• 締切済み

隠れ脳梗塞

先日 脳のMRIで隠れ脳梗塞があると言われました。確かに白い小さな点がいくつかあるのがわかりました。医師からは「これは加齢によるしみやしわ 白髪のようなものだから特に心配することはない。」と 言われました。特に薬の処方も無かったので安心して帰ってきたのですが、インターネットで隠れ脳梗塞についていろいろ調べているうちにだんだん不安になってきました。 このまま何も治療せずにいていいのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

細い血管が詰まって梗塞を起こしたと思いますので、意外と多いのです ただ太い血管や、重要な脳の部分が詰まった場合には、後遺症などが出たかもしれませんただ普段から食生活に注意してください 他にも心筋梗塞も起きやすいので、注意してください

• ame-sanc
回答No.1

ネットで「隠れ脳梗塞」を調べるのではなく、「脳梗塞 予防」で 調べたほうがいいと思いますよ。 不安をあおってストレスを増大させることも、脳梗塞の原因ですからね。 脳はそのほとんどが使われていない部分なので、微小梗塞ぐらいでは なんてことありません。 それを広げないようにすることに専念するべきですね。 無理をいって手術してもらってもいいですが、擦り傷程度で頭開くのは あまりにもリスクが大きすぎますよね。 (無理を言えばやってくれるかどうかはわかりませんが・・)