• ベストアンサー

そこまで親しくない仲間に、「それは詮索です」と言いました。言葉の使い方、適切ですか?

グループの仲間のAさんから、私信メールが来ました。 まだ相手の事をよく知らない関係です。 直接会ったのは2回。 話しこんだことはありません。 まだ何とも思ってないけど、仲間なので信用してるかな~って感じです。 自己啓発の仲間です。 全国に散らばっており、インターネットの掲示板を使って、コミュニケートすることがあります。 実際会ってお話したり、仲良くなって個人的に関わることもあります。 拠点があって、そこで一緒になることがあります。 わたしは拠点の近くに移り住み、 彼女は前に住んでいたところから、電車で一時間ほどのところに住んでました。 インターネットの掲示板のシステムは ハンドルネームで素直で正直な気持ちを書きます。 書きづらい人は匿名で、名前を明かさず書きます。 けど、書き方や癖などで本人を特定も出来ます。 ある日掲示板に匿名の書きこみがあり、 それがMさんは、わたしにそっくりだったように感じたそうです。 メールに手を加えて見たので、読んでください。    募集記事を読んで、もしかしてBかな?    って思ったんだけど・・・    Bは「○○の仕事している」と聞いたので、勘違いかな。    掲示板では、どんどん匿名さんの立場悪くなってきたね。 Bはわたしです。 募集記事を書いたのはわたしではありません。 掲示板の暗黙のルールは、匿名を誰か詮索しないことです。 かと言って、そこまで縛りがきびしくありません。 その匿名を私かと探り当てようとしたのが気になったのではなく、 拠点で仕事の内容を誰かが話したことが、 嫌だなぁと思いました。 あんまりその仕事好きではなかったし、やめたばかりのことでした。 (相手の方は、勘がするどいというやつです♪) 言ってこられたのが、ちょっと気になりました。 相手は親切で、心配してくれたことがわかったんですけど、 流しきれませんでした~。 詮索ですよ、警戒するからやめて、と言ったのですが、 これって、言葉の使い方あっていますでしょうか?? 相手を傷つけていないかなぁとか、 親切でいった部分をないがしろにしてないかなぁとか、 他に適切な言葉はなかったかと思い、気になりました。 よろしかったら、アドバイスお願いします。

noname#138802
noname#138802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もうゆっちゃったもんはしょうがないですが、親切と分かってる割にはいい方きついですよ。 詮索とか警戒とか漢字で返されるとちょっと傷つくし、あいての気分をがいしたかな?って心配します。 どうせなら「これはホントに違いますよ~。でもその辺は匿名だし触れない方がいいかも☆」くらいにソフトにかわした方がいいでしょうね。

noname#138802
質問者

補足

buster0824さん、回答ありがとうございます。 やっぱりそうでしたか~! 反省しました。 言い方をどうすればいいか、誰かに相談すればよかったなぁ・・・。 匿名を詮索したのが嫌だったのではないんですよ。 わたしもその匿名記事に興味がありました。 仕事のことを聞いてきたのが、仕事辞める前日で、 ドキッとしてしまったんです。 相手の方、勘がするどいなぁと思いました。 合わなかったとは言え、仕事が長続きしなかったことを、 誰かに話したくなかったんですよ。 仕事してないことを隠すつもりもなかったし。 今も、あんまり話したくないなぁ。 家族的な集まりで、仲間だからと、 話を広められちゃうのが、苦手かなと思っています。 前にしていたのはセールスで、仕事だから勧誘されると、 嫌がっていた人もいて、 人の目を気にするわたしは、セールスの仕事は好きではありませんでした。 それだけ、わたしのことが、話題に出ることが、 気にかけてもらえていると、よろこぶことなんですよね。 けど、わたしはまだまだ、変化がなくて。 教えてくださって、ありがとう。 彼女に、言い方がきつかったことのお詫びメール、送ってみますねぇ!

その他の回答 (1)

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。主婦です。 私だったらchu-choサンと同じように書くかなぁ。。。 だってその掲示板サイトの暗黙のルールを破ってるし、みんながみている所でそんなこと書くのって無神経だし、 大体、まだ親しくないんだし、余計なお世話よ、って感じ。 でもまぁ、適切な言葉だとは言えないかな(笑) 私だったら謝らないけど。こういうキャラで通してるんで('-';;; でも他の人との関係もあるし、謝った方がよさそうって思ったら、 「とても腹が立って勢いで酷い事書いてしまってゴメンナサイ」って文章になるかな。 って謝ってんのかおい!って感じですが。 まぁ、一意見として参考になれば。

noname#138802
質問者

お礼

guguku2さん、回答ありがとうございます。 ついさっき、お相手の方に、言い方がきつくてゴメンね、 傷つけるつもり無かったけど、仕事辞めたこと見透かされたみたいで、 びっくりして書いたんだよとと謝りました。 そしたら、向こうも、うわさを言われたらひくよね、ごめんねと 謝ってくれました。 距離感がまだつかめていない仲間だったもので、けどすぐに誤解が解けてよかった! あと、最初の質問の文章、混乱して、整理してないで書いて かなりわかりづらいのに、お二人とも読んで回答くださってありがとう! すっきりしました!

関連するQ&A

  • スカイプ仲間

    スカイプ始めたんですが話し相手がいません。 仲間募集掲示板とかないでしょうか。同じ境遇の人がいいですんですが 性別とか年齢とか指定できる募集サイトがいいです

  • 仲間を募るには

    知り合いから軽く質問されたのですが、仕事を一緒にしないかということで人を募集したいとき、インターネットではどのような方法があるのでしょうか。 私が思うには掲示板では自分の個人情報を出さないと募集出来ないので不可能かと思うのです。 ホームページを作ってなら可能なのかと思うのですが、ほかに良い方法があるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 実名でのコミュニケーション

    インターネットの世界というのは、匿名でいろんな人たちとコミュニケートできるというのが肝ですが、人によっては、あるいは時と場合によっては、実名をさらしあった状態でコミュニケートした方がいい、と思うこともあると思います。私自身のことを言えば、自分の方は身元が割れていても一向に構わないと思っているのに、相手が匿名のままでいて、その相手に匿名でなければできないような発言を盛んにされるようなときにこのことを強く感じます。 実名同士(匿名禁止)で知らない人同士がコミュニケート出来るようなネット上の場があれば教えてください。

  • ダイエット仲間とのダイエット

    ダイエット仲間とのダイエットについて質問です! ダイエットの進捗を毎日報告し合える仲間が欲しいと思い、現在掲示板などを利用してダイエット仲間を探そうと考えています。 ですが一つ心配事があります。 それは、ネット上で知り合った人との進捗報告が、本当に毎日続けられるのか?ということです。 相手がリアルの友人であれば、「約束したし、向こうのダイエットもかかっているから迷惑かけたくないな」とか、「続けられないと思われたくないな」とかいう心理が働いて続けられる気がするのですが、 掲示板で知り合っただけの人だと、辛くなったときに簡単に報告をやめてしまうのではないか?と思うのです。 皆さんはどう思われるでしょうか? また、何かうまくいく方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします!

  • インターネット上で仲間募集・参加したりしたことある方

    インターネット上で例えば「フットサル仲間募集!」とか、「ドライブ仲間募集!」みたいな仲間募集をしたことのあるかた、それに参加したことのある方にお聞きしたいのですが、実際に人と会ってみてどうでしたか? 文章のみで募集・参加した方、写真つきで募集・参加した方などなど。 大学のサークル的な盛り上がりだったり(呑む時にコールをかけるような)、無駄に騒がしいorうるさいだけだったり、あまりに暗ーい感じの人ばかりだったりとかだったらちょっと・・・って思うのですが。 あとは正直な意見として、やましい気持ちはないですが、やはり自分と気の会いそうな人に集まってほしい・参加したいですが、全然タイプではない人と会ったらどうするんだろう・・・みたいな不安があります。

  • セクシー女優、罵倒とプライベート詮索で家から出れず

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3e3295dcdfaa276b9197ac41ddf4914cd7d1f3a6 ”罵倒”とありますが非常に主観的な表現だけでどんなことを言われたのかさっぱりわかりません なのでそれはおいとくとしてもプライベートを詮索されるのは俳優なんだから当たり前では? 昔も今も俳優とかタレントはプライベートの質問を星の数ほどされて知名度を上げようとしてきた職業でしょう しかもゼロ距離で相手と会ってるんですよね 気に入ってる俳優と会える極めて限られた時間なんだからプライベートの質問を投げ掛けられるのって「当たり前」じゃないんですか?俳優なのにプライベート質問されることがまさかの想定外??? 会社員が上司からパワハラをうけたみたいな感覚で俳優やってるんでしょうか? ”職業人としての俳優とは何か”について自問自答して職業意識を見直した方がいいのではないでしょうか? あとあたかも社会問題かのように主張するなら「罵倒」の中身を具体的に説明してもらわないと記事の読者はどっちの肩をもったらいいのかわかんなくないですか? えらい主観的な記事で客観的に判断できる情報がほとんどありません

  • 職場仲間として好きと言われました

    同じ職場だった男性から「職場仲間として好き」と言われ、1度食事に行った際に抱きしめられてキスされました。 今は私が異動したので別々の職場です。 相手は9歳年下で独身、私は37歳でバツイチ・子供がいます。 単なる職場仲間ではないと言われていますが、職場仲間として好きでも普通はキスなんてしてこない気がします。 LINEでやり取りもしていますがお互いシフト制の仕事で相手は深夜勤もあり、寝ている時間もわからないので迷惑だからライン送らないでおくと言ったら「迷惑じゃないから送っていいよ」と言われ私はどういう立場なのか全くわかりません。 男って女であれば誰でもいいと聞くのでたまたま同じ職場に独身の私がいたからからかってるのでは・・・と不信感もあります。 相手が一体何を考えているのか見抜けず困っています。

  • ネット仲間との付き合いで悩んでいます

    質問します。あたしはホームページを持っていて時々書き込んでくれる方とチャットしています。顔はわかりませんが住所本名は知ってる仲で唯一好きな漫画で知り合った仲ですが元々自身アニメ漫画ファンでは無いです。あたしはオープンな性格で気にせず自身の日常的な事も話す方で自身の仕事がマスコミ関係で芸能人に会う事があるんですが、「気をつかって大変」とか「家事と仕事両立は大変です」とか自身の日常会話を書いたりして、またあるネット仲間の好きな方に会う事があってその時の話など支障の無い程度に簡単に話をしたんです。でも返事が無かったのです。また日常的な夕飯の話でもチャットで返事の反応が無い事もあります。ネット仲間は漫画の話がほとんどで日常的な話はほとんどしません。またあたしがネット仲間数人の持つホームページの掲示板にまめに書き込みしてもあたしの掲示板には書き込んでくれる事はあまりありません。本当に義理程度に書き込んでくれる感じです。ネット仲間が持つホームページと内容が違うのも原因かもしれません。ほとんどアクセス書きこみなく、あっても義理ぽいネット仲間からの書き込みのみなので掲示板閉鎖も考えています。付き合いも長いので趣味以外でも人間的な親交があっても良いと思うのですがやはりネット上の人とは親交を深める事ははできないものなのでしょうか?

  • ロンダリングの仲間

    ロンダリングの仲間 ある人(A氏)が会社のお金をロンダリングして私用しています。 方法として、A氏が架空の仕事をB社に発注します。 B社(B氏)はC社(C氏)を通す事によりロンダリングしています。 そして、このお金で贅沢な買い物、豪遊をしています。 B氏C氏もタダでそんな事を引き受けるわけではなく、1割程度の見返り(品物)はもらっているようです。 ちなみに、A氏は上場会社のサラリーマン(営業)です。 私が特に物的証拠を持っているわけではありませんが、これは事実で、会社がきちんと調べればすぐにわかることです。 普通でしたら、他人事として私が関わることではありません。 しかし、A氏とは特に面識もないので何の恨みもありませんが、私なりの理由があり、そんな事実を会社に知ってもらい、そんな事を止めさせたいのです。 どのような手段をとればよいでしょうか? 匿名で会社へ電話するとか…!? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 優しすぎる仕事仲間について

    新しい職場に勤めて半年位になるのですが仕事ですごく優しく教えてくれる人がいます。 まだ仕事にも慣れていない時からよく話かけられたり、仕事で何かトラブルがあった時などは 助けを呼んでもいないのに自分から来てくれたり、なんとなく私の事を気遣ってくれてるのかなと 感じます。周りの人からは二人で話しているとイチャイチャしてるとか、ナンパされてるとか 言われたりします。 人がいると話かけてこないのですが二人になると話かけてきます。その度にドキドキして いるのですが(笑)そんで誰かくると話を辞めてしまったり。 それと話したりする時に距離がいつも近いんです。相手の目も良く見えてドキドキします。 こんなに優しくされて好きになってしまいました。 でも、相手には付き合ってそんなにたっていない彼女がいるようです。 じゃあなんで優しかったんだろうとな思いました。単なる親切心だったのでしょうか? 男の人は気のない人にも優しくしたりするんですか? 男の人の意見が聞きたいです。