• ベストアンサー

脳梗塞について

昨日脳神経外科に行きCTスキャンを、とっていただき、私は78歳です、先生がおっしゃるには、年相応でしょうと、水が少し見えるがこれは、心配ないとうかがったんですが、頭痛がするので其のほうのお薬ミオリラーク50mg.をいただき、2週間後に痛みが止まったら、脳梗塞の治療を、しましょうとおっしゃいましたが、これは、脳梗塞にならないための治療に入るということでしょうか? 梗塞が一箇所あるが心配はないとおっしゃいましたが、治療を始めるとゆうことは、悪いのでしょうか?どうぞお教えくださいませ。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikyo
  • ベストアンサー率48% (44/90)
回答No.1

こんにちは。 脳梗塞の治療とのことですが、梗塞が起こったときに治療は速いほうがよいです。1週間もあくと治療の効果があまり期待されず、しないこともあります。 ここでいわれている治療とは、脳梗塞の予防ということだと思います。 梗塞は血管に血栓や空気の塊等が詰まった状態のことをさして言います。 予防として血栓を作らせない、血をさらさらにするお薬などが処方されるかと思います。 40~50代の方でも脳梗塞を起こす方もいらっしゃいます。 ふらつき、手の痺れ、ろれつがまわらない、物事を理解できない、すぐわすれるなど症状がなければ悪いことはないと思います 今十分にインターネットしていらっしゃるようなので、心配は無用かと思います。

tieko1930
質問者

お礼

 早速 お教えいただきまして ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.3

#1,2さんの仰る通り予防の意味合いが強いかと考えます。 失礼ですが、78歳というご年齢を考えると、症状のない小さな梗塞があるのは珍しい事ではありません。 薬を飲んでいるからといって、100%予防できるわけではないですが、リスクを少しでも減らしましょうという事です。

tieko1930
質問者

お礼

 ありがとうございました。  先生方に詳しくお教えいただいて本当に嬉しいです、 病院は大勢の  患者さんで、先生に、詳しく伺える雰囲気ではないので、お教えいた だいたことで とても安心できました。  予防に気をつけるようにいたします 心からありがとうございました  お礼申し上げます

回答No.2

当然予防の治療です。 すでに梗塞があるということは梗塞がほかに出来ても不思議ではないという状態です。影響ない程度の梗塞はCTとれば多くの人に見られますが、致命的な部位に出来ては大変なのでいい機会だから予防のための治療をしていきましょうという事です。

tieko1930
質問者

お礼

 ありがとうございました。  とても 安心いたしました。  これからは、先生のおっしゃるとおりに 予防に通院いたします。  

関連するQ&A

  • 脳梗塞ってなおりますか?

    こんにちは。 主人が、一昨日より頭痛を訴え、熱も38.7℃あり、昨日近医で薬をもらったのですが、一向によくならず、夜中に吐いてしまったので夜間救急にかかりました。 主人の話・採血・CTの結果、熱中症からくる脳梗塞の疑いで入院となりました。 CTでは、はっきりと梗塞と言い切れないとのことで、週明けに詳しい検査をすることになりました。 症状は、頭痛と嘔吐のみです。 週明けまで、脳梗塞に準じた治療をするとのことですが、 脳梗塞だった場合、治ることはあるのでしょうか? 今のところ、麻痺症状は出ていないのですが、週明けまで検査ができないとのことで、とても心配です。

  • 脳梗塞と糖尿病の治療薬

    数年前から糖尿病に掛かっている母が脳幹梗塞で入院し、先月退院しました。 どちらも同じ病院なのですが、 内科(糖尿病)では「ベイスン錠」を、脳神経外科からは「プレタール錠」を処方され服用しております。 それまで糖尿病の薬は、ベイスン錠の0.2mgだったのですが、脳梗塞での入院中に0.3mgに増量されていました。 退院後、立ちくらみをよく感じるようになり、その際に母より薬が変わっていることを知りました。 その関連性への疑問も含めて病院に聞いたところ、 その病院では入院中は0.3mgしか置いていないという単なる院内事情に因るものでした。 インターネットで、0.2mgで効果不十分の場合は0.3mgを処方するという資料を目にしたのですが、 糖尿病の方はそれまでずっと数値が安定していたようですし、 脳梗塞が影響しての変更ではないとのことでした。 薬剤の処方量について、同一人の同一症状に対して入院と外来で異なることってあるのでしょうか? 例えそういう事情があるにしても、退院時にはまた元に戻すのが普通であるような感覚です。 結果的には、それで血糖のコントロールができれば問題ないとのことで、 アッサリ0.2mgに戻すことになりました。 (当方から聞かなければ、増量のまま治療を進めるほど、大差ない薬なのか疑問ですが) この件もあり、現在服用中の薬について調べていましたら、 脳梗塞の再発予防である「プレタール」について、 処方する場合は「慎重に処方すべきケース」として「糖尿病の人」とあり、またプレタールには、 「脳梗塞再発抑制効果を検討する試験で、本剤群に糖尿病の発症例および悪化例が多くみられたとの報告あり」 とも書かれておりました。 プレタール服用にあたってはグレープフルーツ(ジュース)を避けなければいけないことも退院後1ヶ月の今になって 調べている段階で初めて知り、脳神経外科の医師から何の説明も受けておりませんでした。 糖尿病治療を含めて退院時には「特に食べてはいけないものはありません」ということでしたのに、 調べれば調べるほど、脳梗塞と糖尿病治療の相互関連について、母の場合、 総合的に見て、果たしてこの処方で大丈夫なのだろうかと心配になってきました。 現在の脳神経外科の主治医は入院した当初より、当方の質問や不安を相談しても 神経質そうな態度を示すばかりで余り親身に受け答えをしてくださいません。 長文で申し訳ありません。 この点について詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 47歳、隠れ脳梗塞・・・

    先日、左の頭が痛くて脳外科に行きMIRの検査をしたところ「隠れ脳梗塞」と診断されました。その時の頭痛が隠れ脳梗塞とは関係ないようで「偏頭痛」でしょう・・・とのことでしたが、47歳にしたらちょっと多いですね! と最後に言われました。 WEBで調べたところ隠れ脳梗塞は40代では4人に一人とか・・・ 数年のうちに脳梗塞になる確率が30%。とありましたが 特に治療とかしなくてもいいのでしょうか? どういった原因が多いのでしょうか? 診ていただいた医師は30歳くらいの若い男性なのですが 私の考えでは他の病院で再検査を受けるほうがいいかも?!と思っています。検査結果は同じでも判断は違うと聞いた事がありますので・・・ 子供は大きくて孫もいますので生活に心配はないのですが、何かあって子供たちに面倒をかけたくないのが本音です。 検査後、2日で薬のせいかも知れませんが頭痛は治まりました。 が、不安でいっぱいなのです。 今まで生きて来て大きな病気はした事がないのでなおさらです。 詳しい方お知恵をお願いします。

  • 脳梗塞

    軽い頭痛と体が揺れる 疲れがとれないあと肩こりで脳神経内科を受診してCTを取ると脳梗塞?が発見されました。自分は普通に仕事してましたし疲れが溜まっているんだと思ってたんでショックです。 一週間後に詳しいお話を聞くみたいですが。 これからどうなるんでしょうか? 治したら良くなるんでしょうか? まだ30代前半です。

  • 脳の石灰化

    35歳、女性です。先日頭痛のため、脳神経外科を受診しました。CTの撮影をし、いくつか質問に答えたところ、偏頭痛という診断を受けました。その際にCTの画像に基づいて説明を受けたのですが、脳が石灰化している部分があると言われました。そんなに頻度はないけど、全然心配することはないし、頭痛とは関係ないと言われました。ただ、半年から1年後にまたCT撮りましょうと言われました。脳が石灰化なんて初めて聞いたのですが、本当に心配ないのでしょうか。何か脳の病気なのか、もしくはこれから脳の病気になるのではと心配でたまりません。半年前にも他の脳神経外科でCTを撮ったのですが、その時は何も言われず、異常なしとのことでした。半年の間で急激に石灰化が進んだということなのでしょうか。祖母が脳梗塞とくも膜下を発症している為、余計に不安が募ります。本当に心配ない症状なのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。 よろしくお願い致します。

  • 脳梗塞と認知症

    脳外科でまずMRI検査を受けました。 年齢は59歳女性です。 いわゆる隠れ脳梗塞が4個ほど見つかりました。 年齢的にあっても不思議ではないと言われました。 その後、MRA検査、首のCT、血液検査を受けました。 脳の血管は異常はありませんでした。 首には、動脈硬化と思われる個所が左右にありましたが、ごく初期のもので、年齢的には相応ではないかとのことです。 血液はさらさらで良い状態だそうです。 クモ膜下出血にはならないともいわれ、血圧も高くないし、血管も普通なので、切れる心配はないでしょうとのことで、問題は脳梗塞だということです。 今は白い跡が4個ですが、増えてくれば、認知症になるそうで、一気に不安になりました。 血液の状態が良くても詰まる事があるのでしょうか? 知らないうちに出来た脳梗塞の跡ですが、ということは、今後も知らないうちに増える可能性も大なわけで・・・・ 予防には何が有効でしょうか? たばこ、酒はやらず、運動も適度にしております。 食事も偏食ではなく。バランスの良い食事を心がけています。 精神的には、心配性のところがあるので、それがストレスとなって悪影響をあたえているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 祖母の脳梗塞について

    90歳になる私の祖母が3月21日に脳梗塞で脳神経外科に入院しました。 脳梗塞により右半身が動かなくなり言語もかなり聞き取りにくなり、肺炎にならないかと心配しておりましたが、入院より17日後の4月7日に肺炎と診断されました。 医師の話では、今入院している脳神経外科には祖母に合う薬が無いからこれから探すとのことです。 そんなのんびりしていても祖母が弱っていくだけだと思うので、近くにある総合病院へ転院したらよいのではないかと思っています。 もしかすると祖母に合う薬があるかもしれないので… 以上のように考えてはいるものの、私には知識が無くどうしたらよいのか分かりません。 どうかアドバイスをお願い致します。 祖母についてですが、13年前に一度脳梗塞になりましたが、そのときは普通に生活出来るまで回復し、それ以来13年間普通に生活してきました。(もちろん歩行、言語共に問題なしです。) そのときの脳梗塞の発症部位は今回とは異なります。 また、今回の脳梗塞が発症する2週間ほど前にインフルエンザにかかり、総合病院に入院しましたが1週間ほどで退院しました。 最後に、現在入院している脳神経外科は個人で運営されているそうです。 以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 脳梗塞後の糖尿病・脂質異常症・高血圧の治療について

    70才 女性の治療をどうすべきかアドバイスをお願いいたします。 (経緯) 高血糖については、20年以上指摘されてきましたが、服薬に抵抗があり、治療を受けていませんでした。3年前に脳梗塞になったのを機に、脳神経外科で脳梗塞と糖尿病の処方を受けてきました。ここ1年位、胸の痛みがあり、最近、循環器科で検査を受け、心臓は問題ないが動脈硬化があり、血糖と脂質異常症をもっとしっかりコントロールすべきとのことでした。 (質問1 診療科について) 正直、脳神経外科での糖尿病治療は物足りないのですが、脳神経外科での糖尿病治療は一般的なのでしょうか? 循環器科で糖尿病の治療を受けた方がいいでしょうか?それとも、もっとふさわしい診療科がありますか? (質問2 脳梗塞の治療について) もし糖尿病の治療を循環器科に移行したとしたら、脳神経外科への通院はどの程度になるでしょうか?脳梗塞後の一般的な管理について教えてください。 脳梗塞後の管理を循環器科に移行しても、大丈夫なのでしょうか? (質問3 糖尿病の治療について) 糖尿病ではどんな治療をしていくのでしょうか?例えば、血液検査の頻度はどの程度が一般的でしょうか?服薬以外に、栄養指導、入院治療等などは効果的でしょうか? 以下、参考になるかと思われるデータを記載します。 70才 女性 150cm 60kg ・血糖値200 ・ヘモグロビンa1c 18 ・LDLコレステロール180 ・TG 270 現在の処方薬 プラビックス75mg、セイブル50mg、ゼチーア10mg 各1日3錠 ストレスによる過食があり、食事をコントロールできない。 トイレはとても近い。 目がかすみ、見えにくい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小さい脳梗塞見つかる。について

    いつもお世話になります。 12月初めに風邪を引き、1週間声がでなくなり耳鼻科にて薬をもらい治りました。 その後、左側頭部の頭痛が治りません。昨日脳神経科でMRIをとってもらいました。 今回の頭痛の原因ではないが、小さい脳梗塞が数個発見されました。 もう3年以上前に出来ているようです。 私は飲酒・喫煙はしませんし、中肉・中背・血圧は上が110ぐらいです。 好き嫌いもなく血糖値も普通値コレステロールは200で少々高めと言われています。 早寝・早起きの規則正しい生活をしています。 こんな生活でも脳梗塞は起こるのでしょうか? 先生はこの年齢では、小さい脳梗塞がある人もいてます。と言われていましたが、ちなみに年齢は48歳です。 今と同じような生活をしていても、これからも起こる可能性があるのでしょうか? もし、このような生活で脳梗塞になった方がおられたら、お話聞きたいです。よろしく御願いいたします。

  • 脳梗塞が100箇所以上というのはありえますか

    母が脳神経外科で検査をしたところ 3mmの脳動脈瘤2つと脳梗塞がいくつか発見され半年ずつ定期検査をする事になりました そして先日2回目の検査の結果を聞きに行ったら脳動脈瘤には変化が無いが 脳梗塞が小さいのも含めると100箇所以上あると言われたそうです そんな沢山の脳梗塞ができるというのはありえるんでしょうか?

専門家に質問してみよう