• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエットで質問です。

ダイエットで質問です。 私はもともと、太りやすく体重の変動がすごいです。身長は160です。 一番痩せてる時で43キロ。一番太ってる時で78キロ。 色んなダイエットしても、リバウンドの繰り返しです。一番痩せてる時にしたダイエットが、何よりも効果がでました。 朝は、大豆ベースの通販のダイエットドリンク。 野菜ジュース。 チョコレートふたかけ。 昼は、ささ身二切れ~一切れ。 野菜ジュース。 チョコレートふたかけ。 夜は食べない。 オナカ空いた時は、飴やガム、チョコレートで我慢してました。 後は、岩盤浴を、週二回くらい。 せっかく43キロになっても半年くらいで、60キロになってしまいました。 結婚し働くなり家にいることも多くなって、食べてしまったとのもあります。 岩盤浴や軽い運動はいいですが、基本的に運動がキライでやはり、食事制限でダイエットしてしまいます。 私の様な方はいますか? リバウンドしないで維持するには、運動しかないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#158647
noname#158647

ちゃんとした食事をしながらダイエットしなければ必ずリバウンドします。 病気療養中に体重が増えてしまい、医師と管理栄養士のアドバイスをうけながら7か月で15Kgの減量しました。 運動もせず、その後普通に食事してリバウンドしていません。 まず質問者さんの書かれている食事内容ですが、わざわざリバウンドしやすい身体をつくっているようなものです。 普通に生活している人間が(男女の差はありますが)摂取カロリーをあまりに低くすると 脳が「飢餓状態」にあると判断します。 そうなると、いくら食事制限をしても脳は「飢えている状態だから頑張って貯め込め」という命令を出します。 ある程度体重が減って普通の食事に戻しても、その命令はしばらくは続いています。 もう結果はわかりますよね? 私がダイエットを実行するときに注意されたのは バランスのよい食事を3食採ること。 一日の摂取カロリーを1500以下にしてはならない(これ重要ですよ) 一か月に落とす体重は3Kg以内 (これ以上のペースで落とすと脳は飢餓状態と判断しますし、何よりお肌が弛みます) 必ず肉と魚は採る(一日の目安は肉100g、魚なら市販の一切れ) それと、お腹がすいたときにわざわざカロリーの高いチョコをたべなくても、そういうときこそ レンジでチンした緑黄色野菜でも食べられたほうがいいと思いますが・・・。 何より他の食事をロクに採らないでチョコがメインになれば、当然血糖値の心配しなければなりませんし・・・。 甘いものが欲しいときは我慢しないで食べていいのですが、その時は低カロリースイーツもいろいろあります。 私の場合、長期入院直後でしたので運動は全くしないままでしたが、正しいアドバイスを与えてもらいながら 本当にたいした苦労もなしのダイエットでした。 短期間での急激なダイエットは必ずリバウンドするものだと思ったほうがよいようです。 それと若い時の無理なダイエットは後々(特に更年期のころ)影響がでます。 どうか身体をいたわりながら、無理のないように。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私は生まれたときからずっと太っていました。高校のときは80キロありました。 25歳を過ぎたころから徐々に痩せてはいったのですが、70キロ前後がやっとでした。 エステも試したけど行ってるときはいいけど終了したら、リバウンドで… だけどそれが今34歳ですが、身長153cm 体重54キロです。 痩せたとは言い難いけど…まだまだ体重落ちています。 飲み会とか一時的に太っても、3日くらいで戻ります。 理由はスポーツクラブに通い始めたからです。 食事制限もありません、甘いものも食べています。 ただ運動って走ったり歩いたりじゃ楽しくないですよね、 スポーツクラブならスタジオレッスンにエアロビクスで脂肪燃焼、バーベルエクササイズで筋力アップ とクラスも豊富にあり、自分にあったレッスンに出れれて、空いた時間を20分くらい走ったり歩いたり いつも通っていたら友達も出来て、ストレスも解消され毎日楽しいです。 楽しいといつの間にか痩せていって、きれいになったような気がします。 運動嫌いでもいいので一度飛び込んでみたらいかかでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。食事と運動のバランスですね。スポーツクラブに何回かは、行こうと思ったことはあったのですが、皆さん痩せてる人ばかりだから、太ってる自分が恥ずかしいと思ってました。 でも、先々、リバウンドしないためには、スポーツクラブもありだなと、感じました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 岩盤浴と運動

    汗をかく機会がなく、ジムを考えていた時、岩盤浴の存在を知り、行ってきました。 質問なのですが、岩盤浴でかく汗と運動してかく汗は、同じ効果があるのでしょうか? 岩盤浴したことは運動したことになるのでしょうか? 岩盤浴は、体内の体調を整えるという効果は分かりますが、ダイエットの効果も期待出来るのでしょうか?

  • 巨漢の私にダイエット法を教えてください。

    ダイエットを始めて1ヵ月と少しです。 身長160cm体重92.6kg 女性 30代 やっと5キロ痩せました。体脂肪は49.5% 食事の量を減らし1日3食食べて、毎日運動しています。週に2回はプール、もしくは岩盤浴に行っています。岩盤浴は老廃物を流してくれるというので、そういうものがたまってると痩せにくいと聞いたので、痩せやすくする為にも 月1ペースですが行っています。体重の落ち方としては、こんなペースなんでしょうか?体脂肪も、あまり変わらない気がするし・・運動が足りないのかな。 食事は野菜中心で お肉は、ささみを摂っています。 勿論、御飯も少量ずつ食べています。 間食は一切していません。 ここ2週間位・・数字が1キロ前後してるだけで・・なかなか思う様に減らなくて凹んでます。 昼間は なかなか外に出れないのでストレッチなどをしたり家事しながら運動してみたり夜にウォーキングや踏み台昇降などしています。 運動が足りないのでしょうか・・・。 5年位前に ほとんど食べないで栄養のないものだけ食べて運動してたら25キロは減量出来たけど、倍近くリバウンドしてしまいました。脂肪燃焼してくれる効率的な方法が、あったら教えてください。お勧めのサプリメントとか何でも いいです。 とにかく体が重くて疲れやすいしつらいです。 健康にも良くない。今回は絶対諦めたくないし痩せてきれいになりたいです。 ダイエットに詳しい方いましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • プールのあるジムと岩盤浴のあるジムどちらに通おうか悩んでいます。

    プールのあるジムと岩盤浴のあるジムどちらに通おうか悩んでいます。 ダイエット目的と基礎代謝UP(低体温脱出)で初めてフィットネスジムに 通おうといろいろ調べて、通える場所で2つにしぼったのですが、 どちらがダイエットにあると良いものなのか悩んでいます。 プールがあって岩盤浴があれば一番なのですが、、、 運動初心者なのでアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 過激なダイエット後のリバウンド

    20代前半女子です。事情あって、2週間で約7kg減の過激なダイエットをしてしまいました。 さすがにやばいので、徐々に食事量を増やしたいのですが急に元に戻す(というか正常な食事量)と明らかにリバウンドしますよね。 ちなみに今の食事量は ・野菜サラダ+ドレッシングで60~70kcalくらい ・野菜ジュース(野菜一日これ一杯)をコップ2杯程 ・プラス1~2 プラスというのは、玄米ブランだったりおからクッキーだったりウィダーインゼリー(低カロリー)だったり、野菜ジュース(フルーツ果汁入の)だったり、野菜サラダが少しカロリー高めのやつ(100カロリーくらい)だったり、この中から1、2個です。 運動量は、1日4km~6kmのジョギングと、腹筋背筋などの筋トレに、運動後のストレッチとマッサージです。 急激にダイエットしてしまったことを大いに反省しております。元々が70kgあったので、体重的にはまだポッチャリなのですが、このままの食事量と運動量をずっと続ける訳にはいかないので、とりあえずリバウンドせずにキープしたいのです。しばらくキープしてから、もう少し減量できたらな、と思っています。どうしたらリバウンドせずキープできるでしょうか…?

  • ダイエットの食事とリバウンドについて

    こんばんは。度々質問させて 頂いている者です。17女156/45kg 七月からダイエットを始めて 60キロからここまで落としました。 食事制限と、ジムに通って減量しました。 食事は主に量を減らし、1日に だいたい500カロリーしか摂ってませんでした。 もちろん、我慢してたので いつか爆発して暴食してリバウンド するんだろうなーと思ってました。 それが昨日でした。 朝から豆腐ハンバーグ、アイス、お菓子、チョコレート、アーモンド、など、約2000カロリーは摂りました。 今日も、朝起きて、グラタン、 唐揚げ、ピーナッツ、チョコレート、クッキーなど大量に平らげました。 2日連続で朝に暴食して絶対 体重増えてるな~て思ったんですが なぜか変化がなかったんです。 これって、なんでですか? 1週間後とかに一気に増えてしまう ケースですか? ちなみに、昼と夜は食べませんでした。 明日は、胃を休めるために お茶だけにしようと思ってます。 リバウンドしたくないです。 文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい(T_T)

  • ダイエット停滞期脱出したら

    現在18歳の学生です。カロリー制限で一日大体1300~1400Kcal摂取でダイエットを始めて一ヶ月で3㌔落ちて停滞期に入りました。それから三週間後くらいに停滞期を脱出したのか①㌔落ちました。現在176㌢で60㌔です。これからはカロリー制限をなくして普通の食生活に戻したいと思っています。リバウンドの危険はありますか。ちなみにダイエット前は一日平均2000くらいでした。ここ二ヶ月毎日腹筋運動やコアリズムやウォーキングなどの有酸素運動を行ってますが大丈夫でしょうか

  • ダイエット

    ダイエットアドバイスお願いします。現在ジムに通っているのですが、メニューはこれでいいでしょうか? 1.筋トレ30分(腹筋や腕立て伏せ、トレーニング機械) 2.有酸素運動75分(10km走ってます) 3.スタジオ1時間(有酸素運動とエアロビックスが混じってるダンス系です。結構、激しいです) 4.岩盤浴1時間 これを週に何回はした方がいいでしょうか?最低でも週4は通いたいです。 このメニューでダメな所はありますか? 身長147cm体重39kg 後4kgは痩せたいです。食事は一日1食です。

  • ダイエット ウォーキングとジョギング

    閲覧頂きありがとうございます。 質問するのが初めてなのでマナー的に失礼があったら申し訳ありません。 ダイエットについての質問なのですが。 自分は現在 身長155 体重53 体脂肪11.2 です。 運動は ビリー隊長の腹筋プログラムなどの腹筋・背筋メインの筋トレをした後にジョギング30分ウォーキング1時間30分(1万7000歩~2万歩)をほぼ毎日。 食事は 朝食 野菜と魚・鶏肉(ささみ)か、食パン2枚(6枚切り)か、ふすまパン2個(65gほど) 昼食 海藻サラダと豆腐などの大豆製品 夕食 海藻メインのサラダ のメニューでダイエットしています。 質問なのですが ウォーキングよりジョギングの方が痩せると思い今のメニューをジョギング2時間に変えようと思っているのですが ジョギングを始めて30分位で脚のスネ?のあたりが痛くなってしまうのですが、この場合は痛みを我慢して走り続けるべきでしょうか? 今は筋肉がついてしまう気がして30分以降走って脚が痛くなったらウォーキング(早歩き)に変えて1時間30分で有酸素運動が合計2時間になるようにしています。 また今の運動と食事で1ヶ月で-2~3キロは可能でしょうか? あと、リバウンドした人は痩せにくいと聞きました。 自分は 体重60 体脂肪16 ↓ 体重46 体脂肪4.5 ↓ 体重54 体脂肪11.2 60キロから46キロに減量したときには筋トレとウォーキング1時間、食事制限はしていたのですが リバウンドすると痩せにくくなると聞いたので今は2時間に増やしたのですが、リバウンド前と同じメニューではリバウンド前とリバウンド後では同じ効果は得られないのでしょうか? まとめ 今の運動と食事で1ヶ月-2~3キロは可能でしょうか? ジョギングは脚が痛くなっても我慢して走り続けた方がいいのでしょうか? リバウンドすると痩せにくくなるのでしょうか? どれか1つでもいいので回答よろしくお願いします。 また、こうした方がいいよなどのアドバイスなどもあったら嬉しいです。 読みづらくわかりづらい文章、文章に失礼な部分があったら申し訳ありません。。

  • ダイエットの順番なんですが

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 今、自分に合うと思ったダイエットを考えていて、どの順番にやれば一番効果が出るかを教えていただきたいです。 こっちを先にしたほうが効率がいい…というのがあると思いますので、よりオススメな順番を教えてください。 ・骨盤矯正…以前骨盤がゆがんでいると言われました。 ベルトや体操、整体で整えたいと思っています。 ・リンパマッサージ…リンパが詰まっていると言われます。 とっても代謝が悪く汗をかきにくい体質です。 ・半身浴や岩盤浴、サウナなど ・ジムやランニングなどの運動 この4つです。 今、運動もしていますが、それ以前に代謝が悪すぎて思ったような効果があまり得られません。 全部同時進行よりも、1つ1つを試していきたいなと思っていて、まずどこから治すべきなのかで悩んでいます。 このほかにも、オススメのダイエット方法がありましたら、順番と一緒に教えてください。

  • 普通体型の方に質問です。

    158センチで50kg以下の普通体型の方に質問です。 何か特別な運動をしたり食事制限したりで体型を維持する努力をされていますか? 私は元々60キロ近くあったのですが、ダイエットをして50キロに落としました。しかし食事制限を止めたり運動を減らしたらすぐにリバウンドしました。 そこで質問です。 痩せてる方は常に努力されてるのでしょうか?美味しい物が溢れてる世の中でよく痩せた体型を維持しているなと感心しますo(^-^)o それとも食べても太らない体質とかですか?