cm 体重:46.4kg …のおでぶです(⊃-^;) 体育祭も近いので、 筋トレついでにダイエットを始めました。 食前に30分くらいスロージョギングをしています。 時間は7時から7時30分ごろです。 食事制限などはしていません。 私は吹奏楽部に所属していますが、 ランニングと腹筋と腕立て伏せをしています。 なので、放課後と夜に走っています。 座り方を工夫したためか、脚が長くなった気がします笑 身長は測ってないのでわかりませんが、 ダイエットしたのにもかかわらず、 体重が2kgも増えてしまいました…(⊃-^)泣 前は44kgでした。 40kgになりたいです! できれば30kg代までいきたいのですが…笑 食事制限は給食があるので昼以外ならできます。 グラノーラという食品に置き換えてみたいと思うのですが、どうでしょう? 栄養の割りに低カロリーで美味しそうですw えーと、まとめると… 早く痩せる方法。 (お金があまりかけられません…汗) (できれば馬鹿でも覚えられる簡単なものがイイです…爆) とくに脚を細く長くしたいです!!!! 食事制限にグラノーラはいいのか。 です( ´ ▽ ` )ノ あと、教えてgooの使い方がいまいちわからんので教えてくださいw←

  • ダイエット

    私は今ダイエット中なのですが、食事について分からないことがあるので、質問します。ダイエットは主に身体を動かして、あまり食事制限をしていません(脂っぽいものは控えてますが)。 私はお鍋(白菜・マロニー・エノキのみ)をポン酢と一緒に食べるのが大好きで、週2~3回は食べます。 ここで質問なんですが、ポン酢をダイエット中にはよくないんでしょうか?私はお鍋のとき、ポン酢を薄めずそのままつけて食べているんですが、友達に、ポン酢は太るよ、と言われました。 やっぱり、ダイエット中はあまり食べない方がいいんでしょうか? そして、白菜はダイエットに良い影響・悪い影響がありますか? 詳しい方がいれば是非教えて下さい。

  • ダイエット、これでよいでしょうか?

    はじめまして。19歳女です。 昨年の12月頃から本格的にダイエットを始め、4kgほどの減量に成功しています。 現在の体重は49kg、身長は153cmです。 42kgを目指して、あと7kgほど落としたいと考えています。 自分の体型の特徴としては、下半身にかなり脂肪がついていると思います。特にお腹です(..) もともと思春期に入ってからぽっちゃり体型で、ずっとお腹の異常なでっぱりに悩み続けてきました。 食べることが大好きで、ダイエットを始める前はカロリーは一切気にせず、食べたいまま食べていました。 ダイエットを始めてからは、腰回りは少しすっきりしたと感じています。 現在、毎日行っているのは、 ●食事記録(1300~1600kcalほどに抑えています) ●1~2時間のウォーキング ●腹筋運動50回程度 ●パタカラ(顔の筋肉を鍛える器具です)15分程度 そのほか、気が向いたら少し筋トレをしています。 特に頑張っているのがウォーキングです。 ただ、今は脚よりもお腹を引き締めたくて仕方がありません…! ウォーキングはお腹の引き締めにも効果はありますか? また、このままこのダイエットを続けて、バランスの良い体型になることはできますか? ウォーキングばかりやっていると、脚だけ極端に細くなるのではないかと心配しています(^^;) 食事のカロリーを抑えていれば自然と脂肪のあるところから痩せていくのでしょうか? お腹だけでなく、顔も気になります。 人が痩せていくときにどうやったらバランス良く痩せられるかを知りたいです>< 質問ばかりですみません。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ダイエットのための筋トレ

    ダイエット中の者です。 私は食事制限がムリなので、筋肉をつけて体を引き締めて、ダイエットしたいと思っています。 今はお腹を引き締めたくて腹筋をしていますが、ダイエットのための筋トレについて、いろいろと教えてください。 ただ単に、毎日決められただけの筋トレをやるだけでは、筋肉はつきませんか? どうすれば効率的に筋肉をつけられますか? 引き締めたい部分は、太ももと二の腕とお腹です。 他にも、気をつけることやアドバイスなどありましたら、是非教えてください。

  • ダイエットの仕方

     41歳主婦です。153cmで64kgあります。メタボ寸前なので、ダイエットをしているのですが、お腹周りが異常に太く、体重は減ってもお腹だけは痩せません。  今は、朝は水500mlとバナナ2本、お昼は普通に食事をして、夜はヨーグルトとプロテインダイエットを摂っています。  運動は、コアリズムの基本プログラムと腹筋100回しています。  体重は、10kgは落としたいですし、それよりも体型を変えたいと思っています。  このような方法で、いいのでしょうか?

  • 姉のダイエット

    姉が無茶なダイエットをしていて、とても心配です。後一週間で57kgになろうとしているらしく、極度なカロリー制限をしています。何度も止める様に言ってるのですが、全く聞いてくれません。 姉(20) 身長158 体重65kg <食事> 朝・みそ汁、納豆・鰹節 昼・置き換えドリンク 夜・チーズ、梅干し <運動> 踏み台昇降1時間 背筋100回 捩り(?)腹筋100回 腕立て伏せ40回 指先が痺れる・頭痛・眩暈などの症状が表れています。 このまま一週間過ごしてしまったら、姉の体はどうなってしまいますか?! ダイエットは長期でじわりじわりと、体に無理の無い様にやって行くものだと言っているのですが、上記しましたが聞き入れてくれません。 ここで御回答して頂いたものを、姉に見せ様と思っています。 長くなりましたが、どうか御回答よろしくお願い致します!