• 締切済み

このダイエット方法は間違ってますか??

今3~4ヶ月で4kgのダイエットに挑戦しています。 内容としては、 朝(5:00) カロリーメイトやフルーツクリームブラン     野菜ジュース 昼(15:00) 玄米雑炊や寒天麺のうどん等       野菜ジュースや水 夜(21:30) 豆腐、きのこ、ほうれん草、納豆、卵など     基本的に和食系       (白米は食べていません) その他に毎日腹筋100回と駅では階段を使うことなどを心がけています。 ちなみに仕事の関係で4:00起床、23:30就寝です。 食事時間は1回目の食事を5:00から12:00に変更可能です。 少しずつ体重は落ち始めているんですが、 健康的に痩せたい!!と考えているので、 決定的に欠けている栄養素、これを食べたほうがいいというものがあれば教えてください。 その他にもアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

私も最近太ってしまって、またダイエットしようと思ってます。sirapabu1984さんが朝食べてているカロリーメイト(バランス栄養補助食品)はあまりお勧めいたしません。*私カロリーメイトで失敗してます。 朝忙しいと思いますが・・・もし食べるなら、白米(もしくは玄米入り)・味噌汁(具沢山)・魚類・野菜類の方が一日の始まりなので良いかもしれません。*確か・・・麺類・パン類は白米よりカロリーがあるけど腹持ちがしないと習いました。 昔の私の半年ですがダイエット(-10キロ)で宜しければお教えいたします。穀類:白米・麺類(うどん・らーめん)・野菜は温野菜(生野菜は消化が悪い為)あとは適度な運動。私は甘い物が大好きなので、ストレスをためない為に週に1度ケーキ・又は和菓子を1つ食べてました。 良かったら試してみて下さい。

sirapabu1984
質問者

お礼

ご回答&アドバイスありがとうございます。 半年で-10kg!!すごいですね!! カロリーメイトはダイエットに向かないという話は ちらほら聞いていたんですが、本当なんですね・・・。 朝時間がないこともあり、大量に買い込んでしまったので、しばらくはこの生活だと思いますが、 追加購入は様子をみることにします。 やはり、食生活自体も大事だけど、そこでストレスを溜めないことも大切なんですね!! 適度にご褒美を用意してみます!!

• lale
回答No.4

かなりがんばって、食事内容も考えてらっしゃいますね。 運動もしてGOODだと思います。 3~4ヶ月で4キロというペースも良いのでは? ただ、気になるのは、他の方もおっしゃってますが・・・ ストレスはありませんか? 腹筋100回ぐらいなら、私の場合ストレス発散なのですが。 なぜストレスが気になるかと言いますと。 明らかに、炭水化物が足りてないですよね。 お昼の玄米雑炊だけでは・・・。 私はメンタルクリニックでカウンセリング受けながらダイエットしています。 大事なのはイライラしないこと。 それから、抑うつ状態(落ち込み)にならないこと。 炭水化物を取らないと、イライラ・落ち込みの原因になります。 今、炭水化物抜きダイエットがはやっていますが。 お茶碗半分ぐらいのご飯を、プラスしてみてはどうでしょうか? 私は、三食炭水化物をとってますが 一ヶ月に2~3キロ落ちていってます。 お互いがんばりましょう☆

質問者

お礼

ご回答&アドバイスありがとうございます。 私も運動好きなので腹筋はいいストレス発散になってます☆ 確かに、低炭水化物ダイエットを意識しているんですが、やっぱり少しは食べないとダメですよね。 一応玄米は買ってあるので、お茶碗半分ずつくらい食べるようにしようと思います!! いい報告ができるようにがんばります! laleさんも体に気をつけてがんばってくださいね♪

• 0_sei_0
回答No.3

ちょっとしたアドバイスしか出来ないのですが…、 私もダイエットした経験があるので少しだけ。 毎日腹筋100回…等、書かれておりますが、 それはストレスになっていないでしょうか? 私の場合、ストレスになるような事を減らした途端、 痩せ始めました。(今思えばストレス太りだったのかも。) それと(ストレスになっていないなら)、 それだけ運動をされているなら、もう少し玄米や納豆などからエネルギーを摂った方が良いと思います。あと豆乳とか。 運動してるのに、エネルギーが足りないと貧血等でフラフラになっちゃいますよ~。 追記。 腹筋を鍛える時は背筋も鍛えないと効果が無いそうです!

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 運動はもともと好きなほうなので、 腹筋もそんなに苦ではないですよ。 でも、背筋はほとんどやっていなかったので、 これからは合わせてやっていこうと思います。 最近はプチ豆乳鍋(豆腐、水菜、きのこ類)を よく夕食に食べてます。 寒いこの時期にぴったりでしかもヘルシーなので ハマりつつあります☆

noname#38757
noname#38757
回答No.2

えっと、通勤時間はかなりかかるのでしょうか? もし、短ければ自転車通勤などをすれば健康的にやせれますから。 効率的にやせるためには有酸素運動が一番なので、一駅手前の駅などで電車を降りて、ジョキングするなどの工夫を行った方が良いですよ。 あと、朝食の分量が少ないような気がします。 朝にしっかり食べないと運動できないですよ

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 通勤ですが、家から最寄り駅までが徒歩5分、 乗換駅で徒歩8分、職場の最寄り駅から職場までが徒歩10分程です。 起床時間がかなり早い為、これ以上早起きして 1駅歩くというのは難しいのですが、 お休みの日にジョギングやウォーキングなど やってみたいと思います☆

• jyuzou
回答No.1

こんなサイトが便利。 https://www.otsuka.co.jp/cgi-bin/cmt/index.cgi