• 締切済み
  • すぐに回答を!

小学校教員になりたい

四年制福祉大学二年生になるものです。大学に入ってから小学校教員になりたいと思いました。現在在籍している学科では教員にはなれませんので卒業後通信制大学に通うつもりです。そこで質問なんですが現在在籍している学科では教職は取れないものの教員になるための必要な日本国憲法や教育学概論などの科目は取れます。これらは取っておいた方が良いのでしょうか?卒業後通信制大学に通う際にこれらの科目は免除になるのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数204
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

私の友達の中に、私が大学3年生の時に、「他の大学の外国語系の学部を卒業して、教員免許をとるために、私と同じ大学・学科に学士入学(編入)した」という人がいます。 前の大学で日本国憲法を履修済だったので、編入後は日本国憲法は受講してませんでしたよ。 前の大学で履修した科目の、どれを認定し、どれは認定しないというのは、編入後の大学の判断になりますが、教職関係の科目は認定してもらえる可能性は高いです。受講できる科目は、受講しておいて損はありません。 また、他の方も書かれていますが、まだ大学2年生になったばかりで、通学中の大学に「小学校の教員免許をとれる学科」があるのであれば、転学科した方がいいかもしれませんよ。 よほど、「福祉にも興味があり、今の大学、今の専攻(福祉)も勉強しきってから小学校教員を目指したいし、福祉の仕事をしながら教職科目を取りたい」というのなら、別ですけど。 今の大学に、小学校の教員免許をとれる学科が無い場合、他の大学の編入学する手もあります。単位数もある程度は認定してもらえるし、「今の大学を卒業してから、通信制大学に入学(編入)」よりは早く卒業・教員免許取得ができます。 通信制だと、どうしてもモチベーションが(通学制に比べて)続きにくく、時間がかかると思っていた方がいいです。 大学を卒業してから、通信制の3年次に編入したとしても、これは「最低2年で卒業できる」のではなく「卒業するのに最低2年は在学しなければいけない」くらいの気持ちで。2年で卒業できれば、立派ですが、なかなか出来ない人がいいです……特に仕事と並行してだと、勉強時間も少ないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小学校教員免許を、大学卒業後に通信で取ることは可能でしょうか

    明日が大学の履修登録なのですが、わからないことがあって困っています 私は小学校教員を目指していて、教職課程を履修しようと思っていたのですが、 私が入学した大学では中学校、高校の免許取得しかできません。 調べてみたところ、小学校免許は大学卒業後に通信制大学で取得することが出来るようなのですが、 その場合、大学で必要な単位(日本国憲法、体育、外国語コミュニケーションおよび情報機器の操作各2単位) を取得しておくこと、そして大学を卒業することが条件のようです。 中学校、高校の教職課程を受けず単位を揃えておけば、通信制大学に入学して小学校教員免許を取得できるものなのでしょうか? 詳しくわかる方に答えて頂けるととても助かります また、通信制大学はお金がかかるみたいなので、大学在籍中の4年間の間バイトをしてお金を貯める予定です

  • 小学校教員免許の単位

    以前も小学校教員について質問させて頂きました、現在人文学部の3年生、女です。 中高教員免許を取得中ですが、小学校教員になりたいという希望が出てきました。 しかし、私の学部では、中高の免許しかとれないので、卒業してから通信の大学の正課生としてとろうと思っていました。 そのうち、人文学部に在籍つつ、自分の大学の教育学部で、小学校関連の単位を学部外履修としてとれるだけとって、その後通信大学で、科目履修生としてとることはできないかという案が浮かび、その旨を教育学部に尋ねました。 すると、「教育学部で単位をとることはできるが、卒業後に違う大学に持ち越すことはできない。うちの大学でとるとしたらうちの大学の学部に在籍した上で一貫とらないと、免許にならない。」 といわれました。どうやら教育委員会もそのようにいっているようです。なぜ?の問いにも、「システムだ。」の1点張りでした。 しかし、中高免許と小学校免許で重複する、日本国憲法や、体育は通信大学に持ち越せるといわれました。 何でこのような仕組みになっているのでしょうか。いまいち納得できないです。 やはり私の考えていたやり方は通用しないのでしょうか?詳しく理由を知ってる方いましたら、是非教えて下さい。

  • 小学校教員を目指しています。

    こんにちは! 私は小学校教員を目指している高2女子です。 小学校教員って、ピアノが弾けないとなれないんですか? 因みに進学は信州大学を目標としています。 学科は社会です。 私はピアノが弾けないのですが、小学校教員免許は取得できますか? あと、もし信州大学の卒業生、在学中の方がいらっしゃいましたら、大学の雰囲気等も教えてください。お願いします!!

  • 回答No.3

No.2さんの考えに賛成です。 総合大学に所属されているときには転部という方法もあります。 学内に小学校の教員免許を取得できる過程が設置されている時には転部をしましょう。 学内で教員免許を取得できない場合で、福祉職に就く意思が無く、教員になるという意思が強いのであれば、3年次編入あるいは2年次編入を目指して具体的な計画をたてましょう。 小学校教員というのは履修するべき科目が大変に多いのです。 多少の不足科目を通信制で補うというのならわかりますが、すべてを通信制でというのは極めて困難です。 また、長期の教育実習は定職との両立が困難なものであることも関係します。 実習先の小学校を見つけるという困難さもあります。 編入試験は夏休み前に申込みが必要な場合もあります。 編入というシステムを理解する手掛かりとして予備校のサイトを紹介しておきます。 http://www.kals.jp/kouza/hennyu/about01.html なお、教員免許が取得できたとしても採用試験の突破という関門があります。 このあたりをどう考えるのか?という問題もありそうです。 中学・高校であれば、教育学部以外からの採用数もそれなりになりますが、小学校では地域の国立大学教育学部出身者が競争相手になります。 採用という観点からは保育園・幼稚園教諭も視野に入れる必要があるかもしれません。 教員免許があっても採用までのハードルが高いことを意識して計画を練りなおしましょう。 http://careergarden.jp/shougakkoukyoushi/exam/ どうしても小学校の教員に、という決意が固いのであれば、地元の国立大学教育学部の小学校教員養成課程を再受験なさることが、ご希望の実現には最も近道であろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

通信もいいけれど、編入や大学院と言う手もある。 通信の中退率、採用試験合格率、推薦制度有無など考えればなるべく通学できるよう動くべきではありますよ。 まだ時間があるからしっかり対応しておくといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (7925/9773)

>現在在籍している学科では教職は取れないものの教員になるための必要な日本国憲法や教育学概論などの科目は取れます。これらは取っておいた方が良いのでしょうか? ⇒断然、取っておいたほうがいいと思います。特に「日本国憲法」は、義務教育課程の教員免除を取得するためには必須ではなかったかと思います。 >卒業後通信制大学に通う際にこれらの科目は免除になるのでしょうか?よろしくお願いします。 ⇒はい、免除されます。「認定単位」とかいう扱いになるかと思います。 少し古い記憶ですが、以上ご回答まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小学校教員免許について

    小学校教員免許には中学や高校とは違い科目区分は無いようですが、 音楽や体育などの実技科目でも教職で必要なのは小学校教員免許だけなのでしょうか? それとも、実技科目の場合は別の資格が何か必要なんでしょうか?

  • 小学校教員になるためには…

    私は2浪しようか迷っていて、今まではやりたいことがなかったのですが、今は小学校教員になりたいと思っています。今受かっている大学は教育学部がありません。高校教員免許は他の学部でも取れると聞きますが、小学校教員免許はどうなのでしょうか?やはり教育学部初等学科などに行く方がよいのでしょうか?

  • 小学校教員免許について

    教員を目指す大学3年生です。 現在私は教員養成系の大学に所属していませんので中学、高校の教員免許しか取得できません。 教職科目を履修する中で 小学校の教員に魅力を感じ始めました。 そのためスクーリングや通信で免許取得ができないかと調べてはいるものの 大学卒業後に具体的に考えたら良いのか、今からでも行動が起こせるのかわかりません。 まだ、調べ始めたばかりでわからないことが多々ありますので どんな小さなことでもいいので、よろしければどなたか教えていただけないでしょうか。

  • 小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。

    小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。 こんにちは。今年の春、任期満了で2年間勤めた会社を退職した22歳男です。 今後の進路を考えるにあたり、昔からの夢だった教員を目指し、今秋または来春から教員免許取得可能な通信制大学への編入学を検討しております。初めは歴史を学びたい気持ちから、中1種と高校地歴の取得を目指していたのですが、調べていく中で教員採用試験はかなりの狭き門だという事がわかりました。それに比べ小学校教員の採用はまだ低め。そこで小学校教員はどうかと自分に問いたざしてみたのですが、こども大好きだし結構向いているのではないかと思います。逆に自分自身、中高と部活動をやってなかったので、中高教員になって顧問になって指導したい!という気持ちも特にありません。今年で23歳になることもあり、大学編入卒業後、一度で採用試験に合格したとしても25歳。通信制の卒業は通学生よりもはるかに難しいと聞きます。とにかく早く教壇に立ちたい気持ちと、生活を安定させたい気持ちを優先すれば、小学校教員を目指すべきなのかなと思っております。しかし、もしそれでも小学校採用試験に受からなくて、その道を諦めてしまった場合、地歴などの専門科目を持っていれば塾講師などで道が開けますが、小学校の免許(教育学部)では他の道が見つからないんじゃないかと不安です。そんなこんなで、小学校教員、中学校教員、高校教員どれを目指せばいいか迷っています、というか悩んでます。いずれにせよ、人にわかりやすくものを教えることや、面倒を見ることが大好きで、一分一秒でも早く教壇に立ちたいです。アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 小学校教員になるための大学

    小学校教員になるために、国立大を出なければなりませんが、その中でも国立大の教育学部を目指すのと、国立の教育大学を目指すのではどちらがいいのでしょうか? (北海道大学教育学部と北海道教育大学 や、 名古屋大学教育学部と愛知教育大学 など) 何か専門性に欠けているとか採用率が違うとか違いはあるのでしょうか?

  • 小学校教員資格取得に関して

    こんにちは。私は現在、大学院国際学研究科修士課程1年に在籍しています。これまで、中高の英語教員になることを目標としていましたが、今回新たな道として小学校教員を目指すこととしました。 これから院を退学し、小学校教員の免許状を取得しなければならないのですが、その方法として、児童教育学科のある私立大学への編入学、通信教育の2つを検討しています。 学費は通信教育の方が格段に安いのですが、より実践的で採用へのバックアップがあるのは大学の方で、実際多くの採用者を出しているのも事実です。同じ2年間の勉強の時間とは言え、一人で地道にやっていくのとでは大きな違いがあります。もちろんすべては本人のやる気次第だとは思います。ただ、これまで進んできた道から離れて違う道を選ぶため、私だけでなく、親、教授など周りの人々がより結果に結びつくような道を選ぶよう慎重になっています。 そのため、通信教育で2年間勉強することがどのくらい厳しいものなのか、実際に経験された方などのアドバイスがいただければ幸いです。また、採用する側も通信よりも普通に4年制大学を卒業したものを好むという話も聞いたので、実際そういった面で通信は不利なのかどうかも予想の範囲でも結構ですので情報がありましたらお願いいたします。実際に通信で免許を取得され本採用された方がいらっしゃれば、お話を聞かせてください。

  • 僕は小学校教員を目指す高校三年生です。

    僕は小学校教員を目指す高校三年生です。 そこで大学受験について悩んでいるのですが、現在は 帝京大学 文学部教育学科 明星大学 教育学部教育学科 大東文化大学 文学部教育学科のどちらかに進学しようと考えています。 明星大学は小学校教員養成では少し有名なのですが、全体的な知名度は無く、 帝京大学と大東文化大学は文学部なので、まだ教育学部の方が良いのでは?とも思います。 学費が安い順ですと、 大東文化大学 帝京大学 明星大学です。 明星大学は他大学と比べても結構高いです。 偏差値では、帝京大学初等教育学専攻と大東文化大学教育学科が共に51。 明星大学小学校教員コースが52です。(代々木ゼミナール参照) よろしければ小学校教員採用実績、学校・学生の雰囲気、知名度なども含めて どこの大学に進学すべきかお答えください。

  • 小学校教員免許の取得について教えてください!

    はじめまして。 小学校教員免許の取得について、教えていただきたいことがあります。 私は小学校教員免許の取得できない大学に通っている大学1回生です。 学生の間に教員免許を取って採用試験を受験したいのですが、同大学の他学部でも取れず、取得できる他大学と提携しているわけでもないので、ダブルスクールも不可です。 教育実習などのことを考えると、大学を卒業して就職してから・・・というのも現実的に難しいかと思います。 私は、今から取得できる大学に入り直す(編入する)か、取得できる大学院に進むか、以外に方法はないのでしょうか? また、東京アカデミーのような通信制の教員採用試験対策予備校のようなところで、教員免許そのものを取得できるところは存在しないのでしょうか? そして、文科省が数年に一度実施しているという、教職の単位がなくても受験できる採用試験というものを詳しく知りたいのですが、教えていただけませんか? 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 大学卒業後からの教員免許取得について

    はじめまして。 今年大学を卒業するものです。 高校生の時には教員に興味があったんですが、大学在学中には教職課程を受講していませんでした。 先日、教員になられた先輩と話す機会がありまして、再び教員に興味を持ちました。 卒業後に教職課程を履修するには通信制大学があると聞いたのですが、高校の地歴公民の教員免許を取得するにはどれくらいの期間、費用が必要でしょうか? また通信制大学は大変でしょうか?

  • 小学校教員になりたい

    現在23歳、大学中退して派遣で転々と働いてきました。いろんな職(バイトも)を経験してみて23歳にしてやっと自分のやりたいことが見つかりました。大学時代に塾講師のアルバイトをした経験から小学校教員になりたいと思っています。 (1)通信制大学で大卒の資格と免許をとる (2)大学の教育学部に入りなおす。 どちらの方がよいのか悩んでいます。 1つだけではなく中高両方の免許を取ってらっしゃる人もいますよね。やはり1つよりも2つ持っていたほうが有利という話を聞きますが、どうなんでしょうか?2つ取るなら私は小学校と中学校(英語)の免許を取りたいと思っています。 通信制だとお金も負担にならないし、もう一度受験勉強をする必要もないからいいのですが、ほとんどテキスト上の独学ですよね。暗記ばかりになってしまうのではないでしょうか?? 勝手な思い込みかもしれませんが大学に通うほうが、実践的学べるのではないかということで迷っています。  2種は持っていてもコネがないと就職できないとか、現職の方でも2種→1種を取得しようとされている方が多いと知り、1種の取得を考えています。と、なると大卒の資格も必要なので取ろうと思っています。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。。。