人間ドッグの問診票の英語版を探しています

このQ&Aのポイント
  • 人間ドッグの問診票の英語版を探しています。規格の統一質問票として使用できる英語版があるかどうかを知りたいです。
  • 問診票の英語版を見つけることができず、挫折してしまいました。自分で取り組んでみたものの、探しにくかったです。
  • 質問文には、人間ドッグの問診票の一部の項目が示されています。この問診票が規格化されていて、英語版が存在する可能性があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間ドッグの問診票 英語版をご存知ないでしょうか

人間ドッグの問診票の英語版をさがしています。 自分でも取り組んでみたものの、恥ずかしながら挫折しました。 規格の統一質問票らしく、英語版があるのではと思いました。 例えば、 ●1回30分以上の軽く汗をかく運動を週2日以上、1年以上実施している。 ●日常的に歩行や体を動かすことを1日1時間以上実施している。 ●この1年間で体重の増減が±3kg以上あった。 ●就寝前の2時間以内に夕食をとることが週に3回以上ある。 ●夕食後に間食(3食以外の夜食)をとることが週に3回以上ある。 ●朝食を抜くことが週に3回以上ある。 ●睡眠で休養が十分とれている。 ●ここ1ヶ月間は「たばこ」を吸っていて、今までの合計本数が 100本以上もしくは6ヶ月以上吸っていますか ●インスリン注射又は血糖を下げる薬を使用中ですか。 ●医師から脳卒中(脳出血・脳梗塞等)にかかっていると言われたり、治療を受けたことがありますか。 ●医師から心臓病(狭心症・心筋梗塞等)にかかっていると言われたり、治療を受けたことがありますか。 ●医師から慢性の腎不全にかかっていると言われたり、治療(人口透析)を受けたことがありますか。 ●20歳の時から体重10kg以上増加している。 ●ほぼ同じ年齢の同性とひかくして歩く速度が速い。 ●生活習慣の改善について保健指導を受ける機会があれば利用しますか。 ●運動や食生活等の生活習慣を改善してみようと思いますか。 1~5に○印をつけてみてください。 1. 改善するつもりはない 2. 改善するつもりである 3. 近いうちに改善するつもりであり、少しずつ始めている 4. すでに改善に取り組んでいる(6ヶ月未満) 5. すでに改善に取り組んでいる(6ヶ月以上) ●医師から貧血と言われたことがある ・・・というようなのものです。 何かご存知の方、教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

#2です。病院の職員でいらっしゃるのですね。案としては (1)別の病院の英文問診票を参考に自分で作成する。 (2)翻訳会社に有料で依頼する。 (3)各都道府県に1つはある国際交流センターに問い合わせて、ボランティアの翻訳者を手配する。 などが考えられます。ちなみに、私が住む横浜市では、おそらく多くの医療機関が英文問診票を持っているのではないかと思います。 一方で、内容を見る限り、それほど難しい仕事ではないように思います。病院には英語が堪能な医師もいるはず。いずれにしても、医療関係ですから、最終的には医療従事者に英訳が正しいか確認してもらう必要があります。どういうわけで、あなたに依頼が行ったのかは知りませんが、とりあえずご自分なりに訳してみて、医師のチェックを受けてみてはどうでしょう。尚、翻訳のコツとして、訳しにくいものは、日本語の表現を英訳しやすい表現に替えてみてから訳すといいです。

tadasu1969
質問者

お礼

お忙しいところ、早速にありがとうございました。 感謝しております! ただ、これは私には大変難解でした。今回、自分の英語力の情けなさを思い知りました。(爆笑)

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.2

そのドックをおこなう医療機関、外国人も来そうな医療機関のほか、役所でも、どこで聞けばわかるか知っているかもしれません。特に外国人登録関係、保健所、国際交流機関で持っている場合が少なくありません。緊急時の外国語マニアルなら、消防署も持っている場合が多いのですが。どのような目的なのでしょう。例えば、会社なら前例があると思うのですが。

tadasu1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまたま私の病院で、いつも受け付けで困るので 作成してみては・・・となりました。 役所等、残念ながらありませんでした。 たかが英文、されど英文ですね。 自分の頭の悪さを悔やんでいます。

回答No.1

人間ドッグを受診なさるかたが英語でないと理解できないということであれば、 受診病院に問い合わせてみたらいかがでしょうか? 英語版、中国版くらい用意があると思いますが・・・。 見当違いでしたらスミマセン!

tadasu1969
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 一応問い合わせてみたのですが、 お茶を濁した感じで断られました。 あと、病院によっては独自の問診票もあるようで私の 勤める病院とは違いました。 なかなか難しいですね~、英作文は・・・。