• ベストアンサー

パワーヨガでダイエットした方!!おしえてください!

この半年で10キロ弱太ってしまいました。 okwebを見て適度な運動と食事制限という意見を聞きヨガを最近始めました。 パワーヨガというDVD付の本を買って実行しています。 http://images-jp.amazon.com/images/P/4754254945.01.LZZZZZZZ.jpg 先週まではできる時間があるときに行うという具合でしたが、体重計に久しぶりに乗り今まで見たことのない数字が出たため危機を感じ今週からダイエットを決意しました。 昨日から 朝 DVDのウォーミングアップ+各曜日のポーズ(15分程度)      朝食 寒天入りドリンクとシリアルバー      昼食 寒天ドリンクとそうめん(野菜を乗せてサラダ麺にしています)      夜  寒天ドリンクと冷奴と野菜      夜食後 DVDのウィークエンド分         (太陽礼拝の各曜日のポーズを加えたものを一通り:40分程度)          フルーツは食べるようにしています。         (スイカ・バナナ・モモ等) 寒天ドリンクは粉寒天をお湯で溶きジュースとかに混ぜて飲んでいます。 あと、プーアール茶を飲むようにしています。 結構、野菜をのせて食べているせいか随分満腹感があり、これで痩せるのか不安です。 もっとこうしたほうが効率よくダイエットできるとか成功例があれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.3

パワーヨガ経験者です。 一時期やっていましたが、自分には効果が上がりにくかったので他のものに変えています。 現在行っているのは、ストレッチとダンベル運動、ながら運動、週一のフラメンコ教室、週末のウォーキングといったところ。 >朝食 寒天入りドリンクとシリアルバー 昼食 寒天ドリンクとそうめん(野菜を乗せてサラダ麺にしています) 夜  寒天ドリンクと冷奴と野菜 という食事内容のほうが気になります。 朝 何故シリアルバーなのでしょう? 野菜は十分に食べておられるようですが、如何せんたんぱく質が少なすぎると思います。 また、炭水化物も程よく取りましょう。 何故なら、炭水化物をとらないと筋肉が分解されてしまうからです。 筋肉が分解されると必然的に基礎代謝が落ちます。 結果 反対に太ってしまうことも起こりうる状態になりますよ。 他にも、筋肉が分解される段階で発生するケトン体が曲者です。これは、体臭・口臭を発生させるのです。 痩せたとしても、体がくさくなってはもともこもないでしょう。 また、炭水化物は白っぽいものよりも、できるだけ色のついているものを食しましょう。 私は、うどん・そうめんはあまり食べないようにしています。そのかわり、そば・スパゲティー・ラーメン・玄米・雑穀を食べています。 血糖値が上がりにくくて、ダイエットには有効です。 また、体を冷やす食品は貴方の体にあっているのでしょうか? 私は食品の特性を考えて、熱を通すようにしたり、体を温める食品を一緒にとるよう心がけたりしていますよ。 パワーヨガは一種の筋トレですが、もっと他の有酸素運動もあわせて行いましょう。

ri5777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ストレッチとダンベル運動、ながら運動、週一のフラメンコ教室、週末のウォーキングといったところ。 フラメンコですか!!すごいです。 相当きついと聞きます。近くに習える場所があれば体験してみたいです。 先ほども言われたのですが、体を温めることが大切なこととは知りませんした。 手軽で低カロリーということを心がけていたもので・・・。 ありがとうございます。 参考にさせていただいてダイエット励みます!!

その他の回答 (3)

回答No.4

私も家でDVDを見ながらパワーヨガを実践しています。+ スポーツジムもあわせて通ってます。もともとジムだけだったのですが家でパワーヨガを実施してから、痩せるというよりは女性らしい体になってきたような気がします。 ウエストがくびれてきた。+バストUPしたとかです。 エアロビや筋トレなどしても筋肉痛にあまりならなくなったのですがパワーヨガをした後は今でも筋肉痛になるので #3の方が答えてられるように一種の筋トレかもしれません。スポーツジムとかに通われてみてはどうですか? この前コ〇ミでビランクスヨーガをしましたがかなり汗をかき夜体脂肪+体重ともかなり減ってました。 あわせてエアロビなどされると良いと思います。 食事内容も気になりますが#1~3の方が書かれてる通りと思います。

ri5777
質問者

お礼

随分お返事が遅くなってすみませんでした。 今食事制限はむちゃをしない・・・そして時間があれば運動をする。 それを実践しています。 がんばってダイエットしてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

パワーヨガ歴8ヶ月になります。質問者の方はDVDだけでヨガを行っているのでしょうか?可能であればスタジオに行って、インストラクターにフォームをチェックしてもらったほうがいいと思います。ちょっとしたフォームの差で効果がまったく違います。先日は知人のフォームをチェックしましたが、すこし角度を変えるだけでとてもキツイと言っていました。またフォームを間違えると膝などに逆に負荷がかかり危険です。

ri5777
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 パワーヨガ暦8ヶ月で先輩ですね!! 一応、単発の教室には何度か参加しましたがやはり違いますよね・・・。 candyman118さんは始められてからなにか変わりましたか? 教えてもらえると励みになります

  • amourkiki
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.1

私の場合、パワーヨーガではなく、普通のヨーガ?ですが、日々習慣にしてます。 ri5777さんほど熱心にしてませんけど(^_^;)。 お食事の点で、すこしビタミン、ミネラル類が不足している感じがします。 冷奴もいいですが、動物性のタンパク質も必要ですよ。 そうめんなどの炭水化物はビタミンB群が不足すると、代謝できずに直接ではないにしろ果ては脂肪となりうるものですから、低脂肪のハムをほんの1枚、のせている野菜にまぜるだけで十分V.Bは摂取できます。 動物性の良質たんぱく質を摂取するなら、貝類がおすすめです。 女性にうれしいミネラルがたっぷりで、低カロリー! お豆腐よりいいですよ。 お豆腐といえば、高野豆腐のほうが大豆ペプチドが数倍取れますので、これもおすすめです。 生ものや体を冷やす食材もダイエットにはあまりよくないので、野菜は火を通したほうがいいかもしれません。 果物もビタミン摂取にはいいものですが、朝食べるくらいにしたほうがいいですよ。 いちおう糖分たっぷりですから(^_^)。 油分も徹底排除するとお肌や腸に悪いですから、サラダやおかずにゴマなんかをちょっとかけると他の栄養面でも優れていますからおすすめです。 お嫌いじゃなければ、青ジソ、しょうがなどの薬味もダイエット効果があるので、そうめんなんかには加えてみてくださいね。 ざっと思いつくのはこんなところですが、お役にたてれば幸いです♪ ダイエット成功するといいですね(´▽`)! 応援してます(^^♪

ri5777
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか随分そうめんとかだけでも満腹感があるのでダイエットになっているのかとても不安でした。 体を冷やすってことあまり考えたことありませんでした。 がんばって続けてみます!!

関連するQ&A

  • パワーヨガについて!

    三週間ほど前、「キレイに痩せるパワーヨガ」というDVD付きの本を買って実践しています。 そのDVDは、一週間の曜日ごとにメニューが組まれていて、毎日15分、やる。というものなのですが、その一週間メニューが終わったあとは何をやればいいのでしょうか・・? 私は一応、適当に好きなポーズを選んで毎日15分やっています。 あと、ヨガは一日何分くらいやれば効果的ですか?

  • パワーヨガ(腰痛持ち)

    パワーヨガを始めたいと思っています。 スポーツジムなどに通うお金と時間がないので、 DVDを買って自宅で挑戦しようと思っています。 しかし、私は腰痛持ちなのです。 基本的にかなり不自然なポーズをしなくてはいけないようなのですが、 腰痛持ちの私が気をつける事はどんな事がありますか? 言われるがままやっても良いのでしょうか? ちょっとした知り合いに、ヨガを始めた事で 腰痛が治ったという人がいます。 それが本当なら、ぜひやってみたいのです。 もちろんダイエットにも役立てたいです。 かなり太っているので・・・(汗)

  • ダイエットの方法

    私は高校1年生157センチ58キロです。目標体重はとりあえず45キロで、最終は43キロまでと思っています。 これからのダイエットの方法について書きたいと思います。 まず、運動する時間があまり取れないので、昼は寒天と野菜とおかず、夜は寒天だけにします。 縄跳びを15分くらいします。 それと、土日はなるべくプールで1時間泳ぎます。 このダイエットプランは最適だと思いますか?? 私は太りやすい体質だと、自分でも思っています。なので、三食きちんと食べて痩せるなんてなんで?と思ってしまいます。 太りにくい人が羨ましいです。太りにくくなるにはどうすればよいのですか?? ぜひ、アドバイスをください!!!!!!!

  • 中上級者向けのヨガDVD

    現在自宅でヨガのDVDをやっており、綿本彰さんの「パワーヨガ・セレブ流ダイエット」と深堀真由美さんの「らくヨガ1週間プログラム」の2本をあわせてやっています。 ひとつひとつ丁寧にポーズをするより、綿本さんのパワーヨガのようにポーズ1つ1つはしっかりと時間をとりながら、流れのあるDVDを探しています。中上級者むけで、上記のようなDVDでおすすめのものがありますでしょうか? できれば30~40分、途中でDVDの操作不要なプログラムがあるものがいいです。

  • 産後のダイエットがうまくいかない・・・

    私は二児のママです。 二人目を出産して9ヶ月になるのですが、断乳後生理が回復したのでダイエットを始めました。もう一ヶ月になりますが、目に見えるほどの変化がまだなんで、やり方を見直したほうがいいのかどうか悩んでいます。 身長は163センチ。 体重はスタート時63キロ。→現在62キロ 体脂肪率    30%  →  29% 一人目の妊娠以前は53キロ。産後60キロまでしか戻らずに二人目を妊娠。産後67キロからパワーヨガや腹筋で半年かけて5キロは減ったものの、体調を崩したのがきっかけで停滞・・・。 寝不足もありフラフラするのでマルチミネラルを飲み、毎日30分以上のステッパー(時々、踏み台昇降)をしています。寝る前にはパワーヨガの英雄のポーズと三角のポーズ、鶴のポーズなど。最後にスクワット30回、腕立て伏せ15回。 食事は低カロリー高蛋白にわかめやひじきなどの海草と野菜は常に摂るようにしています。夕食のときは炭水化物を一切とらない。という具合です。間食したいときは鉄カルウエハースを1~2枚とブラック珈琲。 もともとスノーボードをしていました。 基礎体力が低下していると思い、スクワットやハムストリングの筋力アップと、1キロダンベルを両手に持って頭上高く持ち上げて右へ左へ体をゆらゆらしたり工夫して楽しく運動しています。 グラフもつけていて、食事の記録もしています。 神経質にならないように、ダイエット以外に楽しみを持ちたいのですが、子育ては本当に忙しくて自分の時間が持てないのです。家事をするのもあっぷあっぷで。 こんな子育て中のダイエットで経験のある人や、効率の良い方法があれば教えてください。よろしくおねがいします!

  • カロリー計算と寒天ダイエットの矛盾

    噂の寒天ダイエットをしようかと考えているのですが、いくつか気になる点があるので情報を頂けたらありがたいです。 1)ダイエットにおいてカロリー計算が大事だと良く耳にします。 要するにカロリーが低ければいいんだと解釈してましたが、『寒天』はカロリー160との事。野菜中心の料理だとカロリー100以下がごく普通ですし、160は大よそスナック一袋分の半分くらいのカロリー値。『寒天』はカロリーを無視しても大丈夫って事でしょうか? 2)こちらに投稿されている『寒天ダイエット』に関する質問をいくつか拝見したところ、『寒天』は少ない量でも体に満足感/満腹感を与えるという返答をいくつか確認してます。 本当でしょうか? 3)『寒天』といっても種類がいくつかありますが、ダイエットに最も効果的なのはどのタイプなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエットについて詳しい方いませんか??

    昔リバウンド経験があるので、今回はゆっくり確実に落として いけたらと思いダイエットを始めて10日目になりました。 今の現状はこんな感じです…。 163センチ60キロ体脂肪35.4→10日後の今58.2キロ体脂肪34.8 運動はコアリズム(有酸素?)を毎日30分位。 一日置きに有酸素する前の軽い筋トレ(腹筋、腕立て、スクワット各30回ずつ) 食事は、朝は豆乳とバナナ、昼は野菜中心にある程度好きな物を食べます、夜は炭水化物なしの野菜中心の食事、食欲ない時はマイクロダイエットなどのドリンク類を代用しています。 仕事の関係で、昼時間のない時などもドリンク類で済ませてしまう時もあります。間食はしていません。 そこで質問なんですが、今のやり方で問題ないでしょうか? 気長にやっていくつもりですが、とにかく全体的に体脂肪が多いのでもっと効果的な方法があれば教えていただきたいです。 後、代謝を上げる為にも少しの筋トレも必要だと聞いたので、少し取り入れていますが、やった方が良いのか?もしくはしない方がいいのか?どっちが正しいのでしょう??  後、ダイエットしてて思うんですが、必ず最初にお腹がへっこんできたなぁって感じるんです。やっぱり痩せていく順番もあるんでしょうか?一番痩せたい二の腕、太ももだけ落ちずにお腹だけへっこんでしまうんじゃないかとちょっと不安になりました…。 何か、質問攻めになってしまってすいません。 分かる範囲で結構なので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 最後まで目を通してくださってありがとうございました☆

  • (パワー)ヨガのDVD

    こんばんは。25歳女性です。 パワーヨガの教室に2回ほど体験に通いましたが 時間的,金銭的な理由から,DVDを購入して自宅で始めようと思っています。 過去の質問などを参考にいろいろと探しているのですが, どうしても内容が見れない商品なので困っています。 ちなみにヨガの目的は,普段運動を全くしないので運動不足解消と 肩こりや全身の疲れの緩和や体の歪みを直せたら最高!と思っています。 ダイエットが目的ではありません。 まとめて言えば,運動+リラックスという感じでしょうか。 そこで私が探しているものは, 1.DVDと一緒に通してできること(ポーズのみでなく最初の呼吸から最後の深呼吸?まで) 2.長さは全部通して45分~60分程度 3.呼吸法(すって~・・・はいて~)を言ってくれること 4.できれば音楽などがある,本当にスタジオでやっている感じのもの いろいろと希望がたくさんあって申し訳ないのですが このようなものがないでしょうか? 教室でパワーヨガの体験をした時は 英雄,三角,コブラとかのポーズをしました。 (普通のヨガ???) 別にポーズは難しいものとかじゃなくてもいいです。特に気にしていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダイエット中に起こる体調不良

    こんにちは。 二週間前から 昼間をダイエットドリンクに置き換える程度の 無理しないダイエットをはじめました。 49㎏から45㎏まで 二ヵ月でマイナス4㎏が目標です。 現在47㎏台です。 ダイエットはじめてから毎日 朝→おにぎりと味噌汁 昼→ダイエットドリンク120カロリー 夜→宅配の分を作って食べる こんな感じでしたが 昨日の昼間にピザを食べ過ぎてしまい(Mサイズ一枚分) 夜にドリンクに置き換えました。 今朝起きてまでは 体も軽く快調だったのですが 朝ごはんを食べてから 目の奧が重たい感じになり 頭全体に鈍痛があります。 今も こめかみから、目のあたりが重たくて 体がだるいです。 いつもは こんな体調不良はありませんでした。 夜に置き換えして 朝ご飯を普通に食べてから こんなふうになるのは どうしてなのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットで質問です。

    ダイエットで質問です。 私はもともと、太りやすく体重の変動がすごいです。身長は160です。 一番痩せてる時で43キロ。一番太ってる時で78キロ。 色んなダイエットしても、リバウンドの繰り返しです。一番痩せてる時にしたダイエットが、何よりも効果がでました。 朝は、大豆ベースの通販のダイエットドリンク。 野菜ジュース。 チョコレートふたかけ。 昼は、ささ身二切れ~一切れ。 野菜ジュース。 チョコレートふたかけ。 夜は食べない。 オナカ空いた時は、飴やガム、チョコレートで我慢してました。 後は、岩盤浴を、週二回くらい。 せっかく43キロになっても半年くらいで、60キロになってしまいました。 結婚し働くなり家にいることも多くなって、食べてしまったとのもあります。 岩盤浴や軽い運動はいいですが、基本的に運動がキライでやはり、食事制限でダイエットしてしまいます。 私の様な方はいますか? リバウンドしないで維持するには、運動しかないですか?