• ベストアンサー
  • 困ってます

最後のダイエット

  • 質問No.4336677
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4
  • 回答数5

お礼率 79% (241/303)

現在23才の男です。以前からこちらの書き込みを参考にしたりしてダイエットに成功、リバウンドして、現在は身長170センチ、体重94キロ 体脂肪29パーセントあります。

基本的に朝は生ジュースとバナナ(仕事のときはおにぎり1コ)

昼はとったり取らなかったり、夜は少なくして20時以降には水以外は取らないようにしています。運動はジョギングをメインにウォーキング、たまに筋トレをする程度です。最近はどうしても動きたくないときは食べないようにしています。

食前にキャベツを食べたり、キャベツジュースにしたりとミキサーやジューサーを活用してジュースなども作っています。

タンパク質はメインを豆腐や納豆などの大豆製品にし、魚、肉ととっています。1日1500カロリー位を目標としています。

23年間楽して食べたい時に食べて、ストレスで食いをしてしまったせいか、23年間楽した分を1年とか2年とかでダイエットできるとは思っていませんが長い目を見て頑張っていこうと思います。

モチベーションを維持するよりも、運動、食事制限を継続するのが大事だと最近気づきました。継続は力なりですね。

ウエストが100センチオーバー、太もももかなり太いです。

また、標準体重でもあり、理想体重が65キロぐらいで、ウエストは70センチ台です。子供のころから太っていたのですが、頑張れば目標も達成できますかね?とりあえず続けることが大事なので・・・
もし食生活とかでアドバイスなどいただければよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

ダイエットは、痩せるイベントじゃありません。
普段の食生活を適度なものに保つことです。

普段の食事で2000~2500kcal/日を保ち続ければ、60kg台になって、維持することが出来ます。
お礼コメント
FIGHT174

お礼率 79% (241/303)

やっぱり焦って効果を求めてはいけないんですねー。
長い目を見て頑張っていこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/18 07:03

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (1/7)

はじめまして。

急に食事制限や急な運動をすると
効果があっても続けられるかが問題です。

ダイエットは続けられるか??続けられないか??が命です。

絶対に誰でも続けられるオススメダイエットが二つあります。
急な効果は難しいですが1ヵ月後2ヵ月後と徐々に無理なく
効果を発揮します。

朝バナナダイエット、食べ合わせダイエットがオススメです。
食べながらダイエットできます。
ドリーム・プレス社で森公美子さんが実行していた
朝バナナダイエット。
※朝バナナダイエットは深田恭子さんも12kgのダイエットに成功しました。
ドリーム・プレス社で黒沢さんが実行していた伊達式食べ合わせダイエット。
などが非常に簡単で食べながら痩せることが出来るので
1番良いと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

食事制限は、いきなりカロリーを減らしてしまうのは危険です。

一日に最低限必要なカロリーを摂取していないと体調を崩しやすくなります。

それに、低カロリーの食事ばかりすると体がカロリーを吸収しやすい体質になってしまいます。

わかりやすく言うと、2000kcal取ってその中で1000kcalだけ吸収していたとすると、カロリー制限をすることで体が1000kcalから800kcal吸収してしまう体になる可能性があります。

今まで50%吸収していた体が、80%になったということです。これは極端ですが、もしそうなってしまった場合、2000kcalの食事に戻す時に1600kcal吸収してしまうということです。

これがリバウンドの原因の一つですので、食事制限はいろいろ情報を集めていた方がいいと思います(^^)
  • 回答No.3
私も、4ヶ月前まで質問者様と似た体型でした。
身長178.5cmに、体重は92.6kgありました(100kgを越えていた時期もありました)。
ガキの頃からの肥満児で、超のつく運動オンチでした。
ズボンのウェストも100cm以上で、
イトーヨーカドーの「大きいサイズ」コーナーでないと買えませんでした。

ですが、この4ヶ月で18kg痩せました。
体脂肪率は20%を下回り、BMIも23.5の標準体型の範囲となりました。
(かつては体脂肪率30%以上、BMIも30ぐらいありました)
現在はウェストも80cmぐらいで、
ユニクロやRight-Onなどで買える既製品を着られるようになりました。

したことはといえば、
1日の摂取カロリーを1800kcal程度を目標として(毎食ご飯200g以内、野菜200g以上)、
あとは運動を欠かさないようにしたこと(週3~4日のジム通いと、ジムに行かない日も含めて1日10000歩歩くようにしたこと)ぐらいです。
現在は、栄養士さんから「急激に減らしすぎ」と言われたので、
現在の体重を当分キープするモードに切り替えようとしています。

質問者様の食事内容、ちょっと減らしすぎのような気がします。
野菜の量はキャベツで確保しておられるようですが、
せっかくなので同じ野菜でももう少しバリエーション豊かにできませんか?
キャベツばっかじゃ飽きるでしょ?

リバウンドするようでは、本当に「ダイエット成功」とは言えません。
「新しい生活習慣」として継続できるものでないといけません。
月に1~2回程度、カロリー無制限にして好きなものを食べる日を作るようにしてもいいでしょう。
いいガス抜きになるはずです。
でも翌日からはキッパリと、いつものカロリー制限に戻りましょう。
2日以上続けるとズルズルいっちゃうのでダメです。
お礼コメント
FIGHT174

お礼率 79% (241/303)

やっぱり食事と運動のどちらが欠けてもダメなんですねー。
自分も1日一万歩をもく方にがんばってみようかとおもいます。
減りすぎるとリバウンドもしやすいとかと聞いたこともありますんで。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/21 19:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (9/18)

はじめまして、私もダイエット進行中の38歳です。
私も子供の頃から太ってて10歳の頃には100Kg超えてました。
一年前からダイエットを始めてます。
一年前は体重135Kgでしたが、今日現在で117Kgです。
私の方法は、朝は野菜ジュースかヨーグルト。昼は好きなものを好きなだけ。昼食の時間は不定期なんですが、だいたい15時頃になります。夜は一切食べません。間食も一切なしです。
運動は、週に3~4日約5Kmのウォーキングのみです。
気をつけている事は、「よく噛む」事です。
体重計の数字が減っていかないと、メゲやすいんですが継続する事が大事だと思います。もう一つ大事なのは、絶対に無理をしない事ですよ。
一ヶ月で500g減量くらいの目安で継続してはどうですか?
これでも、一年で6Kgのマイナスですよ。
私は、後2年で20Kg落とす計画です。リバウンドが怖いので、無理はしないようにしてます。
お互い頑張りましょう!
お礼コメント
FIGHT174

お礼率 79% (241/303)

確かにそう見ると積み重ねでは減るんですね。長い目で見ればがんばれそうです。どうもありがとうございました。
投稿日時:2008/09/18 07:02
関連するQ&A
ページ先頭へ