• 締切済み

このダイエット方法は間違ってますか??

今3~4ヶ月で4kgのダイエットに挑戦しています。 内容としては、 朝(5:00) カロリーメイトやフルーツクリームブラン     野菜ジュース 昼(15:00) 玄米雑炊や寒天麺のうどん等       野菜ジュースや水 夜(21:30) 豆腐、きのこ、ほうれん草、納豆、卵など     基本的に和食系       (白米は食べていません) その他に毎日腹筋100回と駅では階段を使うことなどを心がけています。 ちなみに仕事の関係で4:00起床、23:30就寝です。 食事時間は1回目の食事を5:00から12:00に変更可能です。 少しずつ体重は落ち始めているんですが、 健康的に痩せたい!!と考えているので、 決定的に欠けている栄養素、これを食べたほうがいいというものがあれば教えてください。 その他にもアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

私も最近太ってしまって、またダイエットしようと思ってます。sirapabu1984さんが朝食べてているカロリーメイト(バランス栄養補助食品)はあまりお勧めいたしません。*私カロリーメイトで失敗してます。 朝忙しいと思いますが・・・もし食べるなら、白米(もしくは玄米入り)・味噌汁(具沢山)・魚類・野菜類の方が一日の始まりなので良いかもしれません。*確か・・・麺類・パン類は白米よりカロリーがあるけど腹持ちがしないと習いました。 昔の私の半年ですがダイエット(-10キロ)で宜しければお教えいたします。穀類:白米・麺類(うどん・らーめん)・野菜は温野菜(生野菜は消化が悪い為)あとは適度な運動。私は甘い物が大好きなので、ストレスをためない為に週に1度ケーキ・又は和菓子を1つ食べてました。 良かったら試してみて下さい。

sirapabu1984
質問者

お礼

ご回答&アドバイスありがとうございます。 半年で-10kg!!すごいですね!! カロリーメイトはダイエットに向かないという話は ちらほら聞いていたんですが、本当なんですね・・・。 朝時間がないこともあり、大量に買い込んでしまったので、しばらくはこの生活だと思いますが、 追加購入は様子をみることにします。 やはり、食生活自体も大事だけど、そこでストレスを溜めないことも大切なんですね!! 適度にご褒美を用意してみます!!

  • lale
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

かなりがんばって、食事内容も考えてらっしゃいますね。 運動もしてGOODだと思います。 3~4ヶ月で4キロというペースも良いのでは? ただ、気になるのは、他の方もおっしゃってますが・・・ ストレスはありませんか? 腹筋100回ぐらいなら、私の場合ストレス発散なのですが。 なぜストレスが気になるかと言いますと。 明らかに、炭水化物が足りてないですよね。 お昼の玄米雑炊だけでは・・・。 私はメンタルクリニックでカウンセリング受けながらダイエットしています。 大事なのはイライラしないこと。 それから、抑うつ状態(落ち込み)にならないこと。 炭水化物を取らないと、イライラ・落ち込みの原因になります。 今、炭水化物抜きダイエットがはやっていますが。 お茶碗半分ぐらいのご飯を、プラスしてみてはどうでしょうか? 私は、三食炭水化物をとってますが 一ヶ月に2~3キロ落ちていってます。 お互いがんばりましょう☆

sirapabu1984
質問者

お礼

ご回答&アドバイスありがとうございます。 私も運動好きなので腹筋はいいストレス発散になってます☆ 確かに、低炭水化物ダイエットを意識しているんですが、やっぱり少しは食べないとダメですよね。 一応玄米は買ってあるので、お茶碗半分ずつくらい食べるようにしようと思います!! いい報告ができるようにがんばります! laleさんも体に気をつけてがんばってくださいね♪

  • 0_sei_0
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

ちょっとしたアドバイスしか出来ないのですが…、 私もダイエットした経験があるので少しだけ。 毎日腹筋100回…等、書かれておりますが、 それはストレスになっていないでしょうか? 私の場合、ストレスになるような事を減らした途端、 痩せ始めました。(今思えばストレス太りだったのかも。) それと(ストレスになっていないなら)、 それだけ運動をされているなら、もう少し玄米や納豆などからエネルギーを摂った方が良いと思います。あと豆乳とか。 運動してるのに、エネルギーが足りないと貧血等でフラフラになっちゃいますよ~。 追記。 腹筋を鍛える時は背筋も鍛えないと効果が無いそうです!

sirapabu1984
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 運動はもともと好きなほうなので、 腹筋もそんなに苦ではないですよ。 でも、背筋はほとんどやっていなかったので、 これからは合わせてやっていこうと思います。 最近はプチ豆乳鍋(豆腐、水菜、きのこ類)を よく夕食に食べてます。 寒いこの時期にぴったりでしかもヘルシーなので ハマりつつあります☆

noname#38757
noname#38757
回答No.2

えっと、通勤時間はかなりかかるのでしょうか? もし、短ければ自転車通勤などをすれば健康的にやせれますから。 効率的にやせるためには有酸素運動が一番なので、一駅手前の駅などで電車を降りて、ジョキングするなどの工夫を行った方が良いですよ。 あと、朝食の分量が少ないような気がします。 朝にしっかり食べないと運動できないですよ

sirapabu1984
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 通勤ですが、家から最寄り駅までが徒歩5分、 乗換駅で徒歩8分、職場の最寄り駅から職場までが徒歩10分程です。 起床時間がかなり早い為、これ以上早起きして 1駅歩くというのは難しいのですが、 お休みの日にジョギングやウォーキングなど やってみたいと思います☆

  • jyuzou
  • ベストアンサー率41% (97/231)
回答No.1

こんなサイトが便利。 https://www.otsuka.co.jp/cgi-bin/cmt/index.cgi

関連するQ&A

  • 美味しいダイエット

    朝から野菜果物ヨーグルトジュース 消化するのを待って納豆、ゆで卵を食べます 昼は玄米雑炊に焼き魚 夜は豆、きのこ中心、 はっきりいって食事が楽しくありません 腹持ち考えてカロリー。栄養考えると美味しいは二の次です 焼き肉、甘いもの、こってりしたものが食べたい

  • 過激なダイエット後のリバウンド

    20代前半女子です。事情あって、2週間で約7kg減の過激なダイエットをしてしまいました。 さすがにやばいので、徐々に食事量を増やしたいのですが急に元に戻す(というか正常な食事量)と明らかにリバウンドしますよね。 ちなみに今の食事量は ・野菜サラダ+ドレッシングで60~70kcalくらい ・野菜ジュース(野菜一日これ一杯)をコップ2杯程 ・プラス1~2 プラスというのは、玄米ブランだったりおからクッキーだったりウィダーインゼリー(低カロリー)だったり、野菜ジュース(フルーツ果汁入の)だったり、野菜サラダが少しカロリー高めのやつ(100カロリーくらい)だったり、この中から1、2個です。 運動量は、1日4km~6kmのジョギングと、腹筋背筋などの筋トレに、運動後のストレッチとマッサージです。 急激にダイエットしてしまったことを大いに反省しております。元々が70kgあったので、体重的にはまだポッチャリなのですが、このままの食事量と運動量をずっと続ける訳にはいかないので、とりあえずリバウンドせずにキープしたいのです。しばらくキープしてから、もう少し減量できたらな、と思っています。どうしたらリバウンドせずキープできるでしょうか…?

  • あってるんでしょうか?

    はじめまして。 ダイエットを始めてから2週間たちます。 身長が152センチで、体重が48キロ。 体脂肪が28%です。 最終的に43キロまで落とそうとしています。 AM8:00 朝:ミックスジュース(日によって異なります)   ・キャベツの葉(2枚)orほうれんそう   ・リンゴ半分   ・キウイ1個   ・牛乳1カップ   ↑ を、ジューサーにかけて飲んでます。 PM13:00 昼:カロリーメイト(2本)   牛乳1.5杯   フルーツヨーグルト(プレーンのものに、りんご   や、ベリー類を入れてます) PM20:00 夜:野菜の雑炊+酢の物   ・ご飯(白米)1杯   ・野菜類(日によってことなります)    ほうれん草、キャベツ、にんじん、だいこん、    干ししいたけ、えのき、しめじ、じゃこ、舞茸    大豆等    ↑を、出汁に入れて作っています。    朝のジュースと夜の雑炊に関しては、家にある食材に よって、多少異なります。 何だか、必要な栄養が摂れていないような気がして。 運動は、朝と夜にウォーキング(30分)と、 あとは、コマメに動いたり、エスカレーターや エレベーターを使わないようにと、それくらいしか していません。 ちなみに、スタートしてから、2キロ弱 痩せました。が・・・ちょっと不安です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ダイエット中の朝ごはん

    最近の食事はだいたい 朝・野菜ジュース 昼・サンドイッチ系300kcalくらい おやつ・チョコ5粒くらい 夜・魚かお肉の和食/玄米小さい器 となっています。。。 気になるのが、以前は朝ごはんを食べていました (食パン1枚くらい) しかし最近、夕食に玄米を食べるようになったり、 朝はあまり食欲も無いのでジュースでセーブしてみました。 やはり、ダイエット中は、朝も食べて、夜をもっと減らす方が痩せるでしょうか? また、朝ごはんのダイエット以外の良い面や必要性もあれば 教えて頂きたいです。 どんなダイエット中の食事がいいでしょうか。。。 31歳女性160cm普通体型です。。

  • ミキサーで野菜ジュース作れますか?

    ミキサーで野菜ジュース作れますか? 野菜嫌いの2歳の子供のために、ミキサーを買いました。 今は、フルーツジュースしか作っていません。 レシピ本を買ったら、だいたい野菜はジューサーで。。と書かれているので、分からなくなってしまって。。 ミキサーでも作れる野菜(とフルーツのミックスジュース)はあるのでしょうか? また、2歳なので、野菜は1回火を通したほうが無難でしょうか? ほうれん草とか、にんじんとか。。

  • 泡を消す方法を教えてください!!!!!

    パックのアイスコーヒーを買ってきました。 砂糖入りです。 加熱して、そこに寒天の粉(かんてんぱぱ)を入れてゼリーにしようとして カプチーノ用の泡だて器で混ぜてみたらすごい泡ができて消えなくなりました。 たぶん、寒天が泡立っているんだと思います。 普段は野菜ジュースやフルーツジュースでやっててまったく問題なかったです。 泡を早く消す方法を教えてください。

  • パワーヨガでダイエットした方!!おしえてください!

    この半年で10キロ弱太ってしまいました。 okwebを見て適度な運動と食事制限という意見を聞きヨガを最近始めました。 パワーヨガというDVD付の本を買って実行しています。 http://images-jp.amazon.com/images/P/4754254945.01.LZZZZZZZ.jpg 先週まではできる時間があるときに行うという具合でしたが、体重計に久しぶりに乗り今まで見たことのない数字が出たため危機を感じ今週からダイエットを決意しました。 昨日から 朝 DVDのウォーミングアップ+各曜日のポーズ(15分程度)      朝食 寒天入りドリンクとシリアルバー      昼食 寒天ドリンクとそうめん(野菜を乗せてサラダ麺にしています)      夜  寒天ドリンクと冷奴と野菜      夜食後 DVDのウィークエンド分         (太陽礼拝の各曜日のポーズを加えたものを一通り:40分程度)          フルーツは食べるようにしています。         (スイカ・バナナ・モモ等) 寒天ドリンクは粉寒天をお湯で溶きジュースとかに混ぜて飲んでいます。 あと、プーアール茶を飲むようにしています。 結構、野菜をのせて食べているせいか随分満腹感があり、これで痩せるのか不安です。 もっとこうしたほうが効率よくダイエットできるとか成功例があれば教えてください!!

  • 私のダイエット方法、大丈夫でしょうか?

    ネットなどの情報を参考にしながら、自己流ダイエットをしています。 アドバイスをお願いします。 食事 朝:甘酒150ml、ヨーグルト50g、フルーツ50g 昼:持参の温野菜300gくらい       (さつまいも、かぼちゃ、キャベツ、にんじん、たまねぎ、ほうれん草、ブロッコリなど)、       コンビニのカップスープ100kcalくらいのもの ※白米おにぎり100gとヨーグルト1個もお昼に準備してますが、温野菜とスープでお腹いっぱいになるので、4~5時くらいにお腹空いたら食べるようにしています。     間食:アーモンド40g お腹空いたら食べる     夜:温野菜300g、納豆1/2パック、汁物、ごはん100gと、なるべく低カロリーのおかず ※夕食はだいたい500~600kcalになるようにしています。 運動 夕食後にその日の気分でウォーキングかジョギングを40~60分     半身浴30分~60分     腹筋60回~100回、ストレッチ10分くらい 職場ではしょうが紅茶を1~2杯飲んでいます。それ以外はお水です。 水分もなるべくとるようにしています。 改善したほうがよいところなどあればアドバイスお願いします。

  • ダイエットしてるのですが、ほとんど体重が落ちません。

    ダイエットしてるのですが、ほとんど体重が落ちません。 前は普通に食べて、お風呂はシャワーだけだったので、特に増えもしないし減りもしませんでした。 今は、いろいろ見直した結果 朝食(8時~9時)は、白米、納豆、たまご焼き、シャケフレーク、ヨーグルト、海藻類、野菜ジュース 昼食(12時~13時)は、そば(温かいソバで、しいたけを入れてます) 夕食(16時~20時)は、ゼロカロリーゼリーを食べたりリンゴ酢を飲んだり、玄米ブランを食べたり…ほとんど食べないです。 夜は半身浴or足湯で、リンパマッサージとストレッチは毎日必ずします。 バイトは服屋ですが、いつも遅番なので食事をとる時間は毎日ほぼ同じ時間で、夕食は休憩中にとります。 1週間に1回~2回は好きなものを食べてます。半身浴や足湯は毎日欠かさずってわけではありません。 でも以前と比べたら、かなり食生活も寝起きする時間も改善されたはずなのですが、体重は一向に減りません。 原因が全く分からなくて…どなたか分かる方おしえてください!すごく悩んでます。

  • ダイエット中の食事教えて。

    朝・メープル玄米ブラン(カロリー134kcal、食物繊維2.8g、カルシウム250ml、鉄3.0mg、あと10種のビタミン) 昼・弁当(女の子用の2段のお弁当箱、肉野菜など入っています)   学校のない日は普通に食べています。500~800kcal 夜・1.納豆に卵を入れたもの、もずく   2.寒天、家族の食べるおかずをちょっとずつ   3.カロリーの低いインスタント食品(体に悪いので月2,3回) こんな感じです。 体に悪いでしょうか?1日30分ですが自転車こいでいます。 こんな風な食事にしたらいいとかあれば教えてください。 あと脂肪を燃焼しやすい食べ物も教えて下さい。