• ベストアンサー

そこまで親しくない仲間に、「それは詮索です」と言いました。言葉の使い方、適切ですか?

グループの仲間のAさんから、私信メールが来ました。 まだ相手の事をよく知らない関係です。 直接会ったのは2回。 話しこんだことはありません。 まだ何とも思ってないけど、仲間なので信用してるかな~って感じです。 自己啓発の仲間です。 全国に散らばっており、インターネットの掲示板を使って、コミュニケートすることがあります。 実際会ってお話したり、仲良くなって個人的に関わることもあります。 拠点があって、そこで一緒になることがあります。 わたしは拠点の近くに移り住み、 彼女は前に住んでいたところから、電車で一時間ほどのところに住んでました。 インターネットの掲示板のシステムは ハンドルネームで素直で正直な気持ちを書きます。 書きづらい人は匿名で、名前を明かさず書きます。 けど、書き方や癖などで本人を特定も出来ます。 ある日掲示板に匿名の書きこみがあり、 それがMさんは、わたしにそっくりだったように感じたそうです。 メールに手を加えて見たので、読んでください。    募集記事を読んで、もしかしてBかな?    って思ったんだけど・・・    Bは「○○の仕事している」と聞いたので、勘違いかな。    掲示板では、どんどん匿名さんの立場悪くなってきたね。 Bはわたしです。 募集記事を書いたのはわたしではありません。 掲示板の暗黙のルールは、匿名を誰か詮索しないことです。 かと言って、そこまで縛りがきびしくありません。 その匿名を私かと探り当てようとしたのが気になったのではなく、 拠点で仕事の内容を誰かが話したことが、 嫌だなぁと思いました。 あんまりその仕事好きではなかったし、やめたばかりのことでした。 (相手の方は、勘がするどいというやつです♪) 言ってこられたのが、ちょっと気になりました。 相手は親切で、心配してくれたことがわかったんですけど、 流しきれませんでした~。 詮索ですよ、警戒するからやめて、と言ったのですが、 これって、言葉の使い方あっていますでしょうか?? 相手を傷つけていないかなぁとか、 親切でいった部分をないがしろにしてないかなぁとか、 他に適切な言葉はなかったかと思い、気になりました。 よろしかったら、アドバイスお願いします。

noname#138802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もうゆっちゃったもんはしょうがないですが、親切と分かってる割にはいい方きついですよ。 詮索とか警戒とか漢字で返されるとちょっと傷つくし、あいての気分をがいしたかな?って心配します。 どうせなら「これはホントに違いますよ~。でもその辺は匿名だし触れない方がいいかも☆」くらいにソフトにかわした方がいいでしょうね。

質問者

補足

buster0824さん、回答ありがとうございます。 やっぱりそうでしたか~! 反省しました。 言い方をどうすればいいか、誰かに相談すればよかったなぁ・・・。 匿名を詮索したのが嫌だったのではないんですよ。 わたしもその匿名記事に興味がありました。 仕事のことを聞いてきたのが、仕事辞める前日で、 ドキッとしてしまったんです。 相手の方、勘がするどいなぁと思いました。 合わなかったとは言え、仕事が長続きしなかったことを、 誰かに話したくなかったんですよ。 仕事してないことを隠すつもりもなかったし。 今も、あんまり話したくないなぁ。 家族的な集まりで、仲間だからと、 話を広められちゃうのが、苦手かなと思っています。 前にしていたのはセールスで、仕事だから勧誘されると、 嫌がっていた人もいて、 人の目を気にするわたしは、セールスの仕事は好きではありませんでした。 それだけ、わたしのことが、話題に出ることが、 気にかけてもらえていると、よろこぶことなんですよね。 けど、わたしはまだまだ、変化がなくて。 教えてくださって、ありがとう。 彼女に、言い方がきつかったことのお詫びメール、送ってみますねぇ!

その他の回答 (1)

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。主婦です。 私だったらchu-choサンと同じように書くかなぁ。。。 だってその掲示板サイトの暗黙のルールを破ってるし、みんながみている所でそんなこと書くのって無神経だし、 大体、まだ親しくないんだし、余計なお世話よ、って感じ。 でもまぁ、適切な言葉だとは言えないかな(笑) 私だったら謝らないけど。こういうキャラで通してるんで('-';;; でも他の人との関係もあるし、謝った方がよさそうって思ったら、 「とても腹が立って勢いで酷い事書いてしまってゴメンナサイ」って文章になるかな。 って謝ってんのかおい!って感じですが。 まぁ、一意見として参考になれば。

質問者

お礼

guguku2さん、回答ありがとうございます。 ついさっき、お相手の方に、言い方がきつくてゴメンね、 傷つけるつもり無かったけど、仕事辞めたこと見透かされたみたいで、 びっくりして書いたんだよとと謝りました。 そしたら、向こうも、うわさを言われたらひくよね、ごめんねと 謝ってくれました。 距離感がまだつかめていない仲間だったもので、けどすぐに誤解が解けてよかった! あと、最初の質問の文章、混乱して、整理してないで書いて かなりわかりづらいのに、お二人とも読んで回答くださってありがとう! すっきりしました!