• 締切済み
  • すぐに回答を!

小学校教員になりたい

四年制福祉大学二年生になるものです。大学に入ってから小学校教員になりたいと思いました。現在在籍している学科では教員にはなれませんので卒業後通信制大学に通うつもりです。そこで質問なんですが現在在籍している学科では教職は取れないものの教員になるための必要な日本国憲法や教育学概論などの科目は取れます。これらは取っておいた方が良いのでしょうか?卒業後通信制大学に通う際にこれらの科目は免除になるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • hirona

私の友達の中に、私が大学3年生の時に、「他の大学の外国語系の学部を卒業して、教員免許をとるために、私と同じ大学・学科に学士入学(編入)した」という人がいます。 前の大学で日本国憲法を履修済だったので、編入後は日本国憲法は受講してませんでしたよ。 前の大学で履修した科目の、どれを認定し、どれは認定しないというのは、編入後の大学の判断になりますが、教職関係の科目は認定してもらえる可能性は高いです。受講できる科目は、受講しておいて損はありません。 また、他の方も書かれていますが、まだ大学2年生になったばかりで、通学中の大学に「小学校の教員免許をとれる学科」があるのであれば、転学科した方がいいかもしれませんよ。 よほど、「福祉にも興味があり、今の大学、今の専攻(福祉)も勉強しきってから小学校教員を目指したいし、福祉の仕事をしながら教職科目を取りたい」というのなら、別ですけど。 今の大学に、小学校の教員免許をとれる学科が無い場合、他の大学の編入学する手もあります。単位数もある程度は認定してもらえるし、「今の大学を卒業してから、通信制大学に入学(編入)」よりは早く卒業・教員免許取得ができます。 通信制だと、どうしてもモチベーションが(通学制に比べて)続きにくく、時間がかかると思っていた方がいいです。 大学を卒業してから、通信制の3年次に編入したとしても、これは「最低2年で卒業できる」のではなく「卒業するのに最低2年は在学しなければいけない」くらいの気持ちで。2年で卒業できれば、立派ですが、なかなか出来ない人がいいです……特に仕事と並行してだと、勉強時間も少ないし。