ダイエット仲間とのダイエット進捗報告の心配事とは?

このQ&Aのポイント
  • ネット上で知り合った人との進捗報告が毎日続けられるか心配
  • リアルの友人と比べて辛くなった時に報告をやめる可能性がある
  • 効果的な進捗報告の方法についてのアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット仲間とのダイエット

ダイエット仲間とのダイエットについて質問です! ダイエットの進捗を毎日報告し合える仲間が欲しいと思い、現在掲示板などを利用してダイエット仲間を探そうと考えています。 ですが一つ心配事があります。 それは、ネット上で知り合った人との進捗報告が、本当に毎日続けられるのか?ということです。 相手がリアルの友人であれば、「約束したし、向こうのダイエットもかかっているから迷惑かけたくないな」とか、「続けられないと思われたくないな」とかいう心理が働いて続けられる気がするのですが、 掲示板で知り合っただけの人だと、辛くなったときに簡単に報告をやめてしまうのではないか?と思うのです。 皆さんはどう思われるでしょうか? また、何かうまくいく方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

不特定多数の人が今日の成果を報告するアプリなどがあるようですので そういうのにしたらいかがですか。 また、だれかきそう人がいないならば。 自分でオープンにしてやるのも良いと思います。 実際、ニコニコ動画などでダイエット動画を投稿している人もいますね。 ブログなどで「自分が」どうなっているかを報告するのもいいのではないでしょうか。 もう一つは、目標日に目標体重まで到達しなかったら罰ゲーム 必要以上に食べてしまったら罰ゲームらを友人や親に明言しておいて 報告&実行するというのもあります。 ネット仲間を探すくらいなら、 リアル知人相手にする方がいいですよ。 ネットの相手はいくらでもごまかせますからね。 あなたも、相手も。

その他の回答 (1)

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

あなたの察している通りですよ。 それでは仲間とは言えない単なる相手に過ぎません。 例えばフィットネスクラブに通うとかして、同じ目的の本当の仲間を見つけるほうが良いと思うね。 見た目で判るので嘘はつけないし、期日や目標を決めて敗者には罰ゲームがあるなどすればやる気も出て長続きするね。

関連するQ&A

  • 仲間だけでブログの掲示板を利用して書き込みしているのですが、

    仲間だけでブログの掲示板を利用して書き込みしているのですが、 パソコンで管理をしている友人が、他の人に勝手に見られたと連絡がありました。 URLは一緒にしている人間しか知りません。 こんなことってよくあることなのでしょうか?

  • ダイエットをしていると思われると…

    必ずといっていいほど、周りの女性は邪魔をしてきます。 (周りというのは職場やバイト先で、友人や身内ではありませんが) 邪魔というのは、具体的にはおやつを自分たちの分まで私に譲ってきて多く食べさせようとしたり、わざわざ私にだけ高カロリーなお菓子を毎日買ってきたりまでしてくれ、とにかく食べさせたがります。 そして同時に、その周りの女性たちはほとんど皆ダイエットを始めます。 こちらがお菓子をあげたりしても、決して手をつけなくなります。 今までのどの職場でもバイト先でも、そうでした。 ダイエットしている、と公言してやってみても、言わずにやっても、邪魔されるのは同じです。 なぜほっといてくれないのでしょうか。 私ならむしろダイエットしている人には協力してあげたいと思いますが、大抵の人には、人が良くなろうとするのを邪魔してやりたいという気持ちが普通にあるのでしょうか。 自分たちがダイエットを始めるなら、協力し合うくらいでもいいと思うのですけど…。 正直、私はぽっちゃりしています。 それで今までさんざん辛い思いをしてきましたし、そのせいで体調も悪かったり、健康診断のたびに高脂血で栄養指導までされてきました。 だから健康のためにも自分のためにも、普通程度に痩せたいのですが、邪魔する人間の心理が理解できません、嫌になります。 どうしてほっといてくれないの、と思います。 すすめられるおやつを食べないでいると人間関係に角が立つので仕方なく食べたりして、それで結局ダイエットが失敗したこともあります。 どうしたらそういう邪魔に負けず、かといって、すすめられる食べ物を角を立てずに食べないでいることができるでしょうか? 今はほしくない、あとで食べます、持って帰る、などは言いつくしてますが、毎日毎日言われたり何度もすすめられると、言い苦しいです。 それでも食べないでいると裏でいろいろ言われているというかんじになります。 どうすれば邪魔されず人間関係を壊さずダイエットを続けられるでしょうか…? きっぱり、食べないことを貫くしかないのでしょうか。 本当に困っています。

  • 迷惑な人たちの仲間だと思われたくないのですが・・・どうしたらいいでしょう・・・

    迷惑な人たちの仲間だと思われたくないのですが・・・どうしたらいいでしょう・・・ 先日、大学のロビーで友人と昼食をとっていました。 途中、友人の知り合いグループの方々がやってきて、一緒に昼食をとることになりました。 ロビーはさほど広くありませんが、大勢の人で賑わっていました。 するとそんな中、友人の知り合いの人たちが、平気で犯罪めいたことを大声で話し始めました。 どうやらその人たちは、あまり柄のいい人たちではないようで(なかなかの悪だそうです)、危ない発言に周りの人たちも迷惑がっていました。 それから、私はそれが嫌になってその友人や友人の知り合いとはなるべく距離を置きました。 ですが、あの時、あのグループに私もいたことで、私も「ガラの悪い人」とみられてしまったかと思うと、どうにも嫌な気持ちになります。 私の考えすぎなのでしょうか。 あの時ロビーにいた人全員に、「誤解です」などと言って回るなど不可能ですし、どうしたらいいのでしょう。 一時のことだと割り切り、忘れてしまったほうがいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 友達の好きな人を遊びに誘う心理

    友達と参加した飲み会で気になる人が出来ました。 一緒に行った友達は私とは違う人が気に入っていたので「お互い頑張ろうね」と話してました。 数日後その友達と近況報告をしたら 「今度○○くん(←私の気になってる人)と遊びに行くかも」と悪びれた様子もなく言われました。 その友人は恋に積極的で、好きとか嫌いとか関係なく男性と二人で遊ぶ事は知っていましたが、まさか私の気になる人とまで遊ぶ約束をすると思いませんでした。 友達の好きな人と遊ぶ約束をする心理はなんですか?? 私は友達と思ってたのに向こうは友達と思ってないのでしょうか?? 友達が何を考えてるのかわからないです。

  • そこまで親しくない仲間に、「それは詮索です」と言いました。言葉の使い方、適切ですか?

    グループの仲間のAさんから、私信メールが来ました。 まだ相手の事をよく知らない関係です。 直接会ったのは2回。 話しこんだことはありません。 まだ何とも思ってないけど、仲間なので信用してるかな~って感じです。 自己啓発の仲間です。 全国に散らばっており、インターネットの掲示板を使って、コミュニケートすることがあります。 実際会ってお話したり、仲良くなって個人的に関わることもあります。 拠点があって、そこで一緒になることがあります。 わたしは拠点の近くに移り住み、 彼女は前に住んでいたところから、電車で一時間ほどのところに住んでました。 インターネットの掲示板のシステムは ハンドルネームで素直で正直な気持ちを書きます。 書きづらい人は匿名で、名前を明かさず書きます。 けど、書き方や癖などで本人を特定も出来ます。 ある日掲示板に匿名の書きこみがあり、 それがMさんは、わたしにそっくりだったように感じたそうです。 メールに手を加えて見たので、読んでください。    募集記事を読んで、もしかしてBかな?    って思ったんだけど・・・    Bは「○○の仕事している」と聞いたので、勘違いかな。    掲示板では、どんどん匿名さんの立場悪くなってきたね。 Bはわたしです。 募集記事を書いたのはわたしではありません。 掲示板の暗黙のルールは、匿名を誰か詮索しないことです。 かと言って、そこまで縛りがきびしくありません。 その匿名を私かと探り当てようとしたのが気になったのではなく、 拠点で仕事の内容を誰かが話したことが、 嫌だなぁと思いました。 あんまりその仕事好きではなかったし、やめたばかりのことでした。 (相手の方は、勘がするどいというやつです♪) 言ってこられたのが、ちょっと気になりました。 相手は親切で、心配してくれたことがわかったんですけど、 流しきれませんでした~。 詮索ですよ、警戒するからやめて、と言ったのですが、 これって、言葉の使い方あっていますでしょうか?? 相手を傷つけていないかなぁとか、 親切でいった部分をないがしろにしてないかなぁとか、 他に適切な言葉はなかったかと思い、気になりました。 よろしかったら、アドバイスお願いします。

  • 亡くなったネット仲間の思い出

    私のブログに毎度陽気なコメントを残して下さったネット仲間が亡くなって久しくなります。 その方は、二つの病と闘い、40代の若さで癌で倒れました。 遠方のため一度もお会いはできませんでしたが、その方にお会いした他の仲間から、人となりを聞いておりました。 野菜作りが趣味で、採れた野菜を色々配置し、ほのぼのするオブジェを作られる天才でした。闘病の中、ご家族への感謝に溢れていたその人のブログ。 ずっと更新がなく身を案じていましたら、ご子息の書き込みで、その死を知らされました。 夏野菜が出回る今の季節、思い出します。ブログに残して下さったコメントは大切に保存しています。 一度も会ったことがない方の死もこんなに悲しいのですから、リアルの友人では尚更でしょうね。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

  • 久々にラインしてガッツリ敬語で返してくる

    友人の心理。向こうはもうあんまり友人と思ってない?でも会う約束はします。 自分にも心当たりなくはないが私は文を途中できずき文をなおします。

  • 倒産した仲間にしてあげられる事

    皆さんの知恵とアドバイスを教えて下さい。 早速お話します。 先日、連絡をしばらく連絡を取っていなかった私の大事な仲間のお店が閉店したことを人伝に聞きました。 直接聞いたのであれば、何か出来ることはないか聞いていると思うのですが、知り合いの知り合い。。。のような人から聞いたので、私からどう行ったふうにコンタクトを取れば良いか悩んでいます。 ただ「大変だったなぁ、何か出来ることはないか?」といったような事でいきなり直に連絡してもかえって仲間が困るのではないか。。。と思っています。 聞いた話によると、長年に渡り大変お世話になった仲間のお母さんがどうやら難病を患っているようです。それまたかなり心配です。 私に今出来ることには一体何があるでしょうか?単純なようですがかなり悩んでいます。 私には昔ながらの友人たちを集めて造った会がありますが、その同士一同として金銭を「ファイトマネー」と銘打ち、お見舞い金を渡したいとも考えましたが、逆に失礼でしょうか? 仲間はほとんど実家の稼業を継いできたので他の就労活動は今までにほとんどしていません。 家族もあり非常に大変だと思っています。 私に出来る事、仲間を逆に傷つけないように何かあるでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 仲間と縁を切りましたが・・・

    3ヶ月前に、付き合いが5年になる仲間(10人程度)と修復できそうもない形で縁を切ることになってしまいました。 私達はあるSNSサービスを利用していました。 仲間の中でひとり、自分の考えをはっきり言う女性(Aさん)がいました。空気を読まない人なので、一部のメンバーからはちょっと嫌われているというか、壁を置かれている状態でした。 Aさんはいつも楽しい日記を書いているのですが、2~3日暗い日記が続いていて、そのことによりある人が「暗い日記うざい!」と言い出しました。その上、韓国とアメリカのハーフであるAさんに関する中傷のような日記を書き始める始末。「韓国人って○○だからうざいんだよね」と偏見と明らかに誹謗中傷としかとれない内容で、Aさんも日記を読める状態にあるのにそんなこと書くなんてひどすぎると思い、ついカっとなってしまい「そんなこと言うあなたの方が余程うざい」というようなニュアンスのことを返信欄に書いてしまいました。 案の定、私はほとんどの人に叩かれ、そのサービスを退会し、音信普通です。Aさんにとって迷惑なことしたかなと不安でしたが、「勇気だしてくれてありがとう。あなたにも嫌われているんじゃないかって不安だったから、嬉しかった」と言ってくれた事がせめてもの救いです。 仲間を失って休日もひとりでいることが寂しくも感じますが、あまり後悔していません。ただもう少し言い方があったんじゃないかとは思います。 過ぎたことをあれこれ言うのは好きじゃないのですが、私のしたことこそ空気の読めない人間のしたことだったのでしょうか。皆さんだったらこういう場合どう問題解決をするか教えてください。

  • 仲間の中のずっと好きな人、の男心は?

    その人とは大学のサークルの同学年仲間です。 毎日活動があって、濃厚な付き合いでした。私は当時その人のことを好きでしたが、告白できず、その人もなかなか心を開かないタイプの人なので、友人のままでした。食事に誘って断られたりしたので当時は諦めて同学年の他の人と付き合ったりもしました。(同学年は男女10人位)その後仲間内で数組が付き合ったりもし、今では皆別れたのでなんだか複雑になってしまいました。(その人は仲間内の誰とも付き合っていないです) 卒業後その人は仕事で地方に行ったので盆と正月に同窓会で会うくらいでした。でもそのうち、メールのやりとりをするようになって、自分の気持ちが断ち切れていないんだと分かりました。でもメール、だいたい私からですけどね。 〔続く〕