• ベストアンサー

脳梗塞について

昨日脳神経外科に行きCTスキャンを、とっていただき、私は78歳です、先生がおっしゃるには、年相応でしょうと、水が少し見えるがこれは、心配ないとうかがったんですが、頭痛がするので其のほうのお薬ミオリラーク50mg.をいただき、2週間後に痛みが止まったら、脳梗塞の治療を、しましょうとおっしゃいましたが、これは、脳梗塞にならないための治療に入るということでしょうか? 梗塞が一箇所あるが心配はないとおっしゃいましたが、治療を始めるとゆうことは、悪いのでしょうか?どうぞお教えくださいませ。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikyo
回答No.1

こんにちは。 脳梗塞の治療とのことですが、梗塞が起こったときに治療は速いほうがよいです。1週間もあくと治療の効果があまり期待されず、しないこともあります。 ここでいわれている治療とは、脳梗塞の予防ということだと思います。 梗塞は血管に血栓や空気の塊等が詰まった状態のことをさして言います。 予防として血栓を作らせない、血をさらさらにするお薬などが処方されるかと思います。 40~50代の方でも脳梗塞を起こす方もいらっしゃいます。 ふらつき、手の痺れ、ろれつがまわらない、物事を理解できない、すぐわすれるなど症状がなければ悪いことはないと思います 今十分にインターネットしていらっしゃるようなので、心配は無用かと思います。

tieko1930
質問者

お礼

早速 お教えいただきまして ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ureds18
回答No.3

#1,2さんの仰る通り予防の意味合いが強いかと考えます。 失礼ですが、78歳というご年齢を考えると、症状のない小さな梗塞があるのは珍しい事ではありません。 薬を飲んでいるからといって、100%予防できるわけではないですが、リスクを少しでも減らしましょうという事です。

tieko1930
質問者

お礼

ありがとうございました。  先生方に詳しくお教えいただいて本当に嬉しいです、 病院は大勢の  患者さんで、先生に、詳しく伺える雰囲気ではないので、お教えいた だいたことで とても安心できました。  予防に気をつけるようにいたします 心からありがとうございました  お礼申し上げます

回答No.2

当然予防の治療です。 すでに梗塞があるということは梗塞がほかに出来ても不思議ではないという状態です。影響ない程度の梗塞はCTとれば多くの人に見られますが、致命的な部位に出来ては大変なのでいい機会だから予防のための治療をしていきましょうという事です。

tieko1930
質問者

お礼

ありがとうございました。  とても 安心いたしました。  これからは、先生のおっしゃるとおりに 予防に通院いたします。