• ベストアンサー

妊娠中の摂取カロリー(長めです)

初期から中期はじめまで、激しい食べ悪阻になってしまい、現在7ヶ月(27週)で、既に10kg肥えました。。。病院でも、栄養指導を受けるよう言われ、初期に一度受けたのですが、また先日、個人栄養指導を受けるよう言われてしまいました(涙) フルタイムで働いているので、ランチは外食又はコンビに弁当ORデパ地下弁当なのですが、それも週の半分程、お弁当作って持参したり、肉中心から野菜や魚中心にしたり。工夫はしていますが、体重は確実に増えています(涙)間食は6ヶ月後半からしていません。勿論、6ヶ月以前はお煎餅食べたり、飴なめたり、チョコやケーキなど。。。 妊娠前は、とにかく、毎晩お酒飲んで、タバコ吸っての生活で、食生活は今より比較にならないくらい酷かったです。その時は体重は増加する事も無かったのですが・・・ 妊娠中の摂取カロリーについて調べると、非妊娠時に摂るべきカロリー+315カロリーと出ています。30代前半で2100カロリーが望ましいらしいのですが。・・・で、私が思うに、現在摂取しているカロリーはこれ以下だと思います。 ただ、体重が増える事実を認識すると、2100キロカロリー以上摂取している又はそれ以下でも全て実となっている・・・(トホホ) 毎日通勤片道45分(電車)+10分歩きです。明らかにこれでは運動量が足りないでしょうか?(勿論これだけではなく、帰宅後、洗濯したり、お風呂掃除したりと何かと自分で動くようにしています) フルタイムのプレママ又は、ママ達はどの様にコントロールしていましたか? 摂取内に抑えた方法なのか、2100キロカロリー程度で運動なのか?運動なら何をされましたか? 教えて下さい★

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは◎現在30週(8ヶ月中期)の初妊婦です! 私も初期は食べづわりでした。5ヶ月までに3.5キロ増、5~6ヶ月の1ヶ月で+2キロ増・・・1ヶ月に2キロは増えすぎと言われ、「食べたもの日記」をつけ始めました。もちろん摂取カロリーの目安も(栄養表などを参考に)書き添えて。 1日摂取カロリーの目安は「1900キロカロリーまでを目標に。でも調味料とかのカロリーもあるから、自分では1800キロカロリーまでを目安にするといい。」と指導されました。 以降、毎日、約1500~1600キロカロリーに自然に抑えている生活になってきました。 単純に考えて ◇運動量=摂取カロリー⇒体重キープ ◇運動量>摂取カロリー⇒体重キープ(200グラムくらい減る(妊婦は体重がほとんど減りませんネ…) ◇運動量<摂取カロリー⇒体重増加 だと思います。 あと、食べたもの日記をつけるようになってわかったこと。 「外食・市販品(出来合いの物やインスタント食品)・コンビニ商品は、高カロリー&高塩分なので、テキメンに太る(体内の水分が増える・脂肪になる)」ということです! 私も働いているとき、忙しいという理由で、お昼はコンビニや仕出し屋のお弁当おかずなどを食べてました。 その結果、1ヶ月に2キロ増でした(T_T) 退職して家にいる今に比べて、明らかにハードな通勤&1日中立ち仕事・接客だったのに!! でも、 (1)料理は素材から手作りして薄味にする (2)出来合いのものは買わない (3)インスタント商品も買わない、スープなども手作り (4)ごはん粒は食べない(食べるのは週1~2食) これでカロリーと塩分を抑えました。 ※間食は減らしているつもりですが、ちょこちょこしちゃってます(汗) 運動は、1時間くらいウォーキングをしたり、こまめに身体を動かす機会を作っては、消費カロリーを稼ぐ努力をしてます。 でも、私の場合、おなかが張りやすい体質で安静気味にするようにとの指示がでて、あまり動くこともできなくなってきました。 「運動できないから太っても仕方ないもん!」と逃げられない(本音は逃げたいけど・・・)ので、食事内容には気をつけてます。 以降、7ヶ月~8ヶ月中旬の1ヶ月半で、700グラム(赤ちゃんが成長した分)の体重増加だけでなんとか過ごしてます! 昨日は妊婦検診でほめられました!(逆に、ごはん食べてる??って心配されましたが) 本気で悩んでいるなら、まず一歩目はランチは手作りお弁当にしませんか?! 私はご飯のかわりにさつまいも蒸しとか、玄米フレークとかを食べてますよ。 あとは、他の方もおっしゃってますが、1駅手前で下車して歩くとか。 体重管理に悩んでいるのは妊婦さんみんなです! ほんとダイエット期間みたいで正直つらいですよね・・・! みなさんの体験談を読んでみて思うのですが、体重増加の加減なんで、元々の体質もあると思いますよ! (自分に言い聞かせる私・・・!) 無理せずがんばりましょう! くれぐれも、摂取カロリーはセーブしても、栄養不足にはならないように、お気をつけくださいね☆

Lila-la
質問者

お礼

すごい努力されているんですね! 私なんて頭で考えているだけだったわ・・・と反省です。 やっぱりその位頑張らないと、体重管理ってムリなんですね(涙) 私も先ずは食べたもの書き出してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tapotapo
回答No.4

こんにちは。私も現在妊娠7ヶ月です^^ 体重は6k増ですが体重管理に気をつけてと言われてます。  私も食事を見直しました。始めは“そんなに食べてないのに・・・”と思っていましたが、やはり結構食べていました^^;  今はご飯をおかゆにして少ない量でも満腹感が味わえるように工夫しています。朝はサツマイモを主食にしてカロリーを抑えました。お腹が空いたら凍らせたこんにゃくゼリーをスプーンで少しづつ食べたりしています。今は現状維持できておりますので、たまに大福なんかも食べたりしてますけど^^ 運動は週3日に1~2時間散歩をしています。仕事がある日は無理なので休みの日だけです。ただ、運動より食事制限の方が体重管理には重要だと思います。  コンビ二弁当はかなりカロリーが高いと聞いておりますので、できるだけご自分で作られてはいいのではないでしょうか?  私も食べつわりで食欲を抑えるの大変でしたが、先生が怖くて泣きながら食事抑えました^^;毎日体重計とにらめっこです。  もう少しで赤ちゃんに会えますから、お互い頑張りましょうね!

Lila-la
質問者

お礼

やっぱり色々と工夫されているんですね・・・ 私なんてまったくだった。。。と反省です。 先日の検診では前回よりマイナス1キロで、看護師さんには、「ダイエットは絶対駄目よ!」といわれたのですが、ちょっとコントロールしたら落ちたみたいです。お弁当できるだけ作ってみようと思います。 もう少しですね!お互い頑張りましょう★

• musanyan
回答No.3

こんにちは。体重管理大変ですね。 私も食べつわりで苦労しました。 私もフルタイムで働いてます。 まず、あまり思いつめないように気楽に体重管理なさってくださいね。私はノイローゼというと大げさですが、思いつめてしまって、産院で注意されて大号泣してしまったり、意識があるときは食べ物のことばかり考えてしまって、気が狂いそうになりました。 一人目は+8kgで抑えましたが、難産。 こんなにがんばったのになんで?と思いましたよ(笑) #1の方も書いてますが、塩分に気をつけないと、 水分を溜め込んでしまって体重に影響するようです。 私は二人目のとき、検診前に食べずに検診に行って、 妊娠後期にケトン体が出てしまって、叱られてしまいました。カロリー内に収まっているのなら、そのままの食事内容でいいと思いますよ。 食事内容を説明して栄養指導をしてもらったらどうでしょう? あまり参考にならないかもですが、 少しでも、気が楽になったらと思いカキコしました。

Lila-la
質問者

お礼

>一人目は+8kgで抑えましたが、難産。 >こんなにがんばったのになんで?と思いましたよ(笑) 知り合いにも、優良妊婦(体重も6キロ増)と病院でも褒められていたのに、難産・帝王切開に・・・という方がいます。だから気にしないように!といわれるのですが、なんでしょうね?こればっかりは本当に分からないのですね・・・ 塩分控えめに頑張ります★ ありがとうございました。

• mahoromba
回答No.2

朝晩、どのようなお食事をされているのかわかりませんが、お昼に外でランチ、デパ地下orコンビニ弁当を食べていると、一日2100キロカロリーは簡単に超えてしまうのではないでしょうか。栄養指導を受けられる、とのことですから、一日の食事の質・量ともに見直したほうがいいと思います。 それから、妊娠中の運動は、体重管理にはあまり役立ちません。といっても、血行を良くしたり、お産に臨む体力をつける、といった効果があるので、しないよりはしたほうが、お産がずっと楽になります。電車通勤をされているのなら、一駅手前で降りて歩くとか、駅や会社では階段で移動する、というような方法で、こまめに運動量を稼いでください。初産婦さんなら、一日1時間は歩け、厳しい先生だと、3時間歩け、と言われますよ。 お仕事は何ヶ月頃まで続けられるのでしょうか。働く妊婦さんは、産休に入ったり、退職したりした後、さらに体重が増えやすくなります。気が緩むし、暇だと口さみしくなるし。 ストイックな妊婦生活を送るのは大変ですが、お産のときに、必要以上に辛い思いをしないため、そして何より元気な赤ちゃんを産むため、と思って、がんばってください。

Lila-la
質問者

お礼

>妊娠中の運動は、体重管理にはあまり役立ちません。 初耳でした!すっかり、運動すれば、体重管理という理解でいました。 駅は最近、一駅手前で降りて歩くようにしています★ ありがとうございました。

• takomari
回答No.1

一人目のとき、9ヶ月まで働いていました。体重は出産時で元体重+6キロで、それ自体は問題なかったんですけど…。 急激に体重が増えたときがあって、それで「塩分を控えるように」言われました。 妊娠中って、水分を身体にためこんでしまうらしく、それで体重が増えるのだそうです。その原因が塩分の摂りすぎだと言われました。 中毒症っぽくなってくると、運動も逆に良くない(安静にしているのが良いんだそうです)らしいので…。 外食とかしていると、けっこうな塩分量(ファミレスやコンビニ弁当とか表示してあるの見るとビックリします)になるので、そういう点を注意してみてはどうでしょう。 私の場合、塩分制限+カリウムを含む食品を多くとるようにする、ということで体重増加が止まりました。 参考になれば幸いです。

Lila-la
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、栄養指導で塩分についてかなり言われました。自分料理する際はかなり控えめにしている「つもり」ではいるのですが、そうですよね・・・コンビニ弁当塩分多めかも・・・! 気をつけてみます★