• ベストアンサー
  • 困ってます

ラクナ梗塞について

お世話になります。宜しくお願い致します。長文で申し訳ございません。先日、あまりに辛い頭痛の為、脳外科に行きました。CTの結果クモ膜下出血ではなく年来相応(当方30代前半です。)のラクナ梗塞があると診断され、少し不安になっております。生理的な現象であり過度の心配は不要との事ですが、気になりますし疑問も有ります。処方薬は、頂いておりません。 10月末に一週間ほど大学病院にてめまい(ふらつき感)と頭痛で検査入院をしました。検査内容は、CTを取り次にMRA、次に腰椎穿刺(髄液検査)次に脳血管造影、次にMRIの検査をし何も異常なしとの事で退院したのですが、12月に入り頭痛、ふらつき感、首痛(1年半以上続いてます。)もあり近くの脳外科で診察してもらい上記の診断をされました。 高血圧でもなく、喫煙する事もなく、お酒も飲めないのに、 年齢相応のラクナ梗塞と言うものは、存在するのでしょうか? いまだにふらつき感、首痛、頭重が有りますこれらの症状も関係するのでしょうか? 今飲んでる薬は、アデホス、メチコバール、メリスロン、デパスです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2283
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1の方の参考資料で出されているように、ラクナ梗塞は病気です。 年齢相応のラクナ梗塞…?って感じです。 おそらくは、CTで言うところの「PVL」のことを言っておられるのでしょう。 これはCTで脳室(脳の中にある、脳脊髄液というものが入っているスペース)の周りの脳に、その脳脊髄液が少し滲み出している状態といわれています。これがCTで淡く黒っぽくうつってきます。脳脊髄液が滲み出してきた部分はやや脳が疎になってきますが、これは血管がつまってできるラクナ梗塞とは、やはり異なるものです。 CTで年齢相応といわれたとのコト、おそらくこれのことと思われます。これだと、年齢相応に進展していきますし、病気ではありません。もちろん、頭痛症状とは関連性はないものと思います。 大学病院で見つからず、近くの脳外科で見つかったのも別段、不思議ではないでしょう。大学病院の先生はこんなもの病気では無いと、めじりのしわ程度にしか扱わないですから…。近くの脳外科の先生も、めじりにしわがありますね、程度のことしか思っていないでしょうけど、親切で説明してくださったのだと思います。 さて、おそらく心配なのは症状のほうでしょうね。緊張性頭痛と診断されているようで、言っておられる症状はこれに当てはまるものと考えられます。ただふらつき/めまい症状が強いようで、緊張性頭痛以外のものが隠れている可能性は否定できませんね、なんともいえませんが。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000146.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう一度詳しく診断してもらいます。 ご回答頂きまして有難うございました。

質問者からの補足

ご回答頂きまして有難うございます。 ご回答頂きました内容のように詳しく説明をして頂きました右のひていかく?きていかく?にあるとの事です。大脳の右脳室の外側らしいのですが、上記の内容に当てはまるものなのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 脳梗塞と認知症

    脳外科でまずMRI検査を受けました。 年齢は59歳女性です。 いわゆる隠れ脳梗塞が4個ほど見つかりました。 年齢的にあっても不思議ではないと言われました。 その後、MRA検査、首のCT、血液検査を受けました。 脳の血管は異常はありませんでした。 首には、動脈硬化と思われる個所が左右にありましたが、ごく初期のもので、年齢的には相応ではないかとのことです。 血液はさらさらで良い状態だそうです。 クモ膜下出血にはならないともいわれ、血圧も高くないし、血管も普通なので、切れる心配はないでしょうとのことで、問題は脳梗塞だということです。 今は白い跡が4個ですが、増えてくれば、認知症になるそうで、一気に不安になりました。 血液の状態が良くても詰まる事があるのでしょうか? 知らないうちに出来た脳梗塞の跡ですが、ということは、今後も知らないうちに増える可能性も大なわけで・・・・ 予防には何が有効でしょうか? たばこ、酒はやらず、運動も適度にしております。 食事も偏食ではなく。バランスの良い食事を心がけています。 精神的には、心配性のところがあるので、それがストレスとなって悪影響をあたえているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ふらつき

    はじめまして。 お世話になります。宜しくお願い致します。 一昨年の5月に回転性のめまいを経験し、その時CT・聴力の検査をしたのですが、特には問題がなく、それ以降回転性のめまいは無いものの、日増しにふらつき感が強くなってきており、薬もいまいちでアデホス・メリスロン・デパスを飲んでいます。メリスロンを毎食後服用しております。今まで、内科(3件)・耳鼻科(3件)・脳神経外科(2件)・整形外科(1件)・神経内科(1件)・精神科(1件)受診しました。耳鼻科は3件中1件は、メニエール病ではないかと診断されました。脳神経外科では、昨年12月に3回目のMRIを取り異常なしとの診断で、内科では特に異常ないと診断されました。その時は、貧血ではないとも言われました。整形外科では、ストレートネックとの診断でした。全てが過労ですよか、もしくは首痛、緊張性頭痛で終わってしまいます。精神科では、鬱でも無いし、通院しなくても良いと言われました。地震がおきたように常にふらつき感があり、不安定で歩くのがやっとです。他人に自分がふらついているか見てもらうと、ふらついてないと言われます。特に多いのが、人ごみのなか、歩いていて立ち止まる時、重いものを持った時、車を降りた直後、下を向いた時、すべて前後や上下に揺れを感じます。ひどい時は、座っている時にも起こりますし、寝ててもおこる時が有ります。頭痛(両側後頭部)、肩こり、首の痛み、ぎっくり腰みたいな腰痛があります。回転性が起きてから毎日、ふらつきます。 昨年10月末に一週間ほど神経内科にてめまい(ふらつき感)と頭痛で検査入院をしました。MRAの結果、脳動脈解離の疑いがあるかもとの事で、入院しました。検査内容は、CTを取り次にMRA、次に腰椎穿刺(髄液検査)次に脳血管造影、次にMRIの検査をし何も異常なしとの事で退院したのですが、緊張性頭痛、慢性肩こり、ふらつき感、首痛(1年半以上続いてます。)が続いており、ぐらぐら揺れる感覚が寝ている時(意識が無いとき)以外、常にその症状が出ており幸いです。また、回転性のめまいがおこると怖いと思う恐怖心も有ります。回転性のめまいは、おこるのでしょうか?ふらつく感じの原因がわからず困っており、これからどうなるのか心配です。アドバイスをお願い致します。 高血圧でもなく、喫煙する事もなく、お酒も飲めないのに困惑しております。今飲んでる薬は、アデホス、メリスロン、デパスです。 宜しくお願い致します。

  • 検査の結果

    一年前、頭痛がやまず脳外科で検査しました。 その時、白い斑点が3つくらいあり、 「これが増えると認知症になる。隠れ脳梗塞です。」と言われ、すごく気になりました。 先日、めまいがするので脳外科に行き、また、検査になりました。 結果は異常なしでした。 脳の中はすごくきれいで、隠れ脳梗塞のあとも無いし、首のところの動脈硬化も見られないという診断でした。 以前の時は動脈硬化も、年相応にあるということでした。 同じ検査なのに、なぜ結果がちがうのでしょうか どちらを信用していいのか? わかりません。 こういうこと、あるんでしょうか

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

25歳を過ぎてラクナ梗塞を持っていない人はいないと思います。 ある程度の範囲であれば生理的な現象とも言えます。 下に参考サイト貼りましたのでご覧下さい。 ラクナは小さな範囲でつまるので、影響はないのではありませんが少ないです。それよりもアテローム型の梗塞の方が恐ろしいと言えます。 処方されたお薬でめまいは改善しましたか? かなり不安感も強いようですが、 あまり効果がないようであれば主治医に話して薬の変更や 神経耳鼻科、めまい外来、更年期外来などを受診するという方法もあります。頚のMRIなども済んでいるのでしょうか。 ひとつずつご自分で不安要素を消去法で消去してみるのがいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/kmc/mosimosi/pdf/02/05.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

近々、休みに病院に行ってきます。 ご回答有難うございました。

質問者からの補足

早速のお返事頂きまして有難うございます。 ラクナ梗塞も安心はできませんね。 大学病院で見つからず、個人病院のCTで見つかるのが不思議です。 ご回答頂きました中でのご質問ですが、処方された薬でめまいは改善しておりません。飲み始めは良いのですが、服用後4時間以上経過すると、ふらつきが強くなります。頚椎のMRIを今年初めに撮りました。異常は無いとの事でした。ただ、ストレートネックにはなっているみたいです。 ふらつきは、1年7ヶ月間、毎日短時間ですが、ふらつきを感じます。 緊張性頭痛とも言われております。どうしたら良いものなのか、何がなんだか分からず不安です。

関連するQ&A

  • 脳梗塞と脳腫瘍

    脳梗塞を脳腫瘍と診断されることはよくあるのでしょうか?脳腫瘍摘出手術として開頭後に、実は脳梗塞だったというケースです。CT・MRI・PET診断・血管造影などの結果から脳腫瘍と診断されてからの手術です。また、判断が難しい場合は組織を取って検査が必要だとした場合は、どのくらい開頭すれば組織採取が可能ですか?

  • CTとMRIって同じ日に出来るのですか?

    CTとMRIって同じ日に出来るの? 酷い頭痛で悩んでいます。 友人に相談したところ 脳外科にかかったらどうだと奨められました。 きっとMRAとCTを撮って精密に検査してくれるだろうとの事。 一日おきに吐き気と頭痛、目眩がするので検査で解決方法が見つかれば安いものなのですが仕事もあまり休みたくありません。 どのような検査をするかは医師が決めることですが 万が一MRAとCTを奨められたら二つは同日に可能ですか? また 二つ行うことはあるのでしょうか? 金銭的にも多少心配。

  • 脳梗塞、医師からの説明の受け方

    今週月曜(6/11)に父(58歳)が心臓の動悸と血圧上昇の異変を感じ、病院で即日検査(頭MRI、首MRA)をしたところ脳梗塞が判明いたしました。その後、首のMRA、首と頭のCT(造影剤)、頭のMRA(造影剤)心臓のエコーの検査を致しました。 父は、元々高血圧で、不整脈もあります。 月曜に医師からの話では、かなり前から梗塞があったはずで、MRIの写真で右脳に広範囲の蜘蛛の巣状の梗塞、左にも小さい梗塞があったとのこと(母のみが対応) 父の状態は、足の麻痺はなく、手(特に左手)に軽い麻痺があるようです。話しかけると反応は鈍く、方向感覚が崩れ、記憶障害(特に先週からの記憶)があり、時に会話は成立しますが、ボーっとしている様子です。今日からリハビリが開始されます。 昨日担当の医師から「思ったよりも状態が悪いんだよね。心臓も(問題)あるからね~全部検査が終わってから色々話しましょう」と言われました。 父の状態がどうなるのかがとても不安です。 父の状態が悪化していくのではないかと心配しております。 来週火曜に首のエコーの検査のあと医師からの話がありますが、何か対応における準備・心構え、これからの方針の決め方などありましたらご教示下さい。どうか宜しくお願い致します。 又、一番不安を感じ思い詰めている父への接し方など心がけがありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞ってなおりますか?

    こんにちは。 主人が、一昨日より頭痛を訴え、熱も38.7℃あり、昨日近医で薬をもらったのですが、一向によくならず、夜中に吐いてしまったので夜間救急にかかりました。 主人の話・採血・CTの結果、熱中症からくる脳梗塞の疑いで入院となりました。 CTでは、はっきりと梗塞と言い切れないとのことで、週明けに詳しい検査をすることになりました。 症状は、頭痛と嘔吐のみです。 週明けまで、脳梗塞に準じた治療をするとのことですが、 脳梗塞だった場合、治ることはあるのでしょうか? 今のところ、麻痺症状は出ていないのですが、週明けまで検査ができないとのことで、とても心配です。

  • 47歳、隠れ脳梗塞・・・

    先日、左の頭が痛くて脳外科に行きMIRの検査をしたところ「隠れ脳梗塞」と診断されました。その時の頭痛が隠れ脳梗塞とは関係ないようで「偏頭痛」でしょう・・・とのことでしたが、47歳にしたらちょっと多いですね! と最後に言われました。 WEBで調べたところ隠れ脳梗塞は40代では4人に一人とか・・・ 数年のうちに脳梗塞になる確率が30%。とありましたが 特に治療とかしなくてもいいのでしょうか? どういった原因が多いのでしょうか? 診ていただいた医師は30歳くらいの若い男性なのですが 私の考えでは他の病院で再検査を受けるほうがいいかも?!と思っています。検査結果は同じでも判断は違うと聞いた事がありますので・・・ 子供は大きくて孫もいますので生活に心配はないのですが、何かあって子供たちに面倒をかけたくないのが本音です。 検査後、2日で薬のせいかも知れませんが頭痛は治まりました。 が、不安でいっぱいなのです。 今まで生きて来て大きな病気はした事がないのでなおさらです。 詳しい方お知恵をお願いします。

  • 低髄液圧症候群

    追突事故の被害に遭い、一ヶ月が経過しました。事故後3日目から耳鳴りが始まり止ることはありません。低髄液圧症候群が最近話題になっているみたいですが、脳外科で、MRI,MRA、CTの検査の結果は異常はありませんでした。耳鼻科ではCTのみの検査をしましたが異常ありませんでした。しかし聴力は少し落ちているといわれ難聴は認めてくれましたが、事故との因果関係は認めてもらえませんでした。整形外科はレントゲンのみで骨には異常はないといわれました。しかし冷えると首の痛みが出てきます。この場合、整形外科で首のMRIの検査をしたほうがよろしいでしょうか?すべての検査が終わり3週間は経過しています。この場合病院も転院したほうがよろしいでしょうか?今のところは吐き気、嘔吐はありませんが、頭痛は時々あります。耳鳴りは継続しています。

  • 椎骨動脈の疾患

    私は、MRAと血管造影の検査をしましたら、右椎骨動脈の上流(合流点に近い部位)でMRAと血管造影の画像とも徐々に細くなりその後急に一部が左の椎骨動脈ぐらいに膨らんで、また少しづつ細くなり左と合流しています。最初はMRA検査でしたが、その時の診断では、動脈解離瘤ということでした。その後の血管造影検査の結果は、細くなった部位で血流が早くなった結果広がった部位で流れが乱れ、渦ができその圧力で血管が膨張しているのであろうから、まだ膨らんで破裂する恐れがあるとのことでした。年内にコイルで閉塞したほうが良いとの診断でした。しかし、MRAの画像でも細くなっていることは、中だけが詰まって細くなっていないので、元々そんな形状だったのではないか。それから、出口での渦のために血管が膨らんだとしてもどんどん膨らむということはないのではないかと思いますから、しばらく様子を見たほうが良いのではないかと考えますが、どなたかご意見をお聞きしたい。

  • 脳梗塞の症状について

    脳梗塞の症状について教えて下さい。 今現在、右側の手足の筋肉が痛くなって数分したら力が入りづらくなるような症状が出ます。 その症状は1日に1~2回程度しか起きません。 後、立っていたら足がつりそうになったりたまに筋肉がピクピクしたりします。頭痛もたまにあります。 前に脳外科でMRIを撮りましたが、異常なしと言われています。 前は呂律が回らなくなって手足が痺れるという症状が起こり病院で検査してもらいました。 今回の症状では、脳梗塞の可能性がありますか?

  • 脳梗塞

    1か月前くらいから、なんとなく頭の中がボワーンとするような感じがして、気になってました。 また、水泳で(25メーターやっと泳げるくらい)25泳ぐと、あるいは腕立てをすると、毎回では無いのですが、締め付けられるように頭が痛くなります。 首から肩が重く張ります。 更に、ここ1週間くらい、右後方上部が痛みます。気になって、今日脳神経外科に行ってきました。 脳の中に異常はない。動脈硬化の検査では、血管年齢は50代後半(私は来月59歳)で異常なし。 脳の中に4個くらいの白い斑点が見え、これは知らないうちに脳梗塞になっていたものと言われました。 これが増えていくと「私はだあれ、になるから、1年に一回くらいは検査したら。まあ、年齢的に見ればこのくらいはある人はたくさんいるからね」と言われました。ショックでした。 年齢的にこれは、そんなに心配することではないのですか? ○今後増やさないためには、どんなことに気をつければいいのでしょうか? 私は、酒、たばこはやりません。 運動は、週4日はしています。食事にも気をつけてます。 コレステロール、高脂血症などはありません。高血圧でもなく、少し低い方かもしれません。 身長154.5、体重52,5、女です。 来年に、MRAを受けます。白い後もあるし、血管の状態も調べておいた方がいいでしょうとのことです。本当は悪いのかな?とも・・・・ 頭痛に関しては、首の骨が湾曲していないので、筋肉が常に緊張状態にあり、いわゆる首の筋肉痛で、そのせいで頭痛がするとのことです。 それを確認する意味でも、検査しておきましょうとのことです。 実は、それ以外に、不眠があります。寝付くのにかなり時間がかかるのです。目は眠くてシバシバするのに、布団に入ると眠れません。 夜中に、うっすらですが汗もかきます。 私は、閉経が40代後半で更年期はありませんでした。 頭痛を含め、これは更年期では???と、帰宅後思ったりもしたのですが。 ○この可能性はあるでしょうか? よろしくお願いします

  • ※※※脳血管造影検査※※※

    回答される皆様宜しくお願い致します。 「脳血管造影検査について、」 1---体の半身が痺れていますが、   足に金属が在る為、MRI,MRA   の検査が出来ません。 2---体の半身の痺れの原因が判らず、   情緒不安定となり、ほとほと困り   果て、脳血管造影検査なら、   検査が可能かどうか、・・・。 3--ネットでの検索では、体の半身が痺れの   原因で、まず考えられるのは、   脳梗塞・脳出血・など脳血管障害だと、・・・。   又、小さな脳梗塞の場合、症状が軽い為、   気付かないとも明記されています。 4---心が原因とも在る医師から、   意達しがありましたが、合点がいかず、   何とも遣り様がありません。 5---脳血管造影検査で、何処まで判るのか、・・・。 6---脳血管造影検査関し、お勧めのURLのリンク等、   判れば、幸いです。 7---近くの病院では、脳血管造影検査が出来ない様です。 宜しくお願い致します。                         敬具