• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小学校教員の資質について

こんにちは。大学院を修了し、現在銀行員としての傍ら、 通信教育で小学校教員免許状の取得を目指している者です。 今年で通信教育2年目になりますが、 私は本当に小学校の教員としての資質があるのか疑問に思うのです。 その根拠は、 (1)字が汚い。 バイトとして塾講師をしていたころ、生徒にいつも注意されていました…。 (2)芸術的センスがない。 美術(図工)、音楽だけは昔から苦手です。2年前からピアノ教室通いです。 こんな私ですが、小学校教員になることができるのでしょうか? 的確なアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1396
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

小学校の教員は免状があれば誰でもなれるのでしょうが、良い先生、生徒から好かれる先生、慕われる先生、認められる先生になるのは至難の業です。 あなたの場合も教えることが上手であれば教員としての資質は備わっているとは思います。 しかし、教え方が上手であるということには、ご心配の二つの点も大きく関わってきます。 黒板の字が読みにくいければ、子供達の理解度は下がります。美術・音楽が苦手であれば、子供達に熱意が伝わるかどうか判りません。軽く表面だけを当たらず触らずに通り過ぎてゆくだけの授業になりかねません。 あなたが教員としての資質があるかどうかは、現在認識している二つの問題を、どのようにクリアしてゆこうかと考えているかだと思います。このまま、字が下手でも教員は勤まるからいいやとか、美術・音楽は生来苦手だから仕方が無い、特に自分がやってみせるわけでもないから、などと高をくくって教員の世界に飛び込んで行くなら、あなたには教員としての資質は無いということになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり不安要素があっても、前向きに、そして真摯にそれを受け止め、克服していく必要がありますね。諦めます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

小学校に勤務経験ありです(教員補助) 私も自分で笑ってしまうくらい字が下手で、芸術センスなしですが、一年間こどもと辛いことも多かったですが、楽しく過ごすことが出来ました。 内側から見て分かったことは、先生の中にはいろんな先生がいますので、得意不得意が有ることがよく分かりました。ある程度大人になったこどもの高校の先生と違って、得意不得意があるとこどもに面と向かって言えないのが、小学校の先生の辛いところですね。 自分が不得意な所を分かった上で、開き直らずに萎縮せずにのびのびとやっていけば大丈夫ですよ。応援します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに不得意な部分は多いですね、私。ちょっと不安を覚えましたので小学校の教員は諦めます。

  • 回答No.3
  • kyuhka
  • ベストアンサー率12% (9/75)

責任感があるかどうかだと思います。無責任さ程子供を傷つけるものは無いと思いますよ、いろんな問題が起こり器用には解決できないでしょうが責任感さえ持っていれば子供は分かってくれると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 責任感があれば資質があると考えて宜しいのですか??どの程度の責任なのか如何せん分かりかねますので、諦めます。

  • 回答No.2
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)

自分が本当に小学校の教員としての資質があるのか答えを知るためには、小学生の子どもたちと関わるのが1番良い方法です。 休みなどを利用して地域のボランティアに参加し、小学生や中学生の子どもが参加するイベントの手伝いをするなど、ボランティア活動を積極的に行ってください。地域の清掃活動に参加するのも良いです。 とにかく小学生の子どもたちと関われるものがあるなら、何でもやってください。できれば、小学校の修学旅行の引率者(補助員)や、夏休みの水泳指導員、非常勤講師などの経験をするのが最高ですが、銀行員として働いているのであれば、やはり難しいですよね!?でも、休日にボランティア活動をするくらいだったら、体力的にはきつくて大変かもしれませんが、可能だと思います。 小学生の子どもたちと接したときに、その子どもたちに対して「自分は何をしてあげられるのか。何を与えられるのか。」が非常に大事ですよ。そして、それをすることよって、子どもにとってプラスになったり喜んでくれれば良いのです。それができれば、小学校教員としての資質があると言って大丈夫です。 これから、教育実習や教員採用試験などを受けられると思いますから、自分が小学校の教員になれる資質があるのかどうかの答えは明確に分かってくるようになると思いますよ。 参考になれば、嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 さまざまな活動に積極的に参加したいのですが、はやり現時点では不可能のように思えます。小学校教員を諦めます。

  • 回答No.1

音楽はリコーダーが吹ける程度いいと思うんですが。音楽専門の先生がいますので。 美術も道具の使い方を説明したらあとは自分は絵を描かないと思いますが。先生の書いた絵を見たことありますか? 字が汚いは問題だと思います。最近は親がうるさいので、「うちの息子は黒板の字が汚いので息子まで汚くなるでしょ」なんて言う理不尽な人もいますので。 小学校というと学力や落ち着き度にかなり個人の差がありますので、気配りがよくできるというのも一つの資質だと思います。 あとは、なかなか理解しない子供に対してどう対応するかも問題だと思います。その子供を怒ることも出来ないし、見捨てることも出来ませんので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 字が汚いのは問題ですかぁ・・・。分かりました、やはり小学校の教員は諦めます。

関連するQ&A

  • 通信教育で小学校教員免許(2種)が取れる大学って関西に存在しますでしょ

    通信教育で小学校教員免許(2種)が取れる大学って関西に存在しますでしょうか? 関西に住んでいる小学校教員に憧れてる者ですが、「2種なら通信教育からでも免許状が貰える」という話を耳にしまして質問させてもらいました。 ご回答お待ちしております。

  • 小学校教員

    小学校教員になるにはやはり教育学部の小学校教員養成課程みたいなところに入って教員資格をとらないとなれないのでしょうか?将来なりたい職業のひとつなのですが,ぜったいなると決めたわけでもなくほかにも心理系の仕事とか考えているので教育学部に行くのには抵抗があるのですが,教育学部に行かず文学部などに行くと小学校教員の免許が取れるところがないのでどうしようか迷っています。高3なのでちょっとあせっています。文学部に行ってそれでも教員になりたかったら通信制で資格が取れるのもあると聞いたことがありますが確かではありません。その通信制というのはどのくらいの期間で,またどのくらいの金額で取れるのでしょうか?情報orアドバイスよろしくお願いします。

  • 小学校教員資格取得に関して

    こんにちは。私は現在、大学院国際学研究科修士課程1年に在籍しています。これまで、中高の英語教員になることを目標としていましたが、今回新たな道として小学校教員を目指すこととしました。 これから院を退学し、小学校教員の免許状を取得しなければならないのですが、その方法として、児童教育学科のある私立大学への編入学、通信教育の2つを検討しています。 学費は通信教育の方が格段に安いのですが、より実践的で採用へのバックアップがあるのは大学の方で、実際多くの採用者を出しているのも事実です。同じ2年間の勉強の時間とは言え、一人で地道にやっていくのとでは大きな違いがあります。もちろんすべては本人のやる気次第だとは思います。ただ、これまで進んできた道から離れて違う道を選ぶため、私だけでなく、親、教授など周りの人々がより結果に結びつくような道を選ぶよう慎重になっています。 そのため、通信教育で2年間勉強することがどのくらい厳しいものなのか、実際に経験された方などのアドバイスがいただければ幸いです。また、採用する側も通信よりも普通に4年制大学を卒業したものを好むという話も聞いたので、実際そういった面で通信は不利なのかどうかも予想の範囲でも結構ですので情報がありましたらお願いいたします。実際に通信で免許を取得され本採用された方がいらっしゃれば、お話を聞かせてください。

  • 小学校教員になるためには…

    私は2浪しようか迷っていて、今まではやりたいことがなかったのですが、今は小学校教員になりたいと思っています。今受かっている大学は教育学部がありません。高校教員免許は他の学部でも取れると聞きますが、小学校教員免許はどうなのでしょうか?やはり教育学部初等学科などに行く方がよいのでしょうか?

  • 私は小学校教員を目指しているのですが

    私は小学校教員を目指しているのですが 早稲田大学教育学部の数学科に入学した場合、履修をして在学中に小学校教員の免許を取ることは可能なのでしょうか。 もし可能だとしたら何を履修すればよいのでしょうか。 誰かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 まことに勝手なが至急でお願いします。

  • 小学校教員になりたい

    四年制福祉大学二年生になるものです。大学に入ってから小学校教員になりたいと思いました。現在在籍している学科では教員にはなれませんので卒業後通信制大学に通うつもりです。そこで質問なんですが現在在籍している学科では教職は取れないものの教員になるための必要な日本国憲法や教育学概論などの科目は取れます。これらは取っておいた方が良いのでしょうか?卒業後通信制大学に通う際にこれらの科目は免除になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 小学校教員の方にお答えしていただけたら嬉しいです。

    私は小学校教員を目指す今年の春から大学生になるものです。 私は小学校時代に恩師とよべるとてもいい先生に出逢い、小学校教員になりたいと今までずっとおもってきました。 これから大学生になって小学校教員の勉強をしていくなかでの自分の視野を広げたく皆様に質問させていただきたく思います。 現在小学校教員の方はどうして中高ではなく小学校教員の道を選ばれたのでしょうか? また教員になってから思う遣り甲斐を是非お答え願います。 またテレビや新聞や本の中ではのべられていないような現在の小学校教育の問題点を教えてください。 無知で本当にすみません。 これからたくさんの人々と触れ合って いろんなことを学びたいと考えています。 是非回答お願い致します!

  • 小学校教員の採用

    小学校教員の採用で国公立大学の教育学部、私立大学の教育学部、そして教育学部以外の学部を出た人、で有利・不利はあるのでしょうか?それとも全くそういうことは関係ないのでしょうか?  また小学校教員になる場合でも中学校教員の免許も持っていた方が有利なのでしょうか?(私の県では小学校教員と中学校教員とで交流をしているので相互に異動があるそうです。)

  • 小学校教員で現場に早く入るために。

    小学校教員希望者です。 一種免許の取得は、2年かかるとのことですが、 一年目に教育実習と介護実習を終わらせて、二種免許を取得し、 二年目に一種免許取得のために通信教育を続けながら、常勤講師として小学校で働くことは可能でしょうか? 教員免許法の改正により、二種免許を一年で取得することができなくなったと玉川大学が言っていたため、最短で二年の通信教育が必要なようですが、大学から一年コースがなくなり、二年コース一種免許になった際、一年目に教育実習と介護実習を終了し、二種免許を先に授与していただくことはできないものなのでしょうか? 私の解釈では、玉川大学が一年コースを設定しなければ佛教大学や他の大学も無理だと思っています。アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 小学校教員になりたいです!

    小学校の先生いになりたいです。私は高校2年生なんですが、模試とか進路希望調査などでいつも迷ってます。国公立に行ける頭がないので私立を希望しているのですが・・・私立の偏差値60前後の小学校教員免許状が取得できる大学を教えてください。採用が減っててかなりピンチです!!でも小学校からの夢なので採用は難しい(無理)としても、せめて免許だけでも・・・。 日曜日のガッコの先生とか見てますますなりたくなりました。あ~ゆうのいいと思いませんか?