効くダイエット!!

このQ&Aのポイント
  • アラフォー既婚女が痩せるために試した方法とは?
  • アラフォー女性が痩せるための食事と運動のポイントとは?
  • 効果的なダイエット方法をアラフォー女性に紹介!
回答を見る
  • ベストアンサー

効くダイエット!!

はじめまして。アラフォー既婚女です。 ほんの10年前には168cmで45kgしかありませんでした。 当時はフルタイムで仕事をこなしており私生活では小劇団に所属しハードな毎日でした。 しかし、夫の転勤にて引っ越してからというもの、こちらの食べ物が新鮮かつ美味しくて食べ過ぎてしまい20kg増加してしまいました...。 アラフォーともなると1kg減らすのも至難の業で夜8時以降は食べない。間食をしない。適度な運動をする。..などしても痩せる気配がありません。 多少の体重増減があっても2~3kg留まりで10kgなんて夢のまた夢です。 ダイエッターの皆様はどの様にして痩せられているのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 質問者さんは健康診断などでよく使用される肥満指数であるBMIをご存知でしょうか。標準値は18.5以上25未満とされています。(そのなかの標準値は22です)これは専門家が多くの人々を診て、この範囲であることが健康にとって重要であると認められていることです。健康診断ではこの範囲から外れていると「もっと太れ」とか「もっと痩せろ」といった指導がなされます。特別にスポーツなどで鍛えた方などを除き、ほとんどの方に適用されます。それで言うと質問者さんは現在も標準の範囲内です。下記にてBMIをご確認ください。 ↓ http://www.health.ne.jp/check/bmi.html かつて45kgであったとのことですが、それは随分痩せすぎであったということになります。従って質問者さんは余り気合を入れて痩せようと頑張る必要はないと申し上げます。ただ体に不可欠な栄養を補給したうえで、新陳代謝を上げる努力は日常的に必要であると思います。 >夜8時以降は食べない。間食をしない。適度な運動をする。..などしても痩せる気配がありません。 頑張っておられますね。ならば更に、毎食「腹八分目の食事をする」という項目を加えてみてはいかがでしょうか。飽食はしないということです。食事は炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維の6大栄養素をバランスよく含む食事にご留意ください。 運動ですが、是非とも有酸素運動をなさってください。ジョギングでも良いのですが、ウォーキングの方が楽で長続きしやすい方が多いです。通常の生活以外に。1日30分位は歩くのが良いです。すたすたと早めに歩いてみてください。まとめて時間の取れないときは10分、15分を複数回やるのもOKです。また可能な日はなるべく長く、できれば1時間以上時間を取ってみてください。長続きさせるには「無理」や「我慢」を排除するのが何よりも大切です。 有酸素運動以外に、腕立て伏せやスクワット、ラジオ体操、腹筋なども是非取り入れましょう。 現在でも標準値ですので、決して性急に結果は求めないでください。体重を計るのは1カ月に1回でも十分です。もっと頻繁に計っても結構ですが、結果が出てないと言って悲観しないでください。以上のことを続ければ間違いなく、質問者さんにとって最も健康的な状態に限りなく収束していくとお考えください。 無理な食事制限は禁物です。無理な食事制限は栄養不足を招きやすく、特に40代以上の女性に問題の出るのが骨粗しょう症です。無理な食事制限をすると、40代後半から50代初めに症状の出てくる場合もあります。骨粗しょう症になってしまうとひどい人は50台で寝たきりになってしまいます。骨粗しょう症はカルシウムだけ補給すれば良いというものではありません。いろんな栄養をバランスよく補給して適度な運動をすることが大切です。 今後とも健康で楽しい生活を送られることをお祈り申し上げます。

kiremono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数値を入れるだけで計算できるのですね!させて頂き嬉しい驚きがありました! 何と!21.97でこの私が-0.03だったのです!! 肥り気味だと思っていたのに痩せ気味だなんて信じられません(笑) 夜中に目が覚めてテンション↑↑です(笑) 骨粗鬆症...もうそういう単語を気にしなければいけない年齢に差し掛かるのですね(涙)

その他の回答 (4)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.5

アラフォーってことはもう人生的には後半にさしかかってますね。 気持ちはまだ若い気でおられるのでしょうけれども、現実の肉体は後期なのです。 体重の調整の仕方や健康の維持方法なども、現実的なものでないといけません。女子高生や女子大生みたいに一気に10kg痩せて15kgリバウンドする、なんてやり方をしていたのではダメです。 今回が人生最後のダイエットだと思って取り組むといいでしょう。変なことはしないことです。自分なりの健康法をうまく見つけてください。 「変なこと」とは一生続けられそうにないことです。続けられそうもないことをして痩せようとするから、痩せた後やめてしまって太るのです。これがリバウンドです。 運動するのもいいですけれど、一生続けられるものを見つけてください。そうなってくるとウォーキングとか軽いジョギングくらいしかないですよね。もちろんあなた次第です。週末に登山にでかけたっていいし、サイクリングを新しい趣味にする手もあります。今の生活を少し見直して運動量を増やすのか、何か新しいことを始めるのか、これからの人生の見通しとともに検討されるといいです。 私のお薦めは一日中、歩数計を身につけて過ごすこと。 私は毎日、歩数計の数値と体重の変化の様子を記録していますが、その相関を見ると面白いです。たくさん歩いたり走ったりしていれば、体重はびっくりするほど増えないことが判りました。私は普段毎日一時間ジョギングしますが、体調が悪くて走れないときもあります。そういうときは歩く量を増やします。歩数計を頼りにたくさん歩くようにすればジョギングしなくても体重は増えないことが判ったのです。ウォーキングもわざわざ時間を取って歩く必要などありません。普段の生活の中で、ちょっとずつ遠回りをしたり立ったり座ったりを増やすだけでも全然違います。 運動で特別なことはする必要がないんです。歩数計をつけて、まず現在の歩数を計測してみてください。そして今後はその歩数に5,000歩プラスしたものを一日の目標にする。それで運動メニューは出来上がりです。ただしこの運動メニューは痩せるためのメニューではないです。現在の健康と体重を維持するためのメニューであることのご注意。 痩せる方は食事の改善で対応します。ダイエットの語源は食餌療法です。痩せたいなら食事改善が主、運動は従の関係だと思ってください。運動すれば消費カロリーは増えますが、身体はちょっと運動したくらいで痩せこけてしまっては困るので、空腹信号をたくさん出して食欲増進させます。運動だけだと、その分たくさん食べることになって却って体重は増え気味になります。 食事の改善方法ですが、こちらも一生続けられる方法で改善してください。「炭水化物を食べない」とか「夜8時以降は食べない」、「間食しない」、そういった極端な方法はどうせ一生続けることなんかできません。 一生続けられる方法といえば、食事に対する意識を変えるしかないです。 ・足るを知ること…もうちょっと食べたいな、というところでやめること。 ・お腹の空き具合を常に意識すること…腹が減っていないのに食べ物を口にしない。 ・空腹感を楽しむ…必ず食事前に空腹を感じるようにしましょう。空腹を感じるまで食べないこと、次の食事までに空腹になる程度に食事量を抑えること。 ・ゆっくり食べること…たくさん噛んで時間をかけて食べる。そうすればたくさん食べ過ぎる前にお腹がいっぱいになる。 ・残す勇気を持つこと…少しだけ食べ物を残す習慣をつければ、それだけで100~200kcalはカロリーセーブできます。残った分は捨ててしまう場合がありますが、健康維持のためと割り切るしかないです。 ・たくさん食べるイベントを控えているときは、前の食事を抑える。 ・うっかりたくさん食べてしまったときは、以降の食事をしばらく抑える。トータルの量を調整します。 これだけで十分に痩せますよ。カロリー計算なんか必要ありませんし、必要な分の食事はきっちり食べるのだから継続できて苦しくないです。要するに「自分が必要とする分だけ食べて余計なものは食べない」ということです。 現在の身長・体重は168cm、65kgですかね。BMIは23でちょっとポチャというところかな。5kgくらいは落としてもいいかもしれません。上記で示したものは生活改善のほんの一例です。自分なりに「なりたい自分」をイメージしてご自身の生活を改善してみてください。

kiremono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アラフォーってことはもう人生の後半にさしかかってますね そうでしょうか?..私は半分というかやっと折り返し地点にたどり着いたところかと思ってました。図々しいですね!ハイ! まだ30代なので40代に入る頃には実感がわいてくるのかな(笑) 人生を楽しむことは素晴らしいことですね。私もそんな老後を目指します。

  • nijiiro5
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

はじめまして。 34歳女です。 お気持よくわかります。 私も、年齢が30を越えてから、急に太りやすくなってきて、 ダイエットに挑んでも20代の頃のようにはいかなくて・・ そんな私が、最近順調に痩せてきています。 理由はダイエット方法を変えたからです。 昔のような食事制限だけのダイエットではなく、 基礎代謝を上げることを意識して、 食べるものや、有酸素運動、サプリメントを 取り入れてダイエットに取り組んでいます。 今のところ3ヶ月でマイナス6.7キロ(^^) 順調です。

kiremono
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 なるほど。基礎代謝を上げることが大事なのですね。 サプリメントはコエンザイムQ10などでしょうか?

kiremono
質問者

補足

ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは^^ お礼率100% 素晴らしい♪ あなたの人柄がにじみ出ております。 さて、アラフォーだからといって至難ではありませんよ。 私もアラフォーですが一昨年1年間で10kg痩せました。 (今176cmで60kgです) 一気に20kg減量は厳しいので、今年は1ヶ月1kg。 1年で10キロを目安に痩せて行きましょう! ・まず、重要な点を1つ 今の状況はほぼ「摂取カロリー」=「消費カロリー」です。 つまりその体重を維持するだけ食べてるんです。 だからやはり量(摂取カロリー)は少し減らしていく必要があります。 甘いお菓子、甘いパン(総菜パンもNG)、甘い飲み物は一切断つ。 更に併用して1日30分でも良いのでウォーキングする習慣をつけましょう。 あと適度に筋トレもやりましょう。 それで1ヶ月1キロ痩せられると思います。 水泳も良いですね。 ★水中ウォーキングやるなら陸上で歩いた方が良いです。

kiremono
質問者

お礼

ご回答そして..お誉め頂きましてありがとうございます(照)" おおおーー!!10kg減量とは素晴らしいですね☆ やはり水の力は偉大なのですね☆ 子供時代から泳ぐのが好きでスイミングスクールに通っておりました。 今でもちょこちょこ泳いでおりますが水泳とまでいかないところが悲しいところで御座います。 と申しますのも泳ぐよりも歩くほうが多いのです(笑) 運動の他に食事制限などしてらっしゃるのでしょうか?

kiremono
質問者

補足

こんばんは。 甘い食べ物と飲み物を一切絶つにドキッとしました。 今まさにファンタグレープを飲んでいたからです。 1日を通して.....ですよね!?

回答No.1

私の経験ですが、水泳が一番効果があったように思います。 食事制限などはしなくても1ヵ月で4キロほど落ちました。 20キロも増えてしまったとなると適度な運動程度ではそう簡単に落ちないので ジムなどでトレーナーさんについてもらうのが一番だと思います。

kiremono
質問者

お礼

早急かつご親切に御答えいただきありがとうございます。 やはり水泳が効果的なのですね。 実は昔から泳ぐのが好きでジムに通っていた頃もありましたが月々7000円かかり断念した次第です。 確かにジムでトレーナーについてもらうと励みになりますし、すごく効果がありますね!! 夫に頼み込んでジム通いを許してもらおうか真剣に考えてみます。 今現在は近くにあるプールにて歩いたり泳いだりしています。 今はサボり気味なので、歩いて20分の距離なので、歩いて通ってみようと思います。 1回300円で年間10,000円です。 安いけどお年寄りばかり(^_^;) ジムに通いたいのが本音です。 ジムにはダンス、エアロビクス、ボクササイズ、フラ、ヨガ、サイクルサイズ、器具にプールがあるので魅力的なのです☆通えます様に☆

kiremono
質問者

補足

すごい!! 1か月で4kgもの減量に成功なさったのですね。 それはジムに通っただけですか? 併せて何かなさったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 体重増加について

    こんにちわ。 現在15週の妊婦です。 わずか15週にして体重が4kg増えてしまいました・・(汗) フルタイムで仕事をしているので、そんなに間食はしませんし、1日に食べる量も妊娠前とそれほど変わってないと思うのですが・・・ 12,3週までは1Kg増で留まっていた体重が、ここ2週間ほどで急激に増加しました・・お腹も出てきたのですが、太ったから出てきたのかもしれません・・(^^; まだ服が少しきつくなった程度でマタニティは着用していませんが、これからもっともっとお腹が大きくなって、後半体重がどんと増えるとききます。 あと半年妊婦生活が残っているのですが、5kg増で留められるかな・・・(汗) みなさんの体重増加時期について教えて下しい。

  • 3年間で激太り

    現在中学3年生の女子です。 わたしは、小学生低学年~中学年のころは痩せていた方なのですが、 ここ数年で激太りをました。 生理が来て、胸が大きくなり始めたのが、 小学5年生の時で、そのときいっきに体重が増えて、 身長156cmで46kgくらいになりました。 体重は増加したものの、成長期だから…正常にことだと思います。 しかし… 小学6年生のときに、所属していた部活動を引退してから、 身長は変わらないのに、中学入学までに、5kg体重が増加。 このとき156cmで51kg。 そして最近… 人間関係のストレスから、夜、高カロリーのものの間食を続け、 さすがにヤバいかな…なんては思ったのもの、 しばらく体重計に乗らなかったらば、 さっき測ったとき、55kg強ありました。 現役運動部ですが、4kgもの体重の増加… わたしはここ数年で、成長期が終わったころから約10kg太りました。 来週の月曜日だか火曜日には陸上の大会があって、 この体重ですが、わたしは中距離選手です。 さすがに体は重いし、お腹も太ももも太くなった実感があります。 一度ここまで太ってしまったわたしは、 近いうちにまたもとの体重(49.9kgくらい)に戻れるのでしょうか… 来週の大会までには…とかは無理だろうなとは思うのですが。 いま、わたしは身長158cmで55kgです。 体脂肪率は、26~30%くらいがいつもの数値です。 6・7月の総体までには…何をして何kgくらい減量できのでしょうか? どなたか、わたしに答えをください。

  • 男性のダイエットについて

    30代前半、私の彼のダイエットについて悩みがあります。 所謂「隠れ肥満体型」で、服を着ているとそんなに太っては見えませんが、実際は脂肪が多い体型です。 顔と体のギャップがかなりあり、裸になると目立つので彼もコンプレックスになっているようで、海やプールなどに行きたがりません。 ここからが問題なのですが、私達は2年ほど前から同棲をしており一緒に住んでます。 一緒になる前は「どうせだらしのない、食生活も荒れてるんだろうなぁ」と思ってましたが、住んでみたらわりとしっかりした生活を送ってることに気づきました。 あとは運動はほとんどしてなかったので、一緒に運動しよう!と誘ったのですが「何をやっても痩せないからいい」と最初はやる気0。 しかし、私が海に行きたがってることを知った彼は「なんか申し訳ないから」と、1年前から一緒にジムに通ったり食事制限をしてみたり、私から見てもかなり頑張ってダイエットを行なってます。 しかし、彼が言うよう本当に痩せる気配がありません。 朝食も私と同じくらい、社内恋愛なので会社でのお昼も一緒(私が作ったお弁当)、夕食も一緒です。 量としては私のプラスα程度。 ※ちなみに私は普通体型。最近ちょっと痩せ気味。 ジムに行き始めてから私が4kgも痩せてしまい、彼はたったの1kg。 とにかく体型が水太りっぽく、柔らかい脂肪が横腹と胸に多くついてます。 とくに胸の脂肪が気になるようで、たしかに私から見ても男性としては気の毒だなと思うくらいたるんでます。 ・身長178cm、体重76kg ・顔、手足などは普通なのにお腹、胸の脂肪だけが異常に蓄積。 ・食事量は1日1600~2000カロリーでセーブ。間食はほとんどせず。お酒もたまにです。 ・週に1~2回ジムで有酸素運動、筋力トレーニング。ジムに行けない日もウォーキングや自宅内での筋トレを行なってます。 ・手足のみ、かなりの冷え性。 ・ものすごい汗っかき。夏は通勤だけで汗だくになってしまい、会社にも着替えを持っていくほど。 ・仕事は彼も私もデスクワーク。 ・筋肉もほとんどつきません。 ・学生の頃は運動部所属でしたが、その頃も緩い体型だったそうです。 ・睡眠は6~7時間ほど。いびきはそんなにしません。 ・疲れやすいようで、肩こりなどもひどいようです。 一緒に過ごしてて、たしかに彼が言うよう「何をやっても痩せないから無駄」と言いたくなる気持ちもわかるほどです・・・。 食事量も大したことないし、運動も多くはないですが少なくもありません。サボったりせず毎日運動はしてます。 こんな感じですが、何か良いダイエット方法などないでしょうか? 私としては、「かなりの汗っかき、冷え性」辺りがいけないのかな?と思うのですが、ダイエット以前にするべきことがあったりしますか?

  • 妊娠中の体重について

    こんにちは、はじめまして!現在妊娠30wのものです。 さっそくですが体重の増加にかなり頭が痛いです。 どうにかして体重の増加を抑えたいので、改善点があれば ご教授お願いします。 身長は160cmで妊娠前は52kgでしたが、現在は66kgという体重に(´;ω;`) 血液検査で引っかかっているのは貧血で、これは藥を処方して頂いています。 尿の蛋白は問題なく血圧は100/60台です。 28wまでは毎日1時間~2時間のウォーキング(仕事の日は20分)で それ以降は切迫早産になりかけ、歩いてません。 食生活は朝9:00におにぎり一個、お昼は13:00にトマト一個カットしたものに おにぎり一個、キノコや葉野菜、鳥肉や豚肉の炒め物で 夜は21:00くらいに味噌汁、トマトやレタスのサラダ、お昼とかぶるのですが葉野菜やきのこの野菜炒めなどを食べてます。 仕事が終わるのが19:00なので帰宅時間や家事などをするとどうしても21時頃、ひどい時は22時とかに食事になる時があります。 仕事をフルタイムでしてるのでどうしてもお腹が空いてしまうので、間食がやめられません。 自宅にいる時は間食はヨーグルトやバナナ、トマトなどを食べます。 職場にいる時はクッキーなどを軽い菓子を食べてしまいます。 長々となりまりたが、この生活で改善点があればお願いします。

  • 新小学校設立にむけて。

    一時的な人口増加に伴い、5年後に新しい小学校を設立したいと願っております。 しかし、一方では人口は数年後から緩やかに減少に転じる見通しです。ですので、児童が減ってからも有効利用できる学校づくりも考えなくてはなりません。 そして、今から新しい学校作るのですから、私たちが理想としている教育についてのアイデアをそのプランに思い切って盛り込んでいきたいと思っています。 例えば、今出ているアイデアをご紹介しますと、 東京から30km圏内にありますが農業の町でもありますから、学校の中に畑や農作物加工所が同居する、 あるいは、音楽の町ですから音楽家のスタジオを校舎内に設ける、 静かな環境なので、芸術家のアトリエやギャラリーを学校敷地内に作って子どもたちの教育現場と芸術の現場を同居させるといったことも挙げられています。 インターネットの力をフル活用した「あっ」というようなアイデアもなにかありますでしょうか? 予算はほとんどありません。夢のあるアイデアがそのまま実現するのは至難の業です。 しかし、私たちはもしかしたら、今まで実現しなかった夢の教育現場が作れるかもしれないとささやかな期待を持っています。出てきたアイデアをいかにして実現できるかもいろいろな立場の方々のご意見をいただいて探っていきたいと思っております。 あつかましいお願いですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 食欲を抑えたい

    食欲を抑えたい こんにちは。 現在18歳の受験生です。 身長は154cm、体重は62.8kgで明らか肥満体形です。 現在私受験生ですが、試験科目にプレゼンテーションが有り なんとか第一印象を良くしたいと思い、60kgを目標に一か月前から減量に挑戦していますが 食欲が抑えられず、いけないと思いつつもつい間食をしてしまいます。 (現在ダイエットを開始した時よりも1kgだけは痩せました。) ダイエットの方法は白米を食べる回数を週に2回にして その日以外はレタスを大量に食べてお腹を満たしていますが、 白米の日になると受験勉強のストレスもありつい食べ過ぎてしまいます。 さらに家には父が買ってくるお菓子が大量にあり、 「食べたくないから買ってこないで」といっても「お前が食べなきゃいいだけの話だろ」 と言って取り合ってくれません。 私の意思が弱いのかもしれませんが、受験勉強のストレスや家族の仲がギクシャクしていることもあり 食欲でイライラを紛らわそうとしている時がたくさんあります。 以前ダイエットをしたときは春休みにジムに通って運動をしていたせいか こんなにストレスを感じる事は無かったのですが、 現在は勉強をするので精いっぱいの為ジムに通う時間がありません。 ストレスが溜まるとつい食べて忘れてしまう癖があるので食欲が一向に収まる気配が無いです。 時間が無いので体重を食事制限だけで落とさなければいけないのですが 何か対策はありますでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 体のラインを綺麗にしたい!と思うのですが、、、

    大学生です。 身長165cm、体重55kg、BMI20.2、 体脂肪率23%とまぁまぁ普通な感じです。 問題はバランスなんです。 体のバランスを整えるにはどうすれば良いのでしょうか? 詳細↓ 高校時入学時 身長162cm、体重47kg、BMI体脂肪率不明 高校時代運動部に所属していました。 毎日の部活、家庭での筋トレで変な筋肉がついてしまい、引退して1年がたった今、脂肪となりつつあります。それに加え最近間食が増えてきたので体重が増加傾向にあります。 体重は自分で落とせます。上記にあるように問題はバランスなんです、、、。 足首、太もも、二の腕、背中、顔。 高校時代筋トレで鍛えた部位が急激に太いんですよね、背中と顔は最近太ったせいなんですけど、、、。 筋トレをしたらまた太くなってしまうと思って中々解決策を見つけられずにいます。 以前サウナに通っていたのですが金銭的にリタイアしました。 何かいい方法があれば教えてください! 長々とすみませんでした。 質問等あればお答えします。 よろしくお願い申し上げます!

  • 私と彼女の関係においての現実的な質問です。

    当方36歳 男 会社員 私には彼女(33歳)がおり、時折結婚の話も出始め、相手のご両親ともお会いしたことがございます。 当人同士、特に争いなどもなく円満なのですが、どうしても心に引っかかることがありますのでこの場を お借りしてご相談させていただきます。 彼女はそれほど大きな組織ではありませんが劇団に所属しております。 メインキャストや主役に選ばれることもあるのですが(テレビ番組などにはでていません)、 演劇一本では生活ができておりません。稽古の合間を縫いながらバイトをしております。 年収はどう見積もっても100万円もいかないでしょう。洋服や化粧品も満足に買うこともできません。 彼女は両親もご健在で妹が一人、私は母子家庭で母一人・子一人です。 妹さんはしっかりとした安定職につき、収入もきちんとあります。 当人同士お互いに年齢も年齢ですし、「今後の両親の世話」ということも視野にはいってまいります。 彼女の劇団員としての現状や年収を考える限り、とてもじゃありませんが彼女には両親の世話などできない と感じており、このままでは妹さん一人にすべて負担がかかってしまうことは明白です。 私も自身の母親の世話をみなければならないし、もちろん彼女のご両親のお世話についてもできる限りサポートを したいと思っています。 はっきりと申しまして、彼女には劇団を辞めてもらいたいのです。 収入の件もそうですし、何より「先輩命令は絶対的な縦社会」とう風習です。 ただでさえまともに会う時間もなく稽古が早く終わっても「なんか作家がみんなで飲みたいっていうから…」 という感じでそちら優先となってしまいます。 かのような状況を彼女に話をして 「劇団をやめて普通の職業にはなれないか?」 「現状を見る限り、今のままではやっていけない」 「結婚したとして、二人の暮らし、子供ができた場合は?」 と相談してみましたが、やめる気配は感じられません。 「有名になりたい」、「演劇をつづけていきたい」、そういう気持ちは理解できます。 ただ、年齢的に考えた場合に現状のような知名度ではもうこれ以上はないのではないかと思います。 「楽しければいい」的な思考が私は不安で仕方がありません。真剣に今後の人生を考えているのか?と。 現実の生活基盤がしっかりとあってこその「夢」だと思います。 何かよいご意見やアドバイスがいただけたらと思います。

  • 昨日から突然イライラしちゃうんです・・・

    まもなく24週入ります。今はフルタイムで仕事、残業なしで会社を18時過ぎに退社。帰宅は8時前で。犬の散歩→家事→お風呂→あっという間に12時過ぎます。待望の赤ちゃんを授かり、主人に全く不満はなく(家事毎日手伝ってくれます)しかし、昨夜は、今から帰るね☆の電話をもらった時はいつも通りだったのに、、主人が家に帰ってきてから、突然私がなんだかイライラしてきてしまって。主人は夕飯ありがとう!とかアイロン俺がするからいいよ~とか優しい言葉もかけてくれるのに、理由はよくわからないのですが、私は用事をしてあまり話しもせず寝てしまいました。いつもはお風呂も一緒で、たわいもない話をしているのですが、なんだか、1人でつんつんして寝てしまいました。そして、主人もお風呂に入り、すぐに部屋に寝にきたのですが、私は何で、自分がこんなにイライラ?している理由もわからなくて、なぜか悲しくなってしまい、こっそり泣いていました。今日も何だか、突然涙が出てきそうになる事があるんです。これは、一体??主人にも悪くて。今まで仕事と家事で、あー疲れた!という感じはなく、食事の用意も、さっさと作れる方だったのですが、最近手際が悪くなった自分に嫌気がさしているのか?ベッドから起き上がったりするのもしんどいし、靴下はくのもしんどくなってきました。まだしんどいと感じるには早いと思うのですが。それと体重が増加することは、赤ちゃんが立派に成長してくれてるって思い嬉しいし、お腹が大きくなるのも、夢にまで見た妊婦!で嬉しいのですが、その反面体重が日々増えていくことに若干怖いです。妊娠前は身長160で42kg~43kgだったのに、あっと言う間にもう48kg目前。菓子を買うにも食事するにもカロリーを凄く気になって、それが一番のストレスになっているのでしょうか?だとしてもイライラは間違いですよね。何かいい方法はないでしょうか?

  • 妊娠中の摂取カロリー(長めです)

    初期から中期はじめまで、激しい食べ悪阻になってしまい、現在7ヶ月(27週)で、既に10kg肥えました。。。病院でも、栄養指導を受けるよう言われ、初期に一度受けたのですが、また先日、個人栄養指導を受けるよう言われてしまいました(涙) フルタイムで働いているので、ランチは外食又はコンビに弁当ORデパ地下弁当なのですが、それも週の半分程、お弁当作って持参したり、肉中心から野菜や魚中心にしたり。工夫はしていますが、体重は確実に増えています(涙)間食は6ヶ月後半からしていません。勿論、6ヶ月以前はお煎餅食べたり、飴なめたり、チョコやケーキなど。。。 妊娠前は、とにかく、毎晩お酒飲んで、タバコ吸っての生活で、食生活は今より比較にならないくらい酷かったです。その時は体重は増加する事も無かったのですが・・・ 妊娠中の摂取カロリーについて調べると、非妊娠時に摂るべきカロリー+315カロリーと出ています。30代前半で2100カロリーが望ましいらしいのですが。・・・で、私が思うに、現在摂取しているカロリーはこれ以下だと思います。 ただ、体重が増える事実を認識すると、2100キロカロリー以上摂取している又はそれ以下でも全て実となっている・・・(トホホ) 毎日通勤片道45分(電車)+10分歩きです。明らかにこれでは運動量が足りないでしょうか?(勿論これだけではなく、帰宅後、洗濯したり、お風呂掃除したりと何かと自分で動くようにしています) フルタイムのプレママ又は、ママ達はどの様にコントロールしていましたか? 摂取内に抑えた方法なのか、2100キロカロリー程度で運動なのか?運動なら何をされましたか? 教えて下さい★