• ベストアンサー

無症候性脳梗塞

QアンドAコーナーの無症候性脳梗塞について読ませていただきました。 主人の病状と似ていますが、分からない点がありますので、質問させて頂きたくメールいたしました。 2週間ほど前に会社から帰宅した際、徒歩3分程の本屋さんから家まで急に歩きにくくなり、家に着いた後も 真っ直ぐに歩けなくなり10分ほど安静にしていたら すっかりよくなりました。 心配なので病院で受診しMRIを撮ることになりました。 MRIを撮ったところ、最近は脳梗塞をおこした所はなく 一過性のものだったのだろうとの事でした。 しかし、過去に無症候性脳梗塞を起こしている血管が 何箇所かありました。 運動神経のそばにもあり 少しずれていたら手足に麻痺が残っただろうから 運が良かったと言われました。 それで血圧の管理、塩分を控える、運動をする 加えてアスピリンを飲むようにとのことで 処方され飲んでおります。 帰宅後にインターネットで調べたところ、こちらの 情報を見させていただいた訳です。 こちらの情報ではMRIのT1で黒く写ったものが脳梗塞と 書いてあります。 病院では白く写ったものを見ただけで 黒く写ったしゃしんはありませんでした。 この写真の診断だけでアスピリンを飲用することは危険でしょうか。 また、1.5cm以下の梗塞・・・と書かれてありますが どうやって判断すれば宜しいのでしょうか。 主人は54歳です。 このままほおっておくと 大きな脳梗塞につながるのでしょうか。 年のせいだとは思いますが、ここのところ 忘れやすくなったとおもうのですが、これは関係のない ことでしょうか。 お答えくださいますよう、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.1

>こちらの情報ではMRIのT1で黒く写ったものが脳梗塞と 書いてあります。病院では白く写ったものを見ただけで 黒く写ったしゃしんはありませんでした。 MRIではT2強調画像で高信号域,T1強調画像で低信号域で出てきます。T2の写真をみた可能性もあります。 >この写真の診断だけでアスピリンを飲用することは危険でしょうか。 から以降のご質問は写真を見た医師だけに判断できるものです。 ご心配でしたらもう一度主治医にしつこく聞くか、他の病院での再検査・相談されることをお勧めします。 (無症候性脳梗塞から脳梗塞だけでなく脳出血も発症している例もあるので,主幹動脈病変や心房細動などのない例にむやみに抗血小板薬は投与すべきではないという報告もあります。が、旦那様と医療面接をし、写真をみた上で主治医が判断されたのであれば危険ということはないのですが・・) >血圧の管理、塩分を控える、運動をする、タバコはすわない、 というのはその通りだとおもいます。 おだいじにどうぞ あくまでご参考程度に・・

komosg
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 もう一度、医師に詳しく説明をしてもらいます。

その他の回答 (1)

• toppo2002
回答No.2

生活に気をつけたほうがいいみたいです。

参考URL:
http://www.saino.or.jp/johobako/5.htm
komosg
質問者

お礼

アドバイスをありがとうごさいます。 参考にさせていただきます。