• 締切済み

新小学校設立にむけて。

一時的な人口増加に伴い、5年後に新しい小学校を設立したいと願っております。 しかし、一方では人口は数年後から緩やかに減少に転じる見通しです。ですので、児童が減ってからも有効利用できる学校づくりも考えなくてはなりません。 そして、今から新しい学校作るのですから、私たちが理想としている教育についてのアイデアをそのプランに思い切って盛り込んでいきたいと思っています。 例えば、今出ているアイデアをご紹介しますと、 東京から30km圏内にありますが農業の町でもありますから、学校の中に畑や農作物加工所が同居する、 あるいは、音楽の町ですから音楽家のスタジオを校舎内に設ける、 静かな環境なので、芸術家のアトリエやギャラリーを学校敷地内に作って子どもたちの教育現場と芸術の現場を同居させるといったことも挙げられています。 インターネットの力をフル活用した「あっ」というようなアイデアもなにかありますでしょうか? 予算はほとんどありません。夢のあるアイデアがそのまま実現するのは至難の業です。 しかし、私たちはもしかしたら、今まで実現しなかった夢の教育現場が作れるかもしれないとささやかな期待を持っています。出てきたアイデアをいかにして実現できるかもいろいろな立場の方々のご意見をいただいて探っていきたいと思っております。 あつかましいお願いですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

• seii
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• gamasan
回答No.1

否定的な意見ですいません 東京から30km圏内ってかなり都会ですよね? 小学校が不足しているのでしょうか? 質問者さんは どういう立場で活動されてるのでしょう? まず小学校は私立ですか?公立ですか? 予算はない その割りに校内にアトリエやスタジオを 含む建物とありますよね そこから考えて公立を お考えですよね? そうなると 学童の人口推移予測を立てなくてはいけません それに昨今の不審者の侵入をいかに防ぐかという 気運からも逆行している計画だと言わざるを得ません 仮に学童がこれから数年で爆発的に増える見込みがあるのなら 行政が考える問題だと思います 教室が足りなくなるなら 一時的にプレハブを建てたり する可能性はありますが。 逆に私立というなら まずは学校法人の設立 用地の確保 校舎の建設 生徒の確保だと思いますが 公立で人数的に間に合ってる地域なら 生徒の確保が難しいでしょう お受験してでも 入るような私立にするなら話は別ですが 新設校に人がくるかどうかですね。

seii
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございました。